カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

きょうの料理 – 見逃し無料動画フル視聴

きょうの料理 – みどころ

手軽で簡単なレシピから手間暇かけた特別な日の料理まで、幅広いレシピがわかりやすく紹介されていて毎回見ていても飽きません。料理研究家の方々が考えた家庭では思いつかないような調理の工夫にはいつも感心させられます。特に後藤アナが料理初心者のお父さん代表として簡単レシピに挑戦する回は、普段料理をしない方が見たら「作ってみようかな?」という前向きな気持ちになるでしょうし、毎日台所に立つ人にとっては手の抜きどころが勉強になるでしょう。献立に困ったときに見る、というよりは、献立を考えているときにふと思い出す番組です。なんとなくテレビをつけて見ているだけでもいつか役に立つレシピや時短ワザが不思議と記憶に残るので、とてもためになります。


きょうの料理 – コメント

【2021年1月18日(月)放送の感想】午前11時から放送してた再放送を目にしました。先週の金曜日の放送回で、肉じゃがの作り方を勉強できました。我が家では家内が認知症を患っているので、私が家事をしています。今日は肉じゃがを作ってみようと思います。(男性60代)

【2021年1月19日(火)放送の感想】朝10時から前日の放送回の再放送をしているので、今見ています。今回は筑前煮を教えていますが、ゴボウの代わりの大根を入れてるのが気になりました。大根は体を温めるといあれており、さっそく今晩に作ってみたいです。(男性60代)

【2021年1月20日(水)放送の感想】11時からこの放送を見ていましたが、今回は男のシチューという料理で見た甲斐がありました。フレンチレストランのシェフが指導をしてくれて、非常に美味しそうなシチューが出来上がっています。私も今日は作ってみたいです。(男性60代)

【2021年1月25日(月)放送の感想】家内が平日は必ず、朝の再放送で料理を学んでいます。今回は割烹料理を専門になさっている先生で、美味しそうなおでんを紹介していました。かなりこだわった形のおでんでしたが、美味しそうで我が家でも今晩は食べられそうです。(男性60代)

【2021年1月26日(火)放送の感想】本日の料理人は、平野レミさんでした。相変わらず明るい方で後藤さんとの相性もバッチリです。見ているだけで心が安らぎましたが、今回紹介してくれた八宝菜も美味しそうで素晴らしいです。こんなに良い料理番組はほかでは見られません。(男性60代)

【2021年1月27日(水)放送の感想】チョコレートティラミスを作るのは、やはりバレンタインデーを意識してなのかな?とは思いましたが、できあがったものを食べられている姿に、ほんまにおいしいんやろうなと感じました。でも意外と簡単に作れるんだなぁと勧進橋しました。(女性40代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】小森紀代美先生が、シトラスチョコレートケーキの作り方を教えてくれました。アマレットというアーモンドの風味のお酒を教えてくれました。レモンの皮を1個分入れます。多いかなと感じましたが、風味がつくそうです。小森先生は手際良く、話し方もテキパキしてわかりやすかったです。(女性60代)

【2021年2月2日(火)放送の感想】ネギとしょうがを使ったレシピを紹介していて、体を温められる薬膳効果もあると感じました。しょうがに関しては冷え性緩和効果が高くて体温が必然的にアップするので、かぜを引きにくくする意味もあると思いました。(男性30代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】今日のテーマは「葱・生姜を使った料理」でした。個人的には「葱+生姜=中華料理」という概念があったのですが、ねぎの肉巻きに生姜ソースをかけたり、かき揚げにしたりと、自分には全く無かった発想でとても役立ちました。(女性30代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】葱と生姜たっぷりの料理で身体の芯から温まる料理でした。葱とつみれの鍋はつみれを作る時に卵は半分にするとまとまりやすいなどタメになりました。しょうがたっぷりのカレーうどんはカレー粉のとろみを小麦粉ではなく、片栗粉を使うと重くならず食べやすそうなカレーうどんでした。(女性40代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】中華和食洋食さまざまな鱈の料理が美味しそうでした。和食のたらの利休揚げと言う料理が千利休が好きだった料理で胡麻を使った料理には利休~と名前がつくと初めて知りました。白と黒の胡麻を2種類使うと見た目もきれいで胡麻の食感が良さそうでした。(女性40代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】今日は担々麺と回鍋肉です。肉みそが美味しそうでした。肉みその火の通し加減が勉強になりました。谷原さんと栗原さんの穏やかな空気感がすごくいいですね。癒されます。中華料理はやっぱりスピードが大事なんですね。なんだか自分でもやってみたくなりました。(女性40代)

【2021年2月15日(月)放送の感想】柚子は香りをかぐと心穏やかになりますし、リフレッシュできますね。いい食材だと思いました。冬の寒いときに柚子茶を飲むと心も体もポカポカしてきそうです。柚子の保存食を作っておくと色んな料理に使用できて、いいアクセントになりますね。(女性30代)

【2021年2月16日(火)放送の感想】手仕事12ヶ月で、柚子の保存法をコウ静子さんが教えてくれました。柚子茶の作り方は、塩で洗い、芯をとります。容器に果汁を搾ってから、切ります。こうすると、果汁が無駄にならないとわかりました。はちみつは柚子と同量です。すぐに飲めるのが良いです。(女性60代)

【2021年2月17日(水)放送の感想】材料もシンプルで、味付けもシンプルな煮物の特集でした。調味料が少なすぎて、仕上がりの味が気になりました。出汁を上手にとるのが、決め手になりそうなお料理ばかりでしたが、出汁を水出しでとっていたので、すごく手軽にできるなと思いました。(女性40代)

【2021年2月22日(月)放送の感想】「いまどきヘルシー」ということで、「冬の減塩」がテーマでしたが、メニューは『鶏肉のキムチ鍋』で、キムチと減塩というのが、繋がらなかったのですが、紹介された分量で足りるのかな?と思いましたが、無理なく減塩できるのは良さそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年2月23日(火)放送の感想】かぶとさばのつゆ煮。かぶは贅沢に大胆にカット。さばは霜降りに氷水で臭みをとる一手間、下ごしらえが大切です。かぶとさばの組み合わせは初めて見ました。煮汁も大量にする事でにくずれ防止。長時間寝かす事で味が染み込みます。かぶの特徴をいかした料理です。料理には一手間かけた下ごしらえが大切です。冬野菜のロール白菜、ロールキャベツならぬロール白菜初めて聞きましたが歯ごたえを感じ温かかそうで、煮汁にゴボウ、にんじん、大根、春菊にとろみのあんが温かさを感じました。きんぴらそぼろの和風春雨はご飯が進みそうです。今回は一手間が美味しい料理のポイントです。(男性50代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】舘野鏡子さんが旬のレモンを使った絶品スイーツの紹介をしていました。浅炊きレモン&セミドライレモンとレモンクリームを作っていました。浅炊きレモンは苦みが少なく、すっきりと柔らかい口当たりと言っていて食べやすそうだなと思いました。見た感じではパンにのせて食べたり、紅茶に入れてレモンティーにして飲んだりしたら最高だなと思いました。セミドライレモンはおやつ感覚で食べれそうだなと思いました。レモンクリームは軽やかなレモンカード風のクリームと言っていました。このクリームはクラッカーにあいそうだなと思いました。(男性20代)

【2021年3月1日(月)放送の感想】レモンアイシングケーキでした。分離しないように何回にも分けて材料を混ぜることが大切です。粉は最後に入れます。レモンアイシングの作り方は初めて知りました。粉砂糖を溶いてレモン汁を入れてどろっとしたものをケーキの上から一度にかけて伸ばします。最後にレモンをすったものをかけるだけです。焼くのは大変ですが、仕上げが簡単なのでやりたくなりました。(女性60代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】新じゃがいものはちみつ煮っころがしでした。昨日、新じゃがいもを買ったのでちょうど良かったです。油でよく焼くと皮がパリパリになります。牛肉も炒めます。そして調味料を入れて煮ます。はちみつを入れるので、照りが出て、風味が良く、見ただけで美味しそうでした。(女性60代)

【2021年3月3日(水)放送の感想】「新たまと新じゃがのシャキシャキサラダ」は、美味しそうですがセロリや生ハムなどが子供向けじゃないので、我が家では作れないかな。「新たまの丸ごとレンジ蒸し鶏そぼろあんかけ」はレンジ蒸しした玉ねぎに出来たあんをかけるだけなので簡単そう。鶏挽肉は火にかける前に調味料で混ぜて崩しておけばダマにならないのも覚えておこうと思います。チーズガレットは新じゃがの焼き目が香ばしそうです。(女性40代)

【2021年3月8日(月)放送の感想】新玉ねぎとチキンの春色マリネは、野菜と肉でバランスが良いです。玉ねぎはゆでて、辛味成分をぬきます。鶏肉をローズマリーとオリーブオイルで焼くのが、美味しさと風味のポイントです。新玉ねぎはシチューなどには合わないと思っていたので、この利用法が良いと思いました。(女性60代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】栗原はるみさんがロールキャベツを教えてくれました。玉ねぎはあらみじんの大きさがちょうど良いそうです。ナツメグを入れるのがコツです。キャベツに包む時は芯を取ります。鍋にぎゅうぎゅうに入れると煮崩れしません。味付けにいつも悩んでいましたが、洋風と中華風の2種類のスープで煮ると良いことがわかりました。ぜひやりたいと思いました。(女性60代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】発酵食品の代表格である味噌と甘酒を使った「最強漬け」などを取り上げていて、肉や魚にしっかり味が染み込む事がわかりました。長期保存も可能という事だったので、缶の甘酒を常備しておくともしもの時に活用できると思いました。(男性30代)

【2021年3月15日(月)放送の感想】防災レシピを教えてくれました。味噌と甘酒を合わせたものは、美味しくて日持ちもします。鮭や肉をこれにつけて置いて、焼いて食べます。味噌は、最後は野菜炒めにも使うので、無駄がないです。酒粕を味噌に漬けたものも常備しておくと便利だとわかりました。(女性60代)

【2021年3月16日(火)放送の感想】つくだ煮の作り方がわかりました。ふきを1、2分ゆでてから皮をむきます。始めに、柔らかくするために水と酒で煮ます。そして、砂糖としょうゆを1対2で煮るのです。そして冷ましてまた煮ます。一度に煮てはいけないことを知りました。(女性60代)

【2021年3月17日(水)放送の感想】ユーままらく盛りレシピと題したお弁当総菜づくりを松本さんという方が紹介していて、彩りが良い総菜にすることで弁当を食べる時間が楽しくなることがわかりました。茶色ばかりでは食欲が失せてしまうので、野菜が多く入っていると良いと思いました。(男性30代)

【2021年3月22日(月)放送の感想】ふきのとうを使った春らしいパスタが、彩りが良くてとても美味しそうでした。子どもの頃は、独特の苦味が苦手でしたが、大人になると、これがおいしいと感じられて、好みは変わるものだなと思います。1人のランチに作ってみようかなと思いました。(女性40代)

【2021年3月23日(火)放送の感想】オムライスは、子どもには人気のメニューですが、お店で食べるようなものを作ろうとすると、かなり難しいので、チャーハンができれば十分ではないかと思いました。卵焼きを教えてもらった方が、子どもたちのお弁当作りにも役に立つなと思いました。(女性40代)

【2021年3月24日(水)放送の感想】ちょうど良い固さの『あずき粒あん』が、美味しそうで、見ていて食べたくなって困りました。今から作ると、食べられるようになるのは、夜中になってしまうので、今日のところは、とりあえず、コンビニであずきの缶を買おうと思いました。(女性40代)

【2021年3月29日(月)放送の感想】いちご大福とよもぎ餅の作り方を教えてくれました。小豆をふっくら煮たあと、広げてさますと色が焼けないそうです。生地は電子レンジに1分ずつ3回かけます。簡単にできるのがうれしかったです。白玉粉、餅粉、上新粉の特徴もわかったので、使い分けたいと思います。(女性60代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】春野菜特集でした。「春野菜と鶏肉のバター煮」ということでしたが、とても分かりやすくて美味しそうでした。新しくスタジオのセットも変わったようで、後ろに手洗い場が設けれて、早速使っていたのが印象的でした。(男性30代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】栗原はるみさんのコーナーが大好きで、録画をして見ております。個人的にはアシスタントが谷原章介さんよりもアンディさんとの方が栗原はるみさんとの雰囲気もぎこちなくなく、仲の良さが伝わり楽しい番組でした。アンディさんの復活を望んでます。(女性50代)

【2021年4月5日(月)放送の感想】多彩なアレンジができる、塩豚やサバ缶使ったお料理でした。意外だったのが、サバとじゃがいもがあうことでした。サバ缶でポテトサラダを作っていたのですが、サバの汁も使っていて、ツナのような感じで使うのが、すごく斬新だなと思いました。(女性40代)

【2021年4月6日(火)放送の感想】「つくりおきおかず・かんたん塩豚」に関する特集が印象的であった。「ねぎ塩だれ」が美味しいとのこと。これは「ねぎ(みじん切り)」を1本分(100グラム)と「塩」を小さじ2分の1で作るとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。「たいのバター蒸し」という料理が紹介されていた。鯛に「酒を小さじ1」「にんにくを3枚」「バターを10g」を使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】今は鯛が旬の時期ですので是非取り入れてみたいと思うメニューでした。鯛のお刺身もお刺身だけ盛り付けるのではなく木の芽を合わせることで春らしくなり食卓が賑やかな雰囲気になって良いアイデアだなと思いました。また、鯛はお刺身か塩焼きで食べるばかりだったのでバター蒸しだと子供たちも食べるかなと思いました。(女性40代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】「手仕事12か月たけのこ」に関する特集が印象的であった。講師は久保香菜子氏。和食の基本を大切にしたレシピが人気。毎年京都のたけのこをゆでて食事会を開催しているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】「プロ直伝!ボンゴレビアンコを極める」に関する特集が印象的であった。落合務氏が講師であった。「基本」の大切さを語っていた。ボンゴレビアンコはシンプルだがいろいろな要素があるとのこと。「アーリオオーリーオペペロンチーノ」というにんにく風味のオイルソースの作り方を説明していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】カレーは手軽でよく作るのですが、自分で作るものはワンパターン化しがちなので、使う野菜を春野菜に変えるだけで雰囲気が変わるなと思いました。またカシューナッツでとろみをつけ、風味をつけるというのには驚きました。意外と簡単だったので是非作ってみたいです!(女性40代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】「ふたりの料理ショー「アボカド対決!」」に関する特集が印象的であった。谷昇と笠原将弘が料理していた。「アボカドのヨーグルトサラダ」というものが紹介されていた。「塩」「黒こしょう」「ホットペッパーソース」などを使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】とっておきの牛肉料理。料理好きで牛肉好きな私には気になるタイトルです。新感覚の牛肉レシピ。牛ロースと春野菜の香り炒め、新玉ねぎ、グリーンアスパラガスの牛肉の春野菜炒め、大胆で私にも出来そうな簡単レシピです。牛もも肉の肉みそマーマレードのしぐれ煮、牛肉のこま切れと切り落としのアイデアレシピがありましたが、牛肉と野菜の炒め物が私にも出来そうな大胆簡単レシピです。(男性50代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】やっぱりこの番組を見ていると料理が好きなんだなぁと言うことがわかる。見ていてとても嬉しい気持ちになる事は間違いないと思います。やっぱり作っている過程おめでとう本当に色々な工程があるんだなと言うふうに感じるので面白いです(男性30代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】「簡単手作りパン」に関する特集が印象的であった。「フライパンおやきパン」について。生地をボウルから出すときのポイントとして「ボウルについている生地もしっかり取ること」が重要とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】今日は「さわらとじゃがいものしいたけあん」という聞いたことがない料理でしたが、とても美味しそうでした。講師の先生がさわやかで、関西出身なのか、しゃべりも上手で面白かったです。是非今度試してみたいです。(男性30代)

【2021年5月3日(月)放送の感想】「思わずおかわり!鶏肉おかず」に関する特集が印象的であった。「しらいのりこ」という方が講師であった。この講師は夫とのユニット「ごはん同盟」を結成して活躍中とのこと。モットーは「おかわりは世界を救う!」らしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性10代)

【2021年5月4日(火)放送の感想】午前11時からの番組。ごはん同盟のしらいのりこさん。一品目は薄切りクイック唐揚げ。鳥むね肉を使用して皮は剥ぐ。これはまた使用するらしい。かなり薄い唐揚げは削ぎぎり。ポリ袋にいれて味つけ。袋を破らないように揉みもみ。衣は小麦粉とわからないぐらいのパン粉をつけて、油を少なくして、焼き揚げにする。へえ、簡単。今日のおかずにしよう。(女性50代)

【2021年5月5日(水)放送の感想】「栗原はるみのキッチン日和」と題しまして、豚肉と海老のカツを作っていましたが、先生の料理を久しぶりに観られて嬉しかったです。海老の切り方や、綿棒で叩いても良いのだと初めて知りました。結構時間をかけて丁寧に作っているように感じました。(男性30代)

土井善晴先生が出演されてましたが、やっぱり分かりやすくて声も癒されますね。山菜の天ぷらはやってみたいと思いますが機会がなくて、今度やってみようと思いました。先生は山へ取りに行くそうですね。美味しそうでした。(男性30代)

ふつうにおいしいもんの特集でした。まずは山菜の天ぷらでした。山菜の処理の仕方も、調理も意外に簡単で驚きました。油も少なめでしたが、何故かサクサクに揚がるのがプロの技なんだなと思いました。衣を全体につけないので、色合いがすごく綺麗でした。(女性40代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】土井善晴先生のふつうにおいしいもん。べーじゃが。ベーコン、新じゃがに、ニンニクを25分煮るだけのシンプルな料理です。さやいんげんのごまよごし。さやいんげんの茹で方は難しいです。土井善晴先生の美味しそうなトークショーでもあります。じゃがいものほくほく感が美味しそうです。新じゃがのそぼろ煮は御飯にかけて食べたいです。廣瀬 智美アナウンサーのトークも軽快で土井先生とのトークも面白い料理番組でした。(男性50代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。「トマトの肉詰めあんかけ」という料理が紹介されていた。トマトにラップをかけて1分30秒ほど電子レンジで加熱するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】今日はプロ直伝のチンジャオロースのつくり方を教えてくれました。今回のポイントは豚肉をゆでるように油通しすることでいつもとは一味違った味わいに仕上がるそうです。同時に一緒に作ったトマトと卵の炒め物を作っていました。明日の晩御飯に作ろうと思いました。(男性20代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】「プロ直伝」に関する特集が印象的であった。「青椒肉絲」。豚肉は細切りにするとのこと。縦長に置いて左に重ねて半分に折っていた。これで家庭用の包丁で切りやすくなるらしい。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】手仕事12か月で、実山椒の調味料を教えてくれました。実を水につけて茎から外します。それを熱湯で3分くらいゆでます。水にさらして水気をとって下処理は終わります。山椒じょうゆは、お酒に実を入れて、煮詰めてから醤油を入れます。香り豊かで食欲が増す醤油は、冷奴やお刺身や卵かけご飯に使うと良いそうです。香を楽しむ素晴らしい調味料だと思いました。(女性60代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】今日は、超初心者ができる料理で、確かに、これなら高校生の男子でも十分にできるだろうと思いました。ちょうど良いかたさに見えた目玉焼きがとても美味しそうでした。フォークや箸を入れると、とろっと流れ出る黄身が想像できました。(女性40代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】「ゆで上げアスパラと目玉焼き」に関する特集が印象的であった。今までのゆでアスパラは「塩ゆでにして水を取る」という方法をやっていた。これは鮮やかな色が保たれるというメリットがある反面塩味が抜け水っぽくなるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】トマトときゅうりとオリーブオイルだけ!!って本当に簡単ですね。でもいい食材を選びなさってことだと、ちょっとお高めのお野菜を用意しないといけないですね。じゃこマヨトーストも簡単で、最高ですね。ちりめんじゃこじゃなくて、シラスじゃだめかな?パリパリ感は少なくなるかな。でもおいしそう。(女性40代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】今日は、今が旬の梅干しの漬け方を紹介されていて、以前は祖母や母につけてもらっていたのですが、そろそろ自分でつけたいと思っていたところだったのでちょうど良かったです。はちみつ入りの少し甘い梅干しをつけてみたいです。(女性40代)

【2021年6月1日(火)放送の感想】手仕事12ヶ月で、カリカリ梅のつけ方を教えてくれました。重信初江先生の教えるものは、甘みと酸味と塩気がちょうど良いそうです。つけてできた梅の汁も無駄にしないで醤油を入れて調味料にします。全て使い切るのが素晴らしいと思いました。(女性60代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】TAIRHKさんのことが、この番組でもっと知られると良いなと思います。さだまさしさんの息子ということもあり、栗原はるみさんとも、おそらく知り合いだったのではないかと思いますが、2人の爽やかな雰囲気がとても良いです。(女性40代)

【2021年6月7日(月)放送の感想】『伝説の家政婦』として有名なタサン志麻さんから、お料理を習えるとは、この番組だからこそできることだなと思いました。「洋風トマト冷しゃぶ」は、これからの暑い季節にはぴったりなので、早速、明日にでも作ってみようと思います。(女性40代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】伝説の家政婦の志麻さんが、段取りよく、洋風トマト冷しゃぶと野菜スープを作る方法を紹介しました。玉ねぎをとトマトとゆでた豚肉を和えます。盛り付けもきれいでした。スープの具材は、じゃがいも、玉ねぎ、ミックスビーンズです。味は固形スープです。簡単だと思いました。志麻さんの料理をこれからも見たいです。(女性60代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】みんなが好む定番の料理ながら変わらない美味しさのために飽きてしまう気持ちになるのをちょっとした工夫で楽しみを倍増させられるとよくわかり、着眼点の良さが志麻さんの凄さだなと改めて認識し、創意工夫ができるように努力をしたい。(男性30代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】「小粋な季節の食卓・いわしの塩焼き」に関する特集が印象的であった。いわしを焼いている間「フレッシュサルサ」を作っていた。トマトと紫たまねぎ・パクチー・レモンを使っていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】本格的なフライドチキンでしたね。骨つき肉の切り方から下拵えまで詳しく解説されていて、すごくわかりやすかったです。牛乳に漬けるのには驚きました。唐揚げとは全く別物だったのですね。肉の下味をじっくりつけるのには驚きました。手間をかけないとダメなのですね。(女性40代)

【2021年6月16日(水)放送の感想】「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」のきじまさんのお母さんが出演されてましたが、お母様がお料理研究家だったのですね。いつも速攻で息子さんが作るので感心して見てました。おこわが最高に美味しそうでした。(男性30代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】料理研究家のワタナベマキさんは、アジアの旅が好きといいよりは、ヨーロッパなどが好きそうに見えますが、ニョクマムなどの調味料にも詳しくて、本当にアジアが好きなのだなと思いました。アジアでは目立つだろうと思いました。(女性40代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】きじまりゅうたさんが紹介していた「丸ごとレンジなす」は、本当に電子レンジにおまかせでできてしまう一品で、これからは暑くなり、火も使いたくなくなるので、とてもありがたいです。ナスそのものの美味しさを味わいたいです。(女性40代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】「香り楽しむ夏おかず」に関する特集が印象的であった。「冷や汁そうめん」という料理が紹介されていた。水はカップ2でみりんは小さじ1とのこと。ほとんど火は使っていないとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】「香り楽しむ夏おかず」に関する特集が印象的であった。とうもろこしの芯もそのまま炊き込むとより味わい深くなるとのこと。塩と昆布も釜に入れていた。とうもろこしの味を引き出すのがポイントとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】体の優しいナス中華を教えてくれました。始めは鶏ひき肉の麻婆ナスでした。ナスは塩揉みして水分を出します。ズッキーニ、玉ねぎも入れるので野菜がたっぷり食べられます。鶏ひき肉を使うのでカロリーが良いと思いました。(女性60代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】体の優しいナス中華を教えてくれました。始めは鶏ひき肉の麻婆ナスでした。ナスは塩揉みして水分を出します。ズッキーニ、玉ねぎも入れるので野菜がたっぷり食べられます。鶏ひき肉を使うのでカロリーが良いと思いました。(女性60代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】1品目は「丸ごとピーマンの肉巻きでしたがすごく美味しそうでした。あれならピーマン嫌いの子どもでも食べられるのではないでしょうか。やっぱり、みずみずしい夏野菜はシンプルに味わうのが1番ですね。試してみたいです。(男性30代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】飛田和緒さんが夏野菜を使った料理を教えてくれました。ズッキーニとホタテのマスタードしょうゆ炒めは、輪切りのズッキーニをオリーブオイルでこんがり焼くのがコツです。ホタテは薄くします。素材を同じ形にするとおしゃれになります。マスタードとしょうゆの香が夏らしいです。食欲が増すと思いました。(女性60代)

【2021年7月7日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。とにかく早く冷やすためミニ扇風機を出して冷やしていた。すると講師が自分も冷やしていた。冷蔵庫で3日間保存するらしい。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月20日(火)放送の感想】今月のお題は、暑い夏にパパっとできて嬉しい「夏のスピード丼」のアイデアレシピ集ということでしたが、「焼きトマト丼」「スピードハヤシライス」「アボカド丼」など夏バテに最高ですね。とても美味しそうでした。(男性30代)

【2021年7月21日(水)放送の感想】野菜もりもり!野菜だれの焼き肉の回を視聴しました。オクラ梅ダレ、トマト味噌ダレ、ニラしょうゆダレの3種類の野菜タレで、お肉だけではなく野菜もたくさん食べられていいアイディアだなと思いました。いつも市販のタレで簡単に済ませますが、今度焼き肉をするときはこのメニューを真似したいと思います!夏バテ防止にぴったりなスタミナのあるメニューで、今の季節に作ったら家族が喜んでくれそうだなと思いました。(女性20代)

料理が趣味なので、晩御飯の献立が決まらない時に役立つ情報が満載なので視聴しています。時々、難易度が高そうだな、と思ってしまうことがありますが、レシピや作り方の工程や手順を見ると意外と簡単なことに気付かされるので見ていてとても楽しいです。(女性30代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】「野菜もりもり!おうち焼き肉」に関する特集が印象的であった。先に野菜を焼いてから牛肉と同時に仕上げるのがポイントとのこと。理由は野菜は牛肉よりも熱の通りが遅いからとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】リピート決定!最強トマトおかず 「トマトと卵のオイスターあんかけ」ということで取り上げていましたが、トマトは今、旬ですがサラダ以外に思いつかなかったので、炒めるのは最適ですね。あんかけも美味しそうでした。(男性30代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】旬真っ盛りのトマトを、料理研究家の知恵と技でとことん食べつくすというテーマで今夜もお送りしていましたが、3日目は、各国の食文化にくわしい料理研究家の荻野恭子さんでしたが、トマトとなすの重ね焼き~ムサカ~」が最高でした。(男性30代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】「トマトとなすの重ね焼き(ムサカ)」に関する特集が印象的であった。みじん切りにしたにんにくとたまねぎを炒めていた。にんにくの香りが良いとのこと。夏はパンチが効いていて良いと講師がコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】ワンタンの肉ダネは、具材別にしっかり練って、それを軽く混ぜるという「二度分け混ぜ」が良いというのは、さすが本場の味を知っている斉風瑞さんの知恵だなと思いました。これで、本場の味に少し近づけそうな気がします。(女性40代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】「プロ直伝!ワンタンを極める」に関する特集が印象的であった。「ねぎワンタン」について。肉ダネの分量の「黄金比」があるらしい。「肉・干しシイタケ・ゆでタケノコ・ねぎ」を使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】「大原千鶴の小粋な季節の食卓「フライパン焼き鳥」」に関する特集が印象的であった。「谷中しょうが」を使かっていた。関西ではなかなか効かない名前らしい。天ぷらにしても美味しいらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】「手仕事12ヶ月ハーブ」に関する特集が印象的であった。バジルペーストを作っていた。ミキサーに松の実やオリーブ油などを入れて丁寧に攪拌していた。バジルは2回に分けて入れるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】「手仕事12ヶ月ハーブ」に関する特集が印象的であった。バジルペーストを作っていた。ミキサーに松の実やオリーブ油などを入れて丁寧に攪拌していた。バジルは2回に分けて入れるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】「手仕事12ヶ月」に関する特集が印象的であった。「さばのみそ煮ローリエ風味」について。「さば(切り身)2切れ」と「小麦粉」とのこと。それに「ローリエ」が多きな役割を果たしているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】今回は2018年度、放送文化賞を受賞した江上栄子さんを特集した回の再放送でしたが、義母の代から続く、料理学校で栄子さんが教える次世代へ伝えたい「味」と「心」が良く伝わりました。凄く美味しそうでしたね。(男性30代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】マンゴーをふんだんに使っていて、こんな風に使えたら、セレブ感を味わえそうだなと思いました。私は、貧乏性で、ここまで大胆に使うのには、ちょっとためらってしまいそうだなと思いました。でも、ムラヨシさんを信じて作ってみたいです。(女性40代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】「手仕事12ヶ月「果実の保存食ムラヨシマサユキ」」に関する特集が印象的であった。かき氷のシロップとしても良いらしい。ムラヨシマサユキ氏はフルーツの美味しい食べ方を研究しているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】梅と赤みその組み合わせが目新しいですね。暑い時期にピッタリの組み合わせですね。食欲がわいてきそうです。豚肉も疲労回復にいいですからね。そして暑い日にはありがたい電子レンジの調理。本当にありがたいです。主婦の目線に立ったお料理を教えてもらえるの嬉しいですね。(女性40代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】「毎日食べたい!豚肉おかず」という特集の3日目は「レモンポークジンジャー」というさっぱりした洋風のしょうが焼きで、これは夏の疲れが出てきて、だんだん食欲が落ちてきたと感じている今にぴったりだなと思いました。(女性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】「毎日食べたい!豚肉おかず「レモンポークジンジャー」」に関する特集が印象的であった。レモンジンジャーソースは「たまねぎ・ハチミツ・ショウガ・白ワイン・しょう油・レモン汁」などを使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】「楽しいひとり分ごはん」に関する特集が印象的であった。「鳥モモ肉とわかめの炊き込みご飯」について。ショウガは分量を加減してもいいとのこと。カットわかめはそのまま入れるらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】魚の“そぼろ”と言うと、鮭しか思いつきませんが、サバでも“そぼろ”ができるんだと驚きました。サバは、鮭のように色が綺麗ではないし、少し生くさいので美味しいのかなと思いますが、血合いを取ると生くささは軽減されるようなので、それでやってみようと思いました。(女性40代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】子どもの頃は、母が作ってくれる「お赤飯」が大好きで、普通の白いご飯はあまり食べない私が3杯くらいおかわりするので母も喜んで暮れていたことを思い出しました。「本格 赤飯」はしっかりマスターして作りたいと思います。(女性40代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】今日の料理は一流料理人にプロの技を教わるシリーズということで今回はごちそうの代名詞ステーキのつくり方を教えてもらいました。島田哲也さんに絶妙な焼き加減のコツを教わっていました。非常に美味しそうな焼き方だなと思いました。(男性20代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。「里芋まんじゅう」という料理が紹介されていた。熱々の里芋を講師は剥いていたが一般人は冷えてから剥くとのこと。ペーパーで剥くと熱くないらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】今の季節はぶどうに梨に、いちじく。これからはリンゴに栗に果物がおいしい季節になりました。夏の果物も美味しいけれど、秋の果物は格別。9月のいちおしスイーツは旬のいちじく使って、たっぷりのせた秋のタルト。アーモンドパウダーを使ったサクサクのタルト生地は、クッキーにも展開可能はなんだか嬉しい。(女性50代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】きょうは混ぜご飯でした。新米の時期なのでぴったりですね。鮭の混ぜご飯は色鮮やかで華やかです。地味な色のおかずの時に合わせて作りたいですね。今回のように混ぜご飯特集は良かったです。パスタ特集とか、他の特集も是非見てみたいです。(女性40代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】まかない料理を教えてくれました。小松菜は軽く炒めて、塩、コショウをして卵を一気に入れて火を止めて余熱で固めます。この感覚が難しいです。鶏肉の照り焼きと相性抜群です。レタスご飯は、ツナとレタスを炒めて混ぜるだけです。パリッとしたレタスがご飯に合うのを知りました。(女性60代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】今回は「れんこん」でしたね、トマトと鶏肉との組み合わせは意外でしたが、焼き目がついたれんこんがすごく美味しそうでした。この一皿でお腹いっぱいになりそうでしたね。れんこんの焼き方のコツも参考になりました。(女性40代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】「栗原はるみのキッチン日和」に関する特集が印象的であった。「こしょう豚のポトフ」について。キャベツを加えて約5分煮るとのこと。好きな野菜を加えても良いとのこと。塩加減はお好みでとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】結婚して料理をしたいなって思った時になんとなく見始めたのがキッカケでずっと見てます。基本的な事も教えてくれたり季節の物を使った料理などがあって、あ~これいいなと思いながら見てまねてます今の所失敗ないです(女性20代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】大原千鶴さんが小粋な季節の食材でした。新米はアルデンテが美味しいそうです。栗と鶏肉の生姜煮は今しか食べられません。栗は皮を剥いてゆでます。鶏肉との相性もと良いです。処理が大変ですが、ぜひ挑戦したいと思いました。(女性60代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】「大原千鶴の小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。「鶏と栗のしょうが煮」について。栗はたっぷりの熱湯につけて粗熱が取れるまでおくとのこと。渋皮は平たいところを取るとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】チーズが大好きなので、紹介された3品はすぐにでも食べたいものばかりでした。また、料理研究家の和田明日香さんも大好きで、ほかの番組に登場する時もよく見ているので、今回も見事な手際の良さだなと感心しました。(女性40代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】さかなクンと江戸懐石料理人の柳原尚之さんの2人の料理ショーでした。魚愛があふれていました。さかなクンの絵の中のサバが美しかったです。サバの仲間は3種類です。秋に美味しいマサバ、南で取れるゴマサバ、油がたっぷりのタイセイヨウサバです。それぞれにあった調理法を知りました。(女性60代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】「ふたりの料理ショー」に関する特集が印象的であった。さかなクンは「ギョまさばのパリっとみそだれ」という料理を作っていた。さばいた後骨は残しておくとのこと。小骨は取っていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】今月のお題は「さつまいも1本あったなら…」と、さつまいもが大好きな私にとってはワクワクしてしまうようなテーマで、今日は、スイーツからおかずまで一気に6品も紹介されて大満足でした。どれから作ろうか迷ってしまいます。(女性40代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】「レタスとベーコンの彩りマスタードマヨ」に関する特集が印象的であった。杉本節子氏の母親の千代子さんは野菜をすりおろしたりみじん切りにしたりして使っていたとのこと。味付けはマヨネーズとのこと。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】「鶏だんごと焼きネギのスープ煮」に関する特集が印象的であった。講師は長野在住とのことで野菜が採れ過ぎるとのこと。よって近所の人と分けあっているらしい。鶏だんごは片栗粉をつかうと良いらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】「ワザあり!感動煮物「焼きさわらの塩麹煮」」に関する特集が印象的であった。香ばしい焼き味を付けてクセをとり旨みもプラスすることがポイントとのこと。煮物はこどもの成長と同じ様だと髙井氏がコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】「栗原はるみの楽しい暮らし」に関する特集が印象的であった。サンドイッチ用にリーフレタス・水菜・春菊などを摘み取っていた。そしてお気に入りの場所で朝のひとときを楽しんでいた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】今回は、「ハンバーグと野菜の蒸し煮」をやっていました。2つの料理を同時進行していた点が参考になりました。火加減調節が肝心なので、注意しながら調理を進めることが大切だと感じました。この料理は、ご飯との相性が良さそうな感じがしました。(男性40代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】今回は、大原千鶴先生の「精進料理」でしたね。「ふろふき大根」は、昆布と大豆のだしで炊いた大根に、ゆずの香りを添えていて、美味しそうでした。秋の季節にピッタシですね。大地の恵みに感謝したいと思いました。(男性30代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】「大原千鶴の小粋な季節の食卓「大根のゆずみそがけ」」に関する特集が印象的であった。大根はすっかり柔らかくなるまで煮るとのこと。みそは電子レンジで1分温めるとのこと。ほおなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】家庭での食事に生かせる料理を教えてくれる番組であるはずのきょうの料理で、ギョウザの皮を一から作るとはビックリでそんなに時間がある家庭はなく、視聴者が求めているのとは違う料理の仕方を教えてもらえても参考にはならない気がする。(男性30代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】浜野謙太さんは、幼稚園と小学校に通う2人のパパだそうで、毎朝お弁当を作っているとは意外でした。なんだか独創的なお弁当ができそうですが、そのメニューは結構オーソドックスなもので、「一口から揚げ」も「しっとり卵焼き」もどちらも美味しそうでした。(女性40代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】今回は、「かぶと生ハムのカルパッチョ」をやっていました。かぶは薄くスライスしているので、ハムとの相性が良さそうだと思いました。続いて、「白身魚のマリネ」ですが、紫タマネギの色がアクセントになっていておいしそうでした。(男性40代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】「簡単!家飲みつまみ」に関する特集が印象的であった。「かぶと生ハムのカルパッチョ」について。旦那のあだ名が「ぐっち」とのこと。朝はなかなか起きないとのこと。オリーブオイルをかぶと生ハムにかけていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】プロの小技が知れて嬉しい!鳥もも肉はいつも固くなってしまうのが悩み。レモンという身近な食材とちょっとの手間で柔らかくなるとのことなのですぐ活かせそう。ホットケーキミックスと野菜くずで作るホットケーキは、絶対自分からは浮かばないアイデアなので斬新でした。セロリの葉のベーコン炒め、セロリ自体を使わないのですが、とっても簡単そうで、しかも美味しそう!ちょっとチャレンジしたくなりました。料理の世界にもSDGsの種はあるんですね。(女性40代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】「いちおしスイーツはちみつカップマドレーヌ」に関する特集が印象的であった。少し冷蔵庫で保存するとより良いらしい。いくつかの紙カップに生地を入れる時そのまま入れていた。入れるとき最初は少しずつにすれば足りない事態は防げるらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】「冬に活躍!とことん大根レシピ「大根と豚バラの照り煮」」に関する特集が印象的であった。脇雅世氏が講師であった。フライパン1つで出来るらしい。食べ始めたら止まらないとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】寒くなってきて、白菜が美味しい季節になってきましたが、“塩もみ白菜”はすぐにできるし、それを利用して「春雨炒め」や「しゃぶしゃぶ鍋」まで出来るのは良いなと思いました。今年は、白菜が安いので早速、たくさん作りたいです。(女性40代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】今回は、「豚肉と白いんげん豆のカスレ風煮込み」をやっていました。豚肉をバターで焼いていましたが、とてもおいしそうに焼きあがっていました。そして、煮込み料理なので、火加減と煮込み時間をしっかり管理することが大切だと思いました。(男性40代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】「藤井家のごちそう」に関する特集が印象的であった。「カスレ風煮込み」という料理が紹介されていた。油がはねるのを怖がっていた。肉は両面に焼き色をつけるのがポイントとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】「藤井家のごちそう・丸鶏の中華風しょうゆ煮」に関する特集が印象的であった。20分で丸鶏がつやつやになっていた。粗熱を取る間煮汁を煮詰めるとのこと。また残った煮汁を半量くらいまで煮詰めてたれを作るとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】今回は旬の牡蠣の旨味たっぷり味わえるわオイスターソースとオイル漬けを取り上げていましたが、ちょっと難しそうに思いましが、家庭向けに作りやすくアレンジしていたので素晴らしいと思いました。ぜひ試したいです。(男性30代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】中華料理が大好きなので、あの幅の広い中華包丁にも憧れます。今年も、年末年始はどこにも行かず、家で過ごすことにしたので、中華包丁を買って、中華料理のフルコースでも作ってみようかなという気持ちがわいてきました。(女性40代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓・甘エビの2種盛り」に関する特集が印象的であった。甘エビを青じそを敷いた皿に盛っていた。そこに柚子の皮をかけていた。そして甘エビの頭は唐揚げにしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】スポンジ生地にクリームをつけていく段階はさすがに素人では難しそうで、作り上げるにはなかなか手間が掛かりそうに思えてしまい、更に美しく講師は作っているものの視聴者が初めてしてみるとガタガタなケーキとなりそうだ。(男性30代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】「かんたんクリスマスケーキ」に関する特集が印象的であった。薄力粉を45グラム使うとのこと。これは可能ならば「製菓用」が良いらしい。一度に入れず2回に分けるとのこと。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】今回は、「大原千鶴の小粋な季節の食卓、お手軽おせち」をやっていました。 黒豆やひたし豚を作っていましたが、5日間くらい保存できるそうなので来客の多い家庭に最適な料理だと思いました。そして、ひたし豚ですが、豚肉と一緒にゆで卵を浸すという効率の良い工程が参考になりました。(男性40代)

【2021年12月27日(月)放送の感想】今回は、師走に嬉しいスープレシピを取り上げていましたが、「かぼちゃとパンのクリーム煮スープ」がすごく美味しそうでしたし、今現在とても寒いので、心が温まるような感じがしました。また、味も優しそうですね。(男性30代)

【2021年12月27日(月)放送の感想】かぼちゃとパンのクリームチキンスープを作りました。かぼちゃは電子レンジにかけて柔らかくしてから切ります。かぼちゃと牛乳が入るので甘くてコクがあります。鶏肉でタンパク質も取れます。焼いたパンを最後に入れると朝食にぴったりです。作りたくなりました。(女性60代)

【2021年12月28日(火)放送の感想】「有賀薫の師走スープ」に関する特集が印象的であった。「かぼちゃとパンのクリームチキンスープ」という料理が紹介されていた。色はすぐつくが白いくらいで良いらしい。後から煮込むのでこの程度で良いらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月29日(水)放送の感想】今回は、「鶏肉のホイル焼き・焼きかぼちゃ・かぶの葉の混ぜご飯」をやっていました。3つの料理を同時進行で調理する点が素晴らしかったです。調理の段取りをしっかりすることが大切だと思います。そして、混ぜご飯ですが、かぶの食感が良さそうでした。(男性40代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】白菜は、冬には本当に大活躍の食材なので、「白菜おかず」の特集は助かります。「ひき肉と白菜のオイスターうま煮」は、白菜と春雨という食べやすい食材で、お正月あけでちょっと胃もたれしている私にもぴったりだなと思いました。(女性40代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】今回は、「白菜と手羽先の丸ごと煮」をやっていました。白菜と手羽先ですが、煮る前に焼き目をつけるという工程が参考になりました。香ばしさがプラスされておいしさが増すと思います。そして、煮込んだ白菜をキッチンばさみでカットしていましたが、効率的な方法だと思いました。(男性40代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】今回は、「蒸し鶏のレモンしょうがだれ」をやっていました。レモンしょうがだれを入れた器もせいろで一緒に蒸すという工程が参考になりました。そして、強火で蒸すことが大切だそうです。火加減は、おいしさを決める重要ポイントだと思いますので覚えておきたいです。(男性40代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】切り干し大根の巾着煮が美味しそうですね。他の具でもアレンジできそうです。ひじきも入っていて栄養が満点です。今の季節ならおでんの具にも良さそうですね。乾物は買ってもあまりがちなので、目新しい料理レシピは参考になりました。(女性40代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】しみじみ冬おかず。沖縄料理、クーブイリチー。初めて聞いた料理です。簡単に出来そうな料理です。豚肉、昆布、コンニャク、ニンジンに彩りも美味しそうです。高野豆腐は健康に良い食材です。高野豆腐のトロトロ煮は挑戦したいです。鶏の挽肉に野菜に高野豆腐と栄養に健康に良さそうです。トロトロは体を温かくしてくれます。高野豆腐は大好きです。(男性50代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】今回は、「甘酒で即席べったら」をやっていました。大根の桂むきですが、包丁の扱い方が参考になりました。おいしさのポイントとして、大根の水気をしっかり取ることが大切だと思いました。そして、ジッパー付きの袋の中で調理が完結する点が魅力的でした。(男性40代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】「手仕事12ヶ月甘酒で即席べったら」に関する特集が印象的であった。「赤唐辛子(小口切り)1本分」や「昆布」「水気を取った大根」などを袋にいれて空気を抜いていた。涼しいところに1日置くと良いらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】一流料理人にプロの技を教わるシリーズの今回のテーマは煮魚。味付けが難しいのか。外で食べる程の美味しさを出せない。焼き魚に、煮魚は和食の定番ですが、お魚料理は敬遠しがち。現代にあった黄金レシピを教えてくれるのは日本料理店店主の野﨑洋光さん。冬に美味しい煮魚。挑戦します。(女性50代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】「かぼちゃ蒸しパン」は、かぼちゃのでんぷんの働きでフワフワ食感のパンになるそうで、これは自然な甘さも感じられて良いなと思いました。子どもにも、手作りのパンを食べさせてやることができるのは、嬉しいです。(女性40代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】毎日の献立の参考にいつも見ています。いつも子供たちの朝ごはんを何にしようか悩んでいるので簡単に作れるパン明日作ってみます。ほとんど器具を使わないので朝の忙しい時間にはすごく助かります。あとこたつに座ったままでも作れそうです。(女性30代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】ねぎ1本あったらレシピ。ねぎは風邪対策にも良い食材です。みそにポタージュにねぎだけラーメン、ねぎのみそ焼き、南蛮風にアレンジたくさんの野菜です。ねぎだけラーメンはインスタントラーメンで出来るシンプルで温まるラーメンです。挑戦あるのみです。後藤繁栄アナウンサーの洒落に口調が温まみをくれます。ねぎの台湾たまご焼きはビールのおつまみによさそうです。ねぎは万能野菜で健康食材です。(男性50代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】舘野鏡子さんの家の朝の定番メニューだという「鶏手羽元とサイコロ野菜のスープ」を紹介されていましたが、こんなに朝からたくさんの野菜をとれるスープは良いなと思いました。無理なく野菜が食べられるので、子どもたちにも嬉しいメニューです。(女性40代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】今回は、「ネギたっぷりオイスター卵炒め」を取り上げていましたが、トロトロ熱々のあんかけが、かかっていて、とても美味しそうでした。今回の先生は、若くてとてもイケメンでしたね。ネギがすごい美味しそうでした。(男性30代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】「コスパ肉であったかレシピ」に関する特集が印象的であった。ポイントとして外側から内側に向かって数回大きく混ぜて半熟でとりだすというものがあった。また解凍についての話もあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】「豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶ」は、鍋にたっぷりの大根おろしときのこを入れてボリュームのある鍋になっていて、これなら空腹に苦しむことがなく、ラクにダイエットできそうだなと思いました。高たんぱくと低脂質の両方が叶えられるメニューだと思います。(女性40代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】「ゆるやせトリオ」に関する特集が印象的であった。三者三様のダイエット経験をもつ料理研究家3人による新ニユットとのこと。「しらいのりこ氏」はゆるやせ実践中でご飯は抜かずに2年間で10キログラムげんりょうに成功したとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】「アスパラガスの温たまスープ」は、アスパラガスの緑と、温たまの黄色がとてもきれいなコントラストで、目でも美味しい感じだなと思いました。温泉たまごが大好きなので、このとろっと感がたまりません。早速、作ってみようと思います。(女性40代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】「長芋の白みそ豆乳スープ」は、長いもはトロトロでお腹にもたまるので、スープもおかずの一品として十分に主役級になれそうだなと思いました。やさしい白いスープは、ホワイトシチューが大好きな子どもたちもきっと喜んでくれると思います。(女性40代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】「きんかん」は、そのまま食べるか、甘露煮にするかという2つの食べ方しかしたことがありませんが、「きんかんの塩水漬け」にすると、料理にも使えると言うのは初めてだったので、これはたくさん「きんかん」を買った時にやってみようと思います。(女性40代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】「クラムチャウダー」は、やっぱり寒い冬の時期には飲んでみたくなるので、あさりの処理の仕方まで丁寧に紹介されていて、良かったです。でも、こんなに手間がかかるなら、外で飲むか、買ってくる方が良いかなと思ってしまいました。(女性40代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】やっぱり、お寿司は、食卓をパッと華やかにしてくれるなと思います。春は、お祝い事が多いので、こういう簡単で見栄えのする料理を教えてもらえるのは、とてもありがたいです。3月には、このお寿司が活躍しそうだなと思いました。(女性40代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】今井亮さんが紹介していたのは、毎年仕込む塩レモンを使った「たらの塩レモン蒸し」で、これはあっさりした淡白な味の「たら」をより、さっぱりといただけるだろうと思いました。蒸し料理なので、手間もかからずに嬉しいです。(女性40代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】“みそベース”の「ピリ辛ごまみそだれ」と「みそとたまねぎの豆乳ソース」は、ご飯がすすむ味というのは、よくわかります。甘辛い味噌は、ご飯ととてもあうので、日本人にはやっぱり欠かせない食材なんだなと思います。(女性40代)

きょうの料理 – 詳細

きょうの料理

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月5日〜

曜日:毎週月曜日

放送時間:11:00〜11:25

公式サイト

U-NEXTバナー

きょうの料理 – 出演者

きょうの料理 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

きょうの料理 – 無料動画サイト検索

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

水曜日バラエティ

見取り図エール

TEGE2

週刊山崎くん

BSN水曜見ナイト

よるマチ!

どーんと鹿児島

水曜だけど土曜の番組

ふくしまSHOW

ヒルペコ

ジョシスタ あいく的

ぼる塾のいいじゃないキッチン

よるのブランチ

お笑い実力刃

ELTソング〜えいごでうたおう!〜

うたってにこりん☆

女の揉めごとお笑いバトル いざこざの花園

お仕事search!それってグッジョブ

ぼる塾の煩悩ごはん

マッドマックスTV

U字工事の旅!発見

にゅーくりぃむ

シタランドTV

旅するためのスペイン語

旅するためのイタリア語

手づくり花づくりプラス〜目指せ花メン!園芸男子〜

WoW!Ho!TV

フリースタイルティーチャー

突然ですが占ってもいいですか?

有吉の壁

あちこちオードリー

ワールド極限ミステリー

梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ!

川柳居酒屋なつみ

洋上の楽園クルーズ

東大王

林修のニッポンドリル

世界くらべてみたら

ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

ガッテン!

水曜日のダウンタウン

TOKIOカケル

家、ついて行ってイイですか?

ホンマでっか!?TV

歴史秘話ヒストリア

テレビでハングル講座

世界の何だコレ!?ミステリー

アメージパング!

激!今夜もドル箱

アカデミーナイトG

今ちゃんの「実は・・・」

今夜くらべてみました

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

ですです。

every.フライデー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ムジカ・ピッコリーノ

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

生放送てんじんNOW!

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

ちょい足し

あぐり王国北海道NEXT

週末ちぐまや家族

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

お笑い合戦 独眼竜カミナリ

トコトンHappyサタデー

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ふれあい若狭

ウドちゃんの旅してゴメン

マキタ係長

和牛のA4ランクを召し上がれ!

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

AKB48 ネ申テレビ

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション

その他バラエティ

よんチャンTV

からふる

ずくだせテレビ

アサデス。7

イチモニ!

おはよう朝日です

アップ!

スーパーJチャンネルえひめ

アサデス。KBC

みみよりライブ 5up!

シリタカ!

チャージ!

シェア!

キャスト - CAST-

とびっきり!しずおか

突撃!ナマイキTV

ドデスカ!

ゆうがたGet!

めんたいワイド

ミヤギnews every.

どさんこワイド朝

テレビ派

キャッチ!

どさんこワイド179

OH!バンデス

THE TIME,

ピポンザABC!

堀潤モーニングFLAG

ラヴィット!

めざまし8

TOKYO MX感謝祭 オールスター大集合!春の夢中サミット

『届け、スポーツのチカラ』〜ROAD TO TOKYO&BEIJING〜

Going! Sports&News

Live News イット!

Let's!美バディ

列島ニュース

モーサテ

news TOKYO FLAG

天才てれびくんhello,

国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~

シナぷしゅ

バラいろダンディ

沼にハマってきいてみた

バゲット

NHKニュース7

お願い!ランキング

NHKスペシャル

5時に夢中!

首都圏ネットワーク

ニュースウオッチ9

クローズアップ現代+

WBS

Oha!4 NEWS LIVE

クイズ!脳ベルSHOW

NHKニュース おはよう日本

グッド!モーニング

めざましテレビ

ZIP!

にほんごであそぼ

シャキーン!

おはスタ

みいつけた!

おかあさんといっしょ

スッキリ

羽鳥慎一モーニングショー

とくダネ!

あさイチ

いないいないばあっ!

なないろ日和!

ノンストップ!

じゅん散歩

ひるまえほっと

ヒルナンデス!

徹子の部屋

ハートネットTV

きょうの健康

情報ライブ ミヤネ屋

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜

よじごじDays