カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 見逃し無料動画フル視聴

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – みどころ

この番組は一週間ごとに違うゲストが登場し、上沼恵美子とトークをしながら番組後半で試食する番組です。使う食材が一週間決まった食材で、和・洋・中のそれぞれの専門の先生たちがオリジナル料理や従来からある料理を作っていきます。一週間同じゲストと同じテーマ食材で観ているこちら側は飽きそうな気もしますが、意外と飽きません。それぞれ違ったジャンルの料理なのでこの食材でこんな料理もできるのか~と、感心したりもします。でも、そのレシピ通りには作ろうとは思いません。結構、手間ひまかかっていて丁寧な仕事を先生たちがされています。時短・カンタン料理を日ごろからしている私には観ているだけで充分という番組です。でも食材の下ごしらえについてなどは、今まで何となくだったけど改め知るとなるほど!と、なってこちらは実生活に役立ってます。あと、特別な時のメニューなんかはアイデアをいただけたりするので重宝してます。肝心の上沼恵美子は調理をしてる先生のサポートしながら会話をしゲストとも会話をし結構忙しい感じですが、しゃべりのプロなので上手にまわしてます。あと、イジりやすい先生なんかは積極的にイジリにいってゲストと先生との距離を近づけていたりと、ただ喋ってるわけでもないですね。やはり、そこは長年、話芸に磨きをかけてきた人という感じです。この番組は午後の休憩時間にピッタリな番組だと思います。


上沼恵美子のおしゃべりクッキング – コメント

【2021年1月4日(月)放送の感想】この日の放送では「北の海から」というテーマで「ほたての照り焼き」を作っておりました。新年1回目の放送という事で上沼さんのきちんと礼を尽くした挨拶が印象的でした。そして食材の一つである芽キャベツを愛おしく「可愛いね」と褒めたり出来上がった料理に「私にも正月が来た」と褒めまくる上沼さんの姿に今年も元気を頂いた様な気が致しました。話題が「コロナ」一辺倒な中ですが上沼さんのこの番組の中での姿にはそれを吹き飛ばす何かがあると思わせる新年1回目の放送だと思います。(男性50代)

【2021年1月5日(火)放送の感想】この日の放送では「北の海から」というテーマで「かにのマカロニグラタン」を作っていました。かにを中心に味を構成する為に他の具材をシンプルにして作られたようですがオーブントースターで焼き上げたグラタンに年内2回目の放送でありながら改めて「明けましておめでとうございます。」のあいさつが出てしまう程上沼さんも満足げな仕上がりのグラタンだったと思いました。(男性50代)

【2021年1月6日(水)放送の感想】この日の放送では「北の海から」というテーマで「ししゃものスパイシーフライ」を作っていました。素材は樺太ししゃもでしたが冒頭上沼さんからは「ししゃもがオシャレをしてみました」という紹介がありました。また花椒(ホアジャオ)や香菜(シャンツァイ)等の中華のスパイスに「ししゃもの十二単」という上沼さんからのキャッチフレーズが付けられておりました。実際食べてみると辛いだけでなく爽やかさが漂う感じが画面からも伝わって参りました。(男性50代)

【2021年1月7日(木)放送の感想】たらの雪見汁でした。たらを焼いてから、白子、豆腐、大根おろしで煮込むます。かぶは最後に入れます。一手間が大切だと思いました。たらは鍋にしか使わなかったので、これは、白で統一されていて高級感があって、とても良いと思いました。(女性60代)

【2021年1月8日(金)放送の感想】「北の海から」に関する特集が印象的であった。今日は「イタリア風サーモンフライ」というものが紹介されていた。脂の乗ったサーモンが美味しそうにみえた。溶き卵に水と油を入れていた。「火の通りが良くなる」とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月11日(月)放送の感想】「地味に秘めた最高の旨さ「根菜をおいしく」」に関する特集が印象的であった。今日はなめらかで美味しい!日本の一品である「えび芋の蟹あんかけ」が紹介されていた。「里芋」と同じ類いのものとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月12日(火)放送の感想】今週は”根菜をおいしく”というテーマなので、今が旬の大根を使ったメニューの紹介でよかったです。でも、スペアリブと組み合わせるという発想はこれまでに考えたこともなく、しかも中華料理という斬新なメニューで驚きました。(女性40代)

【2021年1月13日(水)放送の感想】「根菜をおいしく」に関する特集が印象的であった。今日は「じゃがいもの香味フライ」という料理が紹介されていた。ポイントとして「揚げ油を180度にして二度揚げする」というものと「じゃがいもが熱いうちにパセリとスパイス塩を混ぜる」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月14日(木)放送の感想】「根菜をおいしく」に関する特集が印象的であった。今日は「れんこん春巻き」という料理が紹介されていた。れんこんの食感を楽しめる春巻きとのこと。れんこんをすりおろしてひき肉と混ぜるらしい。美味しそうだなあと私は思った。(男性40代)

【2021年1月15日(金)放送の感想】根菜のミネストローネいいですね。自宅でも作りますが、ミネストローネはお野菜がたっぷり入るので、栄養もありますし、ボリュームがあるので、子ども達も喜んで食べています。今回のごぼうなどは入れたことがないので、さっそく挑戦してみたいと思いました。和風な感じもいいですね。(女性30代)

【2021年1月18日(月)放送の感想】簡単スピードメニューが、主婦にとっては一番助かります。ほうれん草のそぼろ卵あんというメニューで、あんを使うので体もぽかぽかになりそうですね。ほうれん草も卵も気軽に購入出来るので、少しでも安く仕上げたい主婦にとっては、最高の料理です。また、しょうがの香りも食をそそりますね。子どもから大人まで、栄養価の高い食事が出来るので、今晩のおかずに作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年1月19日(火)放送の感想】たらのパクチー風味でした。パクチーの緑と、たらの身の色あいがすごく綺麗な料理でした。たれにりんごジャムが入るのに、ビックリしました。たらはホイル蒸しや、フライにすることが多かったので、1度は作ってみたいなと思いました。(女性40代)

【2021年1月20日(水)放送の感想】今日のメニューは「豚肉と豆苗のエスニック風」ということで、豆苗は炒めるだけしか芸がない私にとっては、とてもありがたいメニューの紹介でした。豚バラ肉をカレー風味で味付けすると、子どもたちも喜んで食べそうです。(女性40代)

【2021年1月21日(木)放送の感想】焼きカブと鯛の煮物ですが、和食なので、主人も喜びそうだと思いました。食事は和洋折衷とありますが、一番和食がしっくりくるので嬉しいです。カブは先に焼き甘みを出してから煮るんですね。勉強になります。カブは煮ると、とても柔らかくなり、鯛のうまみをたくさん吸込むので、とても相性が良いですね。(女性30代)

【2021年1月22日(金)放送の感想】「サクッと美味しい!簡単スピードメニュー」に関する特集が印象的であった。今日は味がしみしみでご飯がすすむ1品である「豚バラとこんにゃくの煮込み」が紹介されていた。こんにゃくは両面に切り込みを入れると味が染み込みやすいとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月25日(月)放送の感想】ぶり大根でした。ぶりは美味しいですが、匂いがあるので、焼く以外は、したことがなかったです。ぶりのあらを始めに湯通しして、下処理することが大切だと知りました。お酒をたっぷり入れて煮て、アクを取って丁寧に煮ていました。コツがよくわかりました。(女性60代)

【2021年1月26日(火)放送の感想】ソーセージドリアでした。鶏肉より下ごしらえも簡単で、ボリュームもあるのでいろんな場面で作れるなと思いました。ケチャップライスとホワイトソースで、食べやすい味だなのも良かったです。ホワイトソースも思ったより簡単でした。(女性40代)

【2021年1月27日(水)放送の感想】「冬の定番料理」に関する特集が印象的であった。今日は「白菜の水餃子」という料理が紹介されていた。ポイントとして「白菜は600Wの電子レンジで4分加熱する」というものと「ラー油は最後に混ぜる」というものが挙げられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月28日(木)放送の感想】今回は、「豚肉と根菜の粕汁」をやっていました。酒粕を電子レンジで加熱するという点が時短テクニックだと思いました。「具材を煮る時間は6分間」と説明していましたが、串などで具材の火の通りを確認すると良いのではと思いました。酒粕とおろししょうが入っているので、寒い季節に最適な料理だと思います。(男性40代)

【2021年1月29日(金)放送の感想】「冬の定番料理」に関する特集が印象的であった。今日は「ほっこりポトフ」という料理が紹介されていた。この料理は1時間弱火でコトコト煮込んだ絶品スープとのこと。「豚肩ロース」「手羽元」を使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】今回は、「ソース鶏めし」をやっていました。炊飯器に使用する水とウスターソースを事前に混ぜておくという工程が参考になりました。鶏肉に黒こしょうを振っていた点がおいしさのポイントだと思いました。調理工程がシンプルなので、忙しい時に最適だと思います。(男性40代)

【2021年2月2日(火)放送の感想】今週は調味料を生かした料理です。焼肉のタレとトマトソースを使う、鶏の煮込みのスパゲティでした。鶏のもも肉、玉ねぎを炒めます。赤ワインをたっぷり入れて煮込むのが、美味しさのコツです。調味料を入れてできあがりです。少しオシャレなスパゲティだと思いました。(女性60代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】ホタテのねぎ塩麹和えの紹介でしたが、食材のリッチさに我が家で作るには難しいなと思いました。でも、塩麹の使い方がつけ込むのではなく、そのままあえて使うところに新しさを感じました。食材をもう少し安価なものにかえて作ってみようかなと思いました。(女性50代)

【2021年2月4日(木)放送の感想】今週のテーマは、”調味料を活かして”ということなので、「焼きメンチカツ」はちょっとピンときませんでしたが、とんかつソースとマヨネーズを使うことで、メンチカツ感を出すというのは斬新だなと思いました。普通のものよりカロリーが抑えられそうで良いと思います。(女性40代)

【2021年2月5日(金)放送の感想】“調味料を活かして”の最終日は、「牛肉のチャーハン」ということで、オーソドックスなメニューだなと思いましたが、甜麺醤を入れると、家で作ったチャーハンでも中華料理屋さんのもののように本格的な味わいになりそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】トロトロ角煮でした。油の処理が大変そうだなと感じて、市販の物ばかり食べていました。やはり手間はかかりますが、市販のものよりあっさりした仕上がりで、美味しそうだなと思いました。また調味料の少なさにビックリしました。(女性40代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】今週のテーマは、”厚切りの豚肉”なので、「スパイシー焼き豚」が家で出来るなんて驚きました。味がしっかり染み込んでいるようで、香菜がきいているのだろうなと思いました。下味に塩麹を使うのも珍しいなと思いました。(女性40代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】「味もボリュームも大満足!」に関する特集が印象的であった。今日は「厚切りの豚肉・豚肉とニンジンの煮込み」という料理が紹介されていた。蒸し煮で素材の旨さを楽しめ一品とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月11日(木)放送の感想】今回は、「香味トンテキ」をやっていました。肉を焼く工程ですが、厚みのある肉なので火加減の調節がポイントだと思いました。盛り付けの際、あさつきをかけていましたが、彩りが良くておいしそうだと思いました。この料理は、ご飯と相性が良い感じがしました。(男性40代)

【2021年2月12日(金)放送の感想】今週のテーマは、“厚切りの豚肉“ということで、最終日の今日は「豚ばら肉の醤油煮込み」という、THE厚切りの豚肉が味が楽しめそうで、満足感も味わえそうなので、週末のゆっくりした夜には良いなと思いました。(女性40代)

【2021年2月15日(月)放送の感想】「白菜とキャベツ」が今週のテーマとのこと。「白菜と豆腐のしょうが煮」という料理が紹介されていた。10分以内に出来る料理らしい。ちなみにキャベツは4センチ位の長さに切るらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月16日(火)放送の感想】ロールキャベツでした。デミグラスソースのロールキャベツと聞くと難しくて外食で食べるイメージでした。でも具を巻いてからは、煮込むだけだったので、お家時間が長い今の時期には、ピッタリのメニューだなと思いました。キャベツの葉を電子レンジで、下処理するのも簡単で良かったです。(女性40代)

【2021年2月17日(水)放送の感想】くし形に白菜を切った方が煮込みやすいそうで切り方まで教えてくれました。煮込み料理でホタテの貝柱を使うとなると良い味になって調味料も少なく使えます。無添加の調理方法に近づけるために先生もメニューを考案してくれているのが主婦が好きな番組だと思いました。(女性30代)

【2021年2月18日(木)放送の感想】今週のテーマは、“白菜とキャベツ”で、どちらも安くて家にもよくある野菜なので助かります。今日の「キャベツとちくわの梅風味」も夕食やお弁当に一品、足りないときにも、サッとできるので助かるなと思いました。(女性40代)

【2021年2月19日(金)放送の感想】今回は、「白菜と鱈のクリームスープ」をやっていました。白菜をカットする際、繊維に逆らって切っていたので参考になりました。鱈は1分くらいで火が通るそうなので、タイマーなどを使うと良いのではと思いました。(男性40代)

【2021年2月22日(月)放送の感想】今週のテーマは、「簡単スピードメニュー」で、また短時間でササッと作ることができるメニューの紹介はありがたいなと思いました。「ハマチのかぶパッチョ」は、春らしい彩りで食卓があかるくなりそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年2月23日(火)放送の感想】ホタテときのこのソテーですが、子どもがきのこ大好きなので、他の色んな種類のきのこをいれて、ソテーしようと思いました。作りやすくて、味付けも私好みだったので、嬉しかったです。ホタテも香ばしく焼けて、こちらにも匂ってきそうな感じでした。トマトの酸味と合うのか不思議でしたが、さっそく今晩のおかずに作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】今日の料理は牛肉のピリ辛胡麻和えということで非常にご飯がたくさん食べられる一品だなと思いました。この料理なら子供たちも野菜をとってくれると思ったので今日の夕飯に作っていたいと思いました。明日もこの番組を楽しみにしています。(男性20代)

【2021年2月25日(木)放送の感想】「ホタテときのこのソテー」という、これまでに自分では作ったことがないメニューで、且つ手早くサッと作れるメニューの紹介は本当にありがたいです。今日は、帰りがちょっと遅くなりそうなので、夕食はこれに決めました。(女性40代)

【2021年2月26日(金)放送の感想】”簡単スピードメニュー“の最終日は、「北京風あんかけ麺」というこれまでに見たことがない麺料理でしたが、卵の黄色とトマトの赤、ほうれん草の緑がとてもきいていて、彩りも鮮やかで食欲がわくなと思いました。トロッとしたあんと、うどんの歯触りを楽しみたいです。(女性40代)

【2021年3月1日(月)放送の感想】今週は大豆の力です。今日は豆腐のとろとろあんかけでした。先に味をつけるために豆腐を煮るのがコツです。しょうがを入れた煮汁で3分煮ます。あんには、なめこ、えのきが入ります。最後に三つ葉を入れて香りをよくします。1人豆腐2丁で、カロリー控えめでボリュームたっぷりのおかずになったと思います。(女性60代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】「大豆のチカラ~体にいいごちそう~」に関する特集が印象的であった。今日は「大豆と野沢菜の和え麺」という料理が紹介されていた。ポイントとして「大豆は潰して粗く刻む」ということと「大豆を強火で炒める」の2点が挙げられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月3日(水)放送の感想】今日は豆腐の料理を紹介してくれました。豆腐のロールポークを作成していましたが、非常に簡単で作りやすい料理だなと思いました。私の息子たちは豆腐料理があまり好きではないのでこの料理なら食べてくれそうなので作ってみたいと思いました。(男性20代)

【2021年3月4日(木)放送の感想】豆乳温麺でした。出汁と味噌、練ごまも入って栄養満点だなと思いました。具沢山でとても美味しそうでした。豆乳が苦手なので味が気になりますが、和風な感じがうどんとよく合うのかなと思いました。そして煮るというよりは、温める感じの調理の仕方にもすごくホッとしました。(女性40代)

【2021年3月5日(金)放送の感想】唐揚げと菜の花の煮込みの紹介でしたが、菜の花がスーパーの店頭に並ぶ季節になったのでとても興味が湧きました。豚のバラ肉を利用してコクも出て美味しそうです。菜の花の湯がき方も勉強になりました。季節を感じてとてもいいので、早速作ってみたいと思いました。(女性50代)

【2021年3月8日(月)放送の感想】さわらの木の芽焼きでした。さわらは春の魚なので今が旬です。さわらとタケノコをフライパンで焼きます。その後、水を入れて煮立てて、臭みをとるそうです。この方法を初めて知りました。酒、みりん、しょうゆで味をつけます。盛りつけてから木の芽をのせます。香りが伝わってくるような料理でした。(女性60代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】はまぐりと菜の花のスパゲッティでした。はまぐりが具材のスパゲッティは初めて見たのですが、はまぐりが大きいのが気にはなりました。でも身をカットしていたので、とても食べやすそうで、美味しそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】「春の海から」に関する特集が印象的であった。今日は「鯛とキャベツのむしろ煮」という料理が紹介されていた。ポイントとして「鯛は片栗粉をまぶしてから調味料を加える」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月11日(木)放送の感想】今週は、”春の海から”というテーマなので、お魚が大好きな私は毎日嬉しいです。今日は、我が家ではあまり使うことがない「メバルの白ワイン蒸し」で、それもショートパスタと合わせるというのは、とても斬新だなと思いました。(女性40代)

【2021年3月12日(金)放送の感想】これまでの放送から好評だった料理二品の紹介で、春の食材を使った料理が、これからとても参考になりそうだと思いました。ハマグリとそうめんという組み合わせは、自分では思いつかないので、この番組を見て、とても参考になりました。いつも、とてもおいしそうな料理が紹介されていて、大好きな番組です。(女性40代)

【2021年3月15日(月)放送の感想】カツオとセリのからし和えの紹介でしたが、生のカツオにフライパンで焼き目をつけるのが参考になりました。カツオをいえばたたきしか食べたことがないので、今度は紹介頂いたからし和えを作ってみようと思いました。とっても簡単にできて、目先が変わっていいなと思いました。最後にニンニクチップがより美味しそうに見えて良かったです。(女性50代)

【2021年3月16日(火)放送の感想】マッシュルームのトマトカレーの紹介でしたが、家庭のカレーとは真逆な感じのカレーで興味が湧きました。贅沢なマッシュルームの使い方で自宅で作るときは、別のキノコに変わりそうって思いましたが、水や小麦粉を使わないカレーも作ってみたいと思いました。(女性50代)

【2021年3月17日(水)放送の感想】「スパイス&ハーブ」に関する特集が印象的であった。今日は「牛肉のスパイシー炒め」という料理が紹介されていた。ポイントとして「カルダモンはさやを裂く」というものと「油にスパイスの香りを移す」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月18日(木)放送の感想】スパイスとハーブを使ったエビ料理を紹介していて、ハーブの香りをしっかりエビに移すことが大事である事がわかりました。ハーブは、西洋料理では欠かせない食材になってくるのでしっかり勉強しておきたいと思いました。(男性30代)

【2021年3月19日(金)放送の感想】今週のテーマは、”スパイス&ハーブ”ですが、最後に「花椒」や「豆板醤」が主役のメニューが出てきたのは驚きました。それも、「麻辣バーガー」という、これまでに食べたことのないような取り合わせで、一度、食べてみたいなと思いました。(女性40代)

【2021年3月22日(月)放送の感想】日本料理の先生が「めかぶのつけそば」を紹介していて、ヘルシー且つ新たな食べ方になっていると感じました。スーパーマーケットでお手軽価格で売られているようなので、昼ご飯か夕ご飯で食べてみたいと思いました。(男性30代)

【2021年3月23日(火)放送の感想】今週は、”簡単スピードメニュー”ということで、「しらすと高菜のまぜごはん」という春らしいメニューで、こういうメニューだとごはんもおかずの1品になるので、とても助かります。香菜の彩りもよく、食欲がわきそうです。(女性40代)

【2021年3月24日(水)放送の感想】「簡単スピードメニュー」に関する特集が印象的であった。今日は「豚肉とパプリカの蒸し煮」という料理が紹介されていた。下味に塩と一味唐辛子を振っていた。豚肉は俵型に握るようにするとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月25日(木)放送の感想】海老の卵とじの紹介でしたが、とっても簡単でお助け料理だなって思いました。海老に片栗粉をまぶしているから食感がつるっとして柔らかさを保てていいなと思いました。高齢者から子供まで喜んで食べてくれる感じがしました。もっと簡単なお助け料理を紹介して欲しいと思いました。(女性50代)

【2021年3月26日(金)放送の感想】今日は「たこのカレー炒め」ということで、私は家で「たこ」を使うと、かたくなってしまって、なかなか美味しくできないので敬遠しがちでしたが、柔らかく仕上げる方法を紹介されていたので、試してみたいなと思いました。(女性40代)

【2021年3月29日(月)放送の感想】「揚げ揚げグルメ」に関する特集が印象的であった。今日は「春のかき揚げ」という料理が紹介されていた。ポイントとして「エビはたたいて粘りを出す」というものと「かき揚げの厚みと大きさをそろえる」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】今回は、「フライドチキン」をやっていました。肉と漬け汁を混ぜる際、ビニール袋を使用していたので参考になりました。料理は、複数の作業を同時進行するので効率的だと思いました。肉を揚げる工程ですが、油の温度を守ることがおいしさの秘訣だと思います。(男性40代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】今日は「えび入り揚げギョーザ」です。タイトルからして美味しいのは間違いないです。さすが料理人さん、エビの処理が絶品です。恵美子さんも皮肉たっぷりに褒めています。つなぎで、はんぺんを利用します、これは私も知っていました。オーソドックスな調理です。料理について話すことがなくなると、先生のプライベートに踏み込む、恵美子さんの常套手段です。(男性40代)

【2021年4月1日(木)放送の感想】手羽のやみつき唐揚げでした。手羽の唐揚げは、自宅ではしたことがなかったのですが、下処理が意外に簡単なんだなと思いました。また唐揚げに絡めるタレに、梅干しを使っていたので、思いのほかあっさりと食べれそうな感じがしました。(女性40代)

【2021年4月2日(金)放送の感想】ブリフライの紹介でしたが、ブリをフライとは珍しいなと感じました。生臭さが気になるブリですが、塩をまぶして10分置くことで軽減され、特有のクセもなく美味しく食べれるのがいいなと思いました。トマトソースでよりさっぱりと食べれてつくってみたくなりました。(女性50代)

【2021年4月5日(月)放送の感想】「基本のおかず」に関する特集が印象的であった。「肉そぼろだし巻き」が今日のテーマであった。ポイントとして「そぼろは数本の箸で混ぜながら火を通す」というものと「鍋をしっかり熱してからたまごを流し入れる」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。 (男性40代)

【2021年4月6日(火)放送の感想】今週のテーマは、”基本のおかず”ということで、今日は「ハンバーグ」が紹介されていましたが、今朝はたまたま『あさイチ』でもハンバーグだったので、我が家の夕食もハンバーグにしよう!と決めました。こちらは、ひき肉をつかってあるので簡単にできそうです。(女性40代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】“基本のおかず”ということですが、今日は「青椒牛肉絲」というちょっと本格的な中華のレシピの紹介で良かったです。牛カルビ肉を使うことで、美味しさがアップしそうだなと思います。たけのこももらったものがあるので、今日のメニューは決まりました。(女性40代)

【2021年4月8日(木)放送の感想】今回は、「基本のポテサラ」をやっていました。タマネギの辛味を取り除く際、薄い布に包んで塩もみをするという工程が参考になりました。味付けの工程ですが、マヨネーズを正確に計量することがおいしさのポイントだと思いました。(男性40代)

【2021年4月9日(金)放送の感想】上沼恵美子さんの人柄がとても大好きなのでこの番組は末永く続いて欲しいなと言う気持ちでいっぱいですもっともっとたくさんの料理方法を教えて欲しい気持ちでいっぱいなのでこの番組には頑張ってほしい気持ちです。(男性30代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】焼きちくわのとろとろたまごでした。ちくわを切ってプライパンでよく焼くのがコツです。たまごを加えて半熟になるまでかき混ぜます。フライパンも動かしながら、はじめは中火で、後は弱火と予熱で固めます。予熱を利用するのがコツだとわかったので、固くならないように作りたいです。(女性60代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】今週のテーマは、“ねりものとすり身“で、今日はねりものの「かにかま」を使った「かにかまシューマイ」で、これなら本物のカニがなくても、安くて美味しいおかずができるなと思いました。久しぶりに蒸し器をだして作ってみたくなりました。(女性40代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】魚肉ソーセージのスープカレーでした。魚肉ソーセージ以外の材料も手軽に買える食材ばかりでしたが、仕上がりはかなり本格的で驚きました。サラッとしたスープで、煮込み時間も短いので、ランチにしても夕食にしてもいいなと思いました。(女性40代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】今回は「さつま揚げのねぎポン酢」です。酒のつまみによさそうです。恵美子さん、先生に、デートはいきなりホテルですか?お昼なのにすごい質問です。結婚した後は、旦那の扱いが雑になったとか、ブー垂れています。何かあったんでしょうか。なぜか、料理にマイタケが入ります。季節感を意識しているのでしょうか。さつま揚げとマイタケの炒め物だけでも美味しそうですね。(男性40代)

ちくわの煮込み麺の紹介でしたが、簡単にできて休日のお昼ご飯にピッタリなメニューかなと思いました。油で具材を炒めてから煮て麺に汁を含ませるのでボリュームがあるし、好きな野菜を足すことも出来て、栄養満点で食べやすくていいなと思いました。(女性50代)

今回は、ちくわ入り煮込み麺です。今週は、出来合いのものをベースに、若干の工夫をしているという感じです。調理が楽でいいですね。今日の先生、ダンディーでスマートですが、下半身はブリーフだけという恵美子さんの仰天発言です。それを聞いた先生、反応が爆笑ものです。(男性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】今回は、焼きしいたけのそぼろ炒めです。香りマツタケ、味しいたけ、と言われるように、しいたけは料理によく合います。恵美子さん、おしゃべりクッキングのテキストのレシピを絶賛です。昔のような目分量ではなく、きちんと量った方が美味しいに決まってます。レシピは先生方の努力の結晶です。(男性40代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】簡単スピードメニューで、豚肉とあさりのピラフでした。あさりの下処理の仕方がすごく丁寧で驚きました。炊き込むのではなく、炊いたご飯に味付けしていくので、手軽にできるなと思いました。最後に青ネギを混ぜたのですが、トマトと青ネギがどんな感じになるのかが楽しみだなと思いました。(女性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】「簡単スピードメニュー」に関する特集が印象的であった。今日は「鶏とクレソンの和え物」という料理が紹介されていた。ポイントとして「ささみ・レバーは粗熱をとる」というものと「塩麹を使ってたれを作る」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】今回は「豚肉と豆腐の卵とじ」です。あっさりしていて、優しい味の料理です。丼にしても良さそうです。日本料理は出汁が命ですね。出汁と調味料との合わせ加減が絶妙です。具材に卵をかけるタイミングが重要ですね。これは熟練の技、食べてみたいです。(男性40代)

【2021年4月23日(金)放送の感想】今週は、“簡単スピードメニュー”なので、毎日とても参考にしていましたが、今日は「ソーセージと卵のボスカイオーラ」という、初めて見る料理でしたが材料はソーセージ、エリンギ、しめじ、卵などで、大体、冷蔵庫に入っているものばかりだったので、これならすぐに出来るなと思いました。(女性40代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】新たまねぎ1個をそのまま使っているので、旬の食材をまるごと味わえるのがいいと思いました。作り方も簡単そうだったので作ってみたいと思いました。先に味噌を敷いてたまねぎが映えるような盛り付け方もきれいでした。(女性30代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】新じゃがをクリーム煮にすると、シチューのような味わいにもなり美味しいだろうなと思いました。結構、すぐに煮崩れてしまいそうですが、絶妙のかたさを保ちながら、食感も楽しめるようなものにしたいなと思いました。(女性40代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】お肉と玉ねぎだけだと茶色い料理という感じがしましたが、スナップえんどうが春らしく彩りを添えるので、こちらのお料理にぴったりだと思いました。オイスターソース炒めなので香りを楽しみながらご飯が進みそうだと思いました。(女性30代)

【2021年4月29日(木)放送の感想】ハヤシライスでした。本格的な作り方を知らなかったので勉強になりました。今日は真玉ねぎをたっぷり使い、牛肉とマッシュルームも入ります。赤ワインを煮詰め、デミグラスソースを入れて煮込みます。丁寧で高級な味になると思いました。(女性60代)

【2021年5月3日(月)放送の感想】焼きそばならよく食べますが、焼きうどんは滅多に食べないし、味噌焼きうどんは一度も食べたことがないので、どんな味なのか楽しみです。そろそろ、ゴールデンウィークのランチメニューもネタが切れていたところなので助かりました。(女性10代)

【2021年5月4日(火)放送の感想】「お腹いっぱいワンコイン」に関する特集が印象的であった。今日は「あさりの大豆焼き」という料理が紹介されていた。ポイントとして「大豆は粗く刻む」ということと「裏返したらゴマ油を足して焼く」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月5日(水)放送の感想】「お腹いっぱいワンコイン」に関する特集が印象的であった。今日は「トマトと豆腐のスパゲッティ」という料理が紹介されていた。「豆腐は5分おいて水切りする」というポイントが紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月30日(金)放送の感想】じゃがいもと手羽の揚げ物で、カラっと揚がったじゃがいもを見ると、お昼ご飯を食べた後にも関わらずお腹がまた空いてきました。手羽は片栗粉をいれることで、衣がサクッと仕上がるんですね。最後にタレにからめ、出来上がりをみると白ご飯に合わせて食べたくなりました。(女性30代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】2人で500円以内の予算で作れるメニューを紹介していました。予算(ストレスに感じない程度の範囲で)を設定しておけば毎月の食費管理につながると感じたので、こういった企画を定期的に放送してほしいと思いました。(男性30代)

【2021年5月7日(金)放送の感想】「お腹いっぱいワンコイン」に関する特集が印象的であった。今日は「豚バラとアスパラの炒め物」という料理が紹介されていた。アスパラガスは7ミリ幅で切るのでそのままでもかまわないとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月10日(月)放送の感想】さや豆とたこの生姜焼きの紹介でしたが、スナップエンドウとインゲン豆の二種類と使って食感が良さそうな料理だなって思いました。生姜焼きだけど、豚肉じゃなくタコというのが新しいなって思いました。目新しくて家族も喜んでくれそうな気がしました。おつまみにもなっていいなと思いました。(女性50代)

さや豆とたこを使う発想がなかったので、目から鱗が落ちました。春のみどりも楽しめますし、生姜の香りで食も進みますね。さっと炒めるだけなので、時短にもなり主婦にとっては大助かりです。また、砂糖が入るので子どもでも食べやすそうなお料理だと思いました。(女性30代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】今週のテーマは、”みどりを味わう”ということで、「新緑野菜のアンチョビーバター」という、これまでに食べたことも見たこともないメニューが紹介されていたので、ワインにも合いそうなメニューを作ってみたいなと思いました。(女性40代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】今週のテーマは、”みどりを味わう”ということで、今日は豆苗を使った「豆苗とサーモンの生春巻き」で彩りもきれいだし、食卓も華やかになりそうだなと思いました。子どもたちにもいろいろなメニューを食べてもらいたいので、作ってみたいと思います。(女性40代)

【2021年5月13日(木)放送の感想】今週のテーマは、“みどりを味わう”ということで、今日は私の大好きなブロッコリーを使ったメニューで良かったです。「ブロッコリーといかの塩昆布和え」というのは、この具材を合わせるという発想が全くなかったので味の想像がつきません。作ってみるのが楽しみです。(女性40代)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – おすすめVOD

U-NEXT

月額2,189

無料お試し31日間

ドラマ、映画、アニメ、バラエティなど20万作品以上のモンスター級の配信数!初回は31日間無料!

U-NEXTの無料体験はこちら

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 詳細

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

出典:

放送テレビ局:テレビ朝日

放送期間:1995年4月3日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:13:45〜14:00

公式サイト

FODバナー

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 出演者

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 動画サイトリンク

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

アナザースカイ

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション