カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

NHK短歌 – 見逃し無料動画フル視聴

NHK短歌 – みどころ

NHK短歌は、NHK Eテレで放送されている、短歌の楽しさを学べる番組です。以前は「NHK花壇」として放送されていたようですが、2005年に「NHK短歌」という名前に変更されました。毎週決められたお題で全国から公募した短歌を番組内で発表し、各週の選者が番組内で評価していきます。年に1度行われるNHK全国短歌大会では、大賞作品も決定されています。日本の有名な詠歌の解説から公募作品の評価まで、短歌にまつわる様々なテクニックも学べます。また2012年からは、月1回程度初心者向けの短歌講座である「短歌de胸キュン」が放送されています。選者は栗木京子さんで、毎週人気タレントやお笑い芸人が出演し、番組メンバーと一緒に楽しく短歌を学ぶ事ができます。


NHK短歌 – コメント

【2021年1月17日(日)放送の感想】私の趣味が短歌なので、毎週欠かさずこの放送を見ています。今回のお題は新春というもので、発表された短歌はどれも爽やかな内容なかりでした。私が気に入ったのは90代の女性が読まれたもので、人生を感じさせてくれました。(男性60代)

【2021年1月24日(日)放送の感想】私は、短歌も俳句も、学校の授業で習ったときに、宿題でいくつか詠んだことがあるくらいで、数えるほどしか作ったことがありませんが、日ごろから、限られた文字数で表現する癖をつけておくことは、文章力のアップにも、役立ちそうだなと思いました。(女性40代)

共演者をテーマにしてその場で歌を読みあうおもしろさがあって、栗木先生も解説も毒舌で芸人さんにツッコミを入れていくところが笑えました。短歌の番組やのに、スタジオが笑いにつつまれて、こんな番組やったの?って思ってしまいました。(男性40代)

短歌というと、これまでは、どうしてもかたく考えてしまいがちでしたが、“リフレイン”を使って、短歌を詠むことで、リズムがよくなるという効果があるそうで、確かに「歌」でも同じような効果があるなと、納得しました。私も挑戦してみたくなりました。(女性40代)

【2021年2月7日(日)放送の感想】写真を題材に指定された上の句に対して、下の句を考える「短歌あなたならどうする」のタイトルに自由さを感じましたが、読み手の皆さんも自由な発想で、上の句が同じでも、出来上がりもイメージも全然違った世界観が出るんだなあと、深さを感じました。(男性40代)

【2021年2月14日(日)放送の感想】毎週、星野真里さんのお着物を見るのが楽しみです。深い緑のお着物で、着こなすのがとても難しそうですが、裾に描かれている花がとてもきれいで、全身の立ち姿を見てみたいなと思いました。帯もとてもきれいだったので、バストショットだけではもったいないなと思いました。(女性40代)

【2021年2月21日(日)放送の感想】渡辺正行さんをテレビで久しぶりに見ました。でも、久しぶりのテレビ出演が、Eテレで短歌の番組というのは、どうなんだろうと思いました。しばらく見ない間に、随分と歳をとってしまわれたなと思いました。若い子は誰だかわからないだろうと思いました。(女性40代)

子役で活躍していた濱田龍臣くんが、もうすっかり大人の顔になっていて、月日の流れを感じました。牛乳を使って、短歌を詠んでいましたが、ちゃんと学校の給食を食べた思い出があるんだなと感じられる歌だなと思いました。(女性40代)

「給食」が題だと、多くの人がなんらかの思い出があり、面白いなと思いました。『カレー』のことを詠んだ人に対して、スピードワゴンの小沢さんが「カレーを食べると未だに眠くなる」というエピソードを語っていましたが、分かるような気がします。(女性30代)

【2021年3月7日(日)放送の感想】星野真里さんのお着物が今日もきれいだなと思いました。かわいい感じの星野真里さんを、ますますかわいく見せるような淡いグレーとピンクがまじったような色で、これはなんと言う色なのだろう?と思いました。帯も素敵で後ろ姿も見てみたいと思いました。(女性40代)

【2021年3月14日(日)放送の感想】生徒がよんだ短歌に対して先生が少しの手直しを加えただけで、非常に心惹かれる歌に変わるところが興味深いと思います。短い決まりの中に、選んだ言葉で、心の中までうつし短歌とは奥が深いと毎回楽しく視聴しています。(女性40代)

【2021年3月21日(日)放送の感想】関根勤さんのお父さんは、息子である関根勤さんのことをよく詠まれていたそうですが、関根勤さんは、娘の関根麻里さんのことよりも、孫のことをたくさん読んでしまうかもしれないなと思いました。それか最愛の奥さんのことかもしれません。(女性40代)

【2021年3月28日(日)放送の感想】朝から、皆さんの「ダイエット」がお題の短歌を聴いていると、その作品にいちいち(わかる〜)と頷いてしまいました。こんなに苦労している仲間がたくさんいるのだから、私も負けずに頑張ろう!という気持ちになりました。(女性40代)

【2021年4月4日(日)放送の感想】今日のゲストは、大久保佳代子さんで、この人は普段の会話から、きっと頭が良い人だろう、と思っていたので、やはり短歌をよんでも、その言葉選びのセンスがいいなぁと感心しました。そして、少し照れたような感じなのも好感度が上がりました。(女性40代)

【2021年4月11日(日)放送の感想】ゲストの柔道金メダルの松本薫さんのお子さんが3歳になることに驚きましたが、短歌を選ぶのもメダリストとしてのものかなと思いましたが、ひとりのお母さんとして、お子さんとのやりとりを想像させる詩を選ばれるところが、メダリストも一般的なお母さんなんだとなんとなく納得してしまいました。(男性40代)

【2021年4月18日(日)放送の感想】東京ホテイソンというお笑い芸人さんのことは、この番組を見るまで知らなかったのですが、短歌をネタにした漫才を披露していて、見事だなと思いました。さすが言葉を使って仕事をしている人の才能を見せつけられた気がしました。(女性40代)

【2021年4月25日(日)放送の感想】ゲストの小島よしおさんは、早稲田大学を卒業していて、教職免許も持っているくらいなので、さすがにうまいなと思いました。やっぱり、言葉を使って仕事をしている人は、頭の回転も早いし、言葉の選び方がうまいと思いました。(女性40代)

【2021年5月2日(日)放送の感想】いろいろなお笑い芸人さんが出演していましたが、まさか“3時のヒロイン』のゆめっちさんが出演するとは思いませんでした。司会の星野真里さんは、TBSの『グッとラック!』に出演していて、ゆめっちさんも出演していたので、そういう案があるからだろうかと思いました。(女性40代)

【2021年5月9日(日)放送の感想】今回のお題は「ライバル」「宿敵」ということで、ロンドンオリンピック平泳ぎで銅メダリストになった立石諒さんで、今回のお題には、まさに適役だなと思いました。東京オリンピックの開催は、まだわかりませんが、こういう選手たちを見ると開催されれば良いなと思います。(女性40代)

【2021年5月16日(日)放送の感想】お題が『不思議な歌』というものでしたが、こんなお題もあるんだなと、ちょっとびっくりしました。こんな風に、いろいろな想像力を働かせることができるようなお題だと、初心者の私でも少し気楽に作ることができそうだなと思いました。(女性40代)

タンカツという、短歌の力のパラスポーツを応援しようという企画で視覚障害者柔道の初瀬選手の元へレギュラー出演者が行かれて、視覚障害者柔道を体験してみて、初瀬さんの詠まれた短歌の意味を感じていくこと、確かにその本人しかわからない世界を体験してみてわかることもあるのが素晴らしいと思いました。星野真里さんも一緒に行かれたらよかったのにとちょっと思いました。(男性40代)

テコンドーで東京パラリンピック代表の太田渉子さんの短歌を紹介されていましたが、テコンドーの姿もカッコ良かったですが、詠まれた短歌もめちゃくちゃカッコよすぎて感動したし、ちょっとファンになりました。昨日まで全く知らなかった選手でしたが、短歌でファンになったのは初めてで、我ながら驚いています。(男性40代)

パラリンピックの代表選手の短歌を見せていただき、戦いに向かう姿を歌の中からとても強く感じることができました。こういう姿を見ると、オリンピックやパラリンピックは開催してほしいとは思いますが、でも実質難しいのかなと、短歌とは違うところが気になってしまいました。(男性40代)

【2021年6月20日(日)放送の感想】短歌という言葉の組み合わせが難しいモノなのに、ゲストがりゅうちぇるという軽いタレントを起用するとはビックリで最近のNHKの番組制作の軽さが感じられ、若者を取り込みたいのはわかるが極端過ぎる出演者は引いてしまう。(男性30代)

【2021年6月27日(日)放送の感想】スピードワゴン小沢一敬の「夏の夜 子猫が家に やってきた 忘れぬように 名前ははなび」という短歌が印象的であった。猫の名前を聞かれたときに「花火か浮き輪と言ったら「花火か沖縄」と勘違いされたらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月4日(日)放送の感想】今日も、星野真里さんの着物がかわいいなと思いました。何のお話なのか、全身を近づいて写して欲しいなと思いました。洋服だと細すぎる感じが目立ってしまいますが、着物を着ると、ちょうどやが見えるなと思いました。(女性40代)

【2021年7月18日(日)放送の感想】今回のお題は「まだ・もう」ということで、こんなに自由なお題があるのだなと思いました。短歌というと、なんだか堅苦しく考えていたので、心の中の思いをもっと自由に表現できるものだと思うと、気が楽になりました。(男性10代)

【2021年7月25日(日)放送の感想】一般人から送られてきた短歌を紹介するのはいいが番組が始まってから読んでいるというのが伝わり、打ち合わせも何もない番組をNHKが制作しているとは時代の流れなのかもしれないがここまで中途半端でいいのかとガッカリした。(男性30代)

【2021年8月1日(日)放送の感想】「ユーモアのある歌」に関する特集が印象的であった。「「形態を変えました」とふメール来て 母の更なる 進化を思ふ」というものが紹介されていた。母親が「携帯」を「形態」と変換ミスしている様子が面白かった。(男性40代)

【2021年8月8日(日)放送の感想】パラスポーツを題材にした短歌のどれもが選ばれているだけに素晴らしいと感じたが、短歌講師の佐佐木頼綱さんの一席に選んだ作品は言葉の配置と鉤括弧と使い方とどれもが洗練されていて、短歌に親しんでいない人でも聞いているだけでわかるようになっていた所が輝いていた気がする。(男性30代)

【2021年8月15日(日)放送の感想】「表情(テーマ)」に関する特集が印象的であった。「パンまつりのシールおでこにつけている君も含めて春なんだろう」という短歌が紹介されていた。「お茶目な様子もする含めて春」という講師の評価があった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】「ファミレス」に関する特集が印象的であった。「井戸田潤」の人物描写をしていた。すると「1日3食ハンバーグ」や「素肌つやつやの芸人」などが出てきた。それに「全員ハンバーグの発想だよね!」という井戸田潤の感想が面白かった。(男性40代)

【2021年8月29日(日)放送の感想】先週に引き続き小澤さんが体調不良での井戸田さんがピンチヒッターで司会をされていて、出演者のみなさんが、井戸田さんの司会ぶりを不安視しているところからスタートしたのが、つかみだったんだと引き込まれていきました。というか、先週と同じ内容だということを、五分ほど見て気がつきました。(男性40代)

【2021年9月5日(日)放送の感想】司会を務める星野真里さんの薄いグリーンのお着物がとても素敵だなと思いました。こういう色は、なんとなく春先のほうが似合うのかなと思っていましたが、今ごろの時期でも着ることができるいろなのだなと思いました。(女性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】今回のお題は「負ける」ということでしたが、ゲストはあの大林素子さんでしたが、オリンピックの経験など、「負け」から得られた強さなどいろんな思いもあるのでしょう。河合純一さんの短歌も取り上げていましたね。(男性30代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】「友」に関する特集が印象的であった。「親友が新幹線でやってきてがまの穂みたいにわたしを包む」という作品が紹介されていた。また「百杯は飲みたいと笑う友は明日画数多い名字に戻る」という作品も紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月26日(日)放送の感想】遅刻するクセがあるとコメディアンコンビの1人が話している自虐行動発言は笑いを入れているつもりだろうが、半世紀くらい生きた年齢の中年男性がこれを恥ずかしい事と思わず話している思考に驚かされ、楽しさを生むコメディアンとしては残念だ。(男性30代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】「何をしてあそぼうか2233日目の業務内容」という作品が個人的には一番好きでした。コールセンター業務を詠んだものも素晴らしかったです。歌人河野裕子さんの短歌を紹介していましたが、とても感心が湧きました。(男性30代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】「挑む」に関する特集が印象的であった。「自らな挑むゆうきの胴体がフィニッシュラインを白く染めあぐ」とという短歌と「考える肉体となり走り抜け景色消えゆくonyourmarks」という短歌が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】「ペット」がお題でしたが、「ムクドリに命名すれば……鳥かごとなる」との詩がありましたが、群れていて嫌悪感をもっている方も多いムクドリにあえて詠んでいて感動しました。野鳥もペットとして捉えることができますね。(男性30代)

NHK短歌 – 詳細

NHK短歌

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月8日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:06:00〜06:25

公式サイト

FODバナー

NHK短歌 – 出演者

NHK短歌 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

NHK短歌 – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

月曜日バラエティ

木曜日バラエティ

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

CHOTeN~今週、誰を予想する?~

千鳥かまいたちアワー

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

AKB48 ネ申テレビ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション