カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

じゅん散歩 – 見逃し無料動画フル視聴

じゅん散歩 – みどころ

高田純次さんが、色々なところを散歩して、紹介してくれるお馴染みの番組という感じですが、高田さんの、ひょうひょうとしたリポートは、どこか力が抜けていて、気楽に気負わず観ることができるので、とても良いと思います。放送される時間はとても短いのですが、行ってみたくなるような場所を次々日替わりで紹介してあるので、とても見ごたえとしては十分です。また、番組の最後に必ず、その日に回った場所で出会った人の似顔絵を披露されるのですが、この似顔絵がいつもとてもよく特徴をとらえていて、さすがだなあという感じがします。コロナになっても、早々にフェイスシールドを着けてロケしている姿は、頑張っているなあという思いで観ていました。まだまだ、フェイスシールドが取れるまで時間がかかるかもしれませんが、気をつけて様々な情報を発信して欲しいです。


じゅん散歩 – コメント

【2020年1月29日(水)放送の感想】大竹まことさんと一緒に散歩しました。下北沢の本多劇場では、旧友に会いました。線路がなくなり、新しい商業施設も作っていました。メガネやで、2人ではしゃいでいるのも微笑ましかったです。街はどんどん変わります。久しぶりに懐かしい街に行くのもいいなと思いました。(女性60代)

【2020年1月29日(水)放送の感想】芝居の街・下北沢を大竹まことと二人散歩。コロナで大打撃を受けた街でもある。本多劇場で明日から初日を迎える、作・演出の岩松了と再会した。元々決まっていた演目を変えたのは、コロナ感染防止のためという。コロナならではの新たな挑戦が見られるのは面白いことでもあるかも。ずっと変わらないクレープ店や、新しく生まれ変わった駅の施設シモキタエキウエなどを紹介。再開発が進む下北沢、コロナでまったく行けないうちに、どんどん街がかわってしまいそう。(女性50代)

【2021年1月4日(月)放送の感想】我が家では家族が全員この番組を好んでいます。高田さんという方の魅力が凝縮されている放送で、つい見ているだけで微笑んでしまう場面も多いです。自由な散歩のように見えますが、彼の頭の良さが滲み出ているのもわかります。(男性50代)

【2021年1月5日(火)放送の感想】横浜の元町名店巡りでした。元町のポストは町に合わせて、紺色でした。ギャラリーになっている寿司屋のあまねは、いなり寿司やかんぴょう巻きを出していました。ハマブレッドは、昔からあるパン屋で、クロワッサンが美味しそうでした。パンカフェもありました。パン屋が多いと思いました。(女性60代)

【2021年1月6日(水)放送の感想】昨日に続き、横浜に行きました。JRの横浜タワーが高いので驚きました。神奈川区の鶴屋町にある大橋ジムは、井上尚弥選手がいたところです。たくさんのチャンピオンベルトが飾ってありました。高田さんは、ベルトをつけて、うれしそうでした。(女性60代)

【2021年1月7日(木)放送の感想】今日は、神奈川県横浜市中区にある鰹節店・日本おはじきサッカー協会などを紹介していました。老舗乾物店の品はクオリティが高いと思うので、地域に住んでいる方やごひいきの方はとても助かっているだろと思いました。(男性30代)

【2021年1月8日(金)放送の感想】関内、横浜中華街がやっていました。壮元ろうのわんたんスープが、1380円とリーズナブルで、高田純次さんが頼んだようなコースでお正月料理を頼んだらお高めでしたが、おいしそうでした。中華街にいって散歩したくなりました。(女性40代)

【2021年1月11日(月)放送の感想】代官山に行きました。流行りのフルーツサンドのお店では、いちご大福サンドが美味しそうでした。スウェーデンのスニーカー専門店、SNSトーキョーもありました。代官山は全てがおしゃれです。お店も見たことがないようなものが多く、素敵でした。(女性60代)

【2021年1月12日(火)放送の感想】奥渋谷に行きました。静かな商店街で、渋谷とは思えない場所でした。キャメルバックというサンドイッチ屋さんは、すし屋のたまごサンドが有名です。出汁たっぷりの卵焼きが美味しそうでした。深町コーヒーは、文房具も売っていて楽しい店でした。ゆっくり歩きたいと思いました。(女性60代)

【2021年1月13日(水)放送の感想】久々にプラネタリウムを目にした。散歩でこのような心豊かになるスポットを紹介してくれると朝からほのぼのとする。また、次に訪れたカツオ専門店は気合が入っている。女店主、しかもまだ若いがカツオ一本で勝負しているのは東京特有なのだろうなと思う。これが地方だったら厳しいというか無理だろうと思わずにはいられない。しかしながらこの店主の意気込み、カツオへの惚れ込みようは天晴と言うしかない。(男性50代)

【2021年1月14日(木)放送の感想】カカオ専門店の「カカオストア」に興味津々だった。チョコレートカレーは笑ってしまうほどのインパクト。そのまんまかいとツッコミたくなる。それにしても東京というのはすごい。こんなマニアックな専門店でもやっていけるというお土地柄なんだなぁと改めて思う。(男性50代)

【2021年1月15日(金)放送の感想】本日の放送は夜景だったが、一番驚いたのはスマホの夜景モード撮影だ。「こんなに綺麗に撮れるんだ」と感動した。また、それを可能にした技術力の高さにも驚く。高架下の交差点でタイムラプス撮影も面白い動画だと感じた。スマホ1台で思っていた以上の撮影ができると楽しいだろうなと感じた回だった。(男性50代)

【2021年1月18日(月)放送の感想】調布市深大寺に行きました。高田さんの地元なので、母校が同じ人に会ったり、町並みの変化に気づいたりして、いつも以上に楽しそうでした。同級生が、前回、聖火リレーで走ったそうです。思い出話がたくさん聞けて良かったです。(女性60代)

【2021年1月19日(火)放送の感想】府中に行きました。高田さんの母校の府中高校では、思い出をたくさん話していました。貴重な天文ドームは、校舎を建て替えるので壊すそうです。その前に後輩の地学部の生徒と、活動内容を話し合う事ができました。土星の写真もきれいでした。母校を訪れたくなりました。(女性60代)

【2021年1月20日(水)放送の感想】「昔の小学校」での「終身」や「算術」などの時間割を目にしたときは古き良き時代を思い出す。こうしたほのぼのとした感じがまた良い。老舗の和菓子店では甘いもの好きな私にとって特に「ミニバーム」が美味しそうに感じられた。ミニバームクーヘンの中にクリームが入っているので、甘くて美味しいだろうなと想像できる。(男性50代)

【2021年1月21日(木)放送の感想】まずは高田純次さんに、お誕生日おめでとうございます。創作イタリア料理店「ドン・ブラボー」が紹介されていたが、ここは地元民および新聞でも紹介されたようだ。しかも「国領の奇跡」という冠をいただいているらしい。どんな美味しい料理なのか味わってみたい。(男性50代)

【2021年1月22日(金)放送の感想】府中はラグビー関連がやっぱりすごい。ラグビーで街おこしをしている感じ。とにかく食べるものに関してはパンチがあるものが多いのかなと思わせる。紹介されていた洋食レストラン「ハッスル」の<ワンチーム・ラガー丼>はかなりの大きさでインパクト大だし、私などは一人で食べきれるかな?というほどの量で少々びっくりした。(男性50代)

【2021年1月25日(月)放送の感想】今日は東京から飛んで由布院だったので景色が普段とは違い、何となく旅行気分で感じが良かった。名物として紹介されていた「ケーゼクーヘン」は手ごろな価格で美味しそうだ。それから「神秘の青い湯」も非常に興味惹かれた。僅か一部しか紹介されてはいないが行ってみたくなるのも分かる。(男性50代)

【2021年1月26日(火)放送の感想】別府温泉に行きました。特徴ある多くの温泉があり、湯煙があちこちに上がり、情緒ある町です。かまど地獄は今、人気が出ているそうです。温泉の色が違うので驚きました。喉に潤いを与える場所は、蒸気にあたれていいなと思いました。ぜひ行きたいです。(女性60代)

【2021年1月27日(水)放送の感想】今日の散歩グルメは本当に美味しそうだった。最初の訪れた店舗【鞠智】での「柚子餡最中」は可愛らしい。また、高田さんも言っていたが、店長が30代で広い敷地を買ったと。しかもオープンエアのテラスが敷地にびっしりとあるわけでなく、テーブルを非常に少なくし、空間をぜいたくに使っているのは凄いなと感じる。2店舗目【由布まぶし 心 駅前支店】では何と言っても「豊後牛まぶし」が美味しそうが止まらない感じが非常に魅力的だった。(男性50代)

【2021年1月28日(木)放送の感想】最も印象に残ったのは私の場合はやはり「血の池地獄」だ。あのお湯の色を見たら忘れられない方も多いだろう。昔はあのお湯で織物などを染めていたというのだから。土や泥に含まれている鉱物の種類によって色が変わってくるのだろうが、血の池地獄のような鮮やかな赤色になるのは自然の奇跡とも言うべきだろう。(男性50代)

【2021年1月29日(金)放送の感想】本日は大分の別府。温泉に続いては、今人気の『鬼滅の刃』で話題となっているという八幡竈門神社。もの凄い数の参拝者がいるんだろうなと想像できる。地方の小さな神社だったのがひょんなことからいきなり参拝者が激増と言うのは現代にありがちな傾向かと思う。それしてもミス別府、可愛かった。(男性50代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】茨城県取手市を散策していて、奈良漬けの工場・井野団地内にあるアーティスとヴィレッジを取り上げていました。ヴィレッジでは、つちやあゆみさんという木工作家の方がいて、木のボールを使って音を醸し出す楽器を作っている事に感銘を受けました。(男性30代)

【2021年2月2日(火)放送の感想】牛久大仏はTVで何度も見ているものの訪問したことがない。大仏胎内に入れるのは初めて知った。また、体内の「永代供養の間」のようなところは黄金の仏像がずらっと並んで参道の両側の壁びっしりと備えられているのは壮観だった。写真スポットとして角度によっては牛久大仏に頭をなでられているように見える写真が撮れるというのは今風だなと思った。(男性50代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】牛久大仏は有名で私もよく知っていたが、牛久沼が河童伝説があることは知らなかった。河童を幼いころに目撃したという店主が営んでいる「サイトウコーヒー」の『カッパフェ』は見た目も可愛らしく、甘く美味しそうなパフェだった。女性に人気がありそう。(男性50代)

【2021年2月4日(木)放送の感想】牛久市の女化を散歩する。「鶴の恩返し」の鶴が狐になったような伝説が残っている地域だ。すでに刈り取られた畑が広がる中、「ぼっち」と呼ばれる、落花生を乾燥させている塊を見つける。これがしっかり乾いたら簡易な機械にかけて、殻だけの物とちゃんと実が詰まっている落花生を選別するのだという。隣にはお茶畑も。落花生は「半立」という品種。お茶農園のお店で高田純次さんが食べさせてもらった、農家でしか食べていないという「落花生ごはん」がとても美味しそうだった!(女性50代)

【2021年2月5日(金)放送の感想】取手で米菓子巡りとのことだったが、何となく昔ながらの風流さを感じた。ソースせんべいなどを見ると食べたくなったし、ぼためしも然りだった。ただ、ぼためしは結構量があるなぁという印章。ご飯自体がほんのりとした甘みがある上に甘いあんこどっさりはどうかなとは思うものの、長年にわたって愛されているということは美味しいんだろうなと想像できる。(男性40代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】浅草に行きました。待乳山聖天の供え物は大根です。500年以上の歴史があるそうです。浅草でも知らないところがたくさんあることがわかりました。人が少ない場所を選ぶのも良いなと思いました。千束通りの商店街は昔ながらのお店が残っていて素敵でした。(女性60代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】蔵前の隅田川沿いを歩いていると、松本零士がデザインした「エメラルダス」という水上バスが見えた。宇宙船のような不思議な船体と、向こうに見えるスカイツリーが一緒になった絵は近未来的で面白い。他にも、おもちゃ屋さんのビルだった名残がある東横インや、オシャレ過ぎるデザインの蔵前小学校など、キョロキョロするほど見どころが多そう。(女性50代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】浅草橋を散歩。人形の吉徳で、いっぱいに飾られた雛人形を見る。高い物で385万円の物も!現代に合わせてツインテールの物やダースベイダー武者人形なども取り揃える。5段飾り、7段飾りなど飾る家は今もあるのだろうか。その後の、世界のトランプ専門店「うそのたばこ店」に立ち寄り。いろんなトランプや、トランプの曲芸を披露は面白かった。インスタでこういうのが流行っているのね。(女性50代)

【2021年2月11日(木)放送の感想】浅草のグルメ散歩でした。「和色」はロケーションがよく、テラス席にこたつもあります。暖かそうで和食にあっていると思いました。12種類の和食プレートは、見た目も素敵でした。味も素晴らしいそうです。創作和食はこれから注目されると思います。(女性60代)

【2021年2月12日(金)放送の感想】今日は2か所まわったが、印象に残ったのは1か所目の「木本硝子」。ここの黒切子は本当に綺麗だと思った。これにお酒を入れるとさらに映えるんだろうなと思った。そしてここのオーナー(?)がタイミングの良く日本酒を高田さんに差し出すのもクスッと笑えた。しかも銘柄が「夜の帝王」。これも高田さんに似つかわしくて笑えた。(男性50代)

【2021年2月15日(月)放送の感想】代々木駅の周辺は、予備校が立ち並んでいた頃から、再開発もあってだいぶ様変わりしている。ドラマ「傷だらけの天使」で有名な代々木会館も去年の1月に無くなって、そのまま。個性豊かなランプがたくさん付いた雰囲気のあるレストランでは、焼きハヤシライスを。ランチのみのメニューとか。食べに行ってみたいな。(女性50代)

【2021年2月16日(火)放送の感想】千駄ヶ谷の将棋会館へ。ポーランド出身のプロ女流棋士カロリーナ・ステチェンスカさんと一緒に散歩。20歳で来日して4年でプロになったのだとか!日本語ももちろんペラペラ。アマチュアが利用するコーナーでは中学生の賢そうな少年達が将棋を打っていた。高田純次さんとカロリーナさんが将棋で勝負するも、数手で終了。ラッキーな勝ちはなかなか無いですよね。モスバーガーが手掛けるグルメバーガーの店、モスプレミアムへ。通常のモスよりパティが倍の大きさで、ミートソースもスパイシー増量なのだとか。ポテトの付いたプレートに乗ってくるんだけど、なかなかお値段高め。ゆったりできそうな店内ではありそう。将棋会館前のマンホールは「3月のライオン」の登場人物が描かれているので、いくつか探してみるのも面白そう。(女性50代)

【2021年2月17日(水)放送の感想】初台を散歩。カシオ計算機の本社にお邪魔する。初代の計算機は大卒初任給が一万円の時代に48万円もしたとか。その実力を見せてもらったら、確かにその計算スピードは早かった!その後、光ナビゲーションキーボード「LK-515」を演奏させてもらう高田さん。光った鍵盤を叩くと伴奏が自動でついてくるので、いくつもの音を操っている風に。リズム感を大事にすれば、楽しく遊べそうです!(女性50代)

【2021年2月18日(木)放送の感想】ゴルフ選手が経営している話題の焼き肉店「すっごい焼肉」。ネーミングがストレートで笑ってしまった。高田純次さんが、とどめに「卵かけご飯」と言うと「あります」と即答、そしてさらに追加で「納豆」と言うと「それもあります」と何でも用意できるという態勢での会話もちょっと面白かった。(男性50代)

【2021年2月19日(金)放送の感想】今日はどちらもダンスだったので、私自身はさほど興味を持っていないものの、いつもの高田さんのユーモアで朗らかなものになったと思っている。特にタップダンスに関しては、見る側はさほど難しいものではない感じで見ているのだと思う。高田さんが言っていたが、つま先で音を出すのが難しいらしい。(男性50代)

【2021年2月22日(月)放送の感想】御徒町と秋葉原を結ぶ高架下の「2k540」という商業施設をぶらり。オリジナルの色や柄が選べる傘のお店など、ものづくりをテーマにしたショップが多く並ぶが、ちょっと入りづらい雰囲気も。その後、周辺の家紋を描くお店、和菓子の店が出したカフェと、日本の伝統の感じる場所を巡る。うさぎやカフェのあんにチーズがからんだぜんざいは、食べてみたいな。(女性50代)

【2021年2月23日(火)放送の感想】今回は井浦新さんと上野アート巡りでした。井浦さん番宣だそうです。私も上野は良く行きます。昨年は上野東照宮でパンダ柄のお守りを授けて頂きました。井浦新さんと一緒なせいか純ちゃんが上品に見えました。マイナーな五條天神社は行ったことがありますが、天井絵のことは知りませんでした。流石です。(女性50代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】井浦新と一緒に上野の東京国立博物館を見学。猿の埴輪のとぼけた表情が可愛すぎた!そんな時代から猿は身近な愛でる存在だったんですね。横山大観の屏風絵など、見事な絵を見ると心が洗われますね。今はなかなか美術館に行けませんが、美術鑑賞は大切だなと思わされました。(女性50代)

【2021年2月25日(木)放送の感想】今日も東京国立博物館であるが、一日では全然時間が足りないくらい盛りだくさんだと思う。平成館の考古室で様々な埴輪が紹介されていて興味深い。井浦新さんが考古学ファンであることは初めて知った。雨ごいをしている巫女の埴輪は印象的だった。ミュージアムショップでの井浦新さんの出演ドラマの番宣を組み込んだ件はちょっと笑えた。(男性50代)

【2021年2月26日(金)放送の感想】私自身、合羽橋には行ったことがないので知らなかったが、巨大コック増はインパクトが大きかった。また今日印象に残ったのはクッキーの型抜きである。特に美人女優の型については、よく高田さんは見て分かるなと思った。オードリー・ヘプバーンを模したものらしいが、私は全く分からなかった。(男性50代)

【2021年3月1日(月)放送の感想】後楽園に行きました。東京ドームの野球殿堂博物館では、坂本選手の2000本安打を記念してバットやユニフォームが飾られていました。中には、野球選手だけでなく、文学者や解説者など野球の貢献した人に関するものが飾ってありました。勉強になると思いました。(女性60代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】文京区本郷に行きました。江戸時代からやっている金魚屋さんがありました。5万匹もいるそうです。たくさんの種類があり、美しいもの、コミカルのもの、かわいいものがいて、見ていて飽きません。背びれで元気かどうかわかります。ハイカラさんの銅像もありました。座っていて美しい姿でした。落ち着いて歴史のある街だと思いました。(女性60代)

【2021年3月3日(水)放送の感想】湯島天神の20種300本の梅林は壮観だった。また、牛御籤、なかなか可愛らしかった。牛の入れ物の中に御御籤が入っているのだろうが、牛の入れ物はオブジェになりそう。そして、次に訪れた御食事処「つる瀬」の梅おこわは十分に食事になり、美味しそうだった。(男性50代)

【2021年3月4日(木)放送の感想】凸版印刷の印刷博物館は非常に印象的だった。1964年の東京オリンピックのポスター、第一と第二のポスターがあったことを知った。しかも第二のポスターは写真を使ったもので、世界的に貴重な資料としても素晴らしいものだった。最後に高田さんが凸版印刷を体験していて、栞に文字を打ち込むのだが「かんべんしてくれ」と。高田さんだから何かしら笑いを撮れる文字だと思っていたが。(男性50代)

【2021年3月5日(金)放送の感想】小石川植物園は壮観だった。東京大学付属だったことは知らなかったので、また一つ知識が増えた感じ。非常に印象的だったのが「シューベイ」という植物。ポインセチアと同属らしいが、全く姿かたちが違うのにびっくりした。育った環境でかくも変化するんだなと改めて感じた。(男性50代)

【2021年3月8日(月)放送の感想】今日のじゅん散歩で都電博士が営む話題のカフェという所を訪れていましたが、鉄道の模型が沢山あって可愛いと思いました。貴重な模型もあるようで、鉄道が好きな人が行ったら、お店の人とも話が合いそうで楽しい場所になりそうだなと感じました。(女性30代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】荒川区を散歩。都電荒川線がちょこちょこ映っていい感じ。そば処いし井で「南千住のソウルフードにくまんラーメン」の文字を発見!昭和26年から出しているそうで、醤油ラーメンの上に、肉ではなく丸くて平らな“さつま揚げ”っぽい物が乗っている。魚のすり身を揚げた、まさにさつま揚げだそうで、近所の子どもが「肉だ!肉まんだ!」と人気が出たことから、ずっと出しているんだそう。スープがしみて美味しそうですね。(女性50代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】荒川自然公園ではクイズが所々にあるのは面白いと思ったし、勉強にもなるような知識だと感じた。また、公園内に自動車通行不可にも関わらず、交差点が存在しているのは面白い。次に訪れた「ぬりえ美術館」では昔懐かしい蔦谷喜一さんのぬり絵の数々が展示してあり、圧巻だった。(男性50代)

【2021年3月11日(木)放送の感想】今日のじゅん散歩は三河島を散歩していました。数年前、他の番組で紹介された時は地元の人しか利用しない駅と言われていたくらい人工が少ない街ですが、日暮里まで800メートルということは知らなく、穴場スポットと言われるようになったのには驚きでした。(女性30代)

【2021年3月12日(金)放送の感想】瑞光橋公園、遊歩道がウッドデッキになっているのが少々オシャレな感じがした。最初に訪問した【ロデオの心】で出てきた「マイサンドイッチ」は目にも鮮やかで圧倒された。さすが、元帝国ホテルのシェフだなと感じた。(男性50代)

【2021年3月15日(月)放送の感想】東京農大の「食と農の博物館」を見学。東京農大卒業生の蔵元の一升瓶をずらっと展示してあって壮観!その中で多く目立った緑色の瓶は、紫外線を遮って変質を防ぐのだそう。酒器のコレクションもあり鶯徳利は、注いだ時にウグイスが鳴くような音がして面白く、ひとつ欲しいな。その後、東京農大のザリガニを研究する研究室を訪ねる。ブルーやグリーンのザリガニは初見!こういう生き物を作り出すのは、さすが大学の研究室だな。(女性50代)

【2021年3月16日(火)放送の感想】今日のじゅん散歩は桜新町を散策していました。桜新町はサザエさんの縁の地ということもあり、あちこちにサザエさんに関する物が設置されていたり長谷川町子さんの記念館や美術館がありました。美術家は長谷川町子さんの原画があるわけではなく、本人が集めた美術品の展示というのは少し斬新な感じがしました。美術品を集めるのが好きなんだなと感じました。(女性30代)

【2021年3月17日(水)放送の感想】瀬田を歩く。瀬田玉川神社には蛭子能収さんが描いた大絵馬が飾られていて、邪馬台国の人?富士山爆発?意味はわからないけど、見る価値がありそう。ハウジングプラザ瀬田では、フランク・ロイド・ライトや隈研吾の設計の住宅を見学。隈研吾氏の組木ハウスは外から丸見えで、カフェなら素敵かもと思った。モデルハウスは、アンケートとか取らされたりしなければ、気楽に見学してみたいなぁ。(女性50代)

【2021年3月18日(木)放送の感想】焼き芋専門店「ふじ」での「しろころり」というネーミングには若干の驚き。梅が丘の「羽根木公園」は広々としていて気持ちよさそう。また、遊歩道の両脇に梅の木があり、咲き誇っているのも非常に見応えがあった。紅白の花を咲かせる「源平咲き」というのは一つ勉強になった。(男性50代)

【2021年3月19日(金)放送の感想】今日のじゅん散歩では世田谷区の岡本という地を散歩していました。松本記念音楽迎賓館を訪れていましたが、館長さんのマスクが変わった形をしていたのが気になってしまいました。こんな綺麗なところで音楽を聞くことができたら、素敵な気持ちになれそうだなと思いました。一度行ってみたいです。(女性30代)

【2021年3月22日(月)放送の感想】今日のじゅん散歩は東京工業大学を訪れていました。隈研吾さん設計の新施設を案内してもらっていたのですが、広々としていてオシャレで外も中もとても素敵に思えました。コロナのこともあり、なかなか学生さんはキャンパスに来て他の人と交流する機会も減ったと思います。新しい施設では早く賑やかな大学生の日常が訪れてほしいと思いました。(女性30代)

【2021年3月23日(火)放送の感想】世田谷区池尻の三宿に行きました。隠れ家的なお店が多いそうです。世田谷公園が広くて驚きました。ミニSLも走っていました。D51も展示されていて、先頭に中も見られました。クラウドファンディングで修復費用を集めているそうです。集まると良いです。アーチェリー場もあり、素敵なところでした。国立音楽院では、多くの人が学んでいました。ボーカロイドも作っていて感心しました。(女性60代)

【2021年3月24日(水)放送の感想】今日のじゅん散歩は中目黒を訪れ、郷さくら美術館に立ち寄りました。館内には桜の絵画が沢山展示されていて、雨の日はここでお花見を楽しむのも良いかもと思ってしまいました。画家によって様々な書き方があり、地方の桜の名所の絵もあるので飽きることなく見ていられそうです。(女性30代)

【2021年3月25日(木)放送の感想】今日は、松陰神社前のお散歩で、このあたりは落ち着いた感じの街並みなので、好きな地域で良かったです。「松陰神社」には、随分、お参りしていませんが、「吉田松陰先生 御言葉おみくじ」というのは興味があるなと思いました。(女性40代)

【2021年3月26日(金)放送の感想】目黒碑文谷のサレジオ協会のパイプオルガンの生演奏はキレイでした。音色がキレイで、メンデルゾーンの結婚行進曲や讃美歌312の生演奏が美しくきくことができました。教会の中も重厚で、雰囲気がよく素晴らしかったです。(女性40代)

【2021年3月29日(月)放送の感想】「江戸東京たてもの園」という施設を初めて知りました。現在は、休園中だそうですが、いろいろな建物がここで見られるのは良いなと思います。また、開園したら、ゆっくり回りながら、名建築を楽しみたいと思いました。(女性40代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】武蔵小金井を散歩。駅前はタワマンが建ち並んで、ムサコ仲間の武蔵小杉っぽい?!昭和時代のレトロな文具を揃える中村文具店では、セルロイドの筆箱や、砂消しゴム、鉛筆削り、カミソリ刃が入ったナイフなど、デッドストックがズラリ。100均感覚で眺めちゃうと値段にびっくりしちゃいそうです、注意!(女性50代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】日本茶の専門店というと、お年寄りが行くお店というようなイメージがありましたが、「日本茶専門て エンパピリオ」はそういうイメージを覆してくれるお店だなと思いました。紹介されていた”食べるほうじ茶”が気になります。(女性40代)

【2021年4月1日(木)放送の感想】小平に行きました。緑あふれる素敵なところでした。スピッツの草野さんがこの近くの武蔵野美術大学に通っていた頃、ロビンソンの曲を作ったそうです。有楽製菓の直営店に行きました。ブラックサンダーチョコレートで有名です。宣伝方法が独特で、マネキンがチョコのマフラーをしていました。インパクトがありました。(女性60代)

【2021年4月2日(金)放送の感想】以前、マツコデラックスさんの「夜の巷を徘徊する」で紹介されたことがあるFM局は西東京だったような気がしますが、それとは別に「田無神社ラジオ」というのもあるのだなと思いました。ミニFMが盛んな地域なのかなと思いました。(女性40代)

【2021年4月5日(月)放送の感想】飛鳥山を散策した今回。時期がピッタリ。飛鳥山の歴史は古く、なるほど勉強になった。江戸当時の花見弁当、どのようなものを当時の人たちが食していたのか展示しているのは目新しい。ランギャールで紹介されていた桜のロールケーキは、ここならではと思った。アップで見せてくれると非常に美味そう。(男性50代)

【2021年4月6日(火)放送の感想】山手線の中でも降りたことのない駅だなと思って田端の散歩を見始めたけど、これは一度行かなくては!と思った回。田端文士村記念館は、無料で芥川龍之介の後の妻になった親友の姪・文に送ったラブレターなどが展示されていて興味深い。近くの上田端八幡神社では、文士村にあやかった「筆才向上守」というお守りが売っていて、これは買いに行きたいと思ったし、芥川が通ったという老舗そば屋・浅野屋の天ぷらそばは安くて海老天も入ってめっちゃ美味しそうだったので、芥川関係なくても食べに行きたいと思った!(女性50代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】高田純次さんは、3月で終了した「火曜サプライズ」のレギュラーがなくなり、たまに「ぴったんこかんかん」に出演するくらいで、地上波のレギュラーが減っているので、この「じゅん散歩」は頑張って欲しいなと思いました。(女性40代)

【2021年4月8日(木)放送の感想】北区王子にある「レンズ屋虫メガネ」の数々のアイデアルーペが面白かった。「レンズ付きとげぬき」はその名の通り、とげを抜きたい箇所がピンポイントで大きく見えてとても良い!スマホ用拡大レンズも、ズーム機能じゃカバーできない接写ができてなるほど良いなと思った。(女性50代)

【2021年4月9日(金)放送の感想】ジャグリングの専門店があるのは驚きました。そして、どれも結構、いい値段がするので、趣味で始めようと思ったら、長く続ける覚悟がなければいけないなと思いました。今から練習をすれば、新型コロナウイルスの収束までには間に合うかなと思いました。(女性40代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】雲の魔術師と言われたらしいコンスタブルの作品が現在展示されているとのことで紹介されていた出の、朝から何だか高尚な、穏やかな気持ちになる。ライバルのターナーの作品も同時に展示されているらしいことで、このライバル関係の話を聞くと非常に面白く作品鑑賞ができると思う。(男性50代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】千代田区の大手町に行きました。フロアがサッカーコート4面分の広さで高さが390mの日本一のビルがもうすぐ完成です。お店と企業が入るそうですが、名所になりそうです。星のや東京は、和風で素敵でした。木もたくさん使っていて旅館のようで、行きたくなりました。(女性60代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】宝くじドリーム館に行くと思ったらアーティゾン美術館に行っていました。ブリヂストン美術館は名前だけは知っていましたが、名称が変わったことも知りませんでした。「写真を撮ってもいい美術館」だそうで、それは凄いことだと思いました。機会があれば宝くじドリーム小説と共に行ってみたいと思います。(女性50代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】高田さんは、今回東京都の北の丸エリアを散策して魅力的な場所を発見していました。東京駅から気軽に歩いて行けるようなので、感染症が少し落ち着いたら東京都心散策をする際の観光候補にしておきたいと思いました。(男性30代)

【2021年4月16日(金)放送の感想】三菱一号館美術館は、有楽町周辺でちょっと時間があいたときに行ったことがありますが、こじんまりした美術館なので、あまり時間がないときでも安心して見られます。ゆっくり絵画を見てお茶を楽しむ時間を過ごしたいなと思いました。(女性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】変わったデザインのアパートに立ち寄っていて、これは可愛らしいデザインのアパートだった。立ち寄った公衆トイレもツートンカラーでシンプルな印象。行燈をイメージしているとのことで、夜になると公衆トイレの建物全体だ明るくなるという変わったトイレだった。団子屋さんでのゴマ団子のゴマの量は大変インパクトが大きいものがあった。(男性50代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】代々木上原に行きました。ここは坂のある住宅街で知られています。餃子が名物のカフェに行きました。宇都宮出身だからだそうです。面白い組み合わせです。コーヒーゼリーが入った餃子はどんな味がするのか興味が湧きました。じゅんさんも気に入ったようです。(女性60代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】渋谷区元代々木町に行きました。プロモデルスタジオでは、今に適した歩き方の訓練をしていました。プロになるためには、姿勢や歩き方が一番重要だそうです。ステキな方がたくさんいました。じゅんさんもかっこよく歩いたのが楽しかったです。(女性60代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】笹塚のボイストレーニングスタジオを見学。コロナ禍のせいか、YouTuberになりたい中高年が増えたようで撮影スタジオとして繁盛してるようだった。82歳であいみょんやYOASOBIを歌う動画をアップしてるYouTuberさんは、元気だなぁとほのぼのさせられた。(女性50代)

【2021年4月23日(金)放送の感想】渋谷の高級住宅街の散歩でした。めちゃくちゃ家賃とか固定資産税とか高そうですね。お金持ちの人しか住めないエリアでしょうね。でも昔ながらの家とか花壇とかを見ると気持ちがほっとしますね。都会という雰囲気を感じさせません。(女性30代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】お、今日も井浦新さんとの散歩かとちょっとした驚き。今回、川崎市最大の公園散歩で、展望台が五重塔のような外見には面白さが感じられた。そして紫式部という植物を初めて知った。ステンドグラス工房では「グランドキャニオン」という作品の値段に驚きだった。(男性50代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】登戸の区画整理地区らしく、今後建物が建つであろう土地がちらほらと見られて、発展する匂いがする感じがある。駅前広場など公園も造られるということで緑化エリアも設けられるとのことで人気になるのかなという気もする。訪れたスパゲッティー店のシラスとたくあんのスパゲッティーのボリューム感に若干圧倒された。(男性50代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】川崎市多摩区の向ヶ丘遊園に行きました。区画整理がここも進んでいました。撮り鉄が集まる遊園カーブで写真を撮りました。ベーグルカンパニーでは、ベーグルのサンドイッチがありました。もっちりした生地で美味しそうでした。東京に近いのに静かな街でした。(女性60代)

【2021年4月29日(木)放送の感想】生田緑地にある岡本太郎美術館へ。建物の前の背の高い大木の林が、すでに川崎ではないどこかのような雰囲気。油絵の部屋と彫刻の部屋を見学。どの作品もちょっと愛らしくて、力強さがあって、見たら元気が湧くようだった。足を運んで実際に観に行きたいなぁ。こんなコロナ禍だからこそ、こういう芸術からのメッセージが必要だなと思う。(女性50代)

【2021年5月3日(月)放送の感想】斉藤和義さんと横浜の桜木町に行きました。始めに開業前のエアキャビンに乗りました。5分ほどの空中散歩ができるのが素敵です。ランドマークタワーや赤レンガ倉庫を見ながらのんびりしてみたいと思いました。斉藤さんが気さくな方だと思いました。(女性10代)

【2021年5月4日(火)放送の感想】日本初の洋式公園・山手公園の洋館、公衆電話ボックス、もちろん街並みも非常におしゃれな感じがした。猫の街と言われているらしいが散歩している二人の前には二匹しか見られなかったのは少し笑える。また、訪れたレストラン「海賊」での海賊ラーメンは具材も多くて美味しそうだった。(男性50代)

【2021年5月5日(水)放送の感想】今日は水陸両用のバスツアーで、名所めぐりはいろいろと見られて面白いと思う。しかし、水陸両用車のフォルムはどの車両もそうだが、いまいち。もっと格好いいデザインのフォルムにいつかなることを期待する。「マリンタワーのぼったことないんだよなぁ」という高田さんに対してスタッフが「のぼりましたよ」という件は笑わせてくれた。(男性50代)

【2021年4月30日(金)放送の感想】昨日の引き続き岡本太郎美術館を井浦さんとじゅんちゃんが巡る旅をしています。井浦さん本当に岡本太郎さんのことが好きなんですね。井浦さんは今夜からスタートするドラマにも出演するらしいですがテレ朝系多くないですか。(女性30代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】昨日に引き続き水陸両用バスに乗っていて、このバスの開放感、風を感じられる映像は気持ち良さそうだった。いざ今日は水の中に突入。水しぶきが高く上がり、乗っている人はテンションがあがりそう。高田さんが言っていた「そこまで沈まないね」というのはなるほどなと思った。1/3も沈まないそうで、かなり多くの部分が水上にあるんだとちょっとした驚きだった。(男性50代)

【2021年5月7日(金)放送の感想】企業や大学の進出でみなとみらい地区は大都会の様相に思えた。高田さんが訪れた、科学を体験できる「ムラーボ!」は村田製作所の施設で楽しく科学を体験できるのは非常に楽しそうだ。「村田製作くん」は懐かしさを感じ、ちょっと頬がほころんだ。(男性50代)

千葉・館山を散歩。駅前の目立った空きテナントは、かつてお土産物屋さんだったという。元診療所を改装したホステルを訪ね、店主に運転してもらいトゥクトゥクで周辺観光に出ることに。館山城や、海のある風景を走るのは爽快。とはいえあまりスピードが出ないので後ろに渋滞ができてしまうのは気になるところではあります。(女性50代)

館山ってどこでしょうかね。凄くキレイな花が咲いていていいなあと思います。館山のイージは南国らしいです。確かに椰子の木が見えますね。私の地元にも一部南国みたいなところがありますよ。あ、館山は千葉県だということです。(女性30代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】館山ファミリーパークを訪れる。百万本の黄色やオレンジのポピー畑が広がる風景は圧巻!以前、花摘みをやったことがあるので今月末での閉園が本当に残念です。相浜漁港に移動して「心の一品」がキャッチコピーの相浜亭で、なんと伊勢海老丸ごと入った天丼が2000円!安い!館山で食べられるなら、三重や和歌山に行く必要ないじゃないですか!近場の旅に行きたくなりました。(女性50代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】以前、何度も行ったことがある千葉県にあるマザー牧場でした。ホルスタイン柄のヤギはタレントの素質がありますね。爆睡しているブタ。子豚のレースと言うイベントもありますね。羊の疾走に働き者の牧羊犬。懐かしくてたまりませんでした。(女性50代)

【2021年5月13日(木)放送の感想】千葉県内房線木更津から6駅の場所にある、富津市の竹岡近辺を高田さんが取材していました。ドラゴン太刀魚と呼ばれる長さが1mを超える太刀魚を見せてもらっていて、脂がしっかり乗っている事でカツカレーとして提供されているのが印象的でした。(男性30代)

【2021年5月14日(金)放送の感想】神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアラインを紹介していて、アクアラインに浮かぶ海ほたるをメインで映していました。アクアラインは房総エリアへ向けてのメイン観光ルートになっているので使ったことがある人が多いと思います。(男性30代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】亀有香取神社は非常にデザイン性に優れている感じでモダンな印象。神主さんの娘が一緒にいて、彼女が神主の勉強ができる大学に通っていると言っていたのを聞いて、そういう大学があるのかと初めて知った。上千葉砂原公園は非常に広く、家族連れには重宝されそう。サイクリングコースがあったり、無料の動物園まで併設しているのはちょっとした驚きだ。(男性50代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】本日散歩する街「お花茶屋」や「宝町」、「法木塚」の由来は関心を持った。和尚さんに紹介してもらった喫茶店「亜呂摩」でサーブされた「コーヒーメン」というラーメンはどうなんだろうかと感じざるを得ない。しかし地元の人たちに15年以上愛されているというのだから人気なのかなとも思う。海外からもこれを食べにやって来るというのはちょっとした驚きだ。高田紙器製作所での社長さんのキャラクターは明るくてよかった。また社長さんのアイデア商品もとても楽しいもので興味深かった。(男性50代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】本日は堀切菖蒲園の散歩であり、昔行った時のことを思いだした。昨日の放送で訪問した店舗の「亜呂摩」と同じ発音のラーメン店「あろま」を発見する件は笑える。「亜呂摩」は父親が経営、「あろま」は息子が経営していると分かると素晴らしいなと思った。(男性50代)

【2021年5月20日(木)放送の感想】綾瀬を散歩。猫の人形がいっぱいに飾られた、日本羊毛アート学園を訪問する。佐藤法雪さんが作る猫の人形がとにかくリアル!かごの中に本物の猫ちゃんが丸まっているみたい。斉藤和義さんが猫の被り物をしたデザインのものも発見。いくつかの猫は本当に動き出しそうでした。(女性50代)

【2021年5月21日(金)放送の感想】全長2kmにわたるアーチ形の東綾瀬公園は非常に良いなぁと感じる。このような公園が近所にあると嬉しいと思う。高田さんが入って行った古い食堂の様相をしている中華料理店「味好」では常連さんの名前が付いた料理があるというのは面白い。名前を使われた常連さんは嬉しいだろうなと思う。(男性50代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】賃貸で住みたい街、首都圏で第3位になっているという葛西は家賃が他の街と比べると圧倒的に安く、公園と緑が多いというのは非常に魅力的だ。訪れた店舗の極厚サンドはズシリと来る感じでインパクト大だった。お値段も結構ズシリと来るなぁと思った。カヌーポロは凄い迫力。水上の格闘技というだけあり圧倒された。(男性50代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】行船公園内にある無料の動物園へ。希少動物も多く飼育され、オオアリクイの食事シーンは特に人気。与えるのは蟻ではなくて、虫の成分が入った餌。蛇のような長い舌でペロペロなめるように食べていた。他にも、ブラウンケナガクモザルも、子どもを抱っこした親子サルもいて可愛かった。無料ながら見どころいっぱいで良いな。(女性50代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】昨日に続いて地下鉄東西線でした。東京から千葉県に向かっている地下鉄東西線ですが、改めて江東区は海に面していると実感しました。地下鉄だと外が見えないので、南砂町が海に近いと分かって驚きました。江東区の「江」は港とかの意味ですものね。深くうなづきました。(女性50代)

【2021年5月27日(木)放送の感想】東京23区唯一の自然島、最寄り駅は浦安駅の「妙見島」を散歩。船が並ぶマリーナ「ニューポート江戸川」に続き、リサイクル企業「三洋商事」を訪問。都会の島はどう?と聞かれてまず「コンビニがない」と答えていたOLさんたち。メリットは「窓からの景色がいい」とのことでした。旧江戸川の中洲に人工ではない島があるとは知らなかった。ゆっくり散歩してみたいな。(女性50代)

【2021年5月28日(金)放送の感想】葛西海浜公園で潮干狩り。無料なのがいいけど、あまり貝は採れないみたい。コメツキガニなども生息してるらしいです。エフエフというショッピングモール内の「ヤンバーガー」へ。石垣島の名物バーガーで東京初上陸!海が見えるところというのが決め手だったとか。石垣島産の牛肉を使っていて、肉の味がダイレクトに感じられるグルメバーガー、美味しそう!(女性50代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】老舗の「山本海苔店」では江戸時代、ペリーが来る4年前に開業したということには多少の驚き。開業当初から現在まで全く同じ場所で営業しているというのにも驚いた。思っていたよりも味付け海苔の種類があるなぁと感じた。オフィス街にある福徳神社は自然を感じられるオアシスのようだった。川島紙店では伝統の水うちわという商品を初めて知った。いろいろと新しい商品や場所を知れる楽しい番組だと思う。(男性50代)

【2021年6月1日(火)放送の感想】今日は、日本橋浜町周辺の散歩でしたが、日本橋もあまり用事がないと行かない場所なので、久しぶりに行ってみたいなと思いました。緑も適度にあるし、そんなに人も多くないので、ゆっくり歩いてみたい街の一つです。(女性40代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】モノクロ写真のアジが分かり、魅力的に見えた。モノクロがと自分で色などを想像するので楽しいかもしれないと感じられる。今やデジタルカメラ一色の中で、フィルムカメラを使って、現像のシーンなどを見ると懐かしく思える。被写体が斜めだと写真に躍動感があって面白いと言われていたのはなるほどと素人の私は感じた。(男性50代)

【2021年6月3日(木)放送の感想】掃除に役立つアイテムの紹介をしていました。カビが生えやすくなるこの時期にはいいアイテムの紹介だと思いました。これは欲しいと思う人もたくさんいると思います。というか排水溝キレイって名前そのまんまなのですね。(女性30代)

【2021年6月4日(金)放送の感想】日本橋の大伝馬町を散歩。高級ブラシを扱う「江戸屋」さんを訪ねる。元々は日本橋の染物職人のためのハケをおろしていたけど、今はメイク用のブラシなどがメインなのだとか。ヘアブラシはイノシシ毛は硬め。髪の薄い人は柔らかいブタ毛が良いそう。フェイスブラシの最高級はリス毛。化繊の物と比べて、これで頬をなでたら気持ち良さそうです。(女性50代)

【2021年6月7日(月)放送の感想】駅と直結している品期の商業施設「二子玉川ライズ」を高田さんが散歩されているのを見ると、東京をはじめ大都市は良いなぁ、羨ましいなぁと感じる。こだわりのスニーカー店の品ぞろえや技術、メジャーではない国での生産といった話を聞くとレアで特別な商品だと感じさせる。高田さんがスニーカーを履いて「2万円くらい」と尋ねると店員さんが「いや、19,800円くらい」と返し、高田さんが笑いながら「2万円くらいじゃないか」と言う件は笑えた。(男性50代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】東急大井町線の上野毛を散歩。かつて高田純次さんが受験して落ちたという、多摩美術大学を見学することに。生徒の7割以上が女子というのは驚き。今は学部のほとんどは八王子キャンパスで、上野毛は舞台芸術関連の学科があるそう。一番新しい演劇舞踊スタジオで、舞台芸術の照明のゼミをのぞく。高田純次さんを立てて「多摩美術大学が不合格になった悲しみ」の照明を生徒が当ててみせた。顔に陰影をつけたのがポイントとのことで、なるほどと。どんな風に充てたらどんな影ができるか、どんな色になるかを学ぶのは面白そうだ。(女性50代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】世田谷区の巨大公園「砧公園」を見ると都内でもこんな大きな緑の公園があるんだなと感じるだけで心豊かになるようだ。女性がパピヨンを連れていて、高田さんがリードを借り、歩かせていたが、可愛らしく人懐こい犬だった。ドライビングスクールでは、教習者として外国産車が用意されていたので、驚きだった。(男性50代)

【2021年6月10日(木)放送の感想】世田谷と聞くと私は高級住宅地というイメージしかないが、試聴してみたら昔懐かしいような店舗が結構あったりして庶民的な面もあるのだなと感じた。木工職人の工房での木細工のボールペンや万年筆は結構な数もあり圧巻だった。(男性50代)

【2021年6月11日(金)放送の感想】東京世田谷区用賀を散策していて、ヨーロッパから輸入している庭のショールームを紹介していました。庭石を主に見ていましたが、飲み物とデザートも提供しているようなのでリラックスする場としても活用されていると思いました。(男性30代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】青梅を散歩。老舗の和菓子屋さんで上生菓子を購入し、調布橋の袂でパクリ。梅酒の梅が入っていて青梅らしさと大人の味わいだ。その後に訪ねたのは、藍染工房壺草苑。藍染めとは、発酵させた色素で藍色に染めるもので、丸く深いくぼみの中で酸化させると段々と深い青色に変化する。布を藍染めしている風景を見ると、手袋をすると感覚がわからないからと素手で染めていて、手首から先は真っ青。多分、洗っても落ちない色だろう。藍染職人の誇りだ。(女性50代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】昭和幻燈館という名前、凄く素敵です。猫もいいですね。コークと昔はコーラのことを言っていたんですね。なんかいいですね。私はそういうの好きですね。この昭和レトロ博物館行ってみたいなと思いました。うちの母親なんか昭和30年代生まれだから、こんな所にいったら興奮すると思います。(女性30代)

【2021年6月16日(水)放送の感想】多摩川の上流、御岳渓谷を歩く。誰もいない中、清流のそばにそそり立つ岩でロッククライミングをしている外国人の方が二人。山ではなく川でロッククライミングをするんですね、練習かな?その後、東京代表する蔵元、澤乃井を見学。建物自体に歴史の趣きがあって、貫禄のある日本酒の瓶も美味しそうです。(女性50代)

【2021年6月17日(木)放送の感想】東京青梅の由来となった金剛寺にある梅の木の話は知識を知れて興味深かった。坂上にあった酒屋さんは駅のような看板や造りには独特な面白みを感じられた。訪れた傘店ではほぐし織の傘が非常に豪華に見えた。専門店だけあってアイデア傘など面白いものが見られた。(男性50代)

【2021年6月18日(金)放送の感想】青梅には、作家の吉川栄治さんにゆかりがあるということで、「青梅市 吉川栄治記念館」まで建てられているとは知りませんでした。ここには、吉川栄治さんが書いた本を数冊、読んでから訪れるのが良さそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】千葉駅周辺を散策していて、あんこが自慢の虎屋のあんぱんや中央公園を高田さんが紹介していました。あんパンに関しては、まんじゅうを包む感覚であんを包んでいたことから、とても丁寧な仕事ぶりを見る事が出来ました。(男性30代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】ポートクイーンと呼ばれている人がいるんですね。千葉のポートタワーって聞いたことがありますも。なんかこういうところいいですね。千葉県に興味があるから今週は凄く面白いなあと思います。ポートタワーはスカイツリーなども見られるんですね。(女性30代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】観光船に乗って千葉港を遊覧。日本屈指の工業地帯なので、鉄鋼などを積んだ大型船が接岸する様子が見える。ZOZOマリンスタジアムや千葉ポートタワーなどを眺めていると、ちょうど雲の隙間から光が指す「天使の梯子(薄明光線)」が見え、どんな時に見える現象なのかナレーションで詳しく説明していた。海からは空がよく見えるから、気象の知識が活きますね。(女性50代)

【2021年6月24日(木)放送の感想】千葉公園は東京ドーム3個分の広さを誇り、千葉駅の隣という立地も良く、市民のオアシスというのはうなずける。椿森コムナではツリーハウスが印象的だった。子供たちにとっては非常に楽しいと思える。高田さんが装着していたメガネ型カメラでツリーハウスから見た地上の映像では結構高いところにツリーハウスがあるんだと感じさせてくれた。(男性50代)

【2021年6月25日(金)放送の感想】千葉寺と書いて「せんようじ」と読む。境内にある樹齢1300年以上のイチョウの大木が見事!乳柱という枝から太い根のようなものがいくつも出ていてとても力強い。年越し行事の「千葉笑い」を紹介する。昔からあったが途絶えていて、11年前に復活したそう。大晦日に集まって、みんなで愚痴を言い合って笑い飛ばすというもの。笑いながら年を越すのは良いですね。(女性50代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】豊島園駅前から出発しました。遊園地の跡地には、ハリーポッターの関連した物ができるそうです。仙台のベニーランドにコークスクリューが移設されたそうです。再活用できてよかったです。町には、豊島園と名前がつくものもたくさんありました。「豊島園っぽいサラダ」は見た目も楽しかったです。(女性60代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】東京都内で、みそを醸造しているみそ蔵があるとは知りませんでした。いつも使っている、お味噌にも少し飽きてきたので、自分に合うお味噌を探しに行ってみたいと思いました。使ったことがないようなお味噌で作るお味噌汁が楽しみです。(女性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】東京都内で、みそを醸造しているみそ蔵があるとは知りませんでした。いつも使っている、お味噌にも少し飽きてきたので、自分に合うお味噌を探しに行ってみたいと思いました。使ったことがないようなお味噌で作るお味噌汁が楽しみです。(女性40代)

【2021年7月1日(木)放送の感想】石神井公園の映像は自然豊かで、やはり心落ち着く。この公園メインで写真を撮っている方の撮った鳥の写真はさすがにバズーカのような望遠レンズで撮っているのと一眼独特の背景ぼかしでくっきりと被写体が浮かび上がる映像は非常に綺麗に感じた。(男性50代)

【2021年7月2日(金)放送の感想】石神井公園の周辺を散歩。巨大な石で出来たサッカーボールを発見!井口石材の店頭に置かれた白いサッカーボールは、Jリーグ発足にちなんで作られたものだとか。その後「朝まんじゅう」のお店をみつける。朝おまんじゅうを食べるのは地域の伝統なのだとか。あんこと野菜の具(この日は練馬大根の炒めもの)をいただく。ほかほかで美味しそうでした!(女性50代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】鎌倉八幡宮の周辺を歩く。コロナ禍では御朱印帳は預からず、先に書かれたものを渡す代わりに、春はピンク、夏はブルーの紙に書かれた特別バージョンになっているのだとか。それはそれでがレアもの。鎌倉駅のそば、小町通りにある元銀行をリニューアルしたチョコレートショップ。奥に金庫を改造した、食事ができる個室ルームが設けられていたけど、閉所恐怖症にはちょっと怖いような。(女性50代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】江ノ電に乗って散歩しました。単線でのんびり走っているので風景も楽しめます。長谷寺の本尊が作られてから1300年です。御足参りは、手ぬぐいを観音様の足に置いて、その上に手を添えて願います。心が洗われるお参りだと思いました。(女性60代)

【2021年7月7日(水)放送の感想】今日も、昨日の方とは違うが、ミス鎌倉と一緒に散歩するので華があった。単線の江ノ島電鉄だが、唯一複線になっていて電車がすれ違う箇所は知らなかったので豆知識が一つ増え少々嬉しかった。灯台専門店での品揃えには圧倒された。(男性50代)

【2021年7月16日(金)放送の感想】北八王子はオリンパスミュージアムのみ?!八王子週間終了。いまいち冴えなかったよね。まぁビジュアル的にはやっぱ、萌寺とクレープがあった西八王子かな。でもどちらも通り過ぎるだけの私なんだけど。(女性40代)

【2021年7月20日(火)放送の感想】今回は、「ふるさと国領」ということで、調布市の国領周辺の散歩でしたが、オリンピックまではスポーツ関連のところを回ると思っていたので、ちょっと意外でした。でも、とてもゆったりした街のように感じて、ここで高田純次さんのように自由な人が生まれ育ったのだなと思いました。(女性40代)

【2021年7月19日(月)放送の感想】高田さんがこれまでに取材してきたオリンピックやスポーツに関しての情報を振り返っていました。時間計測で有名な時計メーカー・スポーツ用品店・札幌のオリンピックミュージアムなどを紹介していたので、オリンピック機運が高まると感じました。(男性30代)

【2021年7月22日(木)放送の感想】最近の映画が、調布で撮影されたと聞いたことはありませんが、以前は映画の街として有名だったのだなと思いました。高田純二さんと石原裕次郎さんは、まったく結びつきませんが、考えてみれば同世代なんだなと思いました。石原裕次郎さんが生きていれば、接点があったのだろうかと思いました。(女性40代)

【2021年7月23日(金)放送の感想】国領と調布の間にある、駅前から住宅街が広がる布田駅の周辺で新たなスポットを探して散歩。みつけたコッペパン専門店「宝珠庵」は、もともとタピオカを扱ってたお店。その名残でタピオカを挟んだ「揚げコッペ練乳タピオカ」を高田純次さんが近くの公園で試食。「タピオカのヌルヌルが異次元だね」と感想を言っていたけど、意外と悪くなさそう。その後は木材店が始めたカフェ「モッコーヒー」。コーヒーと木工雑貨を売る店で、高田純次さんの写真を木片にレーザー彫刻したコースターを作成していたけど、プリントではなく立体感のある彫刻はなかなか面白いなと思った。お高いですけどね。(女性50代)

【2021年7月26日(月)放送の感想】所沢サクラタウンに行きました。昨年開発された名所です。イベントホールやアニメホテル、飲食店もあります。隈研吾さんがデザインした花崗岩を使った建物は、斬新で圧巻です。美術館、図書館、博物館の複合施設がすばらしかったです。ぜひ行きたいと思いました。(女性60代)

【2021年7月27日(火)放送の感想】所沢市の西武球場に行きました。選手が練習しているのを見て、たくさんの名試合を思い出しました。改修工事が完成し、野球以外でも楽しめる球場へと進化していたのに驚きました。70以上の飲食店があり、選手の名前がついている「負けない飯」は、ユニークで美味しそうでした。(女性60代)

【2021年7月28日(水)放送の感想】今年の五月にリニューアルオープンした西武園ゆうえんちはレトロ感があふれ、非常に情緒を感じる雰囲気があり、見ていて面白かった。また、緑豊かなつくり、アトラクションも昔懐かしい感じで古き良き時代を想わせる。そしてとしまえんのアトラクションも一部あるとのことで何とも言えない良さを感じた。(男性50代)

【2021年7月29日(木)放送の感想】所沢に行きました。駅前に大きなマンションが立っていて驚きました。1億を超えるものあります。モデルルームからの景色は素晴らしかったです。商業施設もできて、これから便利になりそうです。都心を離れた落ち着いた場所が人気なのだと思います。しょうゆ焼きそばが名物なので、食べてみたいです。(女性60代)

【2021年7月30日(金)放送の感想】狭山湖の周辺を散歩。最寄り駅は西武球場前駅で、徒歩10分にある狭山湖。その景色は「となりのトトロ」のモデルにもなっているとか。狭山茶の産地で、茶畑がそこかしこに広がっている。新井園本店におじゃまして、一缶3万円の「天の露」というお茶と、その新茶の茶葉を天ぷらにした貴重なものをいただく高田純次さん。苦味がないらしいのだけど、残念ながらお食事としては提供していません。新茶の天ぷら、食べてみたいな。(女性50代)

【2021年8月2日(月)放送の感想】六本木に行きました。国際文化会館は、会員制の宿泊施設もあり、庭園も素晴らしいです。東京の真ん中とは思えないほど静かなところです。鳥居坂を下り、チームラボリコネクトの催しがありました。アートとサウナの施設です。今のトレンドです。(女性60代)

【2021年8月3日(火)放送の感想】六本木のミッドタウンに行きました。始めに庭を散歩しました。芝生がきれいで木が多く、都会のオアシスです。おつな寿司でのり巻きといなり寿司を食べました。テレビ局では、差し入れの定番だそうです。油揚げを裏返すのが特徴だそうです。古いお店と新しいお店が共存する街だと思いました。(女性60代)

【2021年8月4日(水)放送の感想】麻布台を散歩。元郵政省庁舎の跡に、2023年に完成する日本一の超高層ビルが工事の真っ最中。周辺を歩きながら、完成予想図が映されるのだが、64階建てのビルにどんなお店などが入るのか、楽しみ。その工事中のビルのそばにあるオープンしたてのおにぎり屋さん「みこと」へ。卵黄の醤油漬けが看板メニューのようで、卵かけご飯のおにぎり版ですね。(女性50代)

【2021年8月5日(木)放送の感想】港区の西麻布に行きました。坂が多く、隠れ家的なお店が多くあります。街並みも情緒があってとても素敵です。大正時代からある昇月堂で、あんみつ羊かんを食べました。箱の中にきれいに具材が並び、羊かんで固めてあるのは、見た目もきれいで美味しそうでした。素敵な街でした。(女性60代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】池袋のサンシャイン水族館を訪ねる。散歩というより、珍しい海の生き物が次々に登場して圧巻!手のように動いているトサカサンゴ、一番大きなメスがオスに変わるというアカネハネゴイ、シーラカンスより進化の速度が遅いゾウギンザメなど、その説明を聞いただけで目を丸くしてしまう種類ばかり。飼育員さんの推しは、今話題の(?!)マンボウ!壁にぶつかるだけで傷ついたり、餌に胃腸薬を混ぜるなど体が繊細らしい。卵は3億個も産まれるけど、その中で大人まで育つのは2〜3匹なんだそう。シビアな世界ですね。その後はアシカショーのモエチャンが登場。高田純次さんがわっかを投げたら一投目が縦になってしまい、頭を直撃して可哀想!その後は上手くいきました。サンシャイン水族館、見どころたっぷりで楽しそう!でした。(女性50代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】サンシャインシティに行きました。3010台ガチャポンが設置されていて、ギネス記録だそうです。値段も様々で子どもから大人まで楽しめるようになっています。再生産されていないマニアックなものも多くありました。コンビーフの缶詰のエコバックがユニークでした。(女性60代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】豊島区南大塚に行きました。神取忍さんが率いるプロレス道場で神取さんと話しました。街のイベントにも積極的に参加しているそうです。神取さんが商店街を案内しました。気さくにみんなと話すので、じゅんさんも楽しく散歩できました。良い人だと思いました。(女性60代)

【2021年8月13日(金)放送の感想】雑司が谷を散歩。子育ての神まつる名刹・「雑司が谷 鬼子母神(きしもじん)堂」を訪ねる。ここの「鬼」の表記は一画目が無い。これはツノが無くなって、村の子どもを隠す怖い鬼から優しい鬼になったことを表しているそう。そう言われると頭にツノがあるように見えますね「鬼」の漢字。(女性50代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる…、一歩一会。三代目散歩人の高田純次さんが風の吹くままあちらこちらをふらりふらり。門前仲町を散策。オープニングの絵は高田純次さんが描かれているのですね。えっ!?5分で日本髪!?街のシンボル深川不動堂でおみくじ。あちこちで引いてるからねと相変わらず高田節。お参りを済ませてどんどん進みます。(女性50代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】東京都現代美術館で開催中の、横尾忠則展を訪れる。ピカソに感銘を受けて画家に転身した横尾忠則さんは現在85歳。高田純次さんの憧れの人なのだとか。コラージュ作品や、Y字路シリーズなど、名作が600点集められている。鮮やかな色使いや、様々な仕掛けが興味深い。大谷翔平を描いた「二刀流」というタイトルの絵もあった。横尾さんからのメッセージもオンエアされた。高田さんはY字路シリーズの一点を持っているそうで、お気に入りだと語っていた。コロナ禍で久しく行っていない美術館に足を運びたくなった!(女性50代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】昨日の続き、東京都現代美術館で開催中の横尾忠則展。この一年半で描いた60点の「ウィズコロナシリーズ」を紹介。過去の作品にマスクを付けた作品達は、ポップに表現していて気分を明るくしてくれそう。「滝のインスタレーション」は、たくさんの滝のポストカードを一面に貼った不思議な空間。下がガラスになってるのか、鏡になっているのか、迷路になっているのか、引き込まれるような仕掛けが施されているようだ。他にも巨大な自画像や、デジタルな仕掛けの絵など、見どころの多い展覧会。いまも進行形で時代を映す作品群に圧倒された。実際に触れてみたい。(女性50代)

【2021年8月19日(木)放送の感想】今日の散歩は「清澄白河」でしたが、ここは羽田空港から銀座方面に行くときには、京急で通りますが、わざわざ降りたことがないので、一度、時間のある時には行ってみようと思いました。「清澄庭園」は、ゆっくりくつろげそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年8月20日(金)放送の感想】オシャレなカフェが多い清澄白河で、コーヒーに合うスイーツを紹介。「スーパースペシャルドーナッツ」は、あんドーナツタイプのドーナツに、バニラやコーヒークリームなどを入れたスイーツ。「オイモラボ」は焼き芋を使ったスイーツを取り揃えるお店で、夏季限定の冷やし焼き芋が登場。糖度が40度の焼き芋は冷やすとより甘みを増すとか。高田純次さんはコーヒーに合うし、お茶にもコーラにも合いそうだと言っていた。カフェ巡りがままならない今、テイクアウトでのコーヒーに合うスイーツ探しは良いかもしれない。(女性50代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】北の丸公園を散歩するとその大きさや緑がたくさん感じられ、非常に魅力的に感じた。東京国立近代美術館では隈研吾展が開催されていて、本人が出演されたのには少々驚いた。隈研吾死が携わった建築物の模型は非常に興味深かった。(男性50代)

【2021年8月24日(火)放送の感想】隈研吾さんが手がけた赤城神社はガラス張りの部分があり明るく、とても現代的な印象を受けた。昔ながらの花柳界の建物などが見えると風情があるなぁと感じた。本日散歩した神楽坂は坂や小さな道が多く、これも風情を感じた。また、猫好きの私にとっては嬉しい、猫の多い街というのも興味を感じた。(男性50代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】飯田橋を散歩。「慶希処 AMATERRACE」というお店に立ち寄る。パウンドケーキの専門店で、贅沢に丹波栗がゴロゴロ入っているものは、なんと8000円超!高級品なだけあってとっても美味しそう。特別な日に食べたいパウンドケーキ。次に訪れたのは、高級なあやつり人形や腹話術人形を扱う「パペットハウス」。100体以上の品揃えで、30万円以上のものも。高級な趣味の人形でした。(女性50代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】飯田橋を散歩。「慶希処 AMATERRACE」というお店に立ち寄る。パウンドケーキの専門店で、贅沢に丹波栗がゴロゴロ入っているものは、なんと8000円超!高級品なだけあってとっても美味しそう。特別な日に食べたいパウンドケーキ。次に訪れたのは、高級なあやつり人形や腹話術人形を扱う「パペットハウス」。100体以上の品揃えで、30万円以上のものも。高級な趣味の人形でした。(女性50代)

【2021年8月26日(木)放送の感想】城西大学の化石博物館はとても興味深かった。しかも無料でオープンしているということで、恐竜ファンなどにはとても嬉しいシステム。所蔵点数も200点を超えるようで、かなりのボリューム感があった。独特なフォルムを持つ化石を見ると面白いなと感じる。(男性50代)

【2021年8月27日(金)放送の感想】今日は、「半蔵門」付近の散歩で、やっぱりこの辺りでは、なんと言っても「千鳥ヶ淵公園」だなと思います。1年を通して、季節に合わせた楽しみ方があるので、夏の時期も木陰を歩くと、気分転換ができそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】横浜のみなとみらいで開かれている恐竜科学博に行きました。トリケラトプスの骨格や親子の様子、恐竜の旅など、展示が面白いです。大型翼竜の大きさに圧倒されました。白亜紀体験ツアーは映像で恐竜と一緒に過ごしているのが体験できてとても面白そうです。(女性60代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】山下埠頭での等身大ガンダムは非常に迫力がある。またある程度動くというのはファンには嬉しいだろうと想像できる。昭和二年に開業と言うホテルニューグランドは圧倒的な存在感、そして豪奢な内部は凄いとしか言いようがない。(男性50代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】「マークイズみなとみらい」にも随分、行っていないなと思います。今年は、夏にほとんど外出していないので、新しい服を買いに行きたいです。秋冬は少しおしゃれして、外出が楽しめるようになっていれば良いなと思います。(女性40代)

【2021年9月2日(木)放送の感想】相模湾の幸が並ぶハマの台所、横浜中央卸売市場を訪れる。その場外を散歩すると、出川哲朗のパネルがたくさん置いてあるお店を発見。本人の実家の「蔦金商店」という海苔の専門店。主に寿司店や蕎麦店に卸し、最近では家系ラーメンとも取引しているとか。出川哲朗の写真入りの海苔商品も多数並べ、もみのりやバターの香りをつけたおつまみ海苔なども紹介していて、小売も充実。楽しい実兄さんでした。(女性50代)

【2021年9月3日(金)放送の感想】今日の散歩は「桜木町」で、横浜を中心に細かく分けて紹介してくれましたが、やっぱり横浜は1週間くらいで主なところを紹介すると言うのは無理だなと思いました。それぞれを、せめて3日ずつくらいに分けて見せて欲しかったです。(女性40代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】片瀬江ノ島駅の佇まいが非常にインパクトがあった。丸みを帯びていて可愛らしい。構内にはクラゲの水槽があり癒されそう。新江ノ島水族館でオープン前の朝の様子、スタッフの様子が見らたのは貴重。イルカの体温測定など初めて見て若干の驚き。マイワシの大群は見応えがあった。(男性50代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】神奈川県藤沢市の江の島に行きました。江島神社でお守りを買って、上に登りました。エムサルコッキング庭園には、たくさんの花が咲き、リスもいました。江の島シーキャンドルは展望台です。景色がよく富士山も見えます。今は休みなので早く元のようになりと良いです。(女性60代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】今日はミズ湘南との江の島名所めぐりということで、やはりミスがいるだけで非常に華やいだ感じになる。「ローマの休日」風の100円占いはなかなか面白いと思った。東京オリンピックのセーリングの会場になったということだったが、全然スポットを浴びなかったなぁと言う印象だ。弁財天参道の仲見世は散策が楽しそう。(男性50代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】オートバイのホンダ・ダックスの映像には懐かしさを感じた。藤沢駅周辺も一時期住んでいたので、こちらも懐かしく感じた。モンブラン餅という新感覚スイーツを高田純次さんが食しているのを見て、ぜひとも食べてみたいと思った。(男性50代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】今日は、「辻堂」周辺の散歩で、とてもいい風が吹いていそうな街だなと思いました。「本当に住みやすい街」3位にランクインするのも、なんとなくわかるような気がしました。この辺りに住むと、なんでも用事が済んでしまいそうです。(女性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】千葉県千葉市にあるマリンスタジアムをスタート地点にしていて、スタジアム内で練習しているマリーンズの選手も紹介していました。広報・MCなどで活躍する谷保さんも登場していて、名物職員も知る事が出来ました。(男性30代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】千葉県稲毛海岸に行きました。稲毛海浜公園はホテルやプールができ、リゾート地になる予定です。スモールプラネットはグランピングの施設です。電化製品もある素敵なテントが8棟あります。海が近いですが、森の雰囲気もあり、良いところです。近いので行きたいです。(女性60代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】幕張ベイエリア、横浜みなとみらいの様な感じかな。千葉ってダサいイメージだけど、ベイエリアでオシャレ感を醸し出そうという算段だ。色が変わるコーラ、シナモン味だ。純ちゃん、シナモンをニッキというところが世代を感じさせる。ニッキなんて言っても若い人にはチンプンカンプンだろう。(男性40代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】検見川神社のスーパー八方除けの件では、圧倒されるほどの御利益の数だと思った。本格珈琲ドリップのカフェでは「本格」という魅力的な文字があるため非常に興味が湧いた。また、このカフェではアンティークのカップとソーサーがあり、見た目にも楽しかった。(男性50代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】幕張新都心を散歩。海浜幕張エリアにはホテルが6社も立ち並んでいるが、その中の看板の高級感あふれるメロンケーキにひかれて、ニューオータニ幕張に訪れる。「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」は、なんとワンピース4000円以上!1階のショップでも購入できるが、上階のオーシャンビューのレストランでいただくことに。窓から海沿いのZOZOマリンスタジアムが見える。高級メロンの甘いところだけをくり抜いて使ったような極上のメロンケーキ、どんな味がするのだろうか。(女性50代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】祝日スペシャルとして、ゲストに漫画家・浦沢直樹が登場。小学館ビルの前で待ち合わせて、高田純次と共にビッグコミックスピリッツ編集部を訪ねる。建物内の廊下の壁画に、錚々たる漫画家の直筆の絵とサインがしてあるのが目を引く。編集部では浦沢直樹の生原稿を拝見。少し大きめのB4サイズで描いて、出来上がりはB5サイズになるとか。見開きの一枚絵の生原稿は、繊細なスクリーントーンが剥げてしまいそうでヒヤヒヤした!(女性50代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】神保町で古書巡りでは、大学生時代に訪れたことがあるので懐かしさを感じた。また古書店の古そうな建物の作りが郷愁を誘う。画材店舗での原稿の件には関心した。まだ400字詰めの原稿と言う固定観念がなかったときは、作家さんによって文字数が違う原稿用紙を使っていたという情報には驚きだった。(男性50代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】「富士レコード店」は、昭和にタイムスリップしたような感覚が味わえるお店だなと思いました。ここは、昭和を知っている人なら、幅広い世代が楽しめるお店だと思います。また、昭和生まれの親を持つ平成生まれの人たちも楽しめると思いました。(女性40代)

【2021年9月23日(木)放送の感想】「御茶ノ水」周辺の散歩で、漫画家の浦沢直樹さんとおじさん同士で楽器街を散策していて、この2人には、なんだかいい空気が流れているなと思いました。どちらもゆるい感じで、毎日なんだか追われているような生活をしていることにハッとさせられました。(女性40代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】神田淡路町の路地散歩だ。昔ながらの喫茶店、天然記念物級だ。メニューのネーミングからして昭和感が漂っている。アンプレス、パンにはさんだアンコ、懐かしそうな味だ。店内の雰囲気も落ち着くなあ。禁煙だったらいいけど、昔の喫茶店はタバコOKだから行かなくなってしまった。(男性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】大規模リニューアルをしたという銀座シックスを紹介していて、薔薇を食べられるスイーツ店・スーツ店などを高田さんが取材していました。銀座の商業施設はほとんど行ったことがありませんが、グルメに関しては食べに行ってみたいと思いました。(男性30代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】番組が7周年ということで、銀座で7丁目7番地を探すと、7丁目7-7にある酒屋さん「リカーマウンテン銀座777」を発見!ロマネ・コンティなど高級クラブに卸すお酒がいっぱい!200万円のロッホローモンドなども。その後、日本最古のビアホール・銀座ライオンに、Bar七曲署という「太陽にほえろ」のパロディのようなバーを巡った。取調室で食べるカツ丼が面白いし、美味しそうでした。(女性50代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】銀座一丁目を散歩。全国各地のアンテナショップが集まっているなか「ひろしまブランドショップTAU」を訪ねる。生産量日本一のレモンの商品が多く、レモスコ、レモン鍋の素、レモネードベースなどが並ぶ。野球の広島の選手の似顔絵がついた調味料などはお土産に良さそう。福井県のアンテナショップでは、鯖江市の眼鏡堅パンや大福あんぱんなどを紹介。旅気分を味わえるアンテナショップ巡り、楽しそうです!(女性50代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】東銀座を散歩。大人のジャムパン専門店「月と花」を訪ねる。パリパリとしたフランスパンのようなパリジャン生地を使ったまん丸のパンに、真ん中に切れ目を入れ、中の色とりどりのジャムが見える構造。果実たっぷりのジャムは、沖縄マンゴーや佐藤錦、ブルーベリーとカシスなど、大人の味を取り揃える。場所柄、差し入れなどに重宝されてそう。ワインなどが合いそうなパンです。(女性50代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】今日の散歩は「銀座」周辺で、いよいよ今日から緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりにお買い物に行ってみたいなと思いました。感染対策をしっかり行なったうえで、ランチとお買い物をゆっくりと楽しみたいです。(女性40代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】今日は、「東京スカイツリー」の周辺の散歩で、もう緊急事態宣言が解除されてしまったので、今は少し観光客が戻ってきているかなと思いました。遠くから見るだけで、実際にはなかなかいかないので、人が少ないときに行ってみたいです。(女性40代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】台湾カステラが最近人気ですが、専門店まであるとは驚きました。台湾に行けるようになるのは、まだ当分先の話になりそうなので、今は、日本で買える台湾カステラを食べて、また行ける日を待つのも良いなと思いました。(女性40代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】「本当に住みやすい街大賞2021」で、2年連続1位を受賞したという川口を散歩。ベーゴマ専門の鋳物工場に訪れて、様々なベーゴマを見学。この工場では今でも年間20万個を作っていて、水性ペンやマニキュアで色付けするなど、アレンジされたベーゴマも流行りらしい。高田純次さんが工場の方と勝負して、勝てるまでやる!と白熱していました。その後、紅茶キノコが進化した「コンブチャ」のブルワリーを見学&試飲。味はどうなんだろう?(女性50代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】SKIPシティという複合施設の中に入っている様々な施設は興味深い。映像ミュージアムでの備品の数々や資料などは製作スタッフ側の目線も分かるようで面白い。また、この体験コーナーが用意されているのも良い点だ。新感覚バーチャルフィットネスはまるでゲーム。街に出ていくと「わたしのいる店」という居酒屋のネーミングは目を惹いた。地図パズルあっぱれの一言だった。市町村の大きさが初めてもしくは改めて分かるようで勉強になる。これは非常に面白いアイテムだと思った。(男性50代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】王子から15分の鳩ヶ谷を散歩。八村塁選手の等身大パネルを入り口に掲げているパン屋さん「パン・ピジョン」を訪れると、八村塁選手の親戚がやっているお店だった。ファンにとっては子供の頃の話などが聞けるのはよいかも。「ガーデントランポリン」は、ウェイクボードの空中技を磨くために個人で作った施設。オーナーの長男しおんくんは国際大会でも優勝した期待の新星とか。練習風景があまりにテクニックが高度で凄い!(女性50代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】「わらびりんご」というりんごがあるとは知りませんでした。その「わらびりんご」で作るシャーベットは、まさに果汁100%で自然な甘さで美味しいのだろうなと思いました。もう少し肌寒い日もありますが、これはぜひ食べてみたいです。(女性40代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】植木の町としても知られる川口の安行領家を散歩。カエデとモミジ専門の植木店「小林もみじ店」を訪れる。ここでは400種1万本以上を扱い、このあとの紅葉の季節には素晴らしい景色が見られると写真で紹介。カエデとモミジの違いや、カエデはカエルの手が名前の由来とか、モミジの種を高いところから落とすとヒラヒラ回りながら落ちるのを見せてくれたりと、いろいろな豆知識がとても面白かった。(女性50代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】本日スタートの新宿中央公園は東京在住時によく行ったところなので感慨深いものがあった。人力舎所属の若手芸人コンビが練習をしているところへ行き、高田さんとの他愛もない会話は若干笑わせてくれた。オフィスビルの景観は上京した時初めて宿泊した新宿ワシントンホテルのことを思い出させてくれた。コクーンと名付けられたビルは圧倒された。幾つかの学校が入っているというのは面白いと思った。(男性50代)

じゅん散歩 – 詳細

じゅん散歩

出典:

放送テレビ局:テレビ朝日

放送期間:2015年9月28日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:09:55〜10:25

公式サイト

FODバナー

じゅん散歩 – 出演者

じゅん散歩 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

じゅん散歩 – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

月曜日バラエティ

木曜日バラエティ

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

CHOTeN~今週、誰を予想する?~

千鳥かまいたちアワー

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

AKB48 ネ申テレビ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション