カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

ひるまえほっと – 見逃し無料動画フル視聴

ひるまえほっと – みどころ

関東地方にお住まいの方をメイン視聴者層として想定された情報番組です。首都圏ニュースの他、各局からの中継をまじえて一都六県における今注目のスポットなど、ホットで耳よりな情報を知ることが出来ます。また、忙しい方には嬉しい簡単レシピのコーナーや、おすすめの番組や本、美容法などを紹介するコーナー、俳句や川柳を取り上げるコーナーなども曜日ごと、あるいは不定期に設けられており、多様なニーズに応えられる盛りだくさんな内容と言えます。1つ1つのコーナーは短時間に設定されているので、朝起きてから慌ただしく働いていたのが一段落して、お昼前のちょっとしたスキマ時間にほっと一息つきながら旬な情報を楽しめる、まさにタイトル通りの番組となっています。


ひるまえほっと – コメント

【2021年1月29日(金)放送の感想】NHKには本当にたくさんのアナウンサーが在籍していると思いますが、柘植恵水アナウンサーが、結構いい歳になっていて、こういう番組を担当するようになったのだなと思いました。親しみやすく、声も聴きやすいのでぴったりだと思います。(女性40代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】川崎市の魅力を伝えていました。全国工場夜景サミットが、行われました。工場夜景が評判になり、ツアーもあるそうです。夜景のきれいな写真に見とれました。市役所の新築現場に、大きな壁画があります。長さ56mです。ドラゴン76さんたち5人のアーティストが、川崎の歴史を描いていました。ぜひ一度見たいと思いました。(女性60代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】バレンタインが近づいてきたので、手軽に作れるバレンタインレシピは良かったです。「豆腐を使ったブラウニー」は、普通のブラウニーよりもカロリーが抑えられるし、自分のためにもいくつも作ることができるので、今夜、試作してみようと思いました。(女性40代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】0歳から参加する事が出来る音楽イベント・作品について取り上げていて、最近ではリモートで打ち合わせ・VTR作りをしている事がわかりました。当初は回線・機器などの関係でうまくかみ合わない事で試行錯誤しながらの練習だったようなので、メンバーは時間をかけて作品を作り上げていると思いました。(男性30代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】塩糖水は肉を柔らかくするそうです。むね肉でも美味しく食べられるそうです。むね肉は高タンパクで栄養がありますが、パサつくのが悩みでした。フレンチドレッシングも良いと聞いたことがあります。お肉に少し手間をかけておくと後の調理が楽になることがわかりました。(女性60代)

関東を中心に放送されている地域密着型の情報番組なので身近で起こった最新のニュースをいち早く得ることができる点が一番の魅力です。また日々の生活で使える役立ち情報も多く観ているだけでお得になったようにも感じます。 (男性20代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの情報・旨味たっぷりのトマトすき焼きを紹介していました。トマトをたくさん食べられる事に加えて、免疫力アップにつながると思うので、このスタイルの食べ方を参考にしていきたいと思いました。(男性30代)

【2021年2月12日(金)放送の感想】この番組の人気コーナーでもある「かんたんごはん」はすぐに実践できて作るのも非常に簡単なのでとても助かっています。またバリエーションも多く、見ているだけでも満足してしまうクオリティなのでこれからもよろしくお願いします。(男性20代)

【2021年2月18日(木)放送の感想】今回は、「シュガークラフトの紹介」をやっていました。クラフト作家・阿部さんの作品は、繊細で温かみを感じました。作業工程を紹介していましたが、とても器用で素晴らしい技術だと思いました。続いて、草木染作家の作品ですが、色使いが個性的だと思いました。(男性40代)

【2021年2月19日(金)放送の感想】すごい良い先生。やっぱり人間の原動力って、誰かの役に立っているって実感することだよね。嬉しいもんね。大人も力もらいました。みんなを笑顔にしたいって、今生きてるだけで楽しい。満島さん素敵だな。そんなふうに言いたい。(女性20代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの感染者は減少傾向にありますが、職を失った方などは、すぐにまた職に就けるとは限らず、たくさんの不安を抱えていると思うので、専門家が答えてくれるコーナーは、心強くとても良いと思いました。(女性40代)

【2021年2月25日(木)放送の感想】震災から10年経って、10年前大変だったことから更に現在はコロナという大変な状況の世の中でも、歌という形で世の中に元気を届けようとしている女性の姿がとても素敵でした。震災で辛い思いをした人だからこそ伝えたい気持ちが沢山あるのだろうと思えました。(女性30代)

【2021年2月26日(金)放送の感想】キンメダイの特集が面白かったです。今が旬ということを知らなかったので、お店に行ったらキンメダイを探してみたいと思いました。美味しいキンメダイの見極めのポイントを教えてくれて勉強になりました。紹介されている料理も美味しそうでした。(女性30代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】料理研究家のきじまりゅうたさんが、ケチャップライスとかきたまスープの作り方を教えてくれました。スープは、キャベツの甘みを生かし、卵白を入れてきれいに仕上げていました。ケチャップライスは、玉ねぎとソーセージと卵で簡単に作りました。玉ねぎを繊維を断つように切るのがポイントです。しょうゆも混ぜると良い味になるそうです。お昼ご飯にちょうど良いと思いました。(女性60代)

【2021年3月5日(金)放送の感想】陶芸家の岡崎祐子さんの紹介の特集でした。岡崎さんの作品もいくつか紹介され、どれも綺麗だったり、面白い形をしていて「すごい」の一言でした。展示会にも行ってみたいと思いました。器一つで家の中の雰囲気も変わりそうで興味深かったです。(女性30代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】災害時のロープの使い方など、このご時世、非常に役立つなぁと視聴しました。ただ、自宅にロープがないため、まずはロープの準備から必要だと思います。最近では、自然災害が多発しているためロープなども事前準備しておくとよいなと感じました。袋の方を縛るということは、考えませんでした。(女性40代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】福島は原発事故によって追い出されるように被災した人たちがたくさんいて、それに巻き込まれてしまった人たちがとても悲しい思いをしたんだろうなと改めて感じました。命があるだけでもありがたいと言えど、生まれ育った地や家にもう帰れないのは寂しいことだなと思います。そんな人たちが少しでも明るい人生を送ってほしいと願います。(女性30代)

【2021年3月11日(木)放送の感想】栃木県の市貝町は豊かな自然の街です。倉本さん夫婦は、里山で野菜とお弁当を売っています。10種類もの野菜を中心にしたお弁当は、色鮮やかでヘルシーです。季節の野菜は体にも良いです。里山の整備から始めたそうです。自然とともに生きる豊かさを感じました。(女性60代)

【2021年3月12日(金)放送の感想】俳句茶房のコーナーが良かったです。春の虹、初虹に関する俳句は、希望につながる作品が多かったです。小倉一郎さんのコメントや添削に感心しました。一般の方で1万も作品を作っている人がいて驚きました。俳句によって人生が豊かになると思いました。小倉一郎さんが最後の出演で残念でした。(女性60代)

【2021年3月15日(月)放送の感想】今日は国会中継があったのでひるまえほっとはお休みでした。ひるまえほっとはのんびり見られて勉強になることも多いのでお休みだったのは残念です。ちょっと天気予報が見られるのも便利です。また明日以降に見られるのを楽しみにしています。(女性30代)

【2021年3月17日(水)放送の感想】今日のひるまえほっとでは渋沢栄一の縁の地を訪ねるという特集をやっていました。大河ドラマ「青天をつけ」が始まったこともあり、今渋沢栄一と埼玉県の深谷市が注目されています。その中でTIMのゴルゴさんが深谷市出身ということで深谷市の紹介をしてくれて、漢字芸で楽しく解説してくれました。(女性30代)

【2021年3月18日(木)放送の感想】大河ドラマ「青天を衝け」に出演している高良健吾さんが、渋沢栄一さんにちなんだ食をテーマに東京を案内してくれるという企画がとても豪華だなと思いました。今は、まだ緊急事態宣言の解除前なので、解除されてからぜひ行ってみたいと思いました。(女性40代)

生活に役立つ情報はもちろん、明るい話題が中心になっているので凄く良い気分になれました。またここでしか観られないような映像やシーンも数多く取り上げられていたので観ているだけで何だか得をした気分になれました。(男性20代)

生活や暮らしに役立つ情報を中心に幅広く紹介しているので非常にタメになる情報が満載でした。またキャスト陣も明るい感じのフレッシュな方たちが勢揃いしているのでそのような点も楽しみながら視聴することができました。(男性20代)

【2021年4月1日(木)放送の感想】女優のミムラさんが、改名したことは知っていましたが、「美村里江」という名前だけ見ると、誰なのかピンとこないなと思いました。改名するには理由があったのだろうと思いますが、芸能人としてのインパクトは「ミムラ」のほうが強いと思います。(女性40代)

【2021年4月2日(金)放送の感想】昨日まで行なわれていた、春の選抜高校野球は、ほとんど見ていませんでしたが、またこの時間に「ひるまえほっと」が放送されて、これで普通の日が戻ってきたなと思います。地味な番組ですが、ゆっくりしたペースなので落ち着きます。(女性40代)

【2021年4月6日(火)放送の感想】浅田真央さんのことを、こんなに長く見せてくれるとは思っていなかったので、たまたまチャンネルを合わせて、ラッキーだったなと思いました。とても謙虚な話し方に、好感を持ちました。一度、目の前で滑るところを見ていたいなと思いました。(女性40代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】防災レシピとして「水漬けパスタ」が紹介されていましたが、こういういざという時に使えるレシピは、たくさん紹介してほしいと思います。本当にそういう場面でどれだけ思い出せるか分からないので、たくさん知っておきたいです。(女性40代)

【2021年4月8日(木)放送の感想】「#いいお湯見つけました」は、温泉だけを紹介するのではなくて、銭湯も紹介してくれるというのが良いなと思います。でも、今回は厚木の「東丹沢七沢温泉郷」の湯で、一足伸ばして、週末に出かけてみるのも良いなと思いました。(女性40代)

【2021年4月9日(金)放送の感想】埼玉県深谷市と聞くと、”深谷ねぎ”が一番に思い浮かびますが、深谷の人は渋沢栄一のことが思い浮かぶのだろうか?と思いました。大河ドラマは楽しみにみていますが、まだ徳川と渋沢栄一がどう関係してくるのかよく把握していないので、日曜日を楽しみにしようと思います。(女性40代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】やっぱりこういう上も見ているととても色々と感じるものがあると言うことを改めて感じ入りましたもっともっと昼の番組と言うものを力強くやっていてほしい気持ちがいっぱいなのでこれからも頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです(男性30代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】オンライン飲み会は、これまでに私も数回やったことがありますが、オンライン花見というのもあるのだなと思いました。本当は、直接、見るのが一番ですが、また新型コロナウイルスの感染者が増えてきているので、今は仕方がないなと思いました。(女性40代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】高尾の「日影林道」は、こんなにも自然にあふれているのだなと再発見できました。春の植物もたくさんで、鳥のさえずりも気持ちが良く、サワガニもいて水もきれいなんだなと思いました。自然を守っていかなければと思いました。(女性40代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】冒頭では、神奈川県内の情報カメラで現地映像を紹介していて、箱根は13度を記録していました。日中は普段の4月という事なのですが、朝は結構冷え込んでいたようなので寒暖差に気を付けたほうが良いと思いました。(男性30代)

【2021年4月16日(金)放送の感想】やっぱり、うたのお兄さんというと、横山だいすけさんが一番だと思います。横山だいすけさんの歌と笑顔を見ると、こちらまでいつも元気づけられます。声の力はすごいなと今日も感じさせられました。またこうして歌ってほしいです。(女性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】潮干狩りって人生で一度もしたことがないですね。潮干狩りを上手くするコツが紹介されてました。そしたら早速リポーターの方がゲットされてましたよ。最終的には大量にゲットすることが出来てて凄いと思いましたよ。(女性30代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】東日本大震災の発生から10年経った今、福島を尋ねて、ピアニストの鬼武みゆきさんに話を聞いていたのは良い企画だと思いました。でも、今、気になっているのは福島第一原発の処理水を海に放出するという決定についてです。そこが知りたいと思いました。(女性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】ホットケーキミックスは、去年、新型コロナウイルスの感染防止のために外出自粛が言われた時は、なかなか手に入らずに苦労しましたが、今はわりと普通に買えるので、「簡単!パイナップルケーキ」を作ってみようと思います。(女性40代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】コスモ女子って言葉なんかいいですね。心がときめきます。私は詳しくはないけど宇宙モチーフの雑貨とかが大好きで見つけると購入してしまいます。宇宙にいつか行くことが出来たらいいなと思いますし宇宙人と友達になりたいです。(女性30代)

【2021年4月23日(金)放送の感想】ブックレビューのコーナーがありましたがこういうコーナーどんどんやって欲しいです。緊急事態宣言がまた始まります。そんな時こそ自宅で読書をするのは最高だと思いますよ。だから毎日でもやって欲しいコーナーだと思いました。(女性30代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】オートバイって人気なんですね。私は全然バイクのことはわからないです。人気のオートバイは売り上げが凄く上がってるらしいですよ。でもバイク乗れる人は電車に乗る必要ないし密を避けることができるからいいですよね。(女性30代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】田崎真也さんって名前だけは知っている方です。ソムリエの方でしたか。最強のおつまみを教えてくれるいい特集です。でもいくらおうち時間だからと言って酒ばかり飲む人が出てくるのではないかと心配ですね。おつまみをいくら食べるのは自由ですけどね。(女性30代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】食べる桜、桜って食べることができるんですね。食べてみたいなと思いました。長野県で作っているところがあるみたいですよ。どんな味がするのでしょうか。普通の桜とは違うのでしょうかね。色々と気になることが多いです。(女性30代)

【2021年4月30日(金)放送の感想】世間では、昨日からゴールデンウィークに入ったとも言われていますが、私は普段とまったく変わらずに通常どおりの勤務なので、普通に放送があると安心します。今年もステイホームとなってしまいそうですが、できるだけ穏やかに過ごしたいと思いました。(女性40代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】ペットを飼う人が増えているらしいですが、ちゃんと命があるのだから最後まで責任を持ってかって欲しいなと思います。ペットを捨てたりする人も多いですしそういうのを見ていると凄く胸が痛みますね。犬の世話とか大変ですよ。(女性30代)

【2021年5月7日(金)放送の感想】びわは、随分、長い間、食べていませんが、今が旬なんだなと思いました。小さい頃に母と手を繋いで家の近所を散歩している時に、びわがなっている家があり、その時の光景を思い出しました。懐かしいなと思います。今日は、久しぶりにびわを買ってみようと思いました。(女性40代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】今朝は、「ZIP」でも沖縄名物の「タコライス」を紹介していましたが、この「ひるまえほっと」でも「タコライス」で今日はタコライスの日だなと思いました。炊飯器でもできるそうで、今夜は目先を変えてタコライスでも良いなと思いました。(女性40代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】凄い!「ただの数字です」と言う90才のインストラクタータキミカさん。エクササイズをはじめたのが65才でインストラクターとして活動を始めたのが87才だそうです。80代の前半で老衰で亡くなってしまう方がいるのに、長生きで健康でいることだけでも凄いのに大したものです。(女性50代)

【2021年5月13日(木)放送の感想】浜内千波さんは、いつもどおりの独特な口調ですが、やっぱり首元のシワがとても気になります。隠そうとしないのは、ポリシーなのかもしれませんが、痩せているのでますます目立ってしまって、料理よりも首元に注目してしまいます。(女性40代)

【2021年5月14日(金)放送の感想】今週も、新型コロナウイルスの感染は拡大し続けていて、あまり気持ちが落ち着きませんが、古谷敏郎アナウンサーの優しい表情を見ていると、少し気持ちが落ち着きました。週末は、家でゆっくりと過ごそうと思いました。(女性40代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】千葉・神奈川・埼玉の情報を伝えていて、リサイクルやパラスポーツなどを取り上げていました。リサイクルはTシャツのリサイクルをしている企業があるようなので、ゴミが確実に減って環境負荷も減るだろうと思いました。(男性30代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】今日も、古谷敏郎アナウンサーの笑顔にホッと癒されます。若い頃は、イケメンとは言いがたい感じだったので、年を取ってこういう仕事ができるのは、ありがたいことだろうなと思います。やはりNHKはアナウンサーの層が厚いなと思います。(女性40代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】最近は若い人に老眼が増えているようです。コロナ禍によるリモートワークによるリモート老眼と呼ぶそうです。モニターを見る時間が長いのが原因でなくストレスも原因にあるということに驚きました。まだまだ続くコロナ禍、若い人は注意してしっかりと対策をすればと思いました。(女性50代)

【2021年5月20日(木)放送の感想】光を当てると日本酒の味が変わるそうな。ほんまかいな。しかも当てる色が変わると、味も変わるそうだ。是非一度試飲したいものだ。もしかすると、ただの光ではダメで、LEDの光でないとダメなのかもしれない。家事をなめていたおっさん、ダメだよ。(男性40代)

【2021年5月21日(金)放送の感想】インドと言えば今コロナで大変なことになっていますが、インド風の炊き込みごはんはおいしそうです。そもそも炊き込みごはんが好きなんですよね。だから凄くたべたくなりました。でもこういうすいはんきで調理したりすることはあまりないです。(女性30代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】テラリウムなど、緑がある暮らしに憧れていますが、なかなかうまくできる自信がなくて、今までは尻込みしていましたが、手軽にできる方法を紹介してあり、これなら私にもできるかもしれないと思いました。挑戦してみたいです。(女性40代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】今日も、古谷敏郎アナウンサーの優しい笑顔に癒されました。声もとても落ち着いていて、午前中の家事が終わってホッとする時間には、とても心地が良いです。お顔はけっしてイケメンではありませんが、これくらいの年齢になるといい顔をされているなと感じます。(女性40代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】地味ですがNHKはハズレがないと思います。穏やかに天気予報から始まりました。今日は月蝕の情報に見る時は「気温が下がるので、羽織るものを忘れないで」と優しいアドバイスもありました。昨日の次も大きくて綺麗でした。今夜も楽しみです。「トマト塩麹」は美味しそうでしたが、私は味覚に冒険心が無いので、興味が持てませんでした。でも、腸活に良いのは魅力でした。(女性50代)

【2021年5月27日(木)放送の感想】デザイナーズ銭湯と呼ばれる、おしゃれな銭湯のことは、以前、他の番組でも見たことがありますが、こんなにオシャレな銭湯があるとは知りませんでした。今は、新型コロナウイルスの影響で人が少ないと思うので、逆に今がチャンスかなと思います。(女性40代)

【2021年5月28日(金)放送の感想】「水害からいのちを守りたい」というキャンペーンは、これから特に力を入れて欲しいです。今年は、全国的に梅雨入りが早く、雨量も多いので、あと2カ月あまりも梅雨が続く可能性があり、他人事とは思わずに真剣に考えたいです。(女性40代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】横浜市の洋館の維持のために奔走している男性を紹介していて、市内の洋館に関しての情報も取り上げていました。利用が無い場合は建物外部・内部の劣化が進んでしまうと感じるので、維持管理をする事の大切さを知りました。(男性30代)

【2021年6月1日(火)放送の感想】絵本が人気ですが、「ねずみくんのチョッキ」という絵本は、コロナ禍で子どもへのメッセージが込められていて、これは我が家の子どもたちに読んでほしいなと思いました。私もゆっくり読み聞かせをするような気持ちの余裕を持ちたいと思います。(女性40代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】インスタグラムなどでは、凝ったラテアートなどが紹介されていることもあり、不器用な私は眺めるだけだなと思っていましたが、100均で手に入るグッズで、こんなにかわいいラテアートができるのかと驚きました。これなら私にもできそうです。(女性40代)

【2021年6月3日(木)放送の感想】昔はオタクと呼ばれていたコスプレする行動をする人たちだったのが今ではごく普通の事と捉えられ、NHKまで取り上げるようになったのは多様性を認め合うからと考えてしまうが、それまでは偏見思考のお国柄だったと示しているように思えるのが面白い。(男性30代)

【2021年6月4日(金)放送の感想】「アニ×パラ」のパラ卓球編のテーマ曲を歌っているのは、横山だいすけさんなんだなと初めて知りました。オリンピック・パラリンピック開催については、反対なのですが、こんな風に開催を支えようとしている人たちの努力も泡になってしまうというのは、心が痛みます。(女性40代)

【2021年6月7日(月)放送の感想】今日も、古谷敏郎アナウンサーの優しい笑顔を見るとホッとします。今週は、1週間を通して、かなり忙しい日が続きそうなので、この時間に少し深呼吸をして、午後の仕事も頑張ろうと思えます。いつも、いいキャスティングだなと思います。(女性40代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】オンラインツアーが増えているみたいですよね。いいと思います。私の知り合いなんてバカだからで暇さえあれば県外に出かけまくっていますよ。本当に頭おかしいと思います。これで高齢者の親と暮しているんですからね。(女性30代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】ホットケーキミックスで作るというシリーズで、今日は「バナナのアップサイドダウンケーキ」という、レシピ名だけでは想像がつかないものでしたが、見れば(あぁ、これか)と納得しました。休日のブランチにも良さそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年6月10日(木)放送の感想】水分補給まさに今はじめたところですよ。大規模マンションの地震対策関心です。各自マンションでこういう取り組みをすることが出来たらいいですよね。でもやってないところが現実ではほとんどだと思います。ちゃんと協力は大事です。(女性30代)

【2021年6月11日(金)放送の感想】旬の「アユ」と「トウモロコシ」が紹介されていましたが、これはどちらも大好きなので、この見分け方で今年は選んで購入しようと思いました。おいしい食べ方も、特に「トウモロコシ」は目からうろこの方法でした。早く試してみたいです。(女性40代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】成田市の成田空港の離発着飛行機が見える距離のところにタイの寺院があるというのには驚いた。早速、コロナが収束して、自由に旅行ができるようになったら、この成田にあるタイ寺院を訪れてみたいと思った。中江有里さんが紹介していた、松任谷正隆さん著の『おじさんはどう生きるか』という本の表題はインパクトがあり、興味を持った。立川談慶さんの著書の中の「ライスワーク」と「ライフワーク」という2つの言葉に新鮮さを感じた。(男性50代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】担々麺が大好きなので、「豆乳担々麺」は良いなと思いました。中華料理店でしか食べられないと思っていましたが、家でもわりと簡単に出来そうなので、これは早速、今日のランチにでも挑戦してみようかなと思いました。(女性40代)

【2021年6月16日(水)放送の感想】タイ料理を自宅で作るというのは、なかなか難しいと思って、今まではインスタントのものしか作ったことがありませんでしたが、「きゅうりと肉だんごのスープ」は、簡単なレシピなので、これなら作れるなと自信が持てました。(女性40代)

【2021年6月17日(木)放送の感想】平泉成さんの語りがとてもあたたかい気分になりました。大河ドラマ「青天を衝け」で、渋沢栄一が晩年を迎えるのは、まだまだ先だと思いますが、その時までしっかり覚えておいて、その時に思い出しながら見たいと思います。(女性40代)

【2021年6月18日(金)放送の感想】渋沢栄一さんは、日本の近代化という経済面において、力を発揮した人だと思っていたので、社会福祉の発展にも貢献したというのを聞いて、本当に幅広い分野で活躍した人だったのだなと思いました。明治時代に、社会福祉と言う発想を持っていたのがすごいです。(女性40代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】料理の紹介は、和風豚スペアリブでした。夏野菜をたくさん使いました。ごぼうと肉を30分煮ます。ズッキーニとパプリカも入れるので、とてもカラフルで美味しそうでした。味付けは、砂糖、みりん、しょうゆ、酢が同量で、わかりやすいです。(女性60代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】ひるまえほっと・・・ひるまえほっとだけにホットプレートの話題というのがなんだす面白いなと思いました。大変失礼致しました。でも買う人は多いのは頷けます。でもうちにもあるけど最近は全然使っていないですね。(女性30代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】豆乳が大好きなので、「豆乳とカルボナーラ」のレシピは、とても参考になりました。今日は、自宅でひとりのランチなので早速試してみようと思いました。これで、簡単に美味しくできれば、夕食のメニューにも採用したいと思います。(女性40代)

【2021年6月24日(木)放送の感想】群馬県富岡市から、大河ドラマ「青天を衝け」にちなんで、青天を歩け!ということで、“北関東シルクロード”に響く音色が聞けて、とても癒されました。お昼前に、こうして気持ちを落ち着かせる時間があって、今日は音楽の要素も多かったので良かったです。(女性40代)

【2021年6月25日(金)放送の感想】プロが教える旬の食材の食べ方では、「タコ」が紹介されていましたが、私は「タコ」はあの食感があまり好きではなくて、今まで我が家では食卓に並べたことはありませんでしたが、美味しい食べ方のようなので試してみようと思いました。(女性40代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】群馬県からの情報で、ふりかけになっている「みそ」というのは、初めて見ました。「群馬のみそを世界へ」という言葉をかかげて頑張っている地元の人たちの思いは、実現するのではないかと思いました。世界で、みそやしょうゆ、豆腐などの大豆製品は既に受け入れられているので、どうアピールするかだと思います。(女性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】「大豆ミート」は、かなり注目されていますが、私は、まだ使ったことがないので、今日の放送を見て、早速、使ってみようと思いました。もう夏が間近に迫っているというのに、まだダイエットが出来ないので、お肉を「大豆ミート」に換えてあと3kg痩せたいです。(女性40代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】「大豆ミート」は、かなり注目されていますが、私は、まだ使ったことがないので、今日の放送を見て、早速、使ってみようと思いました。もう夏が間近に迫っているというのに、まだダイエットが出来ないので、お肉を「大豆ミート」に換えてあと3kg痩せたいです。(女性40代)

【2021年7月1日(木)放送の感想】栃木県や茨城県には、やっぱりほとんど行く機会がないので、こうしてそれぞれの魅力を紹介してくれる機会があるのは良いことだと思います。また、東京の新型コロナウイルスの感染者が増えてしまったので、人出を避けて、栃木県や茨城県に出かけるのは良いなと思いました。(女性40代)

【2021年7月2日(金)放送の感想】埼玉県行田市では、クレーンゲームで地域を笑顔にするというのは良いなと思いました。こういうことを、行政がやるというのは聞いたことがありません。笑顔の少ない毎日を過ごしているので、みんなが笑顔になれるのは良いなと思いました。(女性40代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】埼玉放送局から日本に住むクルド人の支援の現場を伝えました。祖国で迫害を受けてきましたが、難民申請はなかなか認められないそうです。保険証もないので医療費が大変です。コロナが追い討ちをかけています。支援を続けることが大切だと思いました。(女性60代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】今日は曇りだけど、ムシムシするねえ。動くと汗かくから、嫌だねえ。コロナの歌とか、シュールだなあ。1234、567(コロナ)、語呂合わせだ。企画ものなんだろうけど、売れないだろうなあ。最近売れていないタレントの救済策という感じかな。(男性40代)

【2021年7月20日(火)放送の感想】夏休み直前ということで「自由研究」の提案をしていたのはタイムリーだと思った。しかも、誰もが知る、サイエンスディレクターのでんじろう先生が出演されているので興味惹かれる視聴者も多かったと思う。面白かったと思ったのは炭電池の実験だった。私のこの年齢でも面白いという発見があった。(男性50代)

関東甲信越ならではの旬の食材に、レシピ、風景や人や味、楽しく暮らすためのお役立ち情報に健康に関する情報等をお昼前のほっとひといきの時間にお届けする地域情報番組。ポジティブで、豊かにで、美しくなれる気持ちもウキウキな企画がいっぱいです。(女性50代)

今回は梅ゼリー開発の苦労を知りましたが、梅のジュースは飲むと元気が出るので多くの人にぜひ飲んでもらいたいです。そして提案があるのですが、これから台風や水害の季節で、住民が避難することもあるかと思いますが、そういう時にこの梅ゼリーを飲んだら、避難で疲れた体も癒されるのではないかと思いました。災害時の非常食になるのかは賞味期限の問題もあるのでわかりませんが、ゼリーならお年寄りにも飲みやすいく、パックなら避難場所で置いておくのにも邪魔になりにくいと思います。(女性20代)

今が旬の物が分かるので紹介されていたものは購入することが多いです。肩や首のこりをとれる運動を紹介していたので、とても効きました。一緒に運動出来るので、とても良いです。肩が痛いなと思うことが無くなってきてすごい効いたなと思います。(女性30代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】コロナ禍になって、生の音楽にふれる機会が極端に減ってしまい寂しいなと思っていたので、横浜からジャズを聴けて、朝からなんだか幸せな気分になりました。少し肌寒く感じられる毎日ですが、心はあたたかくいたいなと思いました。(女性40代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】正岡子規さんのゆかりの鶯谷の子規庵に行きました。子規の好きだった庭には、植物が多く、蝶が飛んいました。そこで俳句を読むと、気持ちが落ち着きます。言葉を選びながら子規に想いを寄せるのが素晴らしいと思いました。(女性60代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】今日は、久しぶりに少し今の時期らしい気温まで上がりそうですが、古谷敏郎キャスターの目尻が下がった優しいお顔を見ると、なんだかホッとします。夏の疲れなのか、コロナ疲れなのか分かりませんが、張り詰めた気持ちをほぐしてくれるなと思います。(女性40代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】90歳のトレーナーって凄くないですか?どうしたらそんなに体力があるんですかね。私の祖父は今年90歳になるはすだったのにその前に亡くなってしまいました。だから90歳で現役と聞くと本当に凄いなと思うのですよ。(女性30代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】9月の花の特集でバラが紹介されていて、私個人は秋バラを知らなかったのでちょっとした驚きだった。パンンプキンソラナムやフウセントウワラという植物も知らなかったので興味深かった。後半、コロナ禍をチャンスにする企業が紹介されると、そのアイデアに唸るようなものばかりだった。(男性50代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】神奈川県川崎市からは、高校生がハチミツ作りをやっていて、最近は都会でもハチミツ作りが人気だなと思いました。ハチミツ作りを通して、自然保護のことを考えられるし、SDGsの波にも合っていると思います。食べてみたいです。(女性40代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】影アートは凄いと思った。ライトを当てる前はガラクタの寄せ集めのようなモノだが、ライトを当てた瞬間に影が凄いことになっているというハッとするような驚きだった。作業風景が放送されていたが、私だとイライラしてしまって到底できないと感じた。個展ではお客様にライトをつけてもらうという設定は上手い方法だと感じた。これによってお客様の驚きは大きいだろうと想像できる。(男性50代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】東京オリンピック・フェアリージャパンのメンタルトレーニングにもマジックが使われていたと紹介され、少々驚いた。マジックでどのようにパフォーマンスを向上させるのか非常に興味深かった。バリューアクション思考というものは非常に参考になった。また抽象的だった概念を具体例を挙げて説明されていたのでとても勉強になった。今日の放送は勉強になることが多かったので、非常に放送時間が短く感じた。(男性50代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】茨城からは、“盲導犬”をもっと身近な存在に感じてもらおうという内容が紹介されていましたが、確かに、テレビでは見たことがあっても、実際に見たことは無いなと思いました。今は、目が見えない方も、コロナで大変な思いをされていると思うので、見かけたら見守りたいと思います。(女性40代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】料理研究家の印度カリー子さんは、強烈なインパクトだなと思いました。カレーだけを紹介していくという明確なメッセージを感じるので、たくさんの料理研究家がいる中では目立つ存在になっていくだろうと思いました。(女性40代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】オリンピックではなく、あえてパラリンピックを特集する。障碍者スポーツを後援すると良いことをやっているという優越感があるからな。NHKなんて、上から目線で、我々は障碍者を支えてやっているという偽善心を醸造させている。民放では金にならないから、障碍者スポーツなんて扱わないからなあ。(男性40代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】「キャベツと鶏もも肉の山椒レモン蒸し」は、少し胃の疲れも気になるこの時期には、とても良いレシピだなと思いました。さっぱりしているので、食べやすいと思います。また、カロリーも抑えられていてありがたいです。(女性40代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】最近やたらとシャインマスカットがもてはやされているが、やはりブドウといえば巨峰である。ずっしりとして甘みと水分が十分で食べごたえがある。巨峰ならではの香りも良い。シャインマスカットは水くさく食感も堅めであり、若造のブドウといった趣だ。(男性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】番組メインのキャスターである古谷さんが多肉植物の寄せ植えに挑戦され、説明を受けながらだったものの予想以上の美しく整った出来栄えの素晴らしさに見惚れてしまい、視聴者の多くの方が挑戦してみようと思っただろう。(男性30代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】茨城県古河市の青木酒造は、アッサンブラージュというお酒を混ぜる方法を取り入れています。3種類の日本酒をブレンドして、華やかで甘くてキレがあり飲みやすいお酒を目指したのです。何度も調合して、ついに御慶事のアッサンブラージュとして美味しいお酒ができあがりました。挑戦することは素晴らしいと思いました。(女性60代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】「鶏手羽元のトマト煮込み」のレシピが紹介されていて、これはとても簡単なので良いなと思いました。少し夕飯の支度が遅くなった日でも、煮込みながら他の家事もまとめてやれそうなので、早速作ってみようと思いました。(女性40代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】今日も、古谷敏郎キャスターの優しい笑顔と、落ち着いた声に癒されました。NHKで現役のアナウンサーとしては、どんな仕事をされていたのか知りませんが、このようなタイプのアナウンサーは、年齢を重ねて味が出るタイプかなと思いました。(女性40代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】栗ごはんというちょっと贅沢な感じが日本人らしくあったのが、最近ではスイーツに使われることが多く女性アナウンサーの方が言われた通りに年中、モンブランケーキを食べられる環境となっている所が面白く、食べ方は違うものの年代問わず栗が好きなんだなと感じる。(男性30代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】コロナ禍で人気が出てきたものと言えば、ペットを飼う人が増えたことや、釣りもそうだと思います。密にならずに屋外で楽しめることができる「釣り」には私も興味があるので、東京湾でこんなに美味しそうなタチウオが釣れるならやってみたいと思いました。(女性40代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】昨日午後10時41分ごろに発生した震度5強の地震以来、なんだか気持ちが張り詰めていますが、古谷敏郎キャスターの優しい表情を見ると、そんな気持ちが少し柔らかくなったような気がします。いつもの笑顔というのはありがたいなと思います。(女性40代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】ブックレビュー、深掘りと言っているが、解説は随分とあっさりだな。短い時間で五冊を紹介するよりも、一冊に絞って、詳しく解説した方が、深掘りなんじゃないのか。NHKらしい、当たり障りのない上っ面な本紹介だな。紹介する本も、NHKでのドラマ化を意識しているな。(男性40代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】料理研究家のヤミーさんが紹介してくれる料理は、いつも作ってみたくなります。また、ヤミーさんのしゃべり方が、とても優しくて聴いているととても気分が良くなります。夕食づくりなどは時間との戦いで必死でやっていますが、こういうゆっくりした気持ちで作れると良いなと思います。(女性40代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】「いなり寿司」は、我が家でもお弁当に入れると大人気のメニューですが、どこも同じなんだなと思いました。ようやく、新型コロナウイルスの感染者が減ってきたので、また「いなり寿司」のお弁当を持ってピクニックに出かけられるのが嬉しいです。(女性40代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】韓国料理が大好きなので「お手軽チーズタッカルビ」のレシピの紹介は、とてもありがたかったです。これは、ぜひ今夜か、明日の夜、家族みんなで食べたいなと思います。できれば、韓流ドラマも一緒に見ながら食べたいです。(女性40代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】埼玉県深谷市発の「藍のたねプロジェクト」のトピックスで栄一の時代の藍玉作りをする子供たちの体験はバーチャルが多い中、良いことだと感じる。また、藍玉のにおいを嗅ぐ子供たちの反応も微笑ましかった。横浜にある日本一小さい鳥取県専門の書店と言うのはユニークで面白いと思った。(男性50代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】「鶏レバーのにんにく酒蒸し」は、貧血気味の私にはとてもありがたいメニューだなと思いました。どうしても、レバーの臭みが苦手で食べられませんが、にんにくと酒蒸しのおかげで、これなら食べられそうな気がします。(女性40代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】「アボカド」を我が家で使う時は、サーモンと一緒にサラダのようにして使う以外のメニューがないので、今回は“魅力を引き出す料理”の特集が見られて良かったです。これで、レパートリーが増えたので、早速、作ってみようと思います。(女性40代)

【2021年10月21日(木)放送の感想】茨城県は、最近「魅力度ランキング」で44位だったために山本一太県知事が「法的措置も辞さない」と公言したために、逆に注目を浴びてしまいましたが、紹介されていた“大洗の地ビール”は美味しそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年10月22日(金)放送の感想】日曜日の夕方に「サザエさん」を見ると、明日からの1週間が憂鬱になっていたことがあったな…と思い出しました。今はそう感じることもありませんが、世田谷区桜新町には、まだ「サザエさん」の雰囲気が残っているところもあるのだなと思いました。(女性40代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】天下のNHKでも開局してからのドラマ映像を残すために必要だった磁気テープがとても高価で貴重なドラマ作品などを残せていなかったとは納得でき、視聴者を楽しませるために磁気テープを使いまわしして作品を届けていたという初めて知る制作状況を聞けたのがとても良かった。(男性30代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】東京にも意外と自然が残っていて、そこにはいろいろな生物が生きているのだなと思いました。「SDGs」と一緒に、こんな生き物たちを守るような活動も出来たら良いなと思います。人間と共生できる世界ができれば良いと思います。(女性40代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】ほしおさなえさんが書かれた本のうち、「活版印刷三日月堂」は読んだことがありますが、「坂」に注目した本も書かれていたのだなと思います。なんだか、ほしおさなえさんの声が聞こえてきそうな文章は、読んでいてホッします。(女性40代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】ほしおさなえさんが書かれた本のうち、「活版印刷三日月堂」は読んだことがありますが、「坂」に注目した本も書かれていたのだなと思います。なんだか、ほしおさなえさんの声が聞こえてきそうな文章は、読んでいてホッします。(女性40代)

【2021年10月28日(木)放送の感想】「#いいお湯見つけました」では、東京大田区の自作のガラス絵でおもてなしをしているという親子で支える銭湯が紹介されていて、なんだかとてもあったかいなと思いました。こういう銭湯は、カラダだけでなく心も温まりそうです。(女性40代)

【2021年10月29日(金)放送の感想】農チューバーのひろちゃんという76歳の農業をされている方がいるとはビックリで、楽しそうに農業の基本と作業風景をネット上に流している所が面白く、農業をしているだけに重機も使いこなす姿が勇ましく、日本の農業の新たな参加者が増えるキッカケとなりそうだ。(男性30代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】千葉ロッテマリーンズの勝利に夢を重ねてということで、乃木坂46の柴田柚菜さんがレポートしていましたが、こういう世代の女の子も日本のプロ野球に興味がある人がいるんだなと思いました。大谷翔平さんだけではないというところに好感が持てました。(女性40代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】衆議院議員選挙の政見放送が合っていた時は、「ひるまえほっと」は時間が短縮されたり、放送が休止されたりして寂しかったのですが、ようやく通常放送に戻って良かったと思います。古谷敏郎キャスターの笑顔が良いです。(女性40代)

【2021年11月5日(金)放送の感想】今日も、古谷敏郎キャスターの笑顔に癒されました。今では、11時30分の番組を目標に、午前中の家事をすませて、この「ひるまえほっと」を見ながら、少し早めのランチの準備に取り掛かるというのがルーティンになっています。(女性40代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】野菜の多様性を活かす「食品ロス削減の取り組み」を埼玉で行われている事を伝えていました。学生たちが主体になって活動しており、野菜を提供された飲食店では細いネギ・形が不ぞろいなかぼちゃなどを使って料理をしていたのが印象的でした。(男性30代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】いつも、料理のコーナーは楽しみにしていますが、今日ばかりは、もっと片岡仁左衛門さんのお話しを聞いていたかったと思いました。滅多にこんな風にお話しを聞けることは無いので、その辺りは融通をきかせて欲しかったです。(女性40代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】今日は、水曜日で結構、疲れがたまってきているので、夕食はちょっと楽をしたいなと思っていたところだったので、「さば缶と豆腐ののっけ丼」は、全ての材料が家にあるので、買い物にも行かずに作れるのでとてもありがたかったです。(女性40代)

【2021年11月11日(木)放送の感想】今日の番組で面白かったのは、前橋の高校生で車いすテニスの大会であるワールドテニスカップの団体で優勝した選手のことを紹介してくれました。日本人として他に出れなかった選手の為にも、どうかして自分が優勝して恩返しをしたいという心で臨んだということで、見事優勝をされたとのこと。高校生としてみた場合にとても気持ちの強い方だなぁと感心してしまいました。よかったです。(男性60代)

【2021年11月12日(金)放送の感想】スマホで写真がうまくとれたら良いなと思っていたので、植物写真家の方が教えてくれる「映える秋の1枚」の技は早速、マネをしてみたいと思います。これで、きれいな紅葉の写真をSNSにアップすることができそうです。(女性40代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】頭頂部にある筋肉をほぐしてあげると顔の弛みの改善に繋がるという内容はにわかに信じがたいモノだったが、とりあえずはやってみようと思えてしまう専門家の話し方が巧みでそれでいてほぐし方がコリコリとさせるとは面白すぎてクセになりそうだ。(男性30代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】かんたんご飯のコーナーは、豚肉のコチジャン蒸しでした。鍋にたくさんの野菜を入れますが、ズッキーニや玉ねぎを入れていたので驚きました。韓国風の鍋物は体が温まります。豚肉は栄養もたっぷりなのでぜひ作りたいです。(女性60代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】「てくてく散歩」は、ジョギングは苦手な私でも気軽に楽しめそうなので良いなと思いました。国営昭和記念公園には、こんなに自然がたくさんあることも知りませんでした。天気の良い週末にゆっくり歩いてみたいと思いました。(女性40代)

【2021年11月18日(木)放送の感想】フレンチトーストが大好きですが、「甘酒フレンチトースト」というのは、食べたことがないので、早速つくってみたいと思いました。甘酒のやわらかい甘さと、フワフワのフレンチトーストを食べると、幸せな気分になれそうです。(女性40代)

【2021年11月19日(金)放送の感想】「てくてく散歩」では、都電荒川線に乗ってゆっくり旅をしていて、今は新型コロナウイルスの感染者はかなり低く抑えられていますが、やはり人出の多いところは避けたいので、こういう近場をゆっくり旅するのも良いなと思いました。(女性40代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】千葉では、咲かせよう千葉の話題でした。子どもたちと地域の人が春の花壇の準備をしていました。葉の花の種や球根を植えました。美容師の専門学校では、美容師を目指す学生のためのコンテストが開かれました。思うように授業が受けられなくて孤独を募らせていた学生にとって、とても良いことだと思います。(女性60代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】特集の前に天気の情報で天気は良いけど、風が強くて洗濯物は要注意、乾燥もしてますね。特集は「江戸切子」です。切り子と言えば「薩摩切子」のイメージですが、江戸の伝統工芸で若者を採用して新しい模様を作るそうです。東京スカイツリーとエレベーターは乗りましたが、江戸切子とはと思う前に全く覚えていません。惜しいことをしました。出来上がっている物に傷を付けて模様を描き出して磨き上げる。一つ一つ手作業なら高価な筈ですね。(女性50代)

【2021年11月25日(木)放送の感想】訪れていた野菜作りをしている畑では遠くに山々が見え、畑が広く感じる広大な印象で気持ちよさそうだと思った。ヤマメの養殖施設では、網に入れる大量のヤマメは見応えがあった。「♯いいお湯見つけました」のコーナーで紹介された、マジックが見られる銭湯はとても興味がわいた。(男性50代)

【2021年11月26日(金)放送の感想】民放FMと連携とかいって、結局はNHKのCMだ。コラボレーションとか言っているが、NHKと他では資本力が全然違う。民放は今後ますます収入が減って、NHKとの格差がおおきくなる。完全な民業圧迫だ。NHKも民営化してスクランブル放送にすべきだ。(男性40代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】音楽プロデューサーの小林武史さんが出演していたので、驚きました。最近は、メディアであまり見かけませんでしたが、農場で奏でるSDGsということで、こういう活動もされていたとは知りませんでした。これまでの楽曲とは少し違う雰囲気だなと思いました。(女性40代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】なすが大好きなので、「たっぷりなすと豚しゃぶのピリ辛和え」は、とても美味しそうだなと思いました。今日は、最近の中ではわりと暖かいので、豚しゃぶもあうだろうと思います。私はダイエット中なので、なすを多めに食べようと思います。(女性40代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】東京にも伝統野菜というのがあるのだなと思いました。伝統野菜と言うと、京都や奈良などを思い浮かべますが、生産量が少なくても、こういう野菜が作られているのは、良いと思います。「千住ねぎ」が手に入ったら食べてみたいです。(女性40代)

【2021年12月2日(木)放送の感想】茨城県つくば市からは、畑の旬と愛情を詰めたというお弁当が紹介されていて、野菜が多めのお弁当は良いなと思いました。若い頃は、お肉などガツンとしたものが入っていると嬉しかったのですが、だんだん野菜料理が嬉しくなってきました。(女性40代)

【2021年12月3日(金)放送の感想】「しょうがと鶏ひき肉の炊き込みご飯」が、とても美味しそうでした。きっと、炊飯ジャーの蓋をあけると、しょうがの香りがふわっと広がって、良い香りがキッチン中に広がるだろうと思います。鶏ひき肉が入っているので、子どもも喜びそうです。(女性40代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】神奈川県横浜市六角橋では、地域は一体になってキャンドルナイトを計画しています。子どもたちの体験を多くしよう、お年寄りも参加させようと計画したのが素晴らしいです。牛乳パックを使ってキャンドルホルダーをみんなで作っていたのが良かったです。(女性60代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】認知症という脳の変化の病は年齢を重ねた高齢な方に多いと思われていたのだが、まさかの40代から50代にかけての年代から気を付けておかないと手遅れになるは可能性が高いとはビックリで、単純なことも危険性の一部に含まれているだけに誰もが危ないとよくわかった。(男性30代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】東京オリンピックの開会式で演じられたピトグラムの演出をしたがパントマイムの方が出演させれるという豪華さにはひるまえほっとも相当な力を入れているなと感じてしまい、楽しい番組がより華やかになる構成は嬉しい。、(男性30代)

【2021年12月10日(金)放送の感想】国会放送の関係で、いつもよりも放送時間が短縮され、ギュッと詰まった印象だった。旬の食材「アマダイ」の調理されたアップ映像は見応えがあった。紹介された『防災図鑑』という本では、防災に関しての知識がイラストで紹介されていて非常に分かりやすいと感じた。また、やるべきことが書かれているというのは非常に良いと思った。(男性50代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】今週末は、とても寒くなるようなので、きょう紹介されていたクリスマス料理の練習を、娘と一緒にやってみるのも良いなと思いました。料理に興味が出てきたようなので、楽しくお手伝いをしてくれるようになれば良いなと思います。(女性40代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】千葉県市川うららFMの海のラジオが面白いです。鮮魚店の東銀はどんな魚も引き受けて食べられるようにさばいています。しかも余すことなく利用するのが素晴らしいです。限られた資源をいただくことを意識したいと思いました。(女性60代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】冒頭の古谷アナの「今日はもう冬至ですね」の言葉にしみじみとするようだった。コロナ禍で国産レモンに注目が集まり、人気になっているというのは、番組が特集するからそう言っているのではと若干疑いたくなるほど全く知らないことだった。国産レモンというとまず最初に瀬戸内地方を思い浮かべるが、都心での店舗が紹介され、新鮮に感じた。レモン栽培に至るまでの話から今後の展開まで、非常に興味深く面白いと思った。(男性50代)

【2021年12月23日(木)放送の感想】今日も、古谷敏郎キャスターの優しい笑顔に癒されました。今年も仕事は年末ぎりぎりまで続く予定ですが、この時間に「ひるまえほっと」を見ることで、午前中のあわただしさが少し和らぎます。午後からも頑張ろうという力がわいてきます。(女性40代)

【2021年12月24日(金)放送の感想】映像がアップになった金柳と銀柳の枝ぶりを見ると思わず「おおっ」との声が漏れた。「松」が縁起ものであるいわれが紹介されて一つ知識が増え、勉強になった気分だった。長野上田の高校生に現役NHKアナウンサーの指導の下に撮影ロケという取り組みは面白いと思った。スタジオに飾られた磯村氏の生けたお正月を意識した生け花作品はとても美しく、見栄えがすると感じた。(男性50代)

【2021年12月27日(月)放送の感想】この番組にしては、珍しく大日本プロレスが出ていましたが、沼澤邪鬼だのバラモン兄弟だの、私にはわからない人たちばかりで、年末の放送には似合わないなと思ってしまいました。もっと、視聴者に合わせた内容にしてほしいです。(女性40代)

【2021年12月27日(月)放送の感想】神奈川県横浜市の伝統のイベントが復活しました。商店街プロレスです。屋外に作った特設会場で無料で見られます。商店街が大型店に負けないように始めました。きっかけは映画撮影でしたが、人気が上がって、大日本プロレスが協力することになりました。素晴らしい企画だと思いました。(女性60代)

【2021年12月28日(火)放送の感想】有名なソムリエの田崎真也さんが勧めてくれるおつまみなら、絶対に美味しいだろうと思いました。こういうワインの知識が豊富な方にお話しを聞くと、ためになります。年末年始に家族で飲みながらうんちくも語れるかなと思いました。(女性40代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】新春インタビューは谷川俊太郎さんでした。初めて出した「二十億光年の孤独」は思春期の悩みを表しています。最後にくしゃみをしたという意味は難しいです。解釈はなんでも良いそうです。あまりにも遠すぎてくしゃみするしかなかったのかもしれません。(女性60代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】初詣に願い事をかけたばかりなのに直ぐに結果を知りたいのか必ずと言っていて程におみくじを引いてしまうパターンの多さには笑えてしまい、既にお金を散財しているとしか考えられない光景は笑えてしまい、良い商売を神社はしているなと思う。(男性30代)

【2022年1月6日(木)放送の感想】「イタリアの豆とパスタの煮込み」は、素朴な味わいのお料理のようで、年末年始から暴飲暴食つづきなので、こういうお料理が良いなと思いました。私は、豆類が好きなので、パスタの量を減らして、もう少し豆を増やしたいと思いました。(女性40代)

【2022年1月7日(金)放送の感想】金曜日は、「いま旬市場」のコーナーを毎週、楽しみにしています。きょうは「1月おすすめの花」と「ふぐ」が紹介されていて、特に「ふぐ」には食欲がそそられました。贅沢に、久しぶりにフグ刺しも良いなと思いました。(女性40代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】女優の中江有里さんの本をこよなく愛する気持ちが伝わってくる内容が素晴らしく、その思いによって知らなかった本に出会えてしまう企画を作ってくれたスタッフの発想も素敵で、上手く人と人が繋がると素晴らしい番組になるのだなと感じる。(男性30代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、各地のマラソン大会は中止になっているパターンが多いと思いますが、今年もそのシーズンになったんだなと思います。フルマラソン完走への道というのは、私もいつか目指したいです。(女性40代)

【2022年1月13日(木)放送の感想】中村獅童さんの長男の陽喜くんのほか、市川海老蔵さんの長男の堀越勸玄くんなど、歌舞伎界は着々と次世代のスターが誕生しているなと心強いです。これを機に、歌舞伎を観てみようという人が、もっと増えると良いなと思いました。(女性40代)

【2022年1月14日(金)放送の感想】金曜日は、「いま旬市場」のコーナーで、市場でまさに旬のものが見られるので、毎週、楽しみにしています。今日は、『干物』と「バンペイユ』で、私は特に『バンペイユ』が懐かしかったです。熊本の祖父から送られてきていたことを思い出しました。(女性40代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】ピアニストの反田恭平さんが出演してたくさん話をしてくれました。子どもの頃は、お母さんと競いながらピアノの練習をしたそうです。これからは、若い演奏家のために楽団を作ったり学校を作りたいと話していました。素晴らしいです。(女性60代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】今日は、「歌会始」が放送されたために、時間が短縮されていましたが、たまにはこれくらいの長さでも良いのかもしれないと思いました。私は、キャスターの古谷敏郎さんの優しい笑顔が見られれば、とにかくホッとします。(女性40代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】料理研究家の柳澤英子さんという方が教えてくれた「鶏肉のトマトポン炒め」は、トマトとポン酢を合わせるという、私には到底考えつかないような組み合わせで、試しに是非作ってみたいと思いました。あっさり食べられそうで楽しみです。(女性40代)

【2022年1月21日(金)放送の感想】国会中継のため、いつもより10分遅いスタートになりましたが、ボリューム的にはこれくらいの放送時間でもちょうど良いのかもしれないと思いました。ようやく金曜日がきて、まさに「ひるまえほっと」できる番組です。(女性40代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】小さい頃、冬にはよく母が「とん汁」と「けんちん汁」を作ってくれていましたが、豚肉やたくさんの野菜が入っている「とん汁」と比べると、「けんちん汁」は地味なのであまり好きではありませんでしたが、久しぶりに食べてみたくなりました。(女性40代)

【2022年1月27日(木)放送の感想】新型コロナウイルスの感染が全国的にここまで拡大してくると、なかなか「旅」というのは考えられなくなっているので、「長野県飯島町の旅」は、もう少し感染が落ち着いてきてから紹介して欲しかったなと思いました。(女性40代)

【2022年1月28日(金)放送の感想】夏目漱石の「こころ」を読んでかいたという曲が、なんだかとても優しくて心地よいなと思いました。この番組のほんわかした感じにもぴったりだと思いました。新型コロナウイルスのニュースが多い中でホッとしました。(女性40代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】千葉県からパラスポーツについて伝えました。車椅子バスケットの河原選手が特別支援学校を訪れました。夢は叶う、力を合わせることが大切というメッセージが伝わったようで良かったです。お誕生日のメッセージも素敵でした。(女性60代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】世界で活躍しているバリスタの鈴木樹さんがいれているコーヒーがとても美味しそうで、やっぱりこういう映像を見る時は、テレビから香りもするようになれば良いのになと思います。その香りだけでも癒されそうな気がしました。(女性40代)

【2022年2月3日(木)放送の感想】もうすぐバレンタインデーが近づいてきていますが、今年もチョコレートを買いに出かけるのがはばかられるので、「レンジで作る生チョコ」はぜひ試してみたいと思いました。この週末には、試作品を作ってみたいと思います。(女性40代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】北京オリンピックや、国会中継があったため、かなり久しぶりの放送となり楽しみにしていましたが、私は苦手な武井壮さんが出演していて、ちょっとがっかりしてしまいました。せっかく、古谷敏郎キャスターの笑顔を見てまったりしたいと思っていたのに残念です。(女性40代)

ひるまえほっと – 詳細

ひるまえほっと

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:2018年4月5日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:11:05〜11:54

公式サイト

U-NEXTバナー

ひるまえほっと – 出演者

ひるまえほっと – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

ひるまえほっと – 無料動画サイト検索

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

水曜日バラエティ

見取り図エール

TEGE2

週刊山崎くん

BSN水曜見ナイト

よるマチ!

どーんと鹿児島

水曜だけど土曜の番組

ふくしまSHOW

ヒルペコ

ジョシスタ あいく的

ぼる塾のいいじゃないキッチン

よるのブランチ

お笑い実力刃

ELTソング〜えいごでうたおう!〜

うたってにこりん☆

女の揉めごとお笑いバトル いざこざの花園

お仕事search!それってグッジョブ

ぼる塾の煩悩ごはん

マッドマックスTV

U字工事の旅!発見

にゅーくりぃむ

シタランドTV

旅するためのスペイン語

旅するためのイタリア語

手づくり花づくりプラス〜目指せ花メン!園芸男子〜

WoW!Ho!TV

フリースタイルティーチャー

突然ですが占ってもいいですか?

有吉の壁

あちこちオードリー

ワールド極限ミステリー

梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ!

川柳居酒屋なつみ

洋上の楽園クルーズ

東大王

林修のニッポンドリル

世界くらべてみたら

ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

ガッテン!

水曜日のダウンタウン

TOKIOカケル

家、ついて行ってイイですか?

ホンマでっか!?TV

歴史秘話ヒストリア

テレビでハングル講座

世界の何だコレ!?ミステリー

アメージパング!

激!今夜もドル箱

アカデミーナイトG

今ちゃんの「実は・・・」

今夜くらべてみました

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

浜ちゃんが!

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

ですです。

every.フライデー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

女神のマルシェ

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ムジカ・ピッコリーノ

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

生放送てんじんNOW!

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

ちょい足し

あぐり王国北海道NEXT

週末ちぐまや家族

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

お笑い合戦 独眼竜カミナリ

トコトンHappyサタデー

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

バズリズム02

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ふれあい若狭

ウドちゃんの旅してゴメン

マキタ係長

和牛のA4ランクを召し上がれ!

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

AKB48 ネ申テレビ

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション

その他バラエティ

よんチャンTV

からふる

ずくだせテレビ

アサデス。7

イチモニ!

おはよう朝日です

アップ!

スーパーJチャンネルえひめ

アサデス。KBC

みみよりライブ 5up!

シリタカ!

チャージ!

シェア!

キャスト - CAST-

とびっきり!しずおか

突撃!ナマイキTV

ドデスカ!

ゆうがたGet!

めんたいワイド

ミヤギnews every.

どさんこワイド朝

テレビ派

キャッチ!

どさんこワイド179

OH!バンデス

THE TIME,

ピポンザABC!

堀潤モーニングFLAG

ラヴィット!

めざまし8

TOKYO MX感謝祭 オールスター大集合!春の夢中サミット

『届け、スポーツのチカラ』〜ROAD TO TOKYO&BEIJING〜

Going! Sports&News

Live News イット!

Let's!美バディ

列島ニュース

モーサテ

news TOKYO FLAG

天才てれびくんhello,

国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~

シナぷしゅ

バラいろダンディ

沼にハマってきいてみた

バゲット

NHKニュース7

お願い!ランキング

NHKスペシャル

5時に夢中!

首都圏ネットワーク

ニュースウオッチ9

クローズアップ現代+

WBS

Oha!4 NEWS LIVE

クイズ!脳ベルSHOW

NHKニュース おはよう日本

グッド!モーニング

めざましテレビ

ZIP!

にほんごであそぼ

シャキーン!

おはスタ

みいつけた!

おかあさんといっしょ

スッキリ

羽鳥慎一モーニングショー

とくダネ!

あさイチ

いないいないばあっ!

なないろ日和!

ノンストップ!

じゅん散歩

ひるまえほっと

ヒルナンデス!

徹子の部屋

ハートネットTV

きょうの健康

情報ライブ ミヤネ屋

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜

よじごじDays