カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

列島ニュース – 見逃し無料動画フル視聴

列島ニュース – みどころ

日本列島各地におけるニュースを伝えていく番組となっています。基本的に大阪の放送局を中心に、全国各地の放送局のニュースを集めてそれを伝えていきます。したがって、全国的に話題性のあるニュースのみではなく、それぞれの地域におけるニュースなども含まれている点が特徴的です。だから、世の中の多く人たちが知らないマイナーな情報を得られるチャンスと言えるわけです。ここはこの番組における大きな魅力と評価できるでしょう。また、番組内では気象情報も一緒に放送していくため、日常生活で欠かすことができない部分についても知ることができます。そういう意味では、複数のみどころが存在している、貴重な番組という評価が可能になります。




【みどころ】日本列島各…


日本列島各地におけるニュースを伝えていく番組となっています。基本的に大阪の放送局を中心に、全国各地の放送局のニュースを集めてそれを伝えていきます。したがって、全国的に話題性のあるニュースのみではなく、それぞれの地域におけるニュースなども含まれている点が特徴的です。だから、世の中の多く人たちが知らないマイナーな情報を得られるチャンスと言えるわけです。ここはこの番組における大きな魅力と評価できるでしょう。また、番組内では気象情報も一緒に放送していくため、日常生活で欠かすことができない部分についても知ることができます。そういう意味では、複数のみどころが存在している、貴重な番組という評価が可能になります。

列島ニュース – コメント

【2021年4月7日(水)放送の感想】NHKと民放の差は、やはりアナウンサーの層の厚さだなと思いました。各地を結ぶというスタイルでも、ローカル局のアナウンサーの中には、数人、知っている人がいて、そういう人も地方の担当をさせることで全体のレベルをアップしているのだなと思いました。(女性40代)

【2021年4月8日(木)放送の感想】今日は、お釈迦さまが誕生した日と言われていますが、以前、お坊さんからお話しを聞いたときに、キリスト教と比べてメジャーにならないと言っていたことを思い出しました。確かに、日本人なのに仏教のことには疎いなと思います。(女性40代)

【2021年4月9日(金)放送の感想】札幌の局からニュースが伝えられましたが、アナウンサーが冒頭で「札幌から北海道のニュースです」と言ったので、(ん?「北海道から札幌のニュースです」じゃないの?)とツッコみたくなりました。北海道の「○○地方」という言い方も土地勘のない私にとっては難しいです。(女性40代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】NHKは、各県に1つ以上の支局を持っているので、全国を結んで、今の情報を共有するというのはとても良いことだと思います。番組を通して、災害時の連携などの備えも出来るし、民放とは違う底の厚さが見られるなと思いました。(女性40代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】「大阪府内で1000人超が新型コロナウイルスに感染」に関するニュースが印象的であった。大阪府内で新型コロナウイルスに1000人超が感染したとのこと。1000人超は初のこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性10代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】東京都の小池知事は、しばらく不織布のマスクをしていましたが、今日はまたシルクのようなツヤのある素材のマスクをしていて、また感染者が増えてきているのだから、不織布のマスクの方が良いのではないかと思いました。(女性40代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】和歌山県の昼のニュースを伝えていて、警察の訓練が放送されていました。ヘリコプターを使った伝達訓練・物資提供訓練でしたが、こういった訓練をしておく事によって災害時に冷静な対応できるのだろうと思いました。(男性30代)

東日本大震災と比べると熊本地震は扱いが極端に少ないなと思っていましたが、今日で本震が起きて5年ということで、ちゃんとニュースは流してあったので良かったです。他人事と思わずに風化させないように対策を怠らずにいこうと思います。(女性40代)

青森県の弘前城からのライブ映像。桜が綺麗であった。「熊本局」に関するニュースが印象的であった。「熊本地震の本震」から今日で5年とのこと。午前1時25分遺族の大和さんがコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】この時間のオープニングでは、毎日、必ず花のある風景を見せてくれるので、とても癒されます。今日は、埼玉県秩父の花畑の様子で、濃いピンクがとても鮮やかでした。ただ、鼻の名前や種類の説明が少ないので、それもやってくれると良いなと思います。(女性40代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】高齢者向けのワクチン接種のニュースが放送されていましたが、どこでも問題なく進んでいるのだろうかと思いました。これから、緊急事態宣言も発出されるかもしれないし、なんとかワクチン接種は順調に進めばよいなと思います。(女性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】各地の様子にホッとしました。茨城県の日立海浜公演にネモフィラが綺麗に咲いていました。入場制限があるようですが、今年は見ることができてうれしいです。北海道稚内市の大沼では白鳥が一休みしています。数千羽もいる姿は見事です。ロシアに無事に着くと良いです。(女性60代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】冒頭では奈良市内の奈良公園の情報を伝えていて、25度を超える夏日になっている事がわかりました。公園内の鹿を映していましたが、日陰でのんびりしているシーンが映っていたので動物たちも暑いのだろうと思いました。(男性30代)

【2021年4月23日(金)放送の感想】リアルタイムで様々な情報が取り上げられていたので非常に見ごたえのある内容が満載になっていました。またこの番組ならではの企画やトーク展開をはじめとした面白い部分にも是非注目していただきたいなと個人的には思います。(男性20代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】 今日は、コロナウイルス関連はもちろん、昨日の国会議員選挙の結果関連ばかりで新鮮さはないと感じております。その中でも、地域のイベントに関するニュースは、少なくとも、新鮮でなかなかのニュースだと思うので半分はそれを報じて欲しいと思います。(男性40代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】「大阪局」に関するニュースが印象的であった。奈良県では病床使用率74%で医療体制がひっ迫している最中「GoToイート食事券」を追加販売することに批判が集まっているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】和歌山県紀伊半島南端部にある潮岬のライブカメラを紹介していて、雨が強まっている事がわかりました。明日から明後日は雨が結構降る見込みになっているので、外に植木鉢などを置いておかないほうが良いと思いました。(男性30代)

【2021年4月30日(金)放送の感想】今日は、夕方5時からの番組に出演するために、武田真一アナウンサーではなかったのが、ちょっと残念です。夕方まで楽しみに待とうと思いました。大阪に力を入れているのはよくわかりますが、新型コロナウイルスの感染者が増えていることもあり、あまりその効果は見えないなと思いました。(女性40代)

日本各地のローカルニュースをある程度まとめて視聴できる番組ではあるが、各地で次々と変異株の新規感染者の発生が伝えられていて「緊急事態宣言」の渦中であっても全く新型コロナの勢いが衰えていないのが改めてわかった。(男性30代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】「大分局」に関するニュースが印象的であった。冒頭の天気予報は「仙台市」のライブ映像。現在24.6℃とのこと。明日西日本から東日本の太平洋側が雨になるとのこと。また大分県の広瀬知事は新型コロナウイルスについて懸念していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

"私は、この番組を見て、日本列島で一日に起きたできごとを紹介する番組だと思いました。 日本中のあらゆるニュースは、視聴者の方々に感銘を受け、リクエストして欲しい企画が満載でした。 私も、その番組から学んだことは、政治経済やいろいろな事件や事故、各地の四季の変化などでした。"(女性10代)

今回は国会中継で、参議院予算委員会でしたが、質問者が自民党の方で、コロナ対策、特にワクチンの国産化やパンデミック対策等についての質問は自民党よりのものが多く、政府の対応が甘いところへのツッコミが甘かったと思います。(女性30代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】愛知県西尾市では、会社経営の負債のワクチン接種予約を優先的に受け付けていたそうですが、こういうことは氷山の一角で、同じような例は各地であると思います。平等になされるべきことを経営者だからと優先的に扱われることは許せません。(女性40代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】今日の武田真一アナウンサーは、セットの緑とネクタイの緑が合っていて、爽やかな感じがしましたが、どうもこのスタジオの照明が暗いなと感じてしまいます。また、髪も染めないことにしたのかなと思いますが、もう少し軽やかなヘアスタイルにしても良いと思います。(女性40代)

【2021年5月13日(木)放送の感想】 この番組のNHK北海道放送局からのニュースで、今日の北海道の新規コロナ感染者数が700人前後になるということを報じておりましたが、北海道知事も他の都道府県の知事に負けないくらいコロナに関する対策を一生懸命伝えていたのに、なぜ、こんなに急増するのかわからないです。(男性40代)

【2021年5月14日(金)放送の感想】緊急事態宣言が発出されることになった広島県で街頭インタビューをしていると、あまり危機感が感じられないようなコメントが多いなと感じました。全員の分を聞けるわけではないので、全体がどうなのかわかりづらいと思いました。(女性40代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】北海道のビニールハウスで栽培されていた巨大な白菜がとても美味しそうで食べてみたい気持ちになったが、北海道内の一部の地域でしか販売されていないのが残念で、夜の晩御飯には地元の小さな白菜で我慢するしかないと諦めた。(男性30代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】紀州のドン・ファンこと、資産家・野崎幸助さんを殺害したとして逮捕された元妻を殺人などの罪で起訴する方針へ。財産目当ての悪質な行為としか思えないので、厳しい罰を受けてほしいですね。お金に目が眩むとろくなことがないなと改めて感じました。(女性40代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】「鹿児島局」に関するニュースが印象的であった。冒頭今の長崎のライブ映像が紹介されていた。とても天気が良いようだ。鹿児島では明後日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月20日(木)放送の感想】熊本県の熊本城や熊本市街地をライブカメラで生中継していて、熊本県内で大雨になっているエリアがある事がわかりました。九州では今後も大雨になる可能性が高いようなので、大雨情報・河川情報をチェックしておく事が大切になると感じました。(男性30代)

【2021年5月21日(金)放送の感想】 この番組で、全国的な大雨について報じておりましたが、熊本や大阪で川が氾濫寸前だという水位まで雨が降っているので気を付けた方が賢明です。また、コロナワクチン接種関連のニュースは、前日よりも全国的にスムーズに接種してるので良いです。(男性40代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】 この番組の中で、札幌の市場で出た夕張メロンが200万円台になったことに関して、なぜ、その値段になるのかわからないです。その買ったメロンをどうするのかわかるわけないですが、大切に食べて欲しいと感じております。また、オンライン授業をしている学校があるのは、常識的に当たり前だと思います。(男性40代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】京都市の障碍者施設では、感染防止のためにそこで働くスタッフがPCR検査を受けるということで、これはとても良いことだと思います。まだ、ワクチン接種を受けていない人もいると思うので、感染者をはやくあぶり出すことが肝心だと思います。(女性40代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】オープニングに映し出された北海道の襟裳岬はスッキリとした青空で絶景でしたね。そんな北海道の紋別沖で毛ガニ漁船がロシア船と衝突して転覆し、乗組員3人が亡くなったという悲しいニュースが。亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。(女性40代)

【2021年5月27日(木)放送の感想】今日は、武田真一アナウンサーではなかったので、残念でした。いつも、オープニングが楽しみで見ているのですが、明日は久しぶりに夕方4時50分からの番組が放送されるので、そちらの準備かな?と思いました。明日が楽しみです。(女性40代)

【2021年5月28日(金)放送の感想】 この番組で、広島放送局のニュースで呉市にコロナワクチン接種の大規模会場を市内のホテルに設けるというのがありましたが、コロナワクチン接種に関する行動が早いと感じております。また、札幌放送局はコロナ感染に関するニュースだったので深刻な状況になっていることがわかります。(男性40代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】今日は、武田真一アナウンサーの顔が見られたので、嬉しかったです。曜日で担当が決まっているのか、そうでないのかわからないので、もし決まっているなら、明らかにしてほしいです。オープニングを見て、がっかりしたり喜んだりするのがちょっと疲れます。(女性40代)

【2021年6月1日(火)放送の感想】オープニングの青森県の龍飛崎はスッキリとした青空でしたね。埼玉県は今日から独自の新型コロナワクチンの大規模接種をスタート。このように都道府県独自でも良いので、大規模接種をどんどん進められたらと思います。(女性40代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】今日も、武田真一アナウンサーの爽やかな挨拶で始まって、私も思わず笑顔になりました。大阪の感染者数も少し減ってきたので、ホッとされているのかなと思います。これからも、明るい笑顔を見せて欲しいなと思います。(女性40代)

【2021年6月3日(木)放送の感想】長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から今日で30年。43人の尊い命が犠牲となりました。30年の月日が経っても、決してこの天災のことを風化させてはいけないと思います。近年は特に自然災害が相次いでいるため、しっかり防災意識を持ちたいです。(女性40代)

【2021年6月4日(金)放送の感想】西日本では大雨のピークが過ぎつつあるけど、東日本や北日本ではこの後、大雨のおそれが。また鹿児島県では猛烈な雨の影響で地盤が緩んでいるため、土砂災害に警戒とのこと。昨年、熊本県南部で豪雨被害があっただけに同じ悲劇を繰り返したくないですね。(女性40代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】どこの地区のニュースも気温が上がり真夏日になっているという内容ばかりで、こちらまで余計に暑くなりました。でもこの時期で真夏日なので、この夏の暑さとマスクで過ごさないといけないことを思うと、ちょっと気が滅入りました。(男性40代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】今日も、武田真一アナウンサーの爽やかな笑顔でホッとしました。埼玉県の上尾丸山公園という大きな文字でテロップが出ていたあやめがとてもきれいでした。こうして、場所の名前をテロップで表示されているとわかりやすいです。(女性40代)

【2021年6月10日(木)放送の感想】今日のニュースも、流石大阪局ですね。関東とは少し違いますね。まあ、今日の天気は全国的に晴天だから変わり無いですね。札幌も真夏日ですか、大変だ。北海道もコロナの感染拡大が続いていますからワクチン接種も早くしたいですね。青森でもワクチン接種の話題でしたね。まあ感心が高いから仕方がないですね。(男性40代)

【2021年6月11日(金)放送の感想】今日は、夕方4時50分から、武田真一アナウンサーのニュースがあるので、牛田アナウンサーがこの番組の担当なんだなと思います。狭いスタジオで女性アナウンサーと気象予報士というのは、あまり多くはないスタイルだなと思います。(女性40代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】冒頭大阪のライブ映像が紹介されていた。天気は良いようだった。今日は激しい雨や雷雨に注意が必要とのこと。「金沢局」に関する特集が印象的であった。石川県はまん延防止等重点措置が解除されたとのこと。そこで「兼六園」が開園したとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】そろそろ、緊急事態宣言の解除が迫っているので、どの地域も期待している人は多いかもしれませんが、その中では沖縄はまだ慎重に判断することが大事だと思います。学校の休校以外は、継続したほうが良いと思います。(女性40代)

【2021年6月16日(水)放送の感想】今月20日に期限を迎える緊急事態宣言について大阪府は今日対策本部会議を開き、宣言解除の場合は政府にまん延防止措置を要請することを正式に決定。引き続き新型コロナ感染拡大防止対策として適切な判断ではないかと思います。(女性40代)

【2021年6月17日(木)放送の感想】名古屋城は、まだ一度も行ったことがないので、大きく映し出された映像が見られて良かったです。新型コロナウイルスが収束したら、まずは日本国内をあちこち旅してみたいなと思いました。名古屋城もその一つにしたいです。(女性40代)

【2021年6月18日(金)放送の感想】小学校の音楽会もオンラインで配信する時代になったのだなと思いました。小学校の行事は、こんな風に子どもに対して保護者1名と限られているのに、オリンピックは観客を入れるというのは、多くの人の納得は得られないだろうと思いました。(女性40代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】今日は、月曜日なので、武田真一アナウンサーが見られるかと思っていましたが、牛田アナウンサーだったので、ちょっとがっかりしてしまいました。でも、オープニングでは福井県のゆりの里公園の映像が見られたので、それは良かったです。(女性40代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】冒頭「福島県喜多方山都町」からのライブ映像が紹介されていた。「大阪局」に関するニュースが印象的であった。「赤木ファイル」について。これは近畿財務局職員だった赤木俊夫さんが残したものとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】夏の季節に入り過去の大戦の慰霊式が各地で始まり多くの人が集まる事は予想できるのだが、まだ新型コロナウイルスの感染力と身体に不調をきたす可能性が高いだけに離れて立つ意識を持たないと更に悪化をもたらしてしまう危険性を警告しておくべきだろう。(男性30代)

【2021年6月24日(木)放送の感想】北海道では、先日もクマが住宅地に出没していて捕獲されたばかりですが、旭川市でもまた同じようにヒグマが目撃されたということで、怖いなと思います。北海道では、わりとあることなのかもしれませんが、自然破壊が原因なのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年6月25日(金)放送の感想】住宅街の水漏れからの住宅が崩壊となる状況になるとはビックリで、地中に埋まった水道管が長い間に老朽化が進んでいると数年前から問題視されていた通りに事件が発生となる展開が予想できたのに対応が遅れてのは残念でならず、一刻も早く対応するように改善するべきだ。(男性30代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】冒頭鹿児島市内のライブ映像が紹介されていた。桜島の山頂あたりは雲に覆われていた。「熊本局」に関するニュースが印象的であった。熊本地震で倒壊した熊本城天守閣の工事が完了して内部の見学会が行われたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】佐賀大学が開発したという大豆を使った商品が気になります。今は、「大豆ミート」なども流行っていて、ヘルシー志向はどんどん高まっているし、新しい特産品を作って、地域を活性化するのは、良いことだと思います。(女性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】佐賀大学が開発したという大豆を使った商品が気になります。今は、「大豆ミート」なども流行っていて、ヘルシー志向はどんどん高まっているし、新しい特産品を作って、地域を活性化するのは、良いことだと思います。(女性40代)

【2021年7月1日(木)放送の感想】富士山は、2年ぶりに山開きされたということで、夏山登山を楽しみにしている人にとっては、本当に嬉しいニュースだと思います。体調確認や検温も実行された後に、山に入れるそうで、感染対策としては万全だと思います。(女性40代)

【2021年7月2日(金)放送の感想】現在静岡県は危険レベルの雨らしい。静岡県小山町のライブ映像が紹介されていた。その「静岡局」に関するニュースが印象的であった。静岡県内は大雨で土砂災害に厳重警戒とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチンは、職域接種の受付中止などがあり、これまでわりと順調に進んで来ていた印象から少しまた遅れてしまうのかなと思いましたが、北海道では大学出の接種も始まったそうで、若い人が接種することには賛成です。(女性40代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】高齢者の運転する自動車の逆走するニュースは数多くあり、今回も同じことが起こってしまったのが悲しく、更に高齢者には話が聞けないほどの認知能力の衰えがあるという状況には驚かされ、免許制度の在り方を考え直さないといけないだろう。(男性30代)

【2021年7月7日(水)放送の感想】山陰地方で大雨が降っていることを松江鳥取両放送局のニュースで伝えていて、駅の状況などを放送していました。一部の大きな池や河川で氾濫危険水位に達しているようなので、避難をするか避難ができない場合は垂直避難をした方が良いかもしれません。(男性30代)

【2021年7月15日(木)放送の感想】接種希望者率は若年層ほど低下し、高知の自治体の調査では20代で19%ってやっていたけど、1万人に1人だとどうなんだろう...。東京みたいな感染リスクがハイリスクな地域と高知のような感染リスクがローリスクな地域では若年層のリスクベネフィットの評価は変わってくるだろうな。(女性50代)

【2021年7月16日(金)放送の感想】コロナに関係なく梅雨は明ける。北海道も例に漏れず猛暑になる。さて、炎天下で選手や屋外観戦を強いられる一部観客は命懸けですよ?オリンピックは平和にしてもらいたいのに。何これ。(女性40代)

【2021年7月20日(火)放送の感想】今日も、暑いと言うニュースから始まって、36.2℃という数字を見ただけで、げんなりしてしまいます。日本地図を見ても、赤い表示ばかりになっていて、あと3日ではじまる東京オリンピックも暑さとの戦いになるだろうと思いました。(女性40代)

【2021年7月19日(月)放送の感想】最近釣りなどで使う機会が増えているという小型ボートの実証実験ニュースを伝えていて、安定感が無いケースもある事がわかりました。2人で乗船する場合は不安定になる事で海などに転落するケースもあるようなので注意が必要なのかもしれません。(男性30代)

【2021年7月21日(水)放送の感想】オリンピック関係のニュースを冒頭で放送していて、福島県で始まった女子ソフトボール競技の結果を伝えていました。サッカーも始まるようなので、今回のオリンピックはテレビでおとなしく生中継をチェックしておこうと思います。(男性30代)

最近他のニュース番組では新型コロナとオリンピックを主に報じていますが、列島ニュースでは実際の取材に基づいた各地域のローカルな話題を見ることができるので、在宅勤務でお昼休みが遅くなった日によく見ています。(男性40代)

コロナ関連の物が多数ありますが、他の話題もニュースになっているので、良いです。気象情報もLIVEで写して詳しく説明しています。今年度からは15分拡大していて1つの話が長くなり分かりやすく説明したり専門家の方も出演していて良いです。(女性30代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】北海道の胆振東部地震から、もう3年にもなるのだなと思いました。当時は、私は翌日から北海道に旅行の予定でしたが、停電している地域が広がっていて、なくなく飛行機やホテルをキャンセルしたことを思い出しました。(女性40代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】去年は、富士山になかなか雪が積もらずに、もしかしたら、噴火が近いのではないかと心配していましたが、今年は随分、早い冠雪だなと思いました。美しい富士山の景色が見らられて山梨県や静岡県の方が羨ましいです。(女性40代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】今日こそ、武田真一アナウンサーが出演してくれるかなと期待していましたが、また二宮アナウンサーで、ちょっとがっかりしてしまいました。これで、金曜日まで待つしかないのかと、夕方5時が待ち遠しいなと思いました。(女性40代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】去年から、新型コロナウイルスの影響で、飲食店のほか旅行業なども大変な被害を受けていると思いますが、それぞれの業種での倒産件数などはどうなっているのか知りたいと思いました。保証金も十分ではないと思うので、これから飲食業をやろうと言う人は減ってしまうのではないかと思います。(女性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの感染者は、全国的に減少傾向ではありますが、来週はシルバーウィークがあり、また沖縄などの観光地は人出が増える可能性があり、心配だろうと思います。9月末までに緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が延長された地域の人は移動は避けなければいけないと思います。(女性40代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】「鹿児島局」に関する特集が印象的であった。あすにかけてひじょうに激しい雨となるとのこと。気象台は土砂災害に警戒して低地の浸水や革の増水などに注意が必要とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】北朝鮮のおばかちゃんのせいで特番だ。これで列島ニュースは飛んだな。あるいは一部削減だ。こんな下らないことでいちいち特番にしなくてよい。特番にするときは、日本本土や日本の乗り物や自衛隊機や戦艦などに対して、直接に被害を与えたときで良い。NHKは特番やりすぎで、平常放送の日程が読めない。迷惑だ。(男性40代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】台風14号の超が付くほどの強烈な被害を及ぼす力は無くなったものの、流れてくる雨雲によって広い地域でどしゃ降りとなっているのが気にかかり、災害を起こす危険性があるとメディアは伝わる言葉で伝えないといけない。(男性30代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】今日は、武田真一アナウンサーの顔が見られたので、嬉しかったです。やはり、この時間に武田真一アナウンサーの顔を見られると、テンションが上がります。相変わらずちょっと髪が重い感じがしますが、そこも含めて素敵です。(女性40代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】新嘗祭に献上されるというお米を収穫することを「抜穂式」と呼ぶことを初めて知りました。鳥取県からは、こうして毎年献上しているそうで、先日の台風14号もそれたことで、まずまずの出来のようなので良かったと思いました。(女性40代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】日本各地で、今月30日で、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されると思いますが、これからまた感染者を増やさないことが、重症者を減らすことに繋がると思うので、十分にそこは注意していきたいと思いました。(女性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】「大阪局」に関するニュースが印象的であった。奈良県の県立高校や中学校では夏休みを延長して今月13日からは各クラス2班に分けて登校していたが今日から全員が教室に来たとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】湯船に浸かった映像を見せられると最近は素早く体を洗うだけの日々が続いてるだけに、今からでも入りたくなる気持ちにさせられ、夜まで長く時間が掛かることに精神的に疲れてしまう気がする構成は酷だなと面白く感じた。(男性30代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】予想していたよりも危険性を伴う強い風が吹く台風となっていることに驚かされ、来てから逃げては遅いだけに風と雨が弱い今のうちに命を守れる場所に避難をするように心がけるべきと強めに自治体は伝えるべきだなと感じる。(男性30代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】マンホールの図柄には、マニアがいるほどなので、長野県佐久市の「北斗の拳」にちなんだマンホールはきっとマニアの中では、もう既に話題になっているのだろうなと思いました。「ジャギ」をデザインしたカードの配布がはじまっているそうですが、1万枚はアッと言う間になくなってしまうだろうと思いました。(女性40代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】昨日千葉県北西部を震源地としたマグニチュード5.9の地震の被害状況を伝えていて、今も鉄道運行に支障が出ていることがわかりました。午後になればほぼ正常運行の見込みに加え、一週間程度は同じ規模の揺れに注意した方が良いかもしれません。(男性30代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】大阪局に力を入れると言っていましたが、なかなかそういうわけにもいかないようだなと思います。武田真一アナウンサーのほか、二宮直輝アナウンサーもいるのに、もったいないなと思いました。これから、もっと大阪局も注目されると良いなと思います。(女性40代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】冒頭茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」のライブ映像が紹介されていた。今日は全国的に晴れているとのこと。土日は気温差が大きいとのこと。「新潟局」に関するニュースが印象的であった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

列島ニュース – 詳細

列島ニュース

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:2021年2月24日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:13:05〜13:40

公式サイト

FODバナー

列島ニュース – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

列島ニュース – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

月曜日バラエティ

木曜日バラエティ

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

CHOTeN~今週、誰を予想する?~

千鳥かまいたちアワー

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

AKB48 ネ申テレビ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション