カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

サイエンスZERO – 見逃し無料動画フル視聴

サイエンスZERO – みどころ

完全に文系人間の私でも、わかりやすく、化学のことを紹介してくれる番組で、気になっているテーマについて知ることができて助かります。この番組のアシスタントを務める女性タレントさんたちは、代々、とても感じの良い人が多く、その中では特に小島瑠璃子さんは、群を抜いていると思います。ほかの民放のバラエティー番組などでも、でしゃばりすぎず、ちょうど良い感じで、良いタイミングで気の利いたコメントができるので、彼女の良いところを存分に活かして、アシスタントを務めていると思います。子どもの頃に、この番組のように、化学と触れ合うことができていれば、今のように、極端な苦手意識はなかったかもしれないと思うと残念だなと思います。


サイエンスZERO – コメント

【2021年1月17日(日)放送の感想】熊本県東部に位置する阿蘇山について取り上げていて、阿蘇の噴火で発生した噴出物によって北海道で15㎝も積もったことがわかりました。9万年前の噴火の噴出物でわかったようですが、相当な威力だったのだろうと思います。(男性30代)

【2021年1月24日(日)放送の感想】「超新星爆発寸前!?赤い巨星ペテルギウス」に関する特集が印象的であった。ペテルギウスは2019年1月から12月の間に明るさが4割減少したとのこと。ペテルギウスは地球から640光年という圧倒的な近さがポケットとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月31日(日)放送の感想】「はやぶさ2知られざる原点」に関する特集が印象的であった。「はやぶさ初号機」や「はやぶさ2号機」はストーリー全体のエピソード4以降とのこと。当時の貴重な資料が紹介されていた。そもそも日本は地震や火山が多い国なので岩石などを研究する学問が発達していたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月7日(日)放送の感想】発明家の木村さんが登場していて、「数学」を活用した発明を行っている事がわかりました。波の散乱(跳ね返り)を計算する事によって装置の発明が出来るようなので、数学を学習する事は意味がある事だと思いました。(男性30代)

【2021年2月14日(日)放送の感想】「今こそ知りたいウイルスの正体」に関する特集が印象的であった。京都大学ウイルス再生医科学研究所の朝長啓造教授が解説していた。「インフルエンザウイルス」や「エボラウイルス」などの写真が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月21日(日)放送の感想】雷と宇宙創生という、文系の私にとっては、かなり難しそうなテーマでしたが、丁寧なつくりの番組で、完全に理解はできないものの、なんとなくわかったような気がしました。石川県では、冬の方が雷が多いというのは、意外でした。(女性40代)

【2021年2月28日(日)放送の感想】カラスに対して、“羽毛のある類人猿”というのは、おかしいのではないかと思いましたが、確かにカラスの行動を見ていると、賢い脳を持っているなと納得できました。エサを我慢する能力もあるんだなと改めて感じました。(女性40代)

【2021年3月7日(日)放送の感想】「3月11日から10年」に関する特集が印象的であった。東日本大震災は学者も困惑されたとのこと。東京大学の井出哲准教授(当時)は「いい加減な概念の上にいい加減な概念を積み重ねようということを今やっています」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月14日(日)放送の感想】最先端の科学や技術が幅広く紹介されているのでとてもテンションが上がりました。またこの番組を観ていると今後の未来はどこまで発展していくのか凄く楽しみですし、時代の変化というのは本当に早いなと改めて痛感しました。(男性20代)

【2021年3月21日(日)放送の感想】日本史上類を見ない原子力災害が起きてから10年が経過し、廃炉への道筋などについて取り上げていました。今もデブリの取り出しについての議論が行われているようなのですが、それをどうやって処理するかが気になっています。(男性30代)

【2021年3月28日(日)放送の感想】「科学者の情熱がとらえた!驚異の映像」に関する特集が印象的であった。尾瀬ヶ原の2つの水路が繋がっていることを水中ドローンで証明したとのこと。また電子顕微鏡で撮影された体内の細胞も紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月4日(日)放送の感想】「小学生と迫る!ブラックホールのナゾ」に関する特集が印象的であった。2019年ブラックホールの撮影に成功したとのこと。「中はどうなっているの?」や「吸い込まれたものはどこに行く?」などの小学生の疑問を国立天文台の本間希樹教授が答えていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月11日(日)放送の感想】やっぱり科学と言うものは本当に未来永劫絶対になくてはならない存在になるということを改めて感じることありましたもっともっといろいろなことを笑について知りたい気持ちでいっぱいなのでスタッフさん達が頑張ってもらいたい気持ちでいっぱい(男性30代)

【2021年4月18日(日)放送の感想】科学と言うものは本当に人々のためになっているんだなと言うことを改めて感じることができたのでもっともっとたくさんの館にこの番組がより良い番組に変わるようにいろいろな意見を寄せてくれるととても助かるとの事いっぱいです(男性30代)

【2021年4月25日(日)放送の感想】もっともっといろいろなことについて知りたい気持ちいっぱいなのでこの番組を通して色々と教えてくれたとても助かる気持ちでいっぱいなのでこれからも頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいですそのためのスタッフさんが頑張ってくれないと(男性30代)

【2021年5月2日(日)放送の感想】今日は進化研究の新境地である超遺伝子スーパージーンを紹介していました。同じ種類なのに全く異なる姿や特徴をもつ不思議な生き物がいるということでその生き物の紹介をしていました。こんな生物がいるなんて驚きました。(男性20代)

【2021年5月9日(日)放送の感想】「白亜紀ニッポン」に関する特集が印象的であった。白亜紀の9000万年前日本はまだ陸続きだったとのこと。岩手県久慈市。森の中に発掘現場があるらしい。ここの「玉川層」を早稲田大学の平山教授が発掘していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月16日(日)放送の感想】「脱炭素社会の切り札「水素エネルギー」」に関する特集が印象的であった。「再生可能エネルギー」は不安定という欠点があるとのこと。福島県郡山市にある魚市場では太陽光発電の電力の余りで水素を製造しているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月23日(日)放送の感想】去年7月の熊本を襲った豪雨災害の時には、6メートルもの高さまで水が上がっていたそうで、これから毎年のようにこの災害と同程度のさいがいがおきるとかんがえていたほうが良いそうで、今年は梅雨入りが早いので、不安になってきました。(女性40代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】竹(ハチク)120年ぶりに開花する瞬間をカメラで捉えたのは、とても珍しいことだそうで、さすがNHKの取材は丁寧だなと思いました。じっくり腰を据えて仕事ができるからこそ、このような映像も撮れるのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】竹(ハチク)120年ぶりに開花する瞬間をカメラで捉えたのは、とても珍しいことだそうで、さすがNHKの取材は丁寧だなと思いました。じっくり腰を据えて仕事ができるからこそ、このような映像も撮れるのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年6月13日(日)放送の感想】「お金もうけは、必ず世の中のために役に立つ』というのは、本当にその通りだと思いますが、日本ではどうしてもタブー視するような風潮があり、どうすれば、こういう考えを取り除いていけるのだろう?と思いました。(女性40代)

【2021年6月20日(日)放送の感想】今日は哺乳類の最大の特徴であるおっぱいに科学で迫っていました。未熟な人間の赤ちゃんを病気から守る驚きの仕組みがあったなんて驚きました。私は母乳は赤ちゃんのエネルギーになるだけだと思っていましたが、病気から守っていたなんて驚きでした。(男性20代)

【2021年6月27日(日)放送の感想】生物全体で900億種類も存在しているというたんぱく質を特集していて、薬開発・がん研究・サイエンスマシンなどを取り上げていました。がん研究に関しては、最近では血液一滴で判明するレベルになってきているので凄いと感じました。(男性30代)

【2021年7月4日(日)放送の感想】天然染料として知られる「藍」の深さを探る特集になっていて、タデアイと呼ばれる植物が原料になっている事がわかりました。葉っぱを染料の原料に使うようなのですが、虫に食べられないようにするための防御反応ではないかということを冒頭で伝えていました。(男性30代)

MCの小島瑠璃子さんは、最近、年の離れた男性と別れたことを自ら公表していましたが、この番組のMCとしては、まだ継続するのかな?と思いました。NHKやEテレはスキャンダルを嫌う傾向にあるので、そろそろ降板が決まっているのかなと思いました。(男性40代)

【2021年7月18日(日)放送の感想】まもなく世界自然遺産に登録される見込みだと言う、沖縄県北部の“やんばる”の森は、日本とは思えないような景色が広がっていて、部屋の電気を消してテレビを見ると、この中にいるような気分が味わえました。森の空気も感じられたような気がします。(男性10代)

【2021年7月25日(日)放送の感想】ストレスなどを可視化できれば、これはスポーツ以外の場面でも利用できると思います。今回は、2020年の10月に放送されたもののアンコール放送だったので、今はもっと研究が進んでいるところもあるのではないかと思いました。(女性40代)

【2021年8月1日(日)放送の感想】『ニュートリノ」も、まだよくわからないのに、『反ニュートリノ』まで出てきたら、ようやく少しわかりかけたつもりでしたが、違うのかもしれないと、だんだんわからなくなってきました。でも、宇宙のことを考えると気分が良いです。(女性40代)

【2021年8月15日(日)放送の感想】最先端の火星探査車パーシビアランスを紹介していて、スーパーカムと呼ばれるカメラの部品に興味がわかりました。探査の映像・写真は多くの人が見ると思うので、開発者はかなりのこだわりを持って作っていると思いました。(男性30代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】ワクチンを2回接種した後は、「ウイルスが入ってきても大丈夫!」というナレーションがありましたが、そんな風に断言するのは間違っているのではないかと思いました。ブレイクスルー感染が確認されているのにおかしいと思います。(女性40代)

【2021年8月29日(日)放送の感想】富士山は、過去5600年の間におよそ180回も噴火していたそうで、そう考えると、私が生きている間にも、また噴火してもおかしくないのだなと改めて思いました。過去の噴火を知ることで、これから備えられることは備えておきたいと思います。(女性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】火星探査車パーシビアランスの情報を紹介していて、NASAエンジニアが小学生からの疑問に答えていました。今回登場した小学生は宇宙に興味関心がある子たちばかりだったので、エンジニアも楽しかっただろうと思いました。(男性30代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】台風予測の最前線の特集を放送していて、現代であっても予測が難しいことがわかりました。最近では台風の目付近で研究を行うケースも増えてきていて、悪天候の中でジェット機を飛ばしていたのはかなり凄いと思いました。(男性30代)

【2021年9月26日(日)放送の感想】遠隔操作ロボットの魅力を紹介していて、白久さんという高専出身男性がゲストで出演していました。高専は遠隔ロボット研究の先駆者的存在なので、これからも学生たちに向けてのサポートを続けてほしいと思いました。(男性30代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】小島瑠璃子さんのピンクのワンピースの衣装がまったく似合っていなくてかわいそうになりました。これまでバストを意識したことはありませんでしたが、見事なまでのボリュームのなさで、女性らしさをまったく感じられませんでした。(女性40代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】科学者など専門職の人は、あまり外見にはこだわらない人が多いというイメージですが、あんな風にもみあげからあごひげまで繋がっている人を初めて見ました。まるで、昔の漫画に出てくるような科学者そのものだなと思いました。(女性40代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】小島瑠璃子さんの衣装は、この「サイエンスZERO」のときはいつもセンスが悪いなと思います。首にワンピースと同じ柄のスカーフを巻いていましたが、風邪をひいた時に、ネギを首に巻いている昔のおばあちゃんの知恵のようでした。(女性40代)

サイエンスZERO – おすすめVOD

U-NEXT(NHKオンデマンド)

月額2,189

無料お試し31日間

NHKの放送作品が見放題!朝ドラや大河ドラマなど、NHKバラエティや情報番組も視聴可能!

U-NEXT(NHKオンデマンド)の無料体験はこちら

サイエンスZERO – 詳細

サイエンスZERO

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月1日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:23:30〜00:00

公式サイト

FODバナー

サイエンスZERO – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

サイエンスZERO – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

月曜日バラエティ

木曜日バラエティ

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

CHOTeN~今週、誰を予想する?~

千鳥かまいたちアワー

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

AKB48 ネ申テレビ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション