カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

きょうの料理 – 見逃し無料動画フル視聴

きょうの料理 – みどころ

手軽で簡単なレシピから手間暇かけた特別な日の料理まで、幅広いレシピがわかりやすく紹介されていて毎回見ていても飽きません。料理研究家の方々が考えた家庭では思いつかないような調理の工夫にはいつも感心させられます。特に後藤アナが料理初心者のお父さん代表として簡単レシピに挑戦する回は、普段料理をしない方が見たら「作ってみようかな?」という前向きな気持ちになるでしょうし、毎日台所に立つ人にとっては手の抜きどころが勉強になるでしょう。献立に困ったときに見る、というよりは、献立を考えているときにふと思い出す番組です。なんとなくテレビをつけて見ているだけでもいつか役に立つレシピや時短ワザが不思議と記憶に残るので、とてもためになります。


きょうの料理 – コメント

【2021年1月18日(月)放送の感想】午前11時から放送してた再放送を目にしました。先週の金曜日の放送回で、肉じゃがの作り方を勉強できました。我が家では家内が認知症を患っているので、私が家事をしています。今日は肉じゃがを作ってみようと思います。(男性60代)

【2021年1月19日(火)放送の感想】朝10時から前日の放送回の再放送をしているので、今見ています。今回は筑前煮を教えていますが、ゴボウの代わりの大根を入れてるのが気になりました。大根は体を温めるといあれており、さっそく今晩に作ってみたいです。(男性60代)

【2021年1月20日(水)放送の感想】11時からこの放送を見ていましたが、今回は男のシチューという料理で見た甲斐がありました。フレンチレストランのシェフが指導をしてくれて、非常に美味しそうなシチューが出来上がっています。私も今日は作ってみたいです。(男性60代)

【2021年1月25日(月)放送の感想】家内が平日は必ず、朝の再放送で料理を学んでいます。今回は割烹料理を専門になさっている先生で、美味しそうなおでんを紹介していました。かなりこだわった形のおでんでしたが、美味しそうで我が家でも今晩は食べられそうです。(男性60代)

【2021年1月26日(火)放送の感想】本日の料理人は、平野レミさんでした。相変わらず明るい方で後藤さんとの相性もバッチリです。見ているだけで心が安らぎましたが、今回紹介してくれた八宝菜も美味しそうで素晴らしいです。こんなに良い料理番組はほかでは見られません。(男性60代)

【2021年1月27日(水)放送の感想】チョコレートティラミスを作るのは、やはりバレンタインデーを意識してなのかな?とは思いましたが、できあがったものを食べられている姿に、ほんまにおいしいんやろうなと感じました。でも意外と簡単に作れるんだなぁと勧進橋しました。(女性40代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】小森紀代美先生が、シトラスチョコレートケーキの作り方を教えてくれました。アマレットというアーモンドの風味のお酒を教えてくれました。レモンの皮を1個分入れます。多いかなと感じましたが、風味がつくそうです。小森先生は手際良く、話し方もテキパキしてわかりやすかったです。(女性60代)

【2021年2月2日(火)放送の感想】ネギとしょうがを使ったレシピを紹介していて、体を温められる薬膳効果もあると感じました。しょうがに関しては冷え性緩和効果が高くて体温が必然的にアップするので、かぜを引きにくくする意味もあると思いました。(男性30代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】今日のテーマは「葱・生姜を使った料理」でした。個人的には「葱+生姜=中華料理」という概念があったのですが、ねぎの肉巻きに生姜ソースをかけたり、かき揚げにしたりと、自分には全く無かった発想でとても役立ちました。(女性30代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】葱と生姜たっぷりの料理で身体の芯から温まる料理でした。葱とつみれの鍋はつみれを作る時に卵は半分にするとまとまりやすいなどタメになりました。しょうがたっぷりのカレーうどんはカレー粉のとろみを小麦粉ではなく、片栗粉を使うと重くならず食べやすそうなカレーうどんでした。(女性40代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】中華和食洋食さまざまな鱈の料理が美味しそうでした。和食のたらの利休揚げと言う料理が千利休が好きだった料理で胡麻を使った料理には利休~と名前がつくと初めて知りました。白と黒の胡麻を2種類使うと見た目もきれいで胡麻の食感が良さそうでした。(女性40代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】今日は担々麺と回鍋肉です。肉みそが美味しそうでした。肉みその火の通し加減が勉強になりました。谷原さんと栗原さんの穏やかな空気感がすごくいいですね。癒されます。中華料理はやっぱりスピードが大事なんですね。なんだか自分でもやってみたくなりました。(女性40代)

【2021年2月15日(月)放送の感想】柚子は香りをかぐと心穏やかになりますし、リフレッシュできますね。いい食材だと思いました。冬の寒いときに柚子茶を飲むと心も体もポカポカしてきそうです。柚子の保存食を作っておくと色んな料理に使用できて、いいアクセントになりますね。(女性30代)

【2021年2月16日(火)放送の感想】手仕事12ヶ月で、柚子の保存法をコウ静子さんが教えてくれました。柚子茶の作り方は、塩で洗い、芯をとります。容器に果汁を搾ってから、切ります。こうすると、果汁が無駄にならないとわかりました。はちみつは柚子と同量です。すぐに飲めるのが良いです。(女性60代)

【2021年2月17日(水)放送の感想】材料もシンプルで、味付けもシンプルな煮物の特集でした。調味料が少なすぎて、仕上がりの味が気になりました。出汁を上手にとるのが、決め手になりそうなお料理ばかりでしたが、出汁を水出しでとっていたので、すごく手軽にできるなと思いました。(女性40代)

【2021年2月22日(月)放送の感想】「いまどきヘルシー」ということで、「冬の減塩」がテーマでしたが、メニューは『鶏肉のキムチ鍋』で、キムチと減塩というのが、繋がらなかったのですが、紹介された分量で足りるのかな?と思いましたが、無理なく減塩できるのは良さそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年2月23日(火)放送の感想】かぶとさばのつゆ煮。かぶは贅沢に大胆にカット。さばは霜降りに氷水で臭みをとる一手間、下ごしらえが大切です。かぶとさばの組み合わせは初めて見ました。煮汁も大量にする事でにくずれ防止。長時間寝かす事で味が染み込みます。かぶの特徴をいかした料理です。料理には一手間かけた下ごしらえが大切です。冬野菜のロール白菜、ロールキャベツならぬロール白菜初めて聞きましたが歯ごたえを感じ温かかそうで、煮汁にゴボウ、にんじん、大根、春菊にとろみのあんが温かさを感じました。きんぴらそぼろの和風春雨はご飯が進みそうです。今回は一手間が美味しい料理のポイントです。(男性50代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】舘野鏡子さんが旬のレモンを使った絶品スイーツの紹介をしていました。浅炊きレモン&セミドライレモンとレモンクリームを作っていました。浅炊きレモンは苦みが少なく、すっきりと柔らかい口当たりと言っていて食べやすそうだなと思いました。見た感じではパンにのせて食べたり、紅茶に入れてレモンティーにして飲んだりしたら最高だなと思いました。セミドライレモンはおやつ感覚で食べれそうだなと思いました。レモンクリームは軽やかなレモンカード風のクリームと言っていました。このクリームはクラッカーにあいそうだなと思いました。(男性20代)

【2021年3月1日(月)放送の感想】レモンアイシングケーキでした。分離しないように何回にも分けて材料を混ぜることが大切です。粉は最後に入れます。レモンアイシングの作り方は初めて知りました。粉砂糖を溶いてレモン汁を入れてどろっとしたものをケーキの上から一度にかけて伸ばします。最後にレモンをすったものをかけるだけです。焼くのは大変ですが、仕上げが簡単なのでやりたくなりました。(女性60代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】新じゃがいものはちみつ煮っころがしでした。昨日、新じゃがいもを買ったのでちょうど良かったです。油でよく焼くと皮がパリパリになります。牛肉も炒めます。そして調味料を入れて煮ます。はちみつを入れるので、照りが出て、風味が良く、見ただけで美味しそうでした。(女性60代)

【2021年3月3日(水)放送の感想】「新たまと新じゃがのシャキシャキサラダ」は、美味しそうですがセロリや生ハムなどが子供向けじゃないので、我が家では作れないかな。「新たまの丸ごとレンジ蒸し鶏そぼろあんかけ」はレンジ蒸しした玉ねぎに出来たあんをかけるだけなので簡単そう。鶏挽肉は火にかける前に調味料で混ぜて崩しておけばダマにならないのも覚えておこうと思います。チーズガレットは新じゃがの焼き目が香ばしそうです。(女性40代)

【2021年3月8日(月)放送の感想】新玉ねぎとチキンの春色マリネは、野菜と肉でバランスが良いです。玉ねぎはゆでて、辛味成分をぬきます。鶏肉をローズマリーとオリーブオイルで焼くのが、美味しさと風味のポイントです。新玉ねぎはシチューなどには合わないと思っていたので、この利用法が良いと思いました。(女性60代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】栗原はるみさんがロールキャベツを教えてくれました。玉ねぎはあらみじんの大きさがちょうど良いそうです。ナツメグを入れるのがコツです。キャベツに包む時は芯を取ります。鍋にぎゅうぎゅうに入れると煮崩れしません。味付けにいつも悩んでいましたが、洋風と中華風の2種類のスープで煮ると良いことがわかりました。ぜひやりたいと思いました。(女性60代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】発酵食品の代表格である味噌と甘酒を使った「最強漬け」などを取り上げていて、肉や魚にしっかり味が染み込む事がわかりました。長期保存も可能という事だったので、缶の甘酒を常備しておくともしもの時に活用できると思いました。(男性30代)

【2021年3月15日(月)放送の感想】防災レシピを教えてくれました。味噌と甘酒を合わせたものは、美味しくて日持ちもします。鮭や肉をこれにつけて置いて、焼いて食べます。味噌は、最後は野菜炒めにも使うので、無駄がないです。酒粕を味噌に漬けたものも常備しておくと便利だとわかりました。(女性60代)

【2021年3月16日(火)放送の感想】つくだ煮の作り方がわかりました。ふきを1、2分ゆでてから皮をむきます。始めに、柔らかくするために水と酒で煮ます。そして、砂糖としょうゆを1対2で煮るのです。そして冷ましてまた煮ます。一度に煮てはいけないことを知りました。(女性60代)

【2021年3月17日(水)放送の感想】ユーままらく盛りレシピと題したお弁当総菜づくりを松本さんという方が紹介していて、彩りが良い総菜にすることで弁当を食べる時間が楽しくなることがわかりました。茶色ばかりでは食欲が失せてしまうので、野菜が多く入っていると良いと思いました。(男性30代)

【2021年3月22日(月)放送の感想】ふきのとうを使った春らしいパスタが、彩りが良くてとても美味しそうでした。子どもの頃は、独特の苦味が苦手でしたが、大人になると、これがおいしいと感じられて、好みは変わるものだなと思います。1人のランチに作ってみようかなと思いました。(女性40代)

【2021年3月23日(火)放送の感想】オムライスは、子どもには人気のメニューですが、お店で食べるようなものを作ろうとすると、かなり難しいので、チャーハンができれば十分ではないかと思いました。卵焼きを教えてもらった方が、子どもたちのお弁当作りにも役に立つなと思いました。(女性40代)

【2021年3月24日(水)放送の感想】ちょうど良い固さの『あずき粒あん』が、美味しそうで、見ていて食べたくなって困りました。今から作ると、食べられるようになるのは、夜中になってしまうので、今日のところは、とりあえず、コンビニであずきの缶を買おうと思いました。(女性40代)

【2021年3月29日(月)放送の感想】いちご大福とよもぎ餅の作り方を教えてくれました。小豆をふっくら煮たあと、広げてさますと色が焼けないそうです。生地は電子レンジに1分ずつ3回かけます。簡単にできるのがうれしかったです。白玉粉、餅粉、上新粉の特徴もわかったので、使い分けたいと思います。(女性60代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】春野菜特集でした。「春野菜と鶏肉のバター煮」ということでしたが、とても分かりやすくて美味しそうでした。新しくスタジオのセットも変わったようで、後ろに手洗い場が設けれて、早速使っていたのが印象的でした。(男性30代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】栗原はるみさんのコーナーが大好きで、録画をして見ております。個人的にはアシスタントが谷原章介さんよりもアンディさんとの方が栗原はるみさんとの雰囲気もぎこちなくなく、仲の良さが伝わり楽しい番組でした。アンディさんの復活を望んでます。(女性50代)

【2021年4月5日(月)放送の感想】多彩なアレンジができる、塩豚やサバ缶使ったお料理でした。意外だったのが、サバとじゃがいもがあうことでした。サバ缶でポテトサラダを作っていたのですが、サバの汁も使っていて、ツナのような感じで使うのが、すごく斬新だなと思いました。(女性40代)

【2021年4月6日(火)放送の感想】「つくりおきおかず・かんたん塩豚」に関する特集が印象的であった。「ねぎ塩だれ」が美味しいとのこと。これは「ねぎ(みじん切り)」を1本分(100グラム)と「塩」を小さじ2分の1で作るとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。「たいのバター蒸し」という料理が紹介されていた。鯛に「酒を小さじ1」「にんにくを3枚」「バターを10g」を使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】今は鯛が旬の時期ですので是非取り入れてみたいと思うメニューでした。鯛のお刺身もお刺身だけ盛り付けるのではなく木の芽を合わせることで春らしくなり食卓が賑やかな雰囲気になって良いアイデアだなと思いました。また、鯛はお刺身か塩焼きで食べるばかりだったのでバター蒸しだと子供たちも食べるかなと思いました。(女性40代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】「手仕事12か月たけのこ」に関する特集が印象的であった。講師は久保香菜子氏。和食の基本を大切にしたレシピが人気。毎年京都のたけのこをゆでて食事会を開催しているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】「プロ直伝!ボンゴレビアンコを極める」に関する特集が印象的であった。落合務氏が講師であった。「基本」の大切さを語っていた。ボンゴレビアンコはシンプルだがいろいろな要素があるとのこと。「アーリオオーリーオペペロンチーノ」というにんにく風味のオイルソースの作り方を説明していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】カレーは手軽でよく作るのですが、自分で作るものはワンパターン化しがちなので、使う野菜を春野菜に変えるだけで雰囲気が変わるなと思いました。またカシューナッツでとろみをつけ、風味をつけるというのには驚きました。意外と簡単だったので是非作ってみたいです!(女性40代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】「ふたりの料理ショー「アボカド対決!」」に関する特集が印象的であった。谷昇と笠原将弘が料理していた。「アボカドのヨーグルトサラダ」というものが紹介されていた。「塩」「黒こしょう」「ホットペッパーソース」などを使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】とっておきの牛肉料理。料理好きで牛肉好きな私には気になるタイトルです。新感覚の牛肉レシピ。牛ロースと春野菜の香り炒め、新玉ねぎ、グリーンアスパラガスの牛肉の春野菜炒め、大胆で私にも出来そうな簡単レシピです。牛もも肉の肉みそマーマレードのしぐれ煮、牛肉のこま切れと切り落としのアイデアレシピがありましたが、牛肉と野菜の炒め物が私にも出来そうな大胆簡単レシピです。(男性50代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】やっぱりこの番組を見ていると料理が好きなんだなぁと言うことがわかる。見ていてとても嬉しい気持ちになる事は間違いないと思います。やっぱり作っている過程おめでとう本当に色々な工程があるんだなと言うふうに感じるので面白いです(男性30代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】「簡単手作りパン」に関する特集が印象的であった。「フライパンおやきパン」について。生地をボウルから出すときのポイントとして「ボウルについている生地もしっかり取ること」が重要とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】今日は「さわらとじゃがいものしいたけあん」という聞いたことがない料理でしたが、とても美味しそうでした。講師の先生がさわやかで、関西出身なのか、しゃべりも上手で面白かったです。是非今度試してみたいです。(男性30代)

【2021年5月3日(月)放送の感想】「思わずおかわり!鶏肉おかず」に関する特集が印象的であった。「しらいのりこ」という方が講師であった。この講師は夫とのユニット「ごはん同盟」を結成して活躍中とのこと。モットーは「おかわりは世界を救う!」らしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性10代)

【2021年5月4日(火)放送の感想】午前11時からの番組。ごはん同盟のしらいのりこさん。一品目は薄切りクイック唐揚げ。鳥むね肉を使用して皮は剥ぐ。これはまた使用するらしい。かなり薄い唐揚げは削ぎぎり。ポリ袋にいれて味つけ。袋を破らないように揉みもみ。衣は小麦粉とわからないぐらいのパン粉をつけて、油を少なくして、焼き揚げにする。へえ、簡単。今日のおかずにしよう。(女性50代)

【2021年5月5日(水)放送の感想】「栗原はるみのキッチン日和」と題しまして、豚肉と海老のカツを作っていましたが、先生の料理を久しぶりに観られて嬉しかったです。海老の切り方や、綿棒で叩いても良いのだと初めて知りました。結構時間をかけて丁寧に作っているように感じました。(男性30代)

土井善晴先生が出演されてましたが、やっぱり分かりやすくて声も癒されますね。山菜の天ぷらはやってみたいと思いますが機会がなくて、今度やってみようと思いました。先生は山へ取りに行くそうですね。美味しそうでした。(男性30代)

ふつうにおいしいもんの特集でした。まずは山菜の天ぷらでした。山菜の処理の仕方も、調理も意外に簡単で驚きました。油も少なめでしたが、何故かサクサクに揚がるのがプロの技なんだなと思いました。衣を全体につけないので、色合いがすごく綺麗でした。(女性40代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】土井善晴先生のふつうにおいしいもん。べーじゃが。ベーコン、新じゃがに、ニンニクを25分煮るだけのシンプルな料理です。さやいんげんのごまよごし。さやいんげんの茹で方は難しいです。土井善晴先生の美味しそうなトークショーでもあります。じゃがいものほくほく感が美味しそうです。新じゃがのそぼろ煮は御飯にかけて食べたいです。廣瀬 智美アナウンサーのトークも軽快で土井先生とのトークも面白い料理番組でした。(男性50代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。「トマトの肉詰めあんかけ」という料理が紹介されていた。トマトにラップをかけて1分30秒ほど電子レンジで加熱するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】今日はプロ直伝のチンジャオロースのつくり方を教えてくれました。今回のポイントは豚肉をゆでるように油通しすることでいつもとは一味違った味わいに仕上がるそうです。同時に一緒に作ったトマトと卵の炒め物を作っていました。明日の晩御飯に作ろうと思いました。(男性20代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】「プロ直伝」に関する特集が印象的であった。「青椒肉絲」。豚肉は細切りにするとのこと。縦長に置いて左に重ねて半分に折っていた。これで家庭用の包丁で切りやすくなるらしい。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】手仕事12か月で、実山椒の調味料を教えてくれました。実を水につけて茎から外します。それを熱湯で3分くらいゆでます。水にさらして水気をとって下処理は終わります。山椒じょうゆは、お酒に実を入れて、煮詰めてから醤油を入れます。香り豊かで食欲が増す醤油は、冷奴やお刺身や卵かけご飯に使うと良いそうです。香を楽しむ素晴らしい調味料だと思いました。(女性60代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】今日は、超初心者ができる料理で、確かに、これなら高校生の男子でも十分にできるだろうと思いました。ちょうど良いかたさに見えた目玉焼きがとても美味しそうでした。フォークや箸を入れると、とろっと流れ出る黄身が想像できました。(女性40代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】「ゆで上げアスパラと目玉焼き」に関する特集が印象的であった。今までのゆでアスパラは「塩ゆでにして水を取る」という方法をやっていた。これは鮮やかな色が保たれるというメリットがある反面塩味が抜け水っぽくなるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】トマトときゅうりとオリーブオイルだけ!!って本当に簡単ですね。でもいい食材を選びなさってことだと、ちょっとお高めのお野菜を用意しないといけないですね。じゃこマヨトーストも簡単で、最高ですね。ちりめんじゃこじゃなくて、シラスじゃだめかな?パリパリ感は少なくなるかな。でもおいしそう。(女性40代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】今日は、今が旬の梅干しの漬け方を紹介されていて、以前は祖母や母につけてもらっていたのですが、そろそろ自分でつけたいと思っていたところだったのでちょうど良かったです。はちみつ入りの少し甘い梅干しをつけてみたいです。(女性40代)

【2021年6月1日(火)放送の感想】手仕事12ヶ月で、カリカリ梅のつけ方を教えてくれました。重信初江先生の教えるものは、甘みと酸味と塩気がちょうど良いそうです。つけてできた梅の汁も無駄にしないで醤油を入れて調味料にします。全て使い切るのが素晴らしいと思いました。(女性60代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】TAIRHKさんのことが、この番組でもっと知られると良いなと思います。さだまさしさんの息子ということもあり、栗原はるみさんとも、おそらく知り合いだったのではないかと思いますが、2人の爽やかな雰囲気がとても良いです。(女性40代)

【2021年6月7日(月)放送の感想】『伝説の家政婦』として有名なタサン志麻さんから、お料理を習えるとは、この番組だからこそできることだなと思いました。「洋風トマト冷しゃぶ」は、これからの暑い季節にはぴったりなので、早速、明日にでも作ってみようと思います。(女性40代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】伝説の家政婦の志麻さんが、段取りよく、洋風トマト冷しゃぶと野菜スープを作る方法を紹介しました。玉ねぎをとトマトとゆでた豚肉を和えます。盛り付けもきれいでした。スープの具材は、じゃがいも、玉ねぎ、ミックスビーンズです。味は固形スープです。簡単だと思いました。志麻さんの料理をこれからも見たいです。(女性60代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】みんなが好む定番の料理ながら変わらない美味しさのために飽きてしまう気持ちになるのをちょっとした工夫で楽しみを倍増させられるとよくわかり、着眼点の良さが志麻さんの凄さだなと改めて認識し、創意工夫ができるように努力をしたい。(男性30代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】「小粋な季節の食卓・いわしの塩焼き」に関する特集が印象的であった。いわしを焼いている間「フレッシュサルサ」を作っていた。トマトと紫たまねぎ・パクチー・レモンを使っていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】本格的なフライドチキンでしたね。骨つき肉の切り方から下拵えまで詳しく解説されていて、すごくわかりやすかったです。牛乳に漬けるのには驚きました。唐揚げとは全く別物だったのですね。肉の下味をじっくりつけるのには驚きました。手間をかけないとダメなのですね。(女性40代)

【2021年6月16日(水)放送の感想】「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」のきじまさんのお母さんが出演されてましたが、お母様がお料理研究家だったのですね。いつも速攻で息子さんが作るので感心して見てました。おこわが最高に美味しそうでした。(男性30代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】料理研究家のワタナベマキさんは、アジアの旅が好きといいよりは、ヨーロッパなどが好きそうに見えますが、ニョクマムなどの調味料にも詳しくて、本当にアジアが好きなのだなと思いました。アジアでは目立つだろうと思いました。(女性40代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】きじまりゅうたさんが紹介していた「丸ごとレンジなす」は、本当に電子レンジにおまかせでできてしまう一品で、これからは暑くなり、火も使いたくなくなるので、とてもありがたいです。ナスそのものの美味しさを味わいたいです。(女性40代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】「香り楽しむ夏おかず」に関する特集が印象的であった。「冷や汁そうめん」という料理が紹介されていた。水はカップ2でみりんは小さじ1とのこと。ほとんど火は使っていないとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】「香り楽しむ夏おかず」に関する特集が印象的であった。とうもろこしの芯もそのまま炊き込むとより味わい深くなるとのこと。塩と昆布も釜に入れていた。とうもろこしの味を引き出すのがポイントとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】体の優しいナス中華を教えてくれました。始めは鶏ひき肉の麻婆ナスでした。ナスは塩揉みして水分を出します。ズッキーニ、玉ねぎも入れるので野菜がたっぷり食べられます。鶏ひき肉を使うのでカロリーが良いと思いました。(女性60代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】体の優しいナス中華を教えてくれました。始めは鶏ひき肉の麻婆ナスでした。ナスは塩揉みして水分を出します。ズッキーニ、玉ねぎも入れるので野菜がたっぷり食べられます。鶏ひき肉を使うのでカロリーが良いと思いました。(女性60代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】1品目は「丸ごとピーマンの肉巻きでしたがすごく美味しそうでした。あれならピーマン嫌いの子どもでも食べられるのではないでしょうか。やっぱり、みずみずしい夏野菜はシンプルに味わうのが1番ですね。試してみたいです。(男性30代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】飛田和緒さんが夏野菜を使った料理を教えてくれました。ズッキーニとホタテのマスタードしょうゆ炒めは、輪切りのズッキーニをオリーブオイルでこんがり焼くのがコツです。ホタテは薄くします。素材を同じ形にするとおしゃれになります。マスタードとしょうゆの香が夏らしいです。食欲が増すと思いました。(女性60代)

【2021年7月7日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。とにかく早く冷やすためミニ扇風機を出して冷やしていた。すると講師が自分も冷やしていた。冷蔵庫で3日間保存するらしい。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月20日(火)放送の感想】今月のお題は、暑い夏にパパっとできて嬉しい「夏のスピード丼」のアイデアレシピ集ということでしたが、「焼きトマト丼」「スピードハヤシライス」「アボカド丼」など夏バテに最高ですね。とても美味しそうでした。(男性30代)

【2021年7月21日(水)放送の感想】野菜もりもり!野菜だれの焼き肉の回を視聴しました。オクラ梅ダレ、トマト味噌ダレ、ニラしょうゆダレの3種類の野菜タレで、お肉だけではなく野菜もたくさん食べられていいアイディアだなと思いました。いつも市販のタレで簡単に済ませますが、今度焼き肉をするときはこのメニューを真似したいと思います!夏バテ防止にぴったりなスタミナのあるメニューで、今の季節に作ったら家族が喜んでくれそうだなと思いました。(女性20代)

料理が趣味なので、晩御飯の献立が決まらない時に役立つ情報が満載なので視聴しています。時々、難易度が高そうだな、と思ってしまうことがありますが、レシピや作り方の工程や手順を見ると意外と簡単なことに気付かされるので見ていてとても楽しいです。(女性30代)

きょうの料理 – 詳細

きょうの料理

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月5日〜

曜日:毎週月曜日

放送時間:11:00〜11:25

公式サイト

FODバナー

きょうの料理 – 出演者

きょうの料理 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

きょうの料理 – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

アナザースカイ

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション