カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

NHKニュース おはよう日本 – 見逃し無料動画フル視聴

NHKニュース おはよう日本 – みどころ

「おはよう日本」はNHK地上波で放送されているニュース番組。朝一番のニュースを平日は5時から、土曜日は6時から、日曜祝日は7時から8時まで届けてくれる番組です。最初にその日の全国的なニュースが紹介され、そのあと特集コーナーがあったり、各地の放送局からのローカルニュースが流れたりします。天気予報、市況情報や特集のコーナーなどをあわせて、1時間で一つのまとまりとなっており、日祭日以外は1時間後に再度同じような内容が流れることが多いようです。NHKの中でも朝の顔として落ち着いた印象のベテラン男性アナウンサーや、若手で人気のある女性アナウンサーが登用されています。民放と比べるとエンタメ的な要素は少なく、静かで落ち着いた印象の番組となっています。


NHKニュース おはよう日本 – コメント

【2021年1月4日(月)放送の感想】宇宙のゴミ広いが出来るものが開発されたそうです。宇宙ゴミってこういうので拾うことが出来るんですね。今まで拾うことは出来ていなかったということなんでしょうか。デブリは2万以上あるということです。宇宙の不思議ですね。日本のベンチャー企業が宇宙ゴミを拾うものを開発したということで本当に凄いです。日本の発明って本当に凄いなと思いました。コレで宇宙がキレイになったとしたら凄いことですね。この開発した人も凄く頭がいいのでしょうね。宇宙ゴミを拾う機械を作った岡田さんという人は本当に凄いです。ほぼ1人で頑張っていたんですね。ベンチャー企業を作るまでに7年もかかって色々な所にも断られたそうです。でもやっと完成したというのが本当に凄いことだと思いました。東京電力福島第一原発の燃料デブリの取り出しが新型コロナウイルスの影響で遅れるということですが、これは仕方がないです。復興に当たってくれている作業員も人間です。作業員の方は放射能とコロナ、両方とも気をつけなくてはいけないというのが大変だと思います。もう10年と言うのは早いですね。原発事故からもう少しで10年になります。本来であれば10年の節目ということもあり大きい追悼式典があるかと思いましたがそれもなくなりそうですよね。当初2021年になんとかとかやっていましたけど、遠い未来の話に感じていたけどもうあんなに経ったんですね。福島第一原発廃炉への道はまだまだ厳しいなと感じますね。本当に人間はとんでもないものを作ってしまいました。そのせいで福島なんかドイツからまだ危険だと思われているんですよ。差別とかするなんて最低です。ドイツが嫌いになります。(女性30代)

【2021年1月5日(火)放送の感想】まちかど情報室では、再生野菜を紹介しました。レタス、セロリなどは、水栽培で葉が出てきます。使いたい時にちぎって使えます。セロリは、葉も美味しいそうです。小松菜は、土に植えて育てます。簡単にできるそうです。簡単そうなのでぜひやりたいと思いました。(女性60代)

【2021年1月6日(水)放送の感想】ISAKの代表の小林さんに話を聞きました。変革者を育成するため、学校を運営しています。学生の7割は外国人で、今は、帰国していますが、今だからできることを提案するなど、とても積極的で驚きました。小林さんは、意思を持った楽観が大切だと話していて、その通りだと思いました。(女性60代)

【2021年1月7日(木)放送の感想】まちかど情報室では、5分でできることを紹介しました。今、調理がほとんどされていて、野菜を少し切ったり、炒めたり焼いたりしたら食べられる食材のセットがあるそうです。食材は、材料に適した方法で、分かれて包装されているので、便利だけでなく美味しそうでした。(女性60代)

【2021年1月8日(金)放送の感想】コロナの患者さんがかなりの人数になってきていて、昨日の会見を見せてくれていました。かなり多いのになんだかのんびりしているようにも思ってしまいました。日本ってかなり先進国と言われているのになと思っていたので危機感を持って生活してほしいです。(女性30代)

【2021年1月11日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の感染者数が1494人との発表に、この数字が多いのか少ないのかもわからないくらいの感覚になっているのが恐いなぁと感じています。緊急事態宣言がましたが、夜だけの自粛感も危ういと感じました。(男性40代)

【2021年1月12日(火)放送の感想】高瀬耕造アナウンサーの相変わらず濃い顔を見ると、今日も寒いけど、なんとか頑張ろうという気持ちになれます。そして、東京などの雪の心配はなさそうなので安心しました。都会は雪に弱いので、とても心配していました。(女性40代)

【2021年1月13日(水)放送の感想】加藤シゲアキさんは、これまでにも何冊かの本を執筆していますが、直木賞候補に選ばれたというのはすごいことだなと思いました。ジャニーズ事務所に所属しながら、直木賞作家が出る時代になったんだなと思いました。(女性40代)

【2021年1月14日(木)放送の感想】コロナウイルス感染で昨日も東京都もまた1000人超えての発表がありました、一都三県の緊急事態宣言して一週間近く過ぎていますが、一向に下火になってないように感じていて、その中で大阪府をはじめとした7府県での緊急事態宣言にどれほど効果があるのかが疑問ですが、今はそれしかないと思うし、小出しではなく一回目の緊急事態宣言のように、全国一律でした方がいいのではと思います。(男性40代)

【2021年1月15日(金)放送の感想】コロナ禍において、盲導犬の入店を拒否するお店があるというニュースには、悲しくなりました。犬や猫などの動物が感染しているという事例はほとんどないにもかかわらず、過敏になりすぎているのではないかと思います。(女性40代)

【2021年1月18日(月)放送の感想】まちかど情報室は、衣類を直して使うダーニングと言う方法でした。穴やしみの上から、かわいい糸で、おおうのです。衣類を大切に使う良い方法だと思います。今日は、118番の日です。海難事故などをこの番号で海上保安庁に知らせるのてずが、間違いが多いそうです。知りませんでした。(女性60代)

【2021年1月19日(火)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチン接種が、来月から始まるようですが、優先的に接種する人の中に、訪問看護師が入っていないのは、確かにおかしいと思います。ぜひ、優先的に接種できるように早急にやるべきだと思います。(女性40代)

【2021年1月20日(水)放送の感想】ネットフリックスの会員数が2億人を超えたというのは、すごいなと思いました。新型コロナウイルスのため、巣ごもり需要なのだと思いますが、こうなると地上波は、ますます生き残りが難しくなるだろうと思いました。(女性40代)

【2021年1月21日(木)放送の感想】ボクシングの村田諒太さんは、選手としては当然なのかもしれませんが、本当にストイックだなと思いました。「1年間、試合ができていないから、体が動かなくて当たり前、なんて言えない」という言葉は、心に刺さりました。(女性40代)

【2021年1月22日(金)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチンで、モデルナ社のワクチンも治験が開始されたそうで、いよいよ日本でもワクチン接種が近づいてきたなと感じます。ただ、焦ってやるのではなく、副反応がないことをしっかり確認して接種を開始して欲しいです。(女性40代)

【2021年1月25日(月)放送の感想】「食品ロス」に注目しているので、これまでに考えたことがないようなメニューの数々を紹介していた『まちかど情報室』は、面白かったです。「納豆とカブ」は、納豆と大根がアリなので、似たような感じで美味しく食べられると思います。(女性40代)

【2021年1月26日(火)放送の感想】新型コロナウイルスについて、ワクチン接種に注目が集まっていますが、医療従事者に対しては、それなりにうまくいくと思いますが、高齢者への接種からいろいろと問題が出てきそうだなと心配です。そして、5月から一般の人が対象になりますが、自治体も大変そうでうまくいくのだろうかと思いました。(女性40代)

【2021年1月27日(水)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチン接種の準備が進んでいますが、地方自治体では特に「情報が不足している」という声が相次いでいるようで、自分が住む自治体では今どうなっているか、しっかり確認しておかなければならないと思いました。(女性40代)

【2021年1月28日(木)放送の感想】昨日は、新型コロナウイルスのワクチン接種の訓練が行われましたが、問題点の洗い出しができて良かったと思います。そして、河野大臣は高齢者のワクチン接種が遅れることを発表していて、こんな風に情報をはやく出すのは良いなと思いました。(女性40代)

【2021年1月29日(金)放送の感想】東京では、新型コロナウイルスに感染しても、ホテル療養ができずに、自宅療養を余儀なくされるケースもあるようで、こういう状況があるうちは、拙速な緊急事態宣言の解除は止めて欲しいと思います。高齢の母親と同居していたそうなので、不安な気持ちがよくわかります。(女性40代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】山梨県大月市はワーケーションのために、教職員住宅を改装して、募集することにしました。人口増加も期待しています。コロナ禍では、障害者の雇用が減っています。弱い立場の人が、辛くなりやすいので、支援が必要だと思いました。(女性60代)

【2021年2月2日(火)放送の感想】銀座の一昨年の11月と先週の平日の夜の写真を見比べて見ると、人通りの差は歴然としていて、看板に明かりがついていないところも多く、やはり廃業しているところが多いのだなと改めて感じました。閉店が3割というのは、リーマンショックの時と同じくらいなのかなと思いました。(女性40代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチン接種について準備が進んでいますが、医療従事者には比較的スムーズにできたとしても、それ以降が相当、大変だろうと思います。一般の人が受けられるのは、かなりずれ込んでしまうのではないかと思いました。(女性40代)

【2021年2月4日(木)放送の感想】森会長の発言が気になりました。女性を軽視し兼ねない発言で、聞いていて気分が悪くなりました。国のトップクラスの人がこんな発言をすると世界中で笑われるのは日本です。これで日本は男女がまだ平等ではないことが世界中で知られる結果となりました。(女性30代)

【2021年2月5日(金)放送の感想】休業支援金を拡大を検討している件で、早急に対応してあげて欲しいと思います。今日、明日の生活がいっぱいいっぱいの飲食店やそのほかの店がたくさんあると思うので、しっかりとした対策をとって欲しいと思いました。(女性30代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】医療のひっ迫を伝えていました。千葉大学病院は最後の砦として地域に貢献して来ましたが、一般の救急患者を受け入れることもできない状態だそうです。コロナ患者が増えて、一般病棟を一部閉鎖して対応しているそうですが、満床になり、崩壊状態だと話していました。なんとか改善できると良いです。(女性60代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】生と死向き合った医師の10年を見て、感慨深いものがありました。東日本大震災から10年がたちますが、未来の世代に教訓を伝える活動をされていて、命の大切さや生きるとは何かを伝えていたので、とても心に響きました。生きているだけで宝物という言葉が印象的でした。(女性30代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】緊急事態宣言の解除が検討されていますが、首都圏や近畿の解除は、当面は困難だとして見送られたのは賢明な判断だったと思います。解除を急いでしたために、またすぐに感染者が増えてしまうようでは元も子もないので良いことだと思います。(女性40代)

【2021年2月11日(木)放送の感想】コロナウイルスで時短営業している飲食店の取引先などへの一時金の対象事業者が発表されて、かなり広範囲にわたって保証されることはいいことだとは思いましたが、国や自治体には相当の負担になるだろうなと感じたのと、チェック体制が心配になりました。(男性40代)

【2021年2月12日(金)放送の感想】高速道路の“予防的通行止め”についての話題を聞いていると、この冬に頻繁に起きている「立ち往生」のことを思い出します。事前に、通行止めが予告されていることで、「立ち往生」が避けられるならば、悪いことではないと思います。(女性40代)

【2021年2月15日(月)放送の感想】今日は、近畿から北海道にかけて大雨が降る予報が出ていて、先日の福島県沖で発生した地震の際、地盤が緩んでいる地域は土砂崩れが心配だなと思います。二次災害が引き起こされないようにと祈ります。また、今も続いている小さな揺れも収まるようにと思います。(女性40代)

【2021年2月16日(火)放送の感想】『まちかど情報室』で紹介されていた、ティッシュペーパーを簡単に半分にできるというアイデアは、とても良いと思いました。1枚全部を使うのはもったいないと感じることが時々あるので、繊維に沿ってきれいに切れるのはありがたいです。(女性40代)

【2021年2月17日(水)放送の感想】山梨県には、産前産後ケアセンターがあり、妊婦や母親の悩みを聞いたり、相談に乗ったりしています。コロナ禍で、孤独を感じている人が多いので、とても良い施設だと思います。神奈川県では、変異型ウイルスの広がりを調べるために、サンプル調査を強化するそうです。しっかり備えて欲しいです。(女性60代)

【2021年2月18日(木)放送の感想】奄美地方で震度3の地震があったそうですが、各地で地震が発生し、南海トラフに関係があるのか気になります。大きな地震がきても、対応できるように、自分で防災グッズなどを再確認しようと思いました。いつ南海トラフがくるか分からない怖さもありますが、自分たち出来る限りの地震対策をして、いざというときに備えたいと思います。(女性30代)

【2021年2月19日(金)放送の感想】ワクチン接種が全国の医療従者向けに始まり、次は高齢者や、持病持ちも人にも接種が始まろうとしていますね。医療従事者よりも、高齢者や病気がある人でも副反応がなければ、安心して接種できるような気がします。早く全国民が接種できるようになって欲しいと思いました。(女性30代)

【2021年2月22日(月)放送の感想】ニュージーランド地震から10年が経ちましたが、ご遺族の方にとっては、10年間苦しみ続けているんだと、心が痛くなりました。地震は自然災害ですが、なんとか未然に防げる方法はないのか、こんなに科学が発展してもなすすべはないのか、不思議でなりません。(女性30代)

【2021年2月23日(火)放送の感想】昨日の東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者は178人で、およそ3カ月ぶりに200人を下回ったニュースでは、東京以外では順調に感染者数が減っているなか、東京都もようやく減ってきたのかなぁと感じています。月曜日は比較的感染者は少ないので、今日の数字を注目しています。(男性40代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】アメリカで11歳以下の臨床試験を開始した内容をみて、子どもが今後感染しないためにも安全性を確認したあとにワクチン接種ができるといいですね。ほかには、火星の音が公開され、風の音を聞くことができました。また、宇宙映像がこんなに鮮明に見られるなんて、最新の技術はすごすぎます。(女性30代)

【2021年2月25日(木)放送の感想】イヌがエサを食べやすいように、器を傾けて食べられるという装置は良いなと思いました。我が家ではネコを飼っていますが、これから高齢になっていくので、なるだけ負担が少なく食べられるようにしたいと思いました。ネコ用のものも開発して欲しいなと思いました。(女性40代)

【2021年2月26日(金)放送の感想】サーモグラフィーが中国製が多いなか、国産メーカーが信頼性と安心で巻き返しに出ているという内容をみて、中国製品は安くて大量生産できますが、日本人として少しでも高くても国産を使用したいという気持ちはあります。国産品として頑張っている企業をみて応援したくなりました。(女性30代)

【2021年2月27日(土)放送の感想】菅首相が昨日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の一部解除を決めたことに関して、「引き続き緊張感を持って、感染拡大防止を徹底してほしい」と国民に呼びかけたニュースに、ちょっと時期尚早だと心配になりました。(男性40代)

【2021年2月28日(日)放送の感想】緊急事態宣言の解除が首都圏以外では、解除されることになりましたが、既に以前のように厳しい外出自粛をしている人は少なくなっているので、解除されても、今の感染者数が急激に増えることはないかもしれないと思いました。(女性40代)

【2021年3月1日(月)放送の感想】昨日のびわ湖毎日マラソンで、鈴木健吾選手が日本新記録を出しました。2時間4分56秒です。練習も思うようにできない今、この記録は感動しました。ノルディック複合団体は、残念ながら4位でした。世界の壁は厚いですが、頑張ってもらいたいです。(女性60代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】まちかど情報室は、お茶を美味しく入れる方法でした。つい面倒になって熱いお湯で入れてしまいますが、マグカップなどを使ってさますと簡単です。一杯目は80度、2杯目は90度で、3杯目は沸騰後で良いです。ひと手間かけてそれぞれを違う入れ方をすれば、3杯を美味しく飲めることがわかりました。(女性60代)

【2021年3月3日(水)放送の感想】東日本大震災の特集をしていました。震災当時はまだ小さかった男の子がおばあちゃんと一緒に避難をして助かったそうです。当時のことはよく覚えていなかったみたい゛、おばあちゃんもなかなか話してくれなかったそうですが、語り部として活動しているらしいです。(女性30代)

【2021年3月4日(木)放送の感想】東京五輪、パラ5者会談で海外への観客を再来週にも結論をだすというのをみて、海外から観客がこなければ、日本経済への打撃はさらに大きくなるんだと予測できます。予防接種をした人や、一度コロナに感染したことがある人など、制限を設けて観客として日本へ招いて欲しいですね。(女性30代)

【2021年3月5日(金)放送の感想】ニュージーランド地震が相次ぎ、M8.1という大地震が起きたのをみて、日本にも津波の被害が起きるかもしれないといっていたので、とても心配です。また、ニュージーランドの人々の安否などもあり、どこまで被害が拡大しているか気になりました。(女性30代)

【2021年3月6日(土)放送の感想】都3県に出ている緊急事態宣言解除が2週間ほど延長する政府の方針も決定し昨夜の菅総理大臣の記者会見も見ましたが、感染者が下げ止まりの状況で果たして2週間後に解除できるのかが疑問ですし、その根拠もあいまいな感じがして、オリンピックの聖火ランナーも微妙な感じがします。(男性40代)

【2021年3月7日(日)放送の感想】日本中央競馬会は所属する調教師や騎手、厩舎関係者が新型コロナウイルス対策である国の持続化給付金を不当に受給したとされる問題についての調査結果を公表し計165人が総額約1億9000万円を受け取っていたニュースに、完全に組織ぐるみでの犯行であり悪質だと感じました。それもJRAがやっていたのは、大変 ショックでした。(男性30代)

【2021年3月8日(月)放送の感想】東日本大震災から10年がたち、弔いと生きる意味をみて、自分より幼い子の命が犠牲になるのは生きていくよりもずっと苦しいことだと思います。三浦さんが家族写真を肌身離さず持っているのが、何とも言えず悲しくなりました。(女性30代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】岐路に立つ復興を考えて、宮城県南三陸町から中継していました。経済を回復させるために、人脈を生かし、企業と町と個人が結束したいと話していました。10年たって、支援なども一区切りだと思います。でも、ずっと忘れずに助け合うことが大切だと思いました。(女性60代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】関西の大学で新2年生のための式を開催することをみて、とてもいいことだと思いました。オンライン入学式より、1年でも遅れても実際に行った方がこの大学に入学したんだという実感も湧きますし、これをきっかけに、高校や、中学の卒業式や入学式ももう一度行うところが出てくるかもしれないなと思いました。(女性30代)

【2021年3月11日(木)放送の感想】天気予報で10年前の気圧配置を伝えていました。東北は低気圧のため、寒く雪が降っていたことを思い出しました。あらゆることから、あの日を思い出すことが大事だと思いました。コロナの感染者は最近また増え始めました。下げ止まりは次の大きな感染を引き起こすそうです。心配です。(女性60代)

【2021年3月12日(金)放送の感想】政府は、感染拡大防止のために、航空機による1日の外国からに入国者を1日2000人を上限にすると、昨日発表しました。これには、日本人も含まれています。この数が多いかどうかわかりませんが、入国後、調べたり待機させるための数だと思います。水際対策が大切だと思いました。(女性60代)

【2021年3月13日(土)放送の感想】IOCのバッハ会長が、昨日東京五輪と来年の北京冬季五輪の選手や関係者に新型コロナウイルスワクチンを提供すると中国のオリンピック委員会からの申し出があり、費用の負担はIOCが行うとの報道で、日本政府やオリンピック委員会は全く知らないという不可解な状況に、なんのために今まで話し合いしてきたのかがわからず、ふざけてると思いました。(男性40代)

【2021年3月14日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者が昨日も330人と発表されて、これで3日連続での300人超えに、全然減らなあというか増えている現状にちょっと怖さを感じています。変異種も流行りはじめて、緊急事態解除がまたまた遠退いた感じがしました。(男性40代)

【2021年3月15日(月)放送の感想】乗鞍岳で雪崩が起き、登山をしていたグループが巻き込まれました。急に暖かくなってきたので、このような事故が多くなることが心配です。東京オリンピックのボランティアの交流会がオンラインで行われました。いよいよ近づいてきましたが、心配なことが多いです。交流が安心につながると良いです。(女性60代)

【2021年3月16日(火)放送の感想】まちかど情報室では、お茶を水で入れるコツを教えてくれました。茶葉を1、5倍にして、冷蔵庫に2時間ほど入れ、出したらゆっくりかき混ぜます。渋みや苦味が少なく、甘味が多く出ます。ほうじ茶も香りが立つそうです。これからは冷茶も美味しいです。ぜひやりたいです。(女性60代)

【2021年3月17日(水)放送の感想】変異ウィルス感染が確認され、神奈川県で50代と70代の方が亡くなられたことに、心がとても痛みます。こんな状態で緊急事態宣言解除をしてしまうと、さらに変異ウィルスが拡大してしまう恐れがあるので、総理他、県知事には慎重に判断して欲しいと思います。(女性30代)

【2021年3月18日(木)放送の感想】今朝は緊急事態宣言解除予定についてのニュースをやっていました。気がつけばもうすぐ緊急事態宣言解除の日が近づいていますが、飲食に関係ない日々を過ごしているので緊急事態宣言のことをあまり意識してなかったなと改めて感じました。解除してもしなくても、あまり自分の生活には関わりがなさそうだと思いました。(女性30代)

【2021年3月19日(金)放送の感想】東日本大震災の発生から、先日10年を迎えましたが、震災の教訓を伝える『震災アーカイブ』が閉鎖されていくというニュースは、被災地の人たちで維持していくことの大変さの現れだろうと思いました。こうして、だんだん風化してしまうのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年3月20日(土)放送の感想】新入社員が人事部長に大抜擢という特集をやっていました。新入社員を30人採用、退職者を出さないというミッションを課せられ、大変だと思いますが、この山田さんという方は仕事に対してやる気があり、向上心もあるようなので、いい仕事が出来そうだなと思えました。(女性30代)

【2021年3月21日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの感染が拡大した去年は、女性と子どもの自殺者が増えたそうですが、やはり男性よりも仕事の面で影響を受けやすいと言われている女性のほうが、生活苦などで自殺を選択してしまうという人が多いのかもしれないなと思いました。(女性40代)

【2021年3月22日(月)放送の感想】コロナ禍において卒業アルバムを制作する業者の人は写真が少ないので大変ですね。学校行事が相次いで中止になり、子ども達の思い出も少なくてかわいそうです。一生残るアルバムだけでも、楽しい日々だったことを写真で残せたら、子ども達にとっても親御さんにとっても一生の思い出になると思います。(女性30代)

【2021年3月23日(火)放送の感想】宮城県の村井知事が独自の緊急事態宣言を出し、状況によってはまん防もという内容をみましたが、政府がコロナに対して緩いので、自分達が住んでいる、都道府県を守るためにも各都、県、府知事が頑張るしかないと思います。国が出す宣言を待っていたら、手遅れになってしまうと思います。(女性30代)

【2021年3月24日(水)放送の感想】『まちかど情報室』では、「何とおりも使えます」というテーマで、トングのようなものが紹介されていましたが、泡立て器のような形状なので、用途が増えて便利そうだなと思いました。洗い物が減るのも、ありがたいです。(女性40代)

【2021年3月25日(木)放送の感想】北朝鮮が、弾道ミサイルのような飛しょう体を発射したという速報が入って、驚きました。新型コロナウイルスの感染が確認されて以降は、かなり減っていたので、なんとなく安心していましたが、やはり油断はできないと思いました。(女性40代)

【2021年3月26日(金)放送の感想】電気料金が1000円ほど上がるそうです。太陽光発電などの再生可能エネルギーを電力会社が買い取ることになっていて、それが増えるからです。環境のためにみんなが協力することは、大切ですが、1000円の増加は大きいです。伊藤健太郎さんか、不起訴になりました。昨年10月の事故てけがをした2人と示談が成立したのです。伊藤さんは、復帰したいそうです。道は厳しそうですが、頑張ってほしいです。(女性60代)

【2021年3月27日(土)放送の感想】栃木県の那須で起こった、高校の部活動中の雪崩の事故から4年が経ちました。なぜ事故が起きたのかと、息子を亡くした奥さんは、プログラミングを勉強し、事故を再現するソフトを作りました。そして事故は防げたという思いと、二度と起きてはいけないと思うようになったそうです。雪崩は自然災害ですが、その場所にいたことは防げたと思います。(女性60代)

【2021年3月28日(日)放送の感想】東日本大震災で親を失った、生き残った子どもたちは、自分の生きる意味などを考えて悩んでいる子どもが多いと聞いて、せっかく生きることができていても、悩みが多いのだなと思いました。こういう子どもたちの支援も忘れてはいけないなと思いました。(女性40代)

【2021年3月29日(月)放送の感想】コロナ禍で、摂食障害を起こしている人が増えたり、症状が重くなったりしています。元々、周りに理解されにくい病気なので、ますます通院や相談をしにくくなっています。経済的にも追い込まれています。摂食障害は、命に関わる病気だと本人も周りも認識してほしいと思いました。(女性60代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】世界的にも、まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が止まらずに、収束も見えませんが、フランスではバーゲンの開始時期を前倒しすることを検討しているそうですが、それではかえって経営を圧迫するかもしれないというジレンマに陥っているそうで、どこの国も同じだなと思いました。(女性40代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】今日の桑子真帆アナウンサーの衣装は、とてもかわいかったです。ブラウスの前面に黒と白のレースのフリルが施されていて、春らしく、やわらかい印象だったので、優しい雰囲気にとてもよく合っているなと思いました。(女性40代)

【2021年4月1日(木)放送の感想】大企業による中途採用比率の公表義務化を取り上げていましたが、大企業ほど中途採用比率が少ないと言っていたのは驚きでした。ステップアップのためという感じで大企業に転職をしていると思っていたので、70歳就業法ができた今、大企業には率先して中途採用して欲しいと思いました。(女性30代)

【2021年4月2日(金)放送の感想】柔道の阿部一二三選手が代表内定以来の国際大会で優勢勝ちで優勝し、強さを見せてくれましたね。東京オリンピックでの活躍に大きな期待を抱きます。ほかには池江璃花子選手がオリンピックへ向けて頑張っている姿に勇気づけられました。(女性30代)

【2021年4月3日(土)放送の感想】東京の奥多摩町の川井地区では、廃校になった古里中学校をワーケーションができる施設にしました。個人用や家族用のベッドルームがあり、校内のどこでも仕事ができます。教室を独り占めできます。校庭では思い切り走ることもできます。夕食は外でバーベキューもできます。素敵な場所でした。(女性60代)

【2021年4月4日(日)放送の感想】「新潟糸魚川地滑り」に関するニュースが印象的であった。新潟県糸魚川市来海沢地区は先月4日長さ約1キロ幅約100メートルにわたり地滑りがあったとのこと。これで13棟が被害を受けたらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月5日(月)放送の感想】国は、全国の小中学生に1人1台のタブレットなどの端末を貸し出すという”GIGAスクール構想”を進めているようなので、これはぜひ力を入れて行って欲しいと思います。地域間格差がでないように、全国で一斉にこの動きができれば良いなと思います。(女性40代)

【2021年4月6日(火)放送の感想】インドネシアでは、豪雨災害が続いているそうで、この季節は雨季なのだろうかと思いました。日本も、今年は春の訪れがかなりはやかったので、梅雨も早く着てしまうのではないかと心配です。備えをしておかなければいけないと思いました。(女性40代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】 この番組の中で、コロナワのクチンの奪い合いみたいなことが世界各国で起きていると感じておりますが、日本で作られるコロナワクチンは、もう少し後になるので、アメリカやイギリスに頼んで、もっと、日本にコロナワクチンを輸入してくれと言うしかないと思います。(男性40代)

【2021年4月8日(木)放送の感想】去年から、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、ヨーロッパ各国では、ブロックのおもちゃの売り上げが伸びているそうで、やはり外出制限が影響しているのだろうなと思いました。ゲームよりも断然よいと思います。(女性40代)

【2021年4月9日(金)放送の感想】「世界のメディアザッピング」で紹介されていた、外出制限の影響でブロックのおもちゃが人気だというのは、昨日も別の番組で取り上げられていて、ネタがあまりないのかなと思いました。短いニュースなので、もう少し新鮮なネタが見たいです。(女性40代)

【2021年4月10日(土)放送の感想】週末になると面白く笑える番組が朝早くから放送されていて正確な内容のニュースを見られ知れるモノが少ない中で、NHKのニュース番組だけは確りとした内容を正確に的確な言葉を使い伝えてくれる所に感謝してもしきれないと感じる。(男性30代)

【2021年4月11日(日)放送の感想】最近はCSばかり見ているので、世間のことに疎くなってしまいました。ニュースを見るならNHKと思いチャンネルを合わせました。思えば実家の朝はいつもNHKです。コロナの感染者数から始まり、島根県と高知県は0人なのは凄いですね。明日から高齢者のワクチン接種が始まるそうで、実家の母はどうなっているのかと心配になりました。盛岡の桜が例年より12日も早く開花したそうです。私の実家の札幌はいつもGWの頃に見頃になるんですが、今年はどうかと思いました。温暖化とコロナは関係あるのかとも思いました。(女性50代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】熊本で豪雨被害の写真集を作った女将たちが出てきましたが、豪雨で倒壊した旅館を復活させるんだという意気込みが感じられました。被災直後の写真を見たときは思わず息を吞みましたが、再建へ向け一生懸命努力されている姿を見ると、写真集を購入し少しでも貢献したいと思いましたが、非売品なんですね。とても残念です。(女性30代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】高齢者のワクチン接種が各地で行われた様子をみて、接種後の高齢者の方が家族に会いたいと言っていたのが印象的でした。命を守り、感染しないためにもご家族との面会が断たれていたので、ワクチン接種をすることで、またご家族と再会できるようになるのは良い事だと思います。(女性30代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】新型コロナウイルスに対抗できるワクチンとわかっていながら、まだ接種が進まないとは情けなく、このまま進むとワクチンよりも日本国民全員が新型コロナウイルスに感染する方が早い気がして、感染した後に接種しても意味が全くないと政府に言いたい。(男性30代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】 この番組の中で、福島原発関係の放射能で汚染された処理水を海に放出するというニュースを報じておりましたが、この地域の海に関わる仕事をしている人たちにとっては、いきなりそういうことを言って、何になるのかという感じだと思います。(男性40代)

【2021年4月16日(金)放送の感想】今朝も、秋田県で震度3の地震があり、先日から鹿児島県の離島でも地震が続いているので、また大きな地震がくるのではないかと不安になります。今、新型コロナウイルスの感染が拡大している時に大きな地震がきたら…と考えると恐ろしいです。(女性40代)

【2021年4月17日(土)放送の感想】スポーツコーナーでは、昨日の国別対抗のフィギュアスケートの男子フリーの演技を伝えていました。羽生結弦選手は、今シーズンのベストを出しましたが、200点に届かなかったのが残念でした。一位はアメリカのネイサンチェン選手で、ほぼ完璧な演技でした。2人の対決はいつも見応えがあります。(女性60代)

【2021年4月18日(日)放送の感想】大阪府の陰にかくれている感じはしますが、兵庫県の感染者も先週一週間は毎日500人前後で、ほぼ東京都と変わらない状況に、緊急事態宣言を出して関西圏の往来を最小限にしなければ、まん延防止等重点措置は全然止まらないと感じました。(男性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】まちかど情報室で、脱プラを紹介しました。キッチンでは、生ゴミを新聞紙で作った入れ物に入れると、水分も取れて匂いも抑えられて良いそうです。スポンジをヘチマにしたり、保存容器を陶器やガラスにするなど、考えるといろいろできます。海洋ゴミを減らしたいと思いました。(女性60代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】新型コロナウイルスに関しての情報を伝えていて、大阪ではより厳しい状態である事がわかりました。専門家は危機感が強いメッセージを伝えていて、エッセンシャルワーカー以外の外出は控えたほうが良いと感じました。(男性30代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】日本でも婚姻関係認定をという内容をみて、日本もアメリカのように選択的夫婦別姓の制度が出来てもいいような気がしました。同じ夫婦でありながら、日本では別姓であるが故に万が一の事故や病気の際、配偶者として入院に同意できないなどの可能性があるなんて、信じられません。(女性30代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】オーストラリアのペイン外務大臣は、中国の一帯一路への協力のために結んだ2つの協定を破棄するという声明を出したそうで、何があったのだろうと思いました。また中国の動きが怪しくなってくると世界経済に与える影響も大きいので心配です。(女性40代)

【2021年4月23日(金)放送の感想】食品ロスを救うアップサイクルというものをみて、あまり聞きなじみのない言葉でしたが、商品化されなかった廃棄食材を加工して、あらたな食品として売り出すという画期的な方法にすごいという言葉しか出ませんでした。世界中の食品ロスが減らせるように各企業が努力されているのが分かりました。(女性30代)

【2021年4月24日(土)放送の感想】インドネシアで貧しい生活をしている人の取材とかどうでも良い。今は、コロナで多くの日本人がこまっている。そういう大事なことを放送せずに、日本の放送局と言えるだろうか。自分たちは景気に左右されないから、下々の生活が分からないのだろう。アナウンサーも苦労してない平和顔だ。不景気なんだから、受信料も三割返還するとかやりなさい。(男性40代)

【2021年4月25日(日)放送の感想】全国の最新ニュースが簡潔にまとめられていたので非常に見ごたえのある内容が満載になっていました。またこの番組ならではの企画やトーク展開をはじめとした面白い部分にも是非注目していただきたいなと個人的には思います。(男性20代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】ips細胞の治験がいよいよ開始されるそうですね。ips細胞から血小板へ、成人の男女に実際に投与して安心なものなのかどうか調べるみたいですが、これで安全性が確認できると献血しなくても人に輸血することが可能になるなんて、まさに夢のようだと思いました。(女性30代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】まちかど情報室では、精進料理を教えてくれました。大豆で出汁を取るやり方に 驚きました。よくいる時にコロコロ音がするので、気持ちが落ち着きます。半日お湯につけると良いだしが出て、お味噌汁に最適です。おふじゃがも、簡単で美味しそうでした。時間をかけて調理するのも良いと思いました。(女性60代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】大阪国際がんセンターで今日からコロナ患者を受け入れるという内容をみて、医療の逼迫度合が伝わってきました。コロナだけでなく、がん患者にとっても一刻を争う問題だと思いますが、今はコロナ患者を救うことが一番必要なんだと思いました。(女性30代)

【2021年4月29日(木)放送の感想】平日でもなく、休日でもなく、祝日にだったら観る事ができる番組。アナウンサーさんは爽やか。柔らかい口調がとても聞きやすい。いい声だなぁ。眠くなってくる。話すテンポも良い。祝日、ボランティアの予定があるので出掛けなきゃ。情報バラエティー番組はあるけれども、どっしり構えて観ているわけにはいかない。気持ちはお仕事モード。トップニュースはゴールデンウィークだけれども。そだよね。休日の方もお仕事の方も頑張ろうねえ。(女性50代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】関東ローカルのおはよう日本、週末行ってみたくなるあの場所から中継だなんて何を考えているのか。テレビで紹介したら人が集まるかもしれないじゃないですか。これだけコロナの怖さを訴えて矛盾しているんですけど。(女性30代)

【2021年5月2日(日)放送の感想】ゴールデンウィークながら緊急事態宣言が出されていて天候が悪いという状況という、なんでもかんでも詰め込まれた不穏な雰囲気は新型コロナウイルスで翻弄された世の中を表している気がする所は面白いがまだまだ深刻な状況となりそうだ。(男性30代)

【2021年5月3日(月)放送の感想】ユルユルな緊急事態宣言だけに新型コロナウイルスの感染は確実に進んでいるとしか思えない、国民の警戒意識の低い事にはビックリ、政府もオリンピックに気がいっていて、既にウイルス問題は終了しているようにも思えてしまう。(男性10代)

【2021年5月4日(火)放送の感想】医療関係はもう完全に人手不足ですよね。ある番組で見ましたがコロナで精神的にきつくてやめる人も続出しているということです。そしてワクチン接種も開始されましたが、申し込みが殺到して中止になったりもしているくらいです。(女性30代)

【2021年5月5日(水)放送の感想】運動不足の子供が多いらしいですね。子供って具体的に何歳くらいの子のことを言うのか。幼稚園なのか、それとも中学生も含まれているのか。私も子供の頃全然運動とかしていませんでした。運動しなくても死なないけどしたほうが健康的です。(女性30代)

【2021年4月30日(金)放送の感想】北海道にあるエドヤマザクラですが、オバケザクラと呼ばれているそうです。本当に見事な桜です。こんな桜があるんですね。一体どれくらい昔からあるのでしょうか。でもこういう桜を見ているとなんだか勇気をもらえる気がしますね。(女性30代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】月曜日から金曜日まで。午前5時~の正統派ニュース番組。キャスターは江原啓一郎さん。山田泉さん。とても清らかなお名前&お姿。一番のニュースは気になるコロナ蔓延防止。長崎から被爆した方の語る言葉が印象的だった。そのときはできなかったけれども、助けてあげる。許してあげる。この言葉は胸に刻もう。(女性50代)

【2021年5月7日(金)放送の感想】家電量販店ですが、巣篭もり需要で売り上げがアップしているらしいです。一番は何処だったかな。私の知ってる店でした。2番目の店は地元にはない店でしたが忘れてしまいました。でもどんな家電が売れてるのかは商会されていませんでした。(女性30代)

【2021年5月8日(土)放送の感想】今、コロナのニュースばかり見ていますが、いろんな国でも大変なことになっています。わたしたちも気をつけていかなければならないなって思います。いずれ、コロナが収まる日が来るのを待つしかないかなって思います。(男性30代)

【2021年5月9日(日)放送の感想】あの茨城の家族4人殺傷事件って、犯人は接点なかったんですね。周囲を下見してたとか事前に催涙スプレーを買ったとか完全にサイコパスじゃないですか。あと、子供たちは重傷だったけど助かってたんですね。かわいそう。(女性30代)

まちかど情報室では、コーヒーを手軽に飲む方法をバリスタが教えてくれました。個別のフィルターに入ったコーヒーは、カップのお湯につからないようにすること、1分しっかり蒸らすことが大切です。コーヒーバックを自分で作るのも良い方法だと知りました。(女性60代)

福島のえごま栽培のことを放送していました。実は福島って何気にえごま油とかが有名なんですよ。前に働いていた会社でもえごま油の販売とかやっていましたよ。まあ通販限定ではあるんですけどね。でも私は使ったことがありません。(女性30代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】卓球の平野美宇さんが、東京五輪への思いをコメントしていましたが、スポーツ選手にとっては4年に1度の晴れ舞台であり、今は色んな意見が飛び交っていますが、オリンピックが無事開催されることを願っています。選手の努力を無駄にしないためにも、国民は感染予防に努めるべきだと思います。(女性30代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】パレスチナとイスラエルの攻撃が激化している内容をみて、世界が平和になって欲しいと心から思いました。銃撃戦で民間人が亡くなり、争いがなければ奪われなかった命です。長い緊迫状況が続き、安心できる日がいつくるのか、ニュースを見るたび悲しくなります。(女性30代)

【2021年5月13日(木)放送の感想】イスラエルはコロナで大変な時に争いなんてやってる場合じゃないだろって感じですよね。呆れてしまいます。日本は平和な国でよかったなと思います。こんな国に生まれなくて良かったです。イスラエルも確かコロナひどかったのでは?(女性30代)

【2021年5月15日(土)放送の感想】朝のニュースバラエティー番組は多いけれども、ニュース番組というとやはりNHK。トップはコロナ。ミャンマー軍に拘束され北角裕樹さんのインタビュー。アスベスト被害集団訴訟のニュース。スポーツのニュースへと続き、Jリーグ、プロ野球、体操NHK坯、勝負のポイントをインタビューを交えながら詳しく解説されてわかりやすかったです。青森では過疎の町活性化のためフリマアプリに挑戦。町内会費の負担が大きくなってきたので、その負担を減らすべく34才の中村和徳さんが立ち上がり、若い大学生の力も借りての挑戦です。(女性50代)

【2021年5月14日(金)放送の感想】大麻草原料の医薬品が国内で使用できるようになるという内容をみて、ガンや他の病気で苦しんでいる人に役立つものであれば使用しても問題ないと思いました。他にはデジタル社会に向けて、マイナンバーカードをスマートフォンに搭載できるようにするという内容をみて、これで若い人も気軽にマイナンバーカードを作成するようになるかもしれないと思いました。(女性30代)

【2021年5月16日(日)放送の感想】今回のテレビ小説は現代が舞台です。気象予報士を目指す女性が主人公ということで東日本大震災と関係しているみたいです。今回は現代の物語ですがモデルはいないのでしょうかね。でも中にはこういう人もいたかも知れないですよね。(女性30代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】新型コロナウイルス感染拡大が止まらないなかで、新たに3県に昨日から緊急事態宣言が適用されましたが、ただ既に緊急事態宣言が出ている東京や大阪などの感染者が減っていない状況を見ると、政府も打つ手がなくなっているのかなと感じましたし、ワクチン接種を進めていくしかないと思いました。(男性40代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】緊急事態宣言を今月中に解除するかどうか賛否があるらしいけど私は絶対にやめたほうがいいと思います。でもどちらにしてもあまり緊急事態宣言を出しても変わっていないように思うんですけどねえ。東京は419人で大阪は382人だったそうですよ。(女性30代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】ドラキュラ城でワクチンの接種をしているとかこういうニュース大好き。やっぱり海外はこういう所が面白いですね。このお城の名前忘れてしまいましたがなんかいいですね。ここで採血とかしていたらもっと面白くてネタになったと思う。(女性30代)

【2021年5月20日(木)放送の感想】沖縄県がコロナそんなにやばいことになっているとは知りませんでした。どうして離島の沖縄なのにこんなにひどい状態になってしまうのでしょうか。私は性格が悪いから沖縄に持ち込んだ奴許さんと思いますね。ごめんなさい。(女性30代)

【2021年5月21日(金)放送の感想】午前5時からは山内泉さん、佐藤俊吉さんが伝えてくれるニュース番組。トップは大雨のニュース、土砂災害、河川の氾濫に注意するようにとのこと。大きな被害にならないよう願うばかりです。世界三大バレエ団の一つ、イギリスロイヤルバレエ団からはプリンシパルに昇格した金子扶生(かねこふみ)さんのインタビューがありました。とうじょうされた金子さんは、細く長い手足に首、日本人離れしたバレリーナとして恵まれた体形、大阪市出身、2011年入団、過去2回膝靭帯の断裂、手術、リハビリを重ねて復帰。日本での舞台も予定されているようです。(女性50代)

【2021年5月22日(土)放送の感想】緊急事態宣言の延長、これは東京だけなのか他の地域もそうなのすどうなんですかね。他の地域でも延長する必要はあると思います。全然感染者が減ってるようには私はおもわないですよ。地方でも増加してるし医療が逼迫して大変です。(女性30代)

【2021年5月23日(日)放送の感想】沖縄の病床使用率、もうほぼ100%に近いと言っても過言ではないでしょう。これどうするんですか?医療関係の人たちは休みとかちゃんともらったりしているのかが心配です。もう明らかに人が足りないですよね。医療関係の人たちのほうが倒れてしまうのでは?(女性30代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】酪農ヘルパーさんがいることを初めて知りました。介護ヘルパーだけでなく、酪農も毎日休みがない状態なので、ヘルパーさんがいることにより、外出したりリフレッシュでき、また酪農に力を入れることが出来るので、素晴らしい働き方改革だと思いました。(女性30代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】毎年、夏の時期になると電力需要のことが話題になりますが、今年も「ここ数年でもっとも厳しい」と言われていて、もうこれからは地球温暖化もあり、夏が涼しいということはほとんどないと思うので、本気で考えなければならないと思います。(女性40代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】緊急事態宣言を出すとオリンピックの開催イメージがわかなくなると考えた政府ながら、バッハ会長たちの緊急事態宣言の出されていても開催する宣言で、ホッとしたのか緊急事態宣言の延長になる展開には笑ってしまい、はじめから緊急事態宣言をしていればこんなに深刻な感染状況ではなかった気がする。(男性30代)

【2021年5月27日(木)放送の感想】全国学力テストが2年ぶりに実施されるそうで、コロナウィルスによる学習の遅れから、学力が低下していないか心配になりました。どんな状況であっても、子どもの学習する機会をなくすというのは良くないことなので、今後どのように対策していくべきなのか、政府の判断が重要だと思いました。(女性30代)

【2021年5月28日(金)放送の感想】緊急事態宣言を延長する決断をした菅総理大臣の行動は素晴らしいのだが、ワクチン接種が進まない中でオリンピックを開催する事と選挙を考えた行動はやはり自己利益だけしか考えておらず昔ながらの政治家らしいなと感じる。(男性30代)

【2021年5月29日(土)放送の感想】ベトナム人の女性と韓国人男性との結婚がブームらしいですよ。一体どうしてなのでしょうかね。ベトナム人女性の人柄はよくわからないですが、韓国人の男性って凄く束縛の激しい人が多いと聞いたことがあります。パートナーを大事にしてくれるけど束縛が激しく嫉妬深いという話を聞いたので私はちょっと交際は難しいですね。(女性30代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】今年の梅雨は長くなるみたいです。農作物に影響とかも色々出てくるかも知れないですよね。でもそれよりも猛暑になるのかどうかのほうが気になります。私は雨自体はイヤというわけではないのです。暑いのは凄くいやです。(女性30代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】今年の梅雨は長くなるみたいです。農作物に影響とかも色々出てくるかも知れないですよね。でもそれよりも猛暑になるのかどうかのほうが気になります。私は雨自体はイヤというわけではないのです。暑いのは凄くいやです。(女性30代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】まちかど情報室は「座る姿勢を正してすっきり」でした。骨盤を立てて座ることが大切です。両手を背骨に当て、背筋を強目に押し、前に倒して戻します。姿勢を保つのは筋力も大切です。大腿直筋を鍛えるには、骨盤を動かしてオンとオフを繰り返すのです。やってみようと思いました。(女性60代)

【2021年6月1日(火)放送の感想】大学生などの採用活動が本格化しているなか、すでに半数以上が内定しているという調査結果をみて、企業側も学生の取り合いになっているということが分かりました。活動が遅れ、焦る学生もいたりと、コロナ禍において学生のストレスが溜まりやすくなっていると思うので、カウンセリングも利用しながら、就職活動を続けて欲しいと思いました。(女性30代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】6月21日から職域接種が始まります。産業医が行うそうで、従業員とその家族、学生や教職員、地域の学校関係者にも広げるそうです。場所は、会社やキャンパスで、モデルナ製です。接種券がなくても良いそうで、驚きました。接種が加速していると思いました。(女性60代)

【2021年6月3日(木)放送の感想】北海道と沖縄県、北と南が本当にやばい事態になってきてしまっていますよね。本当にどうすればいいのでしょうかね。辛いです。沖縄は離島なのに感染者が多いことに本当に驚愕しています。沖縄の人たちがかわいそうで。(女性30代)

【2021年6月4日(金)放送の感想】自然災害が多く感じられた最近の傾向を地球規模の温暖化と結びつけて結論付けていたが、30年前に起きた雲仙普賢岳における火砕流の災害を見ると、この国では長年災害と常に危険が隣り合わせだったとわかり日頃から備えた心がけが必要と感じた。(男性30代)

【2021年6月5日(土)放送の感想】先週祖父が89歳で永眠しました。本当にショックでした。だからこの陸上をされている90代の元気なおじいちゃんたちには祖父の分までずっと長生きして陸上も長く続けて欲しいなと思います。これから長生きする方も増えると思います。(女性30代)

【2021年6月6日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの感染拡大は沖縄という解放感溢れた気候の良さが災いしているとしか思えず、ワクチン接種が進んで緊急事態宣言が解除されたら、また観光客の訪れによって拡大してしまうおそれがあるだけに気を引き締めないといけないだろう。(男性30代)

【2021年6月7日(月)放送の感想】ワクチン接種が進み、新宿では、20代にも進めるそうです。全国的に広がって欲しいです。昨日、陸上の山縣亮太選手が100mで日本記録の9秒95を出しました。4人目の9秒台です。東京オリンピックの出場枠は3つなので、今後のレースで決まるそうです。期待が高まります。(女性60代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】オンライン診療の恒久化へという内容をみて、病院へ行くことが困難な人などは気軽に受診することが出来るので良い事だと思います。オンライン診療によって薬も処方してもらえるので、前より病院を身近に感じることが出来そうですね。原則、かかりつけ医ということですが、かかりつけ医でなくても健康診断の結果を提示することで診療可能になるので、今まで行けなかった遠方の病院で診てもらえることが可能になるので大きな病を早期発見できるきっかけになるかもしれないと思いました。(女性30代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】山梨県では25人学級を1年生に導入しました。できるだけ多くの子どもが発言できるように、困っている子どもに丁寧に対応できるように、担任は、努めていました。子どもの人数を減らすことで、教員の働き方改革にもなります。全国的には、まだ難しいですが、早くそうなると良いです。(女性60代)

【2021年6月10日(木)放送の感想】垣生小学校という愛媛の小学校の一年生たちは地元の野球チームから俳句ノートをもらったそうです。野球と俳句って組み合わせもなんかすごいけど、俳句ノートを知らなかった。小学一年生で俳句って難しそうですよね。(女性30代)

【2021年6月11日(金)放送の感想】ペットブームは、数年前からかなりきていましたが、コロナ禍でもっと過熱しているようで、やはり子どもの数よりペットを飼っているほうが多いというのは本当なんだなと思いました。私も、ネコを飼っていますが、やっぱり家族の一員だと思います。(女性40代)

【2021年6月12日(土)放送の感想】大阪府の吉村知事が昨日の会見で、今月20日に解除予定となる緊急事態宣言について、解除に慎重な姿勢を見せた報道に、賢明という当然の考え方だと思いましたし、またぶり返す可能性があるのに解除の方向へもっていくのは無責任だと思うので、大阪だけでなく緊急事態宣言が出ているところは、より慎重になるべきだと思いました。(男性40代)

【2021年6月13日(日)放送の感想】東京都の感染者をいかに減らしていくが日本の新型コロナウイルスへの予防策の目安となっている気がするだけに、緊急事態宣言が解除される可能性が高いとニュースで伝えられた途端に外出する人が増え始めているように思え、更に感染者が増える展開を招いている所に隙があるとしか思えない。(男性30代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】賃貸住宅でありながら、猫と暮らせる住宅をみて、猫仕様になっている内装に驚きました。賃貸では動物と暮らせるところがほとんどないので、一緒に過ごせる住宅というのは需要があると思います。これからこういった賃貸住宅が増えてくれると嬉しいですね。(女性30代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】関東の梅雨入り、この10年で最も遅いということです。私も関東はなんか通夜入り遅いなと思いました。逆に他の地域は早いと思いました。だからちょっと意外な感じです。では東北はいつ何だ?ということが気になります。雨の日が増えるみたいだからそろそろでしょうね。(女性30代)

【2021年6月16日(水)放送の感想】身体に付いている筋肉の量によって熱中症にかかりやすさが変わるという内容にはビックリで、新型コロナウイルスの発生によって身体を動かすことが少なくなっただけに、出来る限り筋肉を身につけるようにトレーニングを毎日少しずつしていこうと思う。(男性30代)

【2021年6月17日(木)放送の感想】緊急事態宣言の解除について、議員の中には、「ずっと緊急事態宣言が発出されていたから、疲れが出ているので、解除したほうが良い」という意見があるそうですが、それくらいで解除して、感染してしまったら、もっときつい目に合うのにおかしいと思いました。(女性40代)

【2021年6月18日(金)放送の感想】感染を抑えるとは話していた総理大臣の菅さんながらオリンピックは観客を少なくするとはいえ入れると話しただけに、感染者は変異株のコロナがまん延してしまう危険性が高く、また緊急事態宣言のお世話になるのだろうなと感じてしまう。(男性30代)

【2021年6月19日(土)放送の感想】立て籠り事件に夜の飲食店での殺害事件と緊急事態宣言の解除によって激しく動き出した経済活動ながら、人の暴走した行動も際立ってくる展開には人間の邪さが溢れていてオリンピックによって更にダメなニュースが溢れるだろう。(男性30代)

【2021年6月20日(日)放送の感想】ずっと続いている新型コロナウイルスで別の病気で病院に通えなくなり、病が悪化して亡くなる事例が多発していたという結果が出ているのが悲しく、新型コロナウイルスへの対応策が全く間違えていたとも言えるだけに政府の責任は重い。(男性30代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】だんだんオリンピックの話題が増えてきたなと感じます。緊急事態宣言も、沖縄県を除いて解除されたことで、これからますます加速していくことだと思います。これで良いのか?と感じる私もそういう思いを口にすることもはばかられるような騒ぎになっていくのかなと思います。(女性40代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】まちかど情報室は、「夏の洗濯」でした。シャツのエリなどの黄ばみを、40度のお湯につけて、固形石鹸をつけ歯ブラシでこすると落ちます。Tシャツは、お湯につけてから、液体石鹸をつけます。Tシャツのえりがよれてしまうのは、輪ゴムでまとめて洗うと防げます。簡単なのでぜひやりたいです。(女性60代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】まちかど情報室は、「少し変わった形」でした。下の部分に指が入る茶碗は、子供も高齢者も持ちやすいと思いました。スマホを立てられるボールペンには、タッチペンもついていてとても便利だと思います。どこで買えるのかなと思いました。(女性60代)

【2021年6月24日(木)放送の感想】イギリスでは、ワクチン接種が進む一方で、インドで確認されているデルタ株の感染が拡大しているそうで、1日の感染者が再び1万人を超えているというのは、やはり感染力の強さを実感させられます。日本でも1カ月後には7割を超えると言われているので、引き続き気を引き締めていこうと思います。(女性40代)

【2021年6月25日(金)放送の感想】東京オリンピック・パラリンピックの開催期間中は、1日最大約1万8000人の民間の警備員が配置されるそうで、1万人の観客が入った会場がたくさんあり、そこに選手や関係者がいると考えると、どれだけの人が増えるのかと恐ろしくなりました。(女性40代)

【2021年6月26日(土)放送の感想】凄いです。飲食店を助ける為にレンタルのキッチンカーを提供しているということです。これはいいと思います。こういうの感染者が多い東京でもどんどんやればいいと思うんですけどね。やっぱり外食をすることに抵抗のある人は今多いと思います。けどキッチンカーだったら気軽にテイクアウトが出来ますよね。(女性30代)

【2021年6月27日(日)放送の感想】昨日 陸上の多田さんが優勝されました。爽やかですね。顔ちっちゃい。日本の陸上選手はレベル高いですね。私は桐生さんが好きです。レベルが高いから皆さん成長していくんですね。素晴らしい。オリンピック メダル間違いなしです。(男性40代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】祇園祭の山鉾巡行が今年もコロナの影響で中止されますが、山鉾建てで貴重な文化財を守るという内容をみて、何百年も受け継がれている伝統品をみると、山鉾巡行の歴史の深さを垣間見た気がしました。来年こそは、祇園祭が無事開催されるといいですね。(女性30代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】「おはBiz」では、コンビニで使う電力を20年間にわたって、太陽光発電所から供給するという新たな取り組みが紹介されていて、今はNTTグループが首都圏のセブンイレブンの40店舗に供給するそうですが、これが広がっていくと良いなと思います。(女性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】「おはBiz」では、コンビニで使う電力を20年間にわたって、太陽光発電所から供給するという新たな取り組みが紹介されていて、今はNTTグループが首都圏のセブンイレブンの40店舗に供給するそうですが、これが広がっていくと良いなと思います。(女性40代)

【2021年7月1日(木)放送の感想】WEB記事の歳を重ねると友達が減る?という内容をみて、確かにその通りだと思いました。子どもが出来ると、周りも気を使うと言っていましたし、友人や仕事メインで過ごしていたのが家族中心の生活になってくるので、仕方のないことかなと思います。(女性30代)

【2021年7月2日(金)放送の感想】新型コロナウイルスの感染拡大のニュースに気を取られていたのとオリンピックの開催と世の中が以前の生活のように動いていることによって、今がまだ梅雨の最中でこれから猛烈な雨が降るという事を伝えていだけに、ニュースの伝え方は非常に難しいモノだなと感じる。(男性30代)

【2021年7月3日(土)放送の感想】世界的名前が知れ渡る巨大メーカーの三菱電機が不正をしていたのが30年という長過ぎる期間にはビックリさせられ、ここまでくるとさすがに会社自体の考え方と言えてしまい、三菱電機だけでなく、関連会社もしていた可能性が高く問題は根深い。(男性30代)

【2021年7月4日(日)放送の感想】この前大阪でがけ崩れがありましたけど、今度はなんと土砂災害ですよ。20人くらいが安否不明とのことですが、実際にはもっといるかも知れないですよね。難を免れた熱海の人たちもこわかったことでしょう。亡くなった方のご冥福を祈ります。(女性30代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の東京都の新規感染者が518人と日曜日としは大変多くて、オリンピックを目前に控えてかなりリバウンドしている状況で、これからまた緊急事態宣言を政府として出せるのかどうか、出せたとしてもオリンピックに大きく影響するのではないか?小池都知事ではないですが、考え出したら体調壊しそうです。(男性40代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】まちかど情報室は「賢くできる夏の換気法」でした。エアコンを消さずに、遠くにある窓を開けて空気の入れ替えをすることが大切だと分かりました。エアコンだけでは換気ができないことも知りました。実践したいです。(女性60代)

【2021年7月7日(水)放送の感想】西武ライオンズの松坂投手が今季を持って引退するという報道がされていました。プロデビューから日本プロ野球の8年間で108勝を挙げたという事だったので、多くの人々の記憶に残る素晴らしい投手だったと思います。(男性30代)

【2021年7月15日(木)放送の感想】今回の朝ドラのおかえりモネは、私の地元とも言っていい所が沢山映っているので、必然的に見ちゃってる。自分の知っている景色とかが映るとほんと嬉しい気持ちになるよね!キャストが出てくると応援したくなる。(男性10代)

【2021年7月16日(金)放送の感想】(ワクチンを2回接種したならば。絶対に感染しないのではなく。感染しにくくなるのと。重篤化しづらい。)これとは別に、デルタ株など変異種では、感染リスクが高まると言われている。この2つを混ぜ合わせて。論じるのは、危険。ワクチン接種の恩恵、安心感は変わらない。(男性30代)

【2021年7月18日(日)放送の感想】昨日は、オリンピック関係者の中から、新型コロナウイルスの陽性者が15人確認されたそうで、これからどれくらい増えていくのかと考えると、やはり恐怖です。15人と言えば、昨日は一つの県で、それくらいの陽性者が出ているところもあるので、無視できないと思いました。(女性50代)

【2021年7月20日(火)放送の感想】小山田圭吾さんが、東京オリンピックの開会式の作曲陣から辞任したことが話題になっていますが、大会組織委員会は、当初は開会式まで時間がないため、そのまま続投させるつもりだったことがわかり、どこまで感覚がずれているなと思いました。(女性40代)

【2021年7月19日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの感染者が毎日千人を超えてくる展開がずっと続いてしまう光景だけに当たり前の日常となってしまい、人の慣れてきてしまう心理の怖さを感じているがオリンピックの開催で更に警戒感がなくなりそうだ。(男性30代)

【2021年7月22日(木)放送の感想】今日のニュースは、いよいよ昨日から東京オリンピックの一部競技がスタートしましたが、今日は男子サッカーの日本代表対南アフリカ代表の試合が予定されていますね。南アフリカ代表は新型コロナの感染者や濃厚接触者が多数報告されており、今日の検査次第で試合が出きるかが決まりますからね、何とか試合が出来ると良いですよね。(男性40代)

【2021年7月23日(金)放送の感想】国立競技場前から中継していました。すでに多くの人が見に来ていました。今夜が楽しみです。昨日の全国の感染者数は、5397人でした。来月には3000人を超えると言われています。オリンピックを成功させて乗り越えてほしいです。(女性60代)

【2021年7月24日(土)放送の感想】「東京オリンピック開会式」に関するニュースが印象的であった。ミャンマー料理店を営むチョーチョーソさんという方は「ミャンマーは必ずしも平等ではない。国際社会がもっと関心を持ってサポートしてほしい」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月25日(日)放送の感想】オリンピックの競技が次々と始まり見る事に夢中となって感動的な場面も多くなると出場した選手たちに有り難うという気持ちを伝えているが、新型コロナウイルスの病に対して真摯に向き合い続けている医療従事者が今も懸命に居てくれるから今があることを忘れてはならない。(男性30代)

【2021年7月26日(月)放送の感想】東京オリンピックが開幕して、毎日、たくさんの競技が行なわれているので、男子サッカーがメキシコに勝っても、あまり長い時間、取り上げられないのが残念です。久保建英選手は、まだ若いのに本当にすごい選手だなと思います。(女性40代)

【2021年7月27日(火)放送の感想】大野将平選手のすごさを伝えました。どんな状況でも投げ勝つと明言して、実行したのです。でも、その裏には、プレッシャーや自信のなさに打ち勝つために、壮絶な練習があったのです。平気な表情で当たり前に勝つ人ほど、孤独で辛かったのだと思いました。(男性60代)

【2021年7月28日(水)放送の感想】ソフトボールの上野選手、後藤選手、我妻選手、藤田選手が出演しました。全員の力で金メダルが取れた事がよく分かりました。上野選手が一番楽しかったと話した事が印象的でした。北京オリンピックから13年間続けた事が素晴らしかったです。(女性60代)

【2021年7月29日(木)放送の感想】昨日、埼玉県では落雷で停電がありました。この時期の停電はエアコンが使えなくなり辛いです。今日も突然の大雨や落雷、突風が心配されます。7月なのに不安定な天気が続いています。これからも続くそうです。オリンピックに影響が出ないと良いです。(女性60代)

NHKニュース おはよう日本 – 詳細

NHKニュース おはよう日本

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:1993年4月5日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:04:30〜08:00

公式サイト

FODバナー

NHKニュース おはよう日本 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

NHKニュース おはよう日本 – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

アナザースカイ

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション