カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

ハートネットTV – 見逃し無料動画フル視聴

ハートネットTV – みどころ

社会の中で生きづらさを感じながらも声を上げられずにいる人たちの声に耳を傾け、紹介していく番組です。当初の番組は、身体的な障害や精神疾患を持たれている方の問題を取り上げることが多くありました。しかし、社会が多様性を認めるようになり、今までは埋もれて見えなかった認識のずれが社会的な問題として表面化してきました。主には、格差による貧困問題やLGBTなどです。そのため、これらの新たに叫ばれるようになった問題を取り上げ、当事者と専門家の声を紹介し社会へ訴えています。そして、この番組の良いところは、誰かを責めたり糾弾したりするのではなく間違っていた認識をみんなで学び修正しようというスタンスである点です。このスタンスを守り続けることで、番組の最大の魅力である人を包む温かな雰囲気が視聴者へも伝わっていくでしょう。


ハートネットTV – コメント

【2021年1月18日(月)放送の感想】京都府の「デジタルアーカイブ」のお話です。府内の障害者のアート作品をWEBで公開されるようです。その数ナント2500点あり。たんなる作品紹介だけではなく。デジタル化された画像データを駆使して、バーチャル展覧会を開催したり、絵画を拡大・縮小して壁画や商品のデザインに用いたり、さまざまな可能性にあふれていて自治体による障害者アーティストの支援もあり。そのノウハウに迫ります、(女性30代)

【2021年1月19日(火)放送の感想】視聴者からの短歌の投稿を見ると、皆さんの介護の様子が見えてくるようで、人間には平等に老いが訪れるのだなと思いました。いろいろな立場の人の投稿を読むと、自分もその時に向けて、少しずつ備えをしておこうと思いました。(女性40代)

【2021年1月20日(水)放送の感想】介護百人一首ということで、みなさん上手に作られているなと感心しました。家族の方と介護者の方の想い思われている気持ちが番組から伝わってきました。介護は塞ぎがちになってしまいますが、百人一首だと前向きな気持ちがあらわれていますね。(女性30代)

【2021年1月26日(火)放送の感想】松島トモ子さんが、お母さんを自宅で介護されている写真を見ると、お母さんが本当に柔らかくていい表情をなさっているなと思いました。やはり、自宅で過ごしていると、ストレスがなく、落ち着いていられるのだろうなと思いました。(女性40代)

【2021年1月27日(水)放送の感想】女優・タレントなどとして活躍する渡辺えりさんのご両親の介護について取り上げられていました。新型コロナウイルスの影響で今は普段とは違った面会システムのようなので、直接会えないケースがほとんどなのかもしれません。(男性30代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】パラリンピックの種目のゴールボールの特集でした。男子のチームを取材していたのですが、海外の選手との体格差を埋めるために、特訓したボールコントロールが素晴らしいなと思いました。障害のクラスが、視覚や知的などにわかれていることを、この番組で知り驚きました。(女性40代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】今回は、「コロナで取り残される子どもたち」をやっていました。持病を抱えている青年は、大学受験を断念したそうです。現在は、情報システムが発達しているので、何らかの対策案があるのではと思いました。子供たちの夢が叶う社会になってほしいと思います。(男性40代)

徐々に大きくなっていった「社会の格差」に期せずして巻き込まれた上にコロナ禍でさらに学ぶ機会を失った子供たちを救うべく奔走する大人たちに焦点をあてた内容で どういった形であろうと教育を受ける機会を築いていこうと奮闘する人たちに感銘を受けた。(男性40代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】パラマニア、パラリンピックを応援する内容でした。繊細なスポーツ用品を、日本の高度な技術が支えていることに驚きました。今まで知らなかったパラスポーツの種類やルールが知れて、新しい発見がたくさんあリました。(女性40代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】神の子と言われて育った、宗教2世の女性の特集でした。学校生活や恋も、制限されながら生きてきたということに驚きました。母親が亡くなったことで、「やっと母の呪縛から開放された。」といった言葉に、今までの辛い思いの全てが、込められているなと感じました。(女性40代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】音楽療法士の方の特集でした。その優しい歌声と、明るい笑顔を見ていると、本当に皆が楽しんでいるのが伝わってきました。また、難病の方にも、音楽療法をされていたのに驚きました。歌を聞きながら涙を流している姿を見て、とても素晴らしい取り組みだなと感じました。(女性40代)

【2021年2月15日(月)放送の感想】手話で楽しむみんなのテレビで、言葉をまだ完全には理解していない2歳の娘が手話をみて、真似をしていたので、聴覚障害者だけでなく、小さな子どもにも手話で物語はいいのかもしれません。歌のときは喜んで一緒に歌っていました。(女性30代)

【2021年2月16日(火)放送の感想】サンドイッチマンの2人が、手話にチャレンジしていました。お風呂いただきますのテレビで、手話通訳がされていました。手話を見ていると予想ができる手話も多く、手話をされている方の表情もとても豊かで、全身で番組の内容を伝えているように感じました。(女性40代)

【2021年2月17日(水)放送の感想】コロナの感染者に対する、コロナハラスメントの特集でした。真実を伝えるために情報を発信したのに、全く逆の反応が多かったことにとても驚きました。そしてなかなか、リモートワークが進まない職種の方の、不安な気持ちには共感できる部分が多かったです。(女性40代)

【2021年2月22日(月)放送の感想】「手話で楽しむみんなのテレビ」に関する特集が印象的であった。手話を使った「ブレーメンの音楽隊」が印象的であった。久しぶりにブレーメンの音楽隊に触れたなあと私は思った。「ひどい」という形容詞を手だけでなく表情でも表現している様子になるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月23日(火)放送の感想】有馬温泉にサンドイッチマンとカミナリが浸かっていて、金泉で気持ち良さそうでしたが、その有馬温泉の旅館の経営者になられた苦労と、阪神大震災の中での引き継ぎされて、お子さんが出来て旅行した中で、子供に優しいというか子供が喜びそうなものをとりいれる発想が素晴らしく、それで建て直されたのがすごいなと思いました。(男性40代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】高齢者の介護の現場の特集でした。現在の様子が思っていた以上に、大変だったのに驚きました。感染してもなかなか入院できなかったり、退院できる人の行き場がなかったり、様々な問題があるんだなと実感する内容でした。(女性40代)

【2021年3月1日(月)放送の感想】「パラマニア不屈のパラ魂SP!」に関する特集が印象的であった。走り幅跳びのパラリンピックの選手について。「緊張感を保つ」ためにユニークな練習方法をしていた。砂場に線を引いていた。それは「予選通過の基準ライン」とのこと。つまり「大会ごっこ」らしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】フリーアナウンサーの渡辺真理さんは、両親の介護を20年以上続けました。大変だと思うより、老いを教えてくれたと感じているそうです。専門の人に介護を頼むのも平気でできたのも長続きした理由だそうです。心地よい空間を作ることを目指し、犬もずっと飼っていました。城戸真亜子さんは、感謝の日記をずっと書いていたそうです。素晴らしいと思いました。参考にしたいと思いました。(女性60代)

【2021年3月3日(水)放送の感想】お年寄りに配達弁当を届けていた方のエピソードでした。お年寄りの状態に合わせて、調理の仕方を変えていたのが素晴らしかったです。そして一人暮らしのお年寄りの、厳しい現実にも驚きました。配達弁当がくるのを、どれだけ楽しみにしていたのかを考えると、とても切なくなりました。(女性40代)

【2021年3月8日(月)放送の感想】東日本大震災での被害者は、高齢者が多く、障害者の死者の割合は他の人の2倍以上の確率でした。始めに障害者が、どのように避難しようとしてできなかったのかを調べました。素早く動くことができず逃げ遅れたようです。災害の時に弱者が被害に遭わないようにする必要があると思いました。(女性60代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】フリーアナウンサーの渡辺真理さんが両親の介護について話しました。介護は大変ですが、そこから得られる時間があるという言葉が印象的でした。渡辺さんは、心地よい事、楽な事を目指したそうです。司会の城戸さんは、日記やイラストで良いことをたくさん書いたそうです。参考になりました。(女性60代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】シリーズ 東日本大震災10年3と題し、原発被災地に住む精神障害者の方の日々を取材していました。統合失調症・幻聴などが起きていること、居住環境が変わったことによって症状が悪化したケースもあったようなので、人生が大きく変わったことがわかりました。(男性30代)

【2021年3月15日(月)放送の感想】震災から10年、冒頭の「もう震災の話は出ないですね」との言葉が衝撃的でしたが、それは忘れているのではなく「津波の映像が観れない」とおっしゃっていたのが全てではないでしょうか。尾崎世界観の司会が良かったです。(男性30代)

【2021年3月16日(火)放送の感想】『D活』という、認知症の方たちを支える活動をしているひとがいるというのは、とても良いことだなと思いました。いつ、自分もそうなってしまうか分からないので、他人事ととらえずに、備えておきたいと思いました。(女性40代)

【2021年3月17日(水)放送の感想】カミングアウトについて本日、北海道で丁度同性婚の裁判のことが取り上げられたところだったので何か重なることがありました。最上もがさんがゲストでしたが、確かバイセクシャルをカミングアウトしているのでしたね。(男性30代)

【2021年3月22日(月)放送の感想】障害とSNSや女性の差別問題などを話すという企画は良い思いますが、それを『B面談義』と表現することに違和感を抱きました。当事者が、『B面』と言われた時にどう感じるか、どれほど考えたのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年3月29日(月)放送の感想】パラスポーツについてクイズ形式で教えてくれました。テニスの国枝選手は、車椅子テニスを変えた人です。2バウンドではなく、1バウンドで打つために、打ったらすぐ戻ります。バックハンドを攻撃の一つにしました。ひじの手術を2回もやって、何度も復活する精神力の強さに感心しました。(女性60代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】新型コロナウイルスの感染者が確認されてから、もう一年以上が経ちますが、一人暮らしの老人などは、孤立することで、体調が悪くなってしまったりするので、ボランティアの力は大きいなと思いました。でも、人と会うことがいけないとされる今の状況は辛いと思います。(女性40代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】安藤和津さんが出演されてましたが、ご自身のお母様の介護で、食べる事が楽しみで「ローカロリーで一食五品作るようにしていた」と言っていたのに驚きました。中々できないと思いますが、穏やかになったようで素晴らしいと思いました。 (男性30代)

【2021年4月5日(月)放送の感想】パラリンピックについてクイズ形式で教えてくれました。車椅子マラソンのレースは、普段は公道ですが、コロナ禍では、自衛隊の駐屯地の滑走路で行っていました。箱根駅伝の予選会も使われていました。広いので使いやすそうでした。感染リスクを抑える工夫をしていることがわかりました。(女性60代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】結構デリケートな内容を今回取り扱っていて、命に関するテーマ(命を絶つ事)を放送していました。人間は様々な思いを感じながら生きていると思うので、相手に寄り添って悩みを聞く事が大事になってくると思いました。(男性30代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】やっぱり教育番組の特集というのは本当に面白い番組なんて言うことを改めて感じることありましたこの番組をもっともっといろんな人たちに知ってもらいたい気持ちはいっぱいなんですがなかなかそういうわけにもいかないのは本当にもどかしい気持ちでいっぱいです(男性30代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】手話で踊るというユニバーサルダンスを紹介していて、冒頭では講師の北村さん・サポートをするりなさんが参加していました。聴覚が不自由な方々のダンスレッスンなどを行っていて、子どもたちが楽しそうに踊っているのが印象的でした。(男性30代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】生きにくさを感じている人達の特集でした。心のバランスを崩してしまった当時の気持ちには、共感できる部分も多かったです。特に中川しょうこさんは、その思いを乗り越えて芸能界で活躍されているので、同じ思いを持つ子の希望になっているんだろうなと思いました。(女性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】今日のパラマニアでは岡崎選手のアチェりーでした。事故はよく知った脱線事故で、あの時の被害者がこうやってパラリンピックで活躍していると知って、すごく希望が持てました。もっともっと日本のニュースではパラリンピックを報道するべきです。日本の代表として頑張ってくれていてありがたいと思います。(女性40代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】コロナ禍で、心が病んでしまう人が多くいるのはよく聞いています。私はまだ大丈夫だけれど、仕事も減ってしまっているから収入も減っているし、このまんまで大丈夫なのか不安がないわけではありません。明日は我が身かもしれないと身が引き締まる思いで見ました。(女性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチン接種は、まだ日本ではなかなか進みませんが、がんの治療中の方は、ワクチン接種をすべきかどうかと悩まれているそうで、本当にこういうことは、きちんと情報をだしていくべきだと思いました。(女性40代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】語りを担当している古館伊知郎さんの声が特徴がありすぎて、だんだんそちらのほうに意識が傾いてしまいました。ただ、あつい気持ちは十分に伝わってきて、なんとか開催できたら良いなと思いました。イタリアのフェンシングの選手の激動の人生には驚かされました。(女性40代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】顔は隠しているけどインタビューに答えてくれてる人、勇気を出してくれたなと思います。この方も凄く頑張っていますね。そして私も不登校を経験しています。今も凄く死にたくてどうすればいいのでしょうかね。辛いです。(女性30代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】昨日に続いて、奈良県の大正中学校の様子を紹介していましたが、本当にこんなにいろいろな子どもたちがいてもみんな楽しそうにしていて、こういう学校ならイジメなどもなく、安心して子どもを通わせることができるだろうと思いました。(女性40代)

【2021年5月3日(月)放送の感想】「パラマニア」に関する特集が印象的であった。アーチェリーの岡崎選手に関する問題。体が倒れないようにする工夫に関する問題。選択肢として「リュックを背負う」や「特別な背もたれ」「リュックを背負う」などの選択肢があった。答えは「リュックを背負う」とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性10代)

【2021年5月4日(火)放送の感想】いろいろな問題をかかえている人たちがいるので、この番組をみていてこの人たちが無事で暮らせる事を祈るばかりです。コロナ渦で必死に生きようとしていく姿が目に焼きついて離れません。今この人たちに出来る事と言えば、コロナを早く終息に向かわせる事です。」(男性40代)

【2021年5月5日(水)放送の感想】盲目でありながら両手を失った藤野さんという方の特集でしたが、とても衝撃を受けました。「文字の獲得は光の獲得でした」という言葉の重みが身に染みましたし、必ず光があるから生きてほしいというメッセージに感動しました。(男性30代)

"障害を持つ人やその周辺の人々が「コロナ禍で何を思い何を感じたか」を綴った文章を紹介する内容だったが、コロナ禍だからといって必要以上に内向きになることなく あくまで前向きに生きていこうとする姿勢が伝わってきた。"(男性40代)

イタリアが大好きで、特にミラノら一番好きな街なので、これまでに3回旅行で訪れましたが、ミラノの大聖堂の前の広場に人がほとんどいない様子を初めて見ました。3月に撮影したようですが、観光客のいないイタリアは寂しいだろうなと思いました。(女性40代)

パラリンピックは、これまでにあまり見たことがないので、パラスポーツもほとんど知らないのですが、馬術もあるとは本当に知りませんでした。バランスの取り方など難しそうですが、姿勢を正すための呼吸法は私も日頃の生活に取り入れたいと思いました。(女性40代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】医療ケア児を持っていると、まず母親は働きたくても働くことが出来ない、そしてほぼ24時間つきっきりということになってしまうので凄く負担がかかってしまい大変だと思います。でも親にしてみれば子は宝です。父親の協力も大事だと思います。(女性30代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】医療的ケア児ではなくて私は身体障害者ですが、小学校に入学させる時に母は普通の学校に入学させるか迷ったみたいです。でも普通の学校に行きました。今の子は特別支援学級とかがあるから羨ましい。私の時代はありませんでした。(女性30代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】ユニバーサルリレーというものを知りませんでした。このリレーは義足だけに限らずに色々な障害のある人たちが参加することが出来るんですね。だからユニバーサルなのかと勉強になりました。障害があってもスポーツをするなんて凄いです。(女性30代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】脳科学者の母が、認知症になるという本を読んでみたくなりました。誰でもなるということですよね。一昨日まで認知症の祖母がうちにいましたが施設に入りました。会えないのは寂しいけどやっぱり認知症の介護は大変です。(女性30代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】ぶどうの木の子どもたちを紹介しました。事情で親と一緒に暮らせない子どもたちを迎えているファミリーホームがあります。そこで子どもたちは18歳まで育ちます。洋子さんは里親として何人も育てました。里親に対して世間の目は冷たかったそうです。それでも、みんなはぶどうだ、つながっていると話す洋子さんは素晴らしいと思いました。(女性60代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】あの有名なおはなしのくにが手話バージョンに。凄くいいと思いますよ。途中から見たのですが、しかも私の大好きな童話である人魚姫の話をやってるじゃないですか。この話は悲しくて切なくて凄く大好きです。でも手話は難しそう。(女性30代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】つちやかおりさんをテレビで久しぶりにみました。布川敏和さんと離婚する時には、ワイドショーなどでも見ていましたが、今なぜEテレに出ているのだろうと思いました。しかも、NHKの番組で歌手として活動していた頃の映像には驚きました。(女性40代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】関根勤さんは、ともかくりゅうちぇるさんは、まだまだ『死』は遠いこととしか思えないのでは無いかと思いましたが、もう父親になっているので、真剣に考えている様子を見ると、好感が持てました。本当は真面目な人なのだと思います。(女性40代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】パラリンピック選手の男子卓球、浅野俊選手ですがお若いですね。期待の星といった所でしょうか。そして知的障害があるようには見えませんでした。この子の場合は知的障害ではあっても軽い方なのかも知れないですね。ただ、発達の遅れなどがあるみたいです。(女性30代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】障害があってもダンスをすることに取り組むことにチャレンジする方の特集でした。テレビで今まで何度もダンスを披露する障害のある方を見たことがありますが、障害があるということをあまり感じさせないから凄いです。(女性30代)

【2021年6月7日(月)放送の感想】パラリンピックの選手たちは、一見すると、障害があるようには見えない方もいて、日常生活でも、障害者と気づかれないゆえの苦労があるのではないかと思いました。それでも、皆さんとても表情が明るく、メンタルの強さを感じました。(女性40代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】訪問介護を受けてる人の自宅がボロボロで凄かった。これでよく1人暮らしできますね。冬に凍傷になったこともあったそうですが介護スタッフがきてくれて良かったです。報道陣にマスクせんほうがよか!と言っていた方、気持ちがわかる気がしますね。ここの施設の人たちみんないい人です。やっぱり死ぬときは自分の家でと思う人も多いと思います。私の祖父はこの前病院で亡くなってしまいました。祖母に関しては認知症なので施設にいますが、最期はどこで死にたいのか?と考えさせられます。介護職員のなかむかいさん、20歳の時に祖母の認知症が進行し施設に入りほとんど会えないまま亡くなったことが施設を立ち上げるきっかけとのことです。ユキばあちゃん素敵な人だったのでしょう。二週間前に祖父を亡くしたばかりだからエミさんが最期亡くなったシーンは本当に辛かった。けどエミさんはみんなに見守られながら自宅で最期を迎えることが出来たというのは幸せだったと思います。(女性30代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】認知症の治療の画期的な薬が開発されたというニュースが流れたばかりですが、決して他人事とは思わずに、知識として知っておくことは大事だなと思いました。8年前に39歳で認知症と診断された方が本を書いているというのは素晴らしいと思いました。(女性40代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】パラマニアでした。パラリンピック男子100m決勝戦の映像が流れていましたが、ブラジルの選手が、1.2.3位を独占していたのにびっくりしました。現役を引退してしまったようですが委員会で頑張っているのですね。(男性30代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】「認知症の人が暮らしやすいまち」という事で取り上げていましたが、皆さんが生き生きとしていたのが印象的でした。図書館に開設されたカフェでは、コーヒーや紅茶が一杯100円なのにびっくりしました。是非行ってみたいです。(男性30代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】「パラマニア」に関する特集が印象的であった。テコンドーの太田選手について。アイドルチームは「優しすぎるから」。アスリートチームは「最後に優しさがでてたたみかけられない」などの意見がでていた。答えは「痛そうと心配になってしまうから」とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】「#アイタイプロジェクト」では、南アフリカやインドなど世界中を一つに繋ぐことができて、実際に会えなくても繋がっていることを感じられると、あたたかい気持ちになれるなと思いました。みんなで戦っている気持ちになれます。(女性40代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】川崎市の住民ボランティアが運営するデイサービスセンターの、「すずの家」を取り上げていましたが、コロナ禍というだけで、こんなに厳しい状況を強いられるのが見ていて辛かったです。是非踏ん張って欲しいですね。(男性30代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】あれ、NHKで近いうちにまた似たような番組やりますよね?録画予約をしているのですが、似たようなコンセプトがハートネットで放送されててびっくりしました。けどこちらのほうが面白いと思います。色々な人の好きなことが聞けたので。(女性30代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】ここ最近は、デイサービスや認知症などの介護関係がテーマになっていますが、今回は、演歌歌手の川中美幸さんがご自身のお母さんの介護のことを赤裸々に語ってくれて、とても貴重なお話が聞けたので見て良かったです。(男性30代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】ここ最近は、デイサービスや認知症などの介護関係がテーマになっていますが、今回は、演歌歌手の川中美幸さんがご自身のお母さんの介護のことを赤裸々に語ってくれて、とても貴重なお話が聞けたので見て良かったです。(男性30代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】パラリンピックの選手を取り上げていましたが、もっと見たくなりました。オリンピックで活躍した、吉田沙保里さんや、潮田玲子さんが出演されているのも良いですね。マラソンコースの全貌が見られて嬉しかったです。(男性30代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】19人が亡くなった相模原事件から5年を経てこの度、再開するということで取り上げていましたが、会議にて、事件以後理想に掲げられてきた「ともに生きる社会」をテーマにして話し合っていたことが素晴らしいと思いました。(男性30代)

【2021年7月7日(水)放送の感想】「水族館劇場」に関する特集が印象的であった。この水族館劇場の特徴として「お寺の境内に突如現れた仮設の巨大な野外劇場」や「空中ブランコや大量の水が降り注ぐ壮大なスケールの芝居」など観客がアッと驚く仕掛けが多いことが挙げられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月21日(水)放送の感想】日記帳の投稿でした。10代の少年少女は、将来や不登校やいじめの悩みが多かったですが、最後は生きていこうという前向きな内容もありました。ヒャダインさんの寄り添うような助言も良かったです。夏休みは悩みが多くなりがちです。ぜひ、さまざまな相談をしてほしいと思いました。(女性60代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】戦争で直接、被ばくしたわけではなくても、アメリカの兵士によって、孤児となってしまったという過去を持つ人も、やはり戦争の被害者だと思いました。当時の差別や偏見は、どれほどのものだったかと思うと気の毒です。(女性40代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】駅の無人化について取り上げていましたが、とても難しい問題だと思いました。憲法に保障された「移動の自由」を侵害するとして、JR九州に求める裁判は妥当ですが、国鉄ではなくなった今、自由に経営方針が可能なのですね。(男性30代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】『バリフリタウン』という言葉も良いと思いましたが、「生き生きできる場所」というのも良いなと思いました。リモートで繋いだ大阪の人たちは、皆さん本当に生き生きとされていて、充実している様子が伝わってきました。(女性40代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】「ぼくらは戦友だった~ボーイズタウンの子供たち~」に関する特集が印象的であった。太田陽平さん(仮名)は日本とアメリカのハーフとのこと。当時本牧には外国人のバーが多かったとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】障害があっても現在では食品トレーの作る工場でリーダーをしているって凄いですね。伝えたりするのは苦手かも知れないけど、仕事は出きる人なんですね。無駄に学歴ばかり高くて生活保護の人をバカにしたりするような人とは違います。(女性30代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】「バリフリ・タウン」に関する特集が印象的であった。大阪府阪南市の「大阪マスターズcafe」。価格は全て100円とのこと。給料は出ないが笑顔はプライスレスらしい。マスターがテンションを上げるための工夫がクイズになっていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】「NHKハート展2021第1回」に関する特集が印象的であった。網代一法さんが1997年に書いた「ぼくの心」。「悪い心は三回まで悪い心を取るとそこに良い心が入る」という一節があった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月24日(火)放送の感想】子供が自閉スペクトラムを抱えていると親は凄く大変なこともあったと思います。もちろん健常者の反抗期とかも大変だとは思うのですが、意思の伝達に苦労されたりもしたことでしょう。けど今は仕事でリーダーをされているということで素晴らしいです。(女性30代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】「パラリンピック」に関する特集が印象的であった。「車いすラグビー」。日本は世界ランクは第3位とのこと。ちなみに1位はオーストラリアとのこと。「池池コンビ」が注目とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】「バリフリ・タウン#レッツ!外出」に関する特集が印象的であった。神奈川県の「かまくら散歩」。特に自己紹介などはしないとのこと。いきなり自由行動を取っていた。その理由が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】「どう生きるかを見つける。がんの心のケア」に関する特集が印象的であった。すい臓がんの北村さんは「息子たちの結婚式に出て孫を抱く」ことを夢見ていたらしい。怖い・悲しいなどの感情を最初はなかなか出さなかったらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】「医療的ケア児のいま第1回親子の居場所」に関する特集が印象的であった。地域の保育所は定員一杯だった。児童発達支援も医療的ケア児を受け入れられるところはなかったとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】「ぶどうの木の子供たち」に関する特集が印象的であった。ヒロキの母親はネグレクトだったらしい。冷蔵庫にはチョコレートしか入っていなかったとのこと。「誰かに捨てられた」という考えはなかなか消えないらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】「いいねと言えるその日まで」に関する特集が印象的であった。「小規模多機能型居宅介護」施設とのこと。これは通い・訪問・泊まりを組み合わせお年寄りの暮らしを支える施設らしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】「あがるアート」に関する特集が印象的であった。岡山市の「ありがとうファーム」は木の端やペットボトルの廃材などでアートを造っていた。「これぞSDGs!」というコメントがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】「生きることを教わった。ホームレス支援の若者」に関する特集が印象的であった。花岡さんという方は学生時代「死にたい」と まで思ったらしい。しかしホームレス支援をすることが救いになったらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】とても理不尽な内容だと思いました。本当にひどいです。障害だって好きでなったわけではないというのにどうしてこんなことで金額を決められないといけないのでしょうか。親にとっては大切な宝物です。それを安くされたというのが頭にきます。(女性30代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】認知症だからと言って、症状はさまざまであり、ものを作ることもできますし、最近では、高校ともコラボして新たな製品づくりにチャレンジしているそうですが、当事者の力を最大限に引き出すのに一役買っていますね。(男性30代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】「世界をつなぐ「アイタイ!」の輪」に関する特集が印象的であった。南アフリカや台湾・アメリカなど世界あちこちの歌動画が紹介されていた。アメリカはギターを弾きながら歌っていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】ガンがテーマでしたが、今回取材カメラを据えたのは、がん患者専門の精神科医の診察室ということで、これまで深刻な悩みを抱えた、4000人の患者と向き合ってきた先生を取り上げていましたが、告知は辛いですね。(男性30代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】「バリフリタウン」に関する特集が印象的であった。「#働くを楽しもう!」について。ポイントとして「仲間がいることでもうひと頑張りできる」といものがあった。またフォローする人もいた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】「バリフリタウン」に関する特集が印象的であった。「当事者の考えや思いを深く知るために大切にしていることは?」という問題が出題されていた。答えは「当事者と一緒に汗を流す」とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】「どう生きるのかを見つける~がんの心のケア~」に関する特集が印象的であった。レジリエンス外来の精神科医の清水研さんは患者と昔話 をしていた。清水研さんは子供のころ電車の運転手になりたかったとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】みんなの生活保護!「第1夜・権利を阻むもの」と題しまして、今週は取り上げるらしいですが、ためらうことなく利用できる生活保護行政のあり方を、2夜にわたって伝えるので、今まで知らなかった方にも助かりますね。(男性30代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】「東京パラリンピック総集」に関する特集が印象的であった。「車いすラグビー」で日本は銅メダルとのこと。また「ゴールボール女子」や「バドミントン」でもメダルラッシュとなっていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】「みんなの生活保護!-第1夜・権利を阻むもの-」に関する特集が印象的であった。生活保護で画材を買うことは出来ないのか?厚生労働省保護課に尋ねると個別の事情はあるが基本は認められるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】「みんなの生活保護!第2夜・今こそ制度を利用しよう」に関する特集が印象的であった。「うつ病で仕事を辞めた。いろいろな制度かあることを知った」という「ねこぜさん」のメッセージがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】「あがるアート(5)あがるアート会議のその後スペシャル」に関する特集が印象的であった。無機質な病院をおしゃれなアートにしていた。その病院の院長が「処方せんになる」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】「あかさたなで研究者になる」に関する特集が印象的であった。論文化している思いに感心してる人がいた。「あかさたなはまやらわ」を一回一回言いそこから本人が言いたいことを介助者が「弱さを受容して」と訳していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】「ふたりの台所」に関する特集が印象的であった。舞台俳優だったイサオは子供の時は死にたいと思ったこともあるらしい。全然楽しくなくて友達を作るのも苦手で相談もできなかったらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】「みんなの「楽しい」裁判~駅無人化訴訟に託すもの~」に関する特集が印象的であった。吉田さんの頼りにしているものは駅と顔馴染みの駅員とのこと。2017年JR九州は8駅を無人化すると決めたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】「私のリハビリ介護」に関する特集が印象的であった。駒村多恵さんのロールキャベツはキャベツを包むのではなく敷くとのこと。母は歯が無いので「2センチ角」にしているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】ろう学校にもバレーボール部があるのですね。聞こえる生徒たちが手話や指文字を覚え聞こえない生徒とコミュニケーションをとるのが素晴らしいと思いました。最初は難しそうでしたが次第に変化が見られて感激しました。(男性30代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】ろう学校にもバレーボール部があるのですね。聞こえる生徒たちが手話や指文字を覚え聞こえない生徒とコミュニケーションをとるのが素晴らしいと思いました。最初は難しそうでしたが次第に変化が見られて感激しました。(男性30代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】「あがるアート(7)当たり前をぶっ壊そう!」に関する特集が印象的であった。「あずま袋」を作っている人がいた。そこに「カラフルなおでん」をデザインしていた。作品は美容室などに持ち込まれていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】「垣根のない家」に関する特集が印象的であった。りくろーという人物がつくった料理をみんなたのしそうに食べていた。島田彩が「toi」を開いた理由は自分の弱さを見せられない子供の時の環境が影響しているらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】「わたしたちのバレーボール」に関する特集が印象的であった。アタッカーは立川ろう学校の油井さんたちとのこと。3人で連携プレーをやってみるがトスがなかなか合わないらしい。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】「あがるアート(8)あの企画はどうなった編」に関する特集が印象的であった。メンバーの東佐智子さんは「名前や編み方を覚えないタイプ」とのこと。頭の中で模様を作り上げるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】「みんなで考えるジェンダー(1)なぜ差別は見えづらいのか」に関する特集が印象的であった。「フェミサイド」という言葉が紹介されていた。これは女性であることを理由に意図的な殺人より広くは女性や少女のあらゆる殺人を含むものとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】「みんなで考えるジェンダー・なぜ差別をしてしまうのだろう」に関する特集が印象的であった。「行動に表れたとき「差別」にあたる」という意見があった。俳優の石川氏は「男性は履くものについて抗議しなくてもいいという特権がある」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】「食卓に笑顔を~嚥下食シェフの調理場~」に関する特集が印象的であった。朝採ってきた筍を鍋にいれて酒粕を入れていた。食感を大切にしたいが依頼者の長谷川さんは嚥下が進行しているのでゼラチンで対処したとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】「新型コロナ障害者は今」に関する特集が印象的であった。介助している家族の「夜が眠れず薬が効かず夜中起きていたのでいらだちがありついキックが出てしまい」という日記が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】「あの日何をしていましたか?」に関する特集が印象的であった。「大切な親戚・友・同僚との別れ」という岩手県陸前高田市50代女性の投稿や宮城県大崎市の喜藤千夏さんの投稿が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】「NHKハート展2021」に関する特集が印象的であった。遠藤真宏さんの「叱られたとき」という作品が紹介されていた。「叱られたとき何も言えないボク」と綴られていた。「辛いときもある」と遠藤真宏さん。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】「性暴力被害トラウマからの回復」に関する特集が印象的であった。ひろみさん(仮名)という方の性暴力をしていた義理の父親が逮捕されたとのこと。高校3年生の時とのこと。その後ひろみさんはPTSDと診断されたらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性30代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】「書けないボクと母が歩んだ道~学習障害と共に~」に関する特集が印象的であった。菊田さんはいじめを受け学校に行くのが怖くなってしまったらしい。ふらふらになり家に戻ると母親と漢字の練習をしていたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】「あがるアート自然・生・芸術」に関する特集が印象的であった。「迷路」を描いている人が紹介されていた。迷路を描いたら一旦全て塗りつぶす。そのあとその上からまた迷路を描く。それで「2階建て」を表現しているらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】再放送では加害者家族へのバッシングに関して取り上げられていました。これは和歌山の毒物カレー事件のことなんかがそうだったりしまうよね。娘さんが自殺したとかそういう話を夏頃に聞きました。子供は何も悪くないんですけどね。(女性30代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】「生きることを教わった~ホームレス支援の若者たち~」に関する特集が印象的であった。炊き出しは春から秋にかけて月2回。冬は毎週行うとのこと。そこでは「自立支援住宅」の募集もしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】子供の精神疾患というのは少なからず親が影響してるのではないでしょうか。虐待とかもそうですけどゲームの依存だって親がちゃんと子供に向き合うようにしていればゲームだけに依存してしまうということはなくなると思います(女性30代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】「浮きこぼれの子供たち1見過ごされてきた生きづらさ」に関する特集が印象的であった。ケントくん(小6)は高校数学に興味があるとのこと。趣味は数学とのこと。数式書いているのが楽しいとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】「浮きこぼれの子供たち第2夜ひとりひとりが才能児」に関する特集が印象的であった。自分のペースと合わない授業・クラスの空気を読んだ授業などに苦悩する子供たち。「浮きこぼれというワードはとても刺さる」というコメントが紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】私はがんになったことはないのですが、激しい痛みがあるので先週からがんの患者さんにも処方される薬を処方されて飲んでいます。けど強い薬なので副作用も凄く辛くて飲むのをやめるか迷っています。笠井アナはもっと辛い思いをしていたと思います。(女性30代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】「あがるアートの会議2021前編」に関する特集が印象的であった。アートセーターは34のパーツを組み合わせて作られているとのこと。「良い具合にとんちんかん」という評価がされていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】「あがるアートの会議2021後編」に関する特集が印象的であった。「高崎ストリートベンチ」にはQRコードが付いていてそれを読み取ると「きのえね」というそば屋の説明が出てきた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】笠井アナウンサーは自分はステージ4だと言うことを家族には内緒にしていたみたいですね。やはりどうしても心配をかけたくなかったのだと思います。家族にも話したほうが楽にはなると思うのですが、それ以上に家族を心配させたくなかったからなのでしょう(女性30代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】生理のことを相談しにくいという人の気持ちは私には理解出来ないのですが、でも相談ができるアプリがあるらしいですよ。だからそういうアプリでもいいからすぐにでも相談してください。そうすることで早く楽になったほうがいいですよね。(女性30代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】生活保護の申請をしたいけどなかなか行く勇気がないという人の気持ちもわかったような気がしますね。だって高校の偏差値が低いことでバカにするような職員がいるんですよ。全員ではないのかもしれないけど凄くムカつきます。(女性30代)

【2021年12月27日(月)放送の感想】「B面談義」に関する特集が印象的であった。東京パラリンピックについて大分県別府市からリモート出演していた「もやもやポエムガールの豆塚エリ」ごコメントしていた。またラップにハマった人の話もあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月27日(月)放送の感想】「B面談義」に関する特集が印象的であった。東京パラリンピックについての話があった。全盲ギタリストの開会式や応募した時の秘話が紹介されていた。5500人の中から選ばれたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月28日(火)放送の感想】「生理について話そう」に関する特集が印象的であった。生理になったグラビアアイドルに対してスタッフが「面倒くさいことになった!」と言い放ったらしい。これには憤りを感じたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月29日(水)放送の感想】「ヤングケアラーフォーラム」に関する特集が印象的であった。埼玉県ではヤングケアラーについての出張授業を行っているとのこと。「家族全員に期待されていたことがプレッシャーになっていた」という元ヤングケアラーのコメントがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】「バリフリタウン」に関する特集が印象的であった。働くと「自らハンコを押して働くスイッチON」とのこと。七夕の星形の短冊に「お金大好き」と書いている人もいた。白石さんというご老人が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】福岡県の介護施設を使う人々と施設スタッフのインタビューを行っていて、看護師・介護士は利用者個人個人に時間をかけて寄り添っている事がわかりました。利用者の表情・言葉をしっかり見ていると感じたので、家族も安心して仕事を依頼できると思いました。(男性30代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】「チーム上京!」に関する特集が印象的であった。コロナで遊び場が無くなっているという子供の意見に安達春雄さんが応えたとのこと。認知症当事者が地域をつなぐ要になっているとのこと。安達春雄さんがスーツ姿で登場していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】「ふたりの台所ゆうき&なつこ」に関する特集が印象的であった。なつこは「ゆうくんが失敗することに異常にショックを受ける人なんですよね」とコメントしていた。ただなつこも以前から自由な訳ではなかったとのこも。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】「よりあいの森老いに沿う」に関する特集が印象的であった。笑子さんは7年前にこの施設に来たとの事。以前は自宅で習字教室を開いていたらしい。面倒見が良いということで近所の評判も良かったとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】「フクチッチ視覚障がい」に関する特集が印象的であった。全盲の石田さんの家にはかがみと時計がないとのこと。基本時間はスマホで知るとのこと。電車で乗る位置は適当とのこと。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】「新型コロナ障がい者は今」に関する特集が印象的であった。コロナ禍で直面した課題として「緊急時のサポートが少ない」ということと「入院のハードルが高い」とことが挙げられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】「クラスターを食い止めろ・ある介護現場の挑戦」に関する特集が印象的であった。精神科医の山崎さんは2020年3月千葉県の高齢者施設でクラスターが起こったことに注目したらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】「福祉の知識がイチから学べる新企画!フクチッチ視覚障がい」に関する特集が印象的であった。風間俊介・てれび戦士・パンサー向井などが出演していた。奈良先生は弱視とのこと。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】「日航ジャンボ機墜落事故遺族の37年・そして絵本が生まれた」に関する特集が印象的であった。遺族会の遺族の中には「自分も死にたい」とコメントした人もいたとのこと。時間が経つ程悲しみが増していったらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】最近は、なんでもすぐに結果が出ないと不安になってしまいがちですが、発達障害はそうではなく”ゆっくり”が大事なんだなと思いました。ゆっくりと走る鈍行列車に揺られながら考えるという、そういう時間の流れを感じることは大人にも必要だと思いました。(女性40代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】「異言語脱出ゲーム完全版~幽霊館の謎を解け!前編」に関する特集が印象的であった。NON STYLE井上裕介は芸能界随一の謎好きとのこと。ろう者と接した経験は少ないとのこと。不安は「ゆりやん」らしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】福祉の分野に興味があるのでよく昼食を食べながら「ハートネットTV」を見ています。今回は「はじめましての二人旅」ということで、障がいのある人と、ヤンキーやギャルが一緒に旅をするという企画でした。ヤンキーやギャルで大丈夫なのかと思いましたが、それは私の無意識の偏見でした。最初はお二人とも障がいのある人との関わり方に戸惑っていたのですが、どんどん積極的に関わっていき、アクティビティなど旅を楽しみます。ヤンキーの男性が最後に「自分と同じだと思った。」と言っており、実際に関わることがないと相手のことは何も見えてないものだと私も改めて分かりました。また、ある視覚障がいをお持ちの方が「自分のことは一例だと思って」と言っているのを聞いて、自分もたとえば視覚障がいのかたのイメージが勝手にあり、お手伝いしたほうが良いタイミングなど人それぞれだということを忘れがちだと気付きました。自分の無意識の偏見や物の見方に向き合うことが出来た回でした。(女性20代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】今は、自分や両親など、周囲の人に「えん下食」が必要な人はいませんが、やっぱり食べることは生きる力に繋がっているので、美味しい食事を食べることができれば、おのずと寿命も延びてくると思います。「えん下食」に注目して改良を重ねている料理人の存在は嬉しいです。(女性40代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】子どもからお年寄りまでさまざまな年代の人が利用している、奈良市の民家には、過ごし方のルールも一切なく、こんなに自由な場所があるのだなと驚きました。「家庭をもつ以外の選択肢があってもいいんじゃないか」という家主さんの言葉が響きました。(女性40代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】私は女性なので、前立腺がんだけはならないだろうと思いますが、治療法に選択の余地がある場合は、本当に悩むだろうと思います。全摘手術の決断をした宮本亜門さんですが、後遺症の悩みも世間に発信することで、勇気づけられることも多かったのだなと思いました。(女性40代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】落合恵子さんのお母さんが言っていたという「自分の人生は自分で決める」という言葉は、本当に重い言葉ですが、その通りだなと思いました。お母さんの年代の女性は行きづらいこともあったと思いますが、きっと強いお母さんだったのだろうと思います。(女性40代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】重度知的障害の息子と暮らす幾谷栄司さん19年の軌跡を見ていると、息子の障がいを受け入れるまでには、かなり時間がかかっていたことがわかり、障がい児を育てるということは本当に大変なことなんだなと改めて感じました。(女性40代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】数年前、大学生などが1人でトイレでランチなどをすませると言う”便所メシ”という言葉が出てきて驚きましたが、そうではなく障害として”会食恐怖症”というのがあるのだなと思いました。なかなか克服できないかもしれませんが、うまく折り合って行けたら良いなと思います。(女性40代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】沖縄では、10代で子どもを産み、家族の支えがない状態で、1人で子育てをしているという女性は、家族や恋人からの暴力にさらされているという現実を知り、ショックを受けました。駆け込み寺的なところがあれば良いなと思います。(女性40代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】北京パラリンピックから、「クロスカントリースキー」が紹介されていましたが、これは「雪の上のマラソン」と呼ばれているそうで、本当に過酷なスポーツだなと思いました。森宏明選手は、ぜひ応援したいと思います。(女性40代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】名古屋市にある「edges」の中心メンバーは、元ゲーマーやゲーム実況者、配信者などだそうで、eスポーツに関わってきた20代の若い世代が活躍しているというのは良いなと思いました。やはり、これは全国的に広めていって欲しいと思いました。(女性40代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】重度障害児と言われる子どもたちは、なかなか自分1人でできることはなさそうですが、“eスポーツ”は自分でできるということで、本人が嬉しいのはもちろんのこと、家族も喜んでいる様子を見て、こういう楽しみ方もできるのだなと思いました。(女性40代)

ハートネットTV – 詳細

ハートネットTV

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月5日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:13:05〜13:35

公式サイト

U-NEXTバナー

ハートネットTV – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

ハートネットTV – 動画サイトリンク

ハートネットTV – 無料動画サイト検索

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

水曜日バラエティ

見取り図エール

TEGE2

週刊山崎くん

BSN水曜見ナイト

よるマチ!

どーんと鹿児島

水曜だけど土曜の番組

ふくしまSHOW

ヒルペコ

ジョシスタ あいく的

ぼる塾のいいじゃないキッチン

よるのブランチ

お笑い実力刃

ELTソング〜えいごでうたおう!〜

うたってにこりん☆

女の揉めごとお笑いバトル いざこざの花園

お仕事search!それってグッジョブ

ぼる塾の煩悩ごはん

マッドマックスTV

U字工事の旅!発見

にゅーくりぃむ

シタランドTV

旅するためのスペイン語

旅するためのイタリア語

手づくり花づくりプラス〜目指せ花メン!園芸男子〜

WoW!Ho!TV

フリースタイルティーチャー

突然ですが占ってもいいですか?

有吉の壁

あちこちオードリー

ワールド極限ミステリー

梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ!

川柳居酒屋なつみ

洋上の楽園クルーズ

東大王

林修のニッポンドリル

世界くらべてみたら

ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

ガッテン!

水曜日のダウンタウン

TOKIOカケル

家、ついて行ってイイですか?

ホンマでっか!?TV

歴史秘話ヒストリア

テレビでハングル講座

世界の何だコレ!?ミステリー

アメージパング!

激!今夜もドル箱

アカデミーナイトG

今ちゃんの「実は・・・」

今夜くらべてみました

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

ですです。

every.フライデー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ムジカ・ピッコリーノ

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

生放送てんじんNOW!

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

ちょい足し

あぐり王国北海道NEXT

週末ちぐまや家族

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

お笑い合戦 独眼竜カミナリ

トコトンHappyサタデー

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ふれあい若狭

ウドちゃんの旅してゴメン

マキタ係長

和牛のA4ランクを召し上がれ!

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

AKB48 ネ申テレビ

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション

その他バラエティ

よんチャンTV

からふる

ずくだせテレビ

アサデス。7

イチモニ!

おはよう朝日です

アップ!

スーパーJチャンネルえひめ

アサデス。KBC

みみよりライブ 5up!

シリタカ!

チャージ!

シェア!

キャスト - CAST-

とびっきり!しずおか

突撃!ナマイキTV

ドデスカ!

ゆうがたGet!

めんたいワイド

ミヤギnews every.

どさんこワイド朝

テレビ派

キャッチ!

どさんこワイド179

OH!バンデス

THE TIME,

ピポンザABC!

堀潤モーニングFLAG

ラヴィット!

めざまし8

TOKYO MX感謝祭 オールスター大集合!春の夢中サミット

『届け、スポーツのチカラ』〜ROAD TO TOKYO&BEIJING〜

Going! Sports&News

Live News イット!

Let's!美バディ

列島ニュース

モーサテ

news TOKYO FLAG

天才てれびくんhello,

国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~

シナぷしゅ

バラいろダンディ

沼にハマってきいてみた

バゲット

NHKニュース7

お願い!ランキング

NHKスペシャル

5時に夢中!

首都圏ネットワーク

ニュースウオッチ9

クローズアップ現代+

WBS

Oha!4 NEWS LIVE

クイズ!脳ベルSHOW

NHKニュース おはよう日本

グッド!モーニング

めざましテレビ

ZIP!

にほんごであそぼ

シャキーン!

おはスタ

みいつけた!

おかあさんといっしょ

スッキリ

羽鳥慎一モーニングショー

とくダネ!

あさイチ

いないいないばあっ!

なないろ日和!

ノンストップ!

じゅん散歩

ひるまえほっと

ヒルナンデス!

徹子の部屋

ハートネットTV

きょうの健康

情報ライブ ミヤネ屋

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜

よじごじDays