カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

ニュース シブ5時 – 見逃し無料動画フル視聴

ニュース シブ5時 – みどころ

毎週月曜から金曜の午後4時50分からNHKで放送されている「ニュース シブ5時」は、渋谷から毎日生放送で日本全国の視聴者にニュースを届ける番組です。その日入ってきた最新のニュースから、くらしに役立つ情報までさまざまなテーマをもとに、視聴者の知りたい情報や気になることを伝えてくれます。MCはアナウンサーの阿部渉さんと、守本奈実さんです。わかりやすく丁寧にその日のニュースを届けるだけではなく、5分でわかるニュースのコーナーやニュースランキング、お天気の情報までさまざまなことを伝え、人々の生活を豊かにしてくれます。全国からのレポートもあるなど見どころ満載で、ただのニュース番組ではなく幅広く日本を知ることのできる情報番組です。


ニュース シブ5時 – コメント

【2021年1月5日(火)放送の感想】やっぱりニュース番組というのは今の時代コロナウィルスの情報がなくてはならないと言う事はわかっているんですが他の事件とかそういうものもちゃんと報告してほしい気持ちでいっぱいですほとんどがコロナの直に咲いているので全然判りません(男性30代)

【2021年1月6日(水)放送の感想】コロナウィルスは本当に収束する事は無いんでしょうかニュース番組などを見ているとそういうテイストに聞こえてきてしまうので本当にショックな気持ちでいっぱいですもっともっとたくさんのいろいろな専門家たちがいろんな策を講じで欲しいです(男性30代)

【2021年1月7日(木)放送の感想】「緊急事態宣言」に関するニュースが印象的であった。菅首相は東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の1都3県に対して明日から2月7日まで緊急事態宣言を出すとのこと。また居酒屋の倒産が過去最多らしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月8日(金)放送の感想】寒いし、コロナも不安ですが、渋谷の交差点の様子が写し出されていましたが、やっぱり人は多いですね。でもここに来て、感染の桁が大きく増えたので怖いですね。でも、政府が緊急事態の発信の力が弱い気がしますねテレワークも結局馴染んでいない様子ですし。(男性30代)

【2021年1月11日(月)放送の感想】放送中に今日の東京都で確認されたコロナ感染者の数が、1200人を超えていて驚きました。毎週記録を更新していますが、決して嬉しいことではないとメインキャスターが言っていたのが印象的です。まさにこのまま、どうなるのか不安でなりません。(男性60代)

【2021年1月12日(火)放送の感想】明日から関西も緊急事態宣言がでることを報道しており、嫁いだ娘の身が心配になったものです。どうしたらコロナが収束するのか、この番組で医者たちが意見を言っていましたが、どれも人が行動を見直さないといけないことばかりです。(男性60代)

【2021年1月13日(水)放送の感想】トップニュースで、明日から緊急事態宣言の区域が11府県に増えることを伝えていました。ようやく政府が重い腰を上げたのかと思ったものです。医療現場はひっ迫したままなので、早く次の手を考えて欲しいと思っています。(男性60代)

【2021年1月14日(木)放送の感想】今回は井原さんがニュースを読み上げていて、とても聞き取りやすかったです。渋谷の中継を見ましたが、相変わらず人が多くて考え込んでしまいました。私はまだ緊急事態が出てから外出をしていないので、もっとみんなにも守って欲しいです。(男性60代)

【2021年1月18日(月)放送の感想】渋谷の交差点から中継をしてオープニングを迎えましたが、相変わらず混雑している地域だと思いました。今回は五輪の延期についてコメンテーターが解説していますが、まさか国連に判断を委ねる事態になるとは思わなかったです。(男性60代)

【2021年1月19日(火)放送の感想】東北道のホワイトアウトによる多重事故も凄いが、一般道のホワイトアウトも凄まじかった。1m先も見えなかったのは初めての経験だった。ヘッドライトを点灯しフォグもつけて、自車を他車へアピールしながら走行。ほぼ最徐行だった。車間を包めて、前車のテールランプを頼りに進もうと思った。地元だから心痛い。(女性20代)

いつも首都圏のことですので、みています、だだ、仕方ないかもしれませんが、やはりコロナの話ばかりで、どこも大差ないですよね、ただ、公共放送ですから、もっとコロナを軽くみてる人たちのこと強く問いかけてもよいのでは、ないでしょうか、(女性50代)

イギリスのアメリカもオリンピックには消極的だと、この番組の深読みで語られていました。常識で考えると今のコロナが問題となっている今は、オリンピックどころではないと思います。政府には早く決断をだして欲しいです。(男性60代)

東京五輪を中止にするようにとイギリスが発信していると、この番組でもトップで伝えていました。日本がどれだけ頑張って準備を進めているのか知らないイギリスで、私も国民のひとりとして強い憤りを感じてしまったものです。(男性60代)

【2021年1月25日(月)放送の感想】ヨーロッパで厳しい行動制限に、反発した若者の特集でした。暴徒化した若者たちのストレスもわかりますが、命の危険があることをもう少しちゃんと考えてほしいなと思いました。各国の若者の行動が、これ以上過激にならないといいなと思います。(女性40代)

【2021年1月26日(火)放送の感想】日本ではコロナウイルスにより緊急事態宣言が出されている東京都をはじめとする11都府県の多くは、この二週間で感染者がだんだん減少していているところで安心したいところですが、でも菅総理がGoto再開を模索しているような国会答弁で、また4波も心配になってきました。(男性40代)

司会者の安西さんが、今回は風邪を引かれたようでお休みをしていました。代わりの赤城アナがニュースも読まれていましたが、まだ経験が浅いようでたどたどしいのが印象的です。これから頑張ってほしいと思っています。(男性60代)

【2021年1月27日(水)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、川崎市でシミュレーションが実施されたことがわかりました。ただ導線に従って摂取するのではなく、接種直後の副反応・健康観察などをする必要があるので、どんな雰囲気で接種するかのイメージが付きました。(男性30代)

【2021年1月28日(木)放送の感想】「1064人が新型コロナウイルスに感染」に関するニュースが印象的であった。今日東京都内で1064人が新型コロナウイルスに感染したとのこと。おととい以来1000人を超えたらしい。都のモニタリング会議で大曲医師は「依然として高い値」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年1月29日(金)放送の感想】「緊急事態宣言から3週間」に関するニュースが印象的であった。1都3県に出されている緊急事態宣言が今日3週間となったらしい。今日オンライン意見交換で小池百合子東京都知事や黒岩神奈川県知事が意見を述べていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月1日(月)放送の感想】深夜まで飲食店に行っていた3人の自民党の国会議員は、離党しました。公明党の議員は辞職しました。危機感がないのに、年齢は関係ないと思いました。本人の自覚です。議員の方は残念です。ミャンマーではまた軍が政権を握ったようです。残念です。(女性60代)

【2021年2月2日(火)放送の感想】「緊急事態宣言」に関するニュースが印象的であった。今月7日に解除される予定であった緊急事態宣言。来月7日まで延長するよう今夜決定するとのこと。ただ栃木県栃木県は解除するらしい。それ以外の10都府県は継続とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月3日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の感染者が676人で、6日連続で1000人を下回るといういいニュースと言っていいのか?緊急事態宣言の効果が多少あったのかと感じますし、これから1ヶ月でもっと感染者が減ってくることに期待できるのでは感じました。(男性40代)

【2021年2月4日(木)放送の感想】東京の専門家会議では、とにかく新規感染者数を減らすことが大事だと言われていて、これについては、何度でも繰り返し、強調していくことが大事だと思いました。重傷者や死亡者を出さないためには、まず感染者を減らすしかないと思います。(女性40代)

【2021年2月5日(金)放送の感想】感染しても抗体が無くなっている人もいるかも知れないと、ありましたが、普通感染すれば、抗体って出来るものだと思いましたし、何年も持つイメージでしたが、新型は本当に怖いですね。倒産も増えてきているので、大きな不況がさらに来そうな気がします(男性30代)

【2021年2月8日(月)放送の感想】大坂なおみさんが全豪オープンの一回戦を勝ちました。大変調子が良さそうです。コロナ禍で選手も大変だと思いますが、がんばって欲しいです。ロスフラワーという言葉を知りました。コロナの影響で売れ残りが多くなり、深刻化しています。30%も売り上げが落ちているそうです。有効利用に期待します。(女性60代)

【2021年2月9日(火)放送の感想】「緊急事態宣言」に関するニュースが印象的であった。今日東京都内で412人が新型コロナウイルスに感染したとのこと。大阪府では緊急事態宣言の解除要請を国に行うための判断基準のうち「新規陽性者数」が7日連続で基準を満たしたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月10日(水)放送の感想】依然として緊急事態宣言が続く東京都の今日の新型コロナ感染者は491人。少しずつ減少傾向にありますが、医療提供体制の逼迫は長期化する恐れがあるとのことでもう少し様子を見た方が賢明かと思います。中途半端に解除したりする方が危険ですから。(女性40代)

【2021年2月12日(金)放送の感想】「森喜朗会長辞任表明」に関するニュースが印象的であった。森喜朗会長は「不適切な発言で混乱をもたらした。大事なことはオリンピックをきちんと7月に開催すること」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年2月15日(月)放送の感想】障害を持つ人にも働く権利があり、企業に対して雇い入れをするように政府が考えた企業の規模の見直しは多くの障害を持つ人に働く希望を叶えられるとは思うが、迎い入れる企業が快適に過ごし使える施設を提供できるかを確りと行政が調べる必要がある。(男性30代)

【2021年2月16日(火)放送の感想】大手通信会社の、就職支援についてのニュースが印象に残りました。大手通信会社がサポートをしてくれるというのも、就職氷河期の世代には心強いなと思いました。無料で研修を受けれたり、自社に採用や就職斡旋など本当に有り難いことだなと思いました。(女性40代)

【2021年2月17日(水)放送の感想】自民党の議員が夜間に、飲食店を訪れていたニュースに驚きました。正直またかと思いました。知り合いの店や馴染みの店を潰したくないという気持ちは、理解できる部分もありますが、もっと別の方法で支援をしてほしかったです。(女性40代)

【2021年2月18日(木)放送の感想】森さんの後任に橋本聖子さんに決まりましたね。森さんの息がかかってると思うと嫌ですが山下さんが良かったです。決まったからには大変でしょうが体調に気をつけて頑張って頂きたいです。開催したら凄く嬉しいです。(男性40代)

【2021年2月19日(金)放送の感想】橋本さんがオリンピックの会長になって頑張って欲しいなと思いますが、女性蔑視の発言があった後、女性を会長に据えて問題と戦うという思いでしょうが、女性がしっかりと発言出来る環境でなければならない訳ですが、まだまだ差別は現実あるのでは?と感じます(男性30代)

【2021年2月22日(月)放送の感想】今日2月22日は、ゴロから猫の日である事を伝えていました。猫を飼う家庭が増えている報道が多々見られるのですが、それと一緒に死ぬまでしっかり面倒を見て欲しいことを伝えてもらえるとありがたいと思いました。(男性30代)

【2021年2月24日(水)放送の感想】カーボンプライシングの特集が、とても興味深いなと思いました。良いところや悪いところが、とても分かりやすく解説されていたなと思いました。そして、オンラインでのサポート事業の特集もありました。いろいろなサービスがありましたが、一回40分というのは、やや長い気がしました。(女性40代)

【2021年2月25日(木)放送の感想】オリンピックの聖火リレーまで一ヶ月になったそうです。予定通りするんでしょうか?安全に行って欲しいです。コロナさえなければ どんなにワクワク待ち遠しい気持ちでいれたのに。中国が憎いです。謝罪もなくしゃあしゃあと。(男性40代)

【2021年2月26日(金)放送の感想】NHK報道局ニュース制作センターの40代のチーフプロデューサーが出張などで割安な航空券を使用したのに正規の航空運賃などを請求し出張旅費など9万9000円余りを不正に受け取っていたとしてきょう、この職員を停職1か月の懲戒処分にしたそうですが、こういうことはよくやっている人がいるだろうと思いました。(女性40代)

【2021年3月1日(月)放送の感想】「山田内閣広報官辞職」に関するニュースが印象的であった。菅首相は山田内閣広報官の辞職について「極めて重要な時期に広報官が辞職することについてご迷惑をお掛けして大変申し訳なく思っている。後任を出来るだけ早く決めたいと思っている」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月2日(火)放送の感想】「新年度予算案」に関するニュースが印象的であった。今日新年度予算案が衆議院で可決したとのこと。このあと参議院に送られるらしい。ただ日本国憲法の規定で参議院で否決されても新年度予算案は通るとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月3日(水)放送の感想】今日は秦基博さんが朝ドラおちょやんの主題歌を生披露してくれました。私は毎日おちょやんを見ていますが本当に素晴らしい曲だなと思っています。秦基博さんの宝物の話などもあがり非常に興味深い話が聞けて本当に良かったなと思いました。 (男性20代)

【2021年3月4日(木)放送の感想】ミャンマーの情勢のニュースを聞いて、驚きと恐怖を感じました。インタビューに答えていた、小さな女の子の姿を見るのがとても辛かったです。とても難しい問題だと思いますが、1日も早く解決してくれることを願いたいなと思います。(女性40代)

「緊急事態宣言2週間延長」に関するニュースが印象的であった。冒頭小籔千豊が武田真一アナに対する疑惑を語っているのが面白かった。石橋亜紗アナは2年ほど東京にいて大阪に戻ってきたらしい。緊急事態宣言2週間延長を今夜決定するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

新型コロナワクチンの開発に、挑んでいる方の特集でした。日本独自の技術があることが分かったのは、とても心強い感じがしました。25年もの歳月を費やした技術というのにも、すごく安心感があリました。日本製のワクチンを、接種できる日がくるのが待ち遠しいです。(女性40代)

【2021年3月8日(月)放送の感想】今日は東京の新型コロナの新規感染者数が116人でしたが1週間ぶりに200人を下回ったそうです。緊急事態宣言解除が21日まで延びましたが、良い判断だなと思いました。このままいけば来週あたりには新規感染者数が2桁代に行くんじゃないかなとおもいました。(男性20代)

【2021年3月9日(火)放送の感想】ワクチンのアメリカの指針が公表されていましたが、ワクチンの目指すところは言わばそれなのかなと感じました。マスクの無い世界になればと思いますね。基本は、アレルギー等が無いのであれば、ワクチンは射った方が良いかなと思います(男性30代)

【2021年3月10日(水)放送の感想】台湾のオードリー・タンIT担当大臣が、福島県の若者に対してメッセージを送っていましたが、台湾には原発はあるかということについて全く触れていなかったので、それも知りたいなと思いました。人口も少ないと思うので、おそらく原発のない国なのだろうと思います。(女性40代)

【2021年3月11日(木)放送の感想】総務省の問題が次から次へと出てきますが、以前は無いといった趣旨の事を言っていたような気がしますが、掘れば出てくるのかなと思い、残念な気持ちがしました。ワクチンがようやく二回接種も始まったようですが、さらに広がって欲しいなと思います(男性30代)

【2021年3月12日(金)放送の感想】来月 菅総理大臣が訪米しバイデン大統領と会談の予定らしいです。バイデン大統領が就任してから初めての会談だそうで日本人として誇らしいです。コロナや地球温暖化等 意見を交わしたいと菅総理が おっしゃってました。(男性40代)

その日に起こったニュースをメインに簡潔に分かりやすく報道されているためとても理解がしやすくて観やすかったです。また生活に関する情報も数多く取り上げられているので非常に見ごたえのある内容が盛り沢山でした。(男性20代)

その日のニュースをわかりやすくコンパクトにまとめられているためとても観やすい番組になっていました。また暮らしに役立つ情報も盛りだくさんだったので非常に見ごたえのある内容が満載になっているなと感じました。(男性20代)

さかなクンの出演で静岡県 稲取のキンメダイでした。地元の方たちも優しく、放送の内容はよかったですが、さかなクンが、フェイスシールドだけだったのが非常に気になりました。対応してくださってる地元の方たちはみなさん年配者で、マスクをなさってましたが、さかなクンは、下がスカスカ開いたフェイスシールドで、相変わらずの声の大きい喋り方。食べる時は、そのフェイスシールドも外して、すぐ近くに座る漁業関係者の方に感想をお話していたシーンはちょっとヒヤヒヤしました。公共放送なのですから、教育的観点からもコロナ対応のご配慮いただけたらと思います。(男性40代)

全国で起こった注目度の高いニュースを中心に分かりやすくまとめてあるので非常に役立っています。またこの番組ならではの特集や演出がいっぱいされていて夕方からたくさんの情報が知れてとても満足できる番組になっていました。(男性20代)

その日に起こったニュースが分かりやすくコンパクトにまとめられていたので非常に理解しやすかったです。また夕方5時から放送というのも私にとっては有難いですし、一日のことをリアルタイムで知れるいい番組だと思います。(男性20代)

首都圏に発令されていた「緊急事態宣言」が解除され、飲食店への時短営業要請も閉店が一時間伸びるなど緩和されてきたが案の定、人流も増えた結果「感染の再拡大」が懸念されている事もあり、「変異株」も増加している現状での解除には正直納得できない。(男性40代)

守本アナウンサーが個人的に好きでよくみています。今日も可愛く、ハキハキされていて楽しく拝見することができました。ニュースの件ですが、正直、コロナのニュースばかりでもう疲れ切っています。もっと、視聴者が幸せになれる内容のものを多く扱って欲しいです。(女性30代)

コロナ関連の記者会見のはずなのですが、2番目に質問した記者は桜を見る会前夜祭で国会で説明した安倍首相について、吉川元農相の収賄問題などコロナとは全く関係ない質問をしています。しかも、長い質問には疑惑とかの枕詞を必ずつけていました。国会の野党と同じだと思いました。(男性20代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】ラインのセキュリティ問題の特集を聞いて、すごく怖いなと思いました。思っていた以上に、セキュリティが甘くどこまで個人情報が漏れているのかを考えると、使うのを控えようと思いました。これからはどのアプリに対しても、規約はしっかりと読もうと強く思わせるニュースでした。(女性40代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】大阪府は、この数日は東京の新型コロナウイルスの感染者を上回っていますが、この状況は、けっして対岸の火事ではないと思いました。油断していると、世界中どこでもこれと同じような状況になってしまうと思うので、やはり感染対差kJを引き続きやっていくしかないなと思いました。(女性40代)

【2021年4月1日(木)放送の感想】ちょっと地方のローカル番組っぽい。渋谷スクランブル交差点がうつるけど、普通のNHKのニュースと変わらない。民法のアナウンサーのほうが美人だから、やっぱりあんまり好んで見ないかな。男性アナウンサーの声はNHKらしい安定したイケボです。(女性40代)

 今日のこの番組は、大阪放送局からの放送で、クローズアップ現代で活躍した武田アナウンサーと吉本新喜劇で座長をしたことのある小藪さんが出演しているので興味があります。また、今の朝の連続ドラマの主題歌を歌っている秦基博さんがその主題歌を歌っていたのが良かったと思います。(男性40代)

大阪・兵庫・宮城に「蔓延防止措置」が発令されたが従来型+変異型の感染者が増えた現状や、発令されていない東京でも徐々に変異型の感染者の拡大が続いている事などが伝えられたが、ワクチン以外にこれといって手が打てないもどかしさが気になった。(男性40代)

やっぱりこの番組を見ているととてもいろいろなニュースについての出来事を知ることができるので本当にためになる番組なぁと思って見ていますもっともっとたくさんのコロナウィルスについての情報を知りたい気持ちでいっぱいです(男性30代)

コロナウィルスは本当にしぶとい存在だなと言うことをこの番組を見ていて改めて感じることでちゃんでもっともっといろいろなことに触れてちゃんといろいろ勉強していきたいと言う気持ちでいっぱいです絶対にワクチンは開発されると思います(男性30代)

コロナウィルスのワクチンの情報は良い所教えて欲しい気持ちでいっぱいなのですがなかなかそういうわけにもいかない感じがとてももどかしい気持ちでいっぱいですもっともっとたくさんウィルスについての情報を流してほしいです(男性30代)

日本全国で起こった様々なニュースがたくさん取り上げられていたので非常に見ごたえの内容が満載になっていました。またこの番組ならではの企画やトーク展開をはじめとした面白い部分にも是非注目していただきたいなと個人的には思います。(男性20代)

やっぱり高野と言うものは本当に恐ろしい病だなということを改めて感じることができたのでもっともっといろいろな観点からこのウィルスについての情報を教えて欲しい気持ちでいっぱいですこの番組が1番ニュースとして特化してると思います(男性30代)

夕方の時間帯から全国各地の最新情報が手に入るので非常に見ごたえのある内容が満載になっていました。またここでしか観られないようなシーンや映像も数多く映し出されていたので凄く満足度の高い番組だなと思います。(男性20代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】SDGSに対する仏教界の取り組みの特集でした。お寺離れが進んでいるということですが、新しい形のお墓の提案など、時代にあった取り組みをしているのが素晴らしいなと思いました。そして仏教を学ぶ若者の姿を見れたのが、とても心強いなと思いました。(女性40代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】やっぱりコロナウルスと言うものはとても厄介な存在だと言うことをこの番組を見ていて毎回毎回改めて知ることになる。とても憂鬱な気持ちでいっぱいですもっともっとたくさんいろいろ展開があることを期待したい気持ちでいっぱいなので(男性30代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】 今日のこの番組のニュースで、兵庫県だけでなく、新潟県も過去最多の新規コロナ感染者数を出したというのがありましたが、変異株とかのわけのわからない型も出てきて、状況が把握できないのが多数あるので、終息はおろか、もっと増える感じで怖いです。(男性40代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】この番組を見ているといろいろな世界のニュースなど分かるのでとても面白い気持ちがいっぱいですもっともっとたくさんいろいろなことに情報を割り当てて欲しいと言う気持ちでいっぱいなのでこれからもスタッフさん達が頑張ってほしいです(男性30代)

この番組の中で、銭湯でクラフトビールという個性的なビールを作るという中継がありましたが、そのクラフトビールは、色が良いので、なかなかの良い味だと感じさせるものであったと思います。また、大地震が起きた熊本県の特集もあり、復興に向けて生き生きと頑張っている感じがします。(男性40代)

熊本地震から5年たった南阿蘇の特集でした。地元に残ると決意をした男性に密着していました。金銭面でも不安を抱えながらの再出発をする姿をテレビで放送することは、とても素敵なことだなと思いました。放送がきっかけで手助けをしてくださる方が、少しでも増えてくれればいいなと思いました。(女性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】東邦大学は変異ウィルスを一度の検査で判別する技術を開発しました。短時間でわかるのは、とても今後の役に立つことだと思います。各地で、高齢者のワクチンのニュースがありますが、医療従事者で受けていない人もいます。早く摂取できると良いです。(女性60代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】 この番組の中のニュースで大阪府が緊急事態宣言発出要請を正式決定というのがありましたが、もし、そうなると、飲食店の時短要請だけでなく、飲食店や商業施設などの休業しなければならない状態になるので、本当に大変だと感じております。(男性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】韓国の慰安婦問題のニュースからでしたが、とても興味深かったです。Twitterの書き込みの誹謗中傷について、闘ってきた女性が映っていましたが、本人を犯人扱いしたり本当に苦しかったのだと、改めて分かりました。(男性30代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】今日も、オープニングから渋谷のスクランブル交差点の映像が映し出されていますが、相変わらず人が多いなと思いました。これから、緊急事態宣言が発出される見通しだということは、若い世代にはどれくらい響いているのだろうと思います。(女性40代)

ハンセン病の感染差別の特集でした。ハンセン病という言葉は聞いたことがあるものの、病気のことは詳しくは知らなかったので、とても衝撃的な内容でした。仕事を頑張ることでしか、自分の居場所を作り出せなかった、といっていたのを聞いてとても辛くなりました。(女性40代)

様々なジャンルのニュースが幅広く扱われていたので非常に見ごたえのある内容が満載になっていました。またここでしか観られないようなシーンや映像も数多く映し出されていたので凄く満足度の高い番組だなと思います。(男性20代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】番組最後の方に、B型肝炎のニュースが入ってきてびっくりしました。はやり、日本が昔注射器を使いまわしていたりしていたのがいけないのでしょうね。ワクチンパスポートについても導入がされるようですが心配です。(男性30代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】新型コロナウイルスの状況を伝えていて、東京では800人を超える感染者数になっている事がわかりました。重症者数も次第に増えつつあるようなので、大型連休が明けるくらいまでは私も不要不急の外出を避ける・三密回避を心掛けていきたいと感じました。(男性30代)

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家・野崎幸助さんを殺害したとして25歳の元妻が逮捕されましたね。覚醒剤で殺したとのことですが、財産目当てで結婚したとしか思えません。何とも許せない事件。厳しい罰を受けてほしいです。(女性40代)

新型コロナウイルスの新規感染者が東京都で1000人を越えてきて、まん延防止等重点措置を適用した大阪と同じように増えてきていて、東京はまだまだ増えていくんだろなぁと感じています。そんな中でもゴールデンウィークで旅行に行く人が空港に押し掛けているのを見ると、緊急事態宣言も気にしていない人が多いのも、感染者が減らない要因になっている気もしました。(女性50代)

「アメリカのモデルナ社製ワクチン」に関するニュースが印象的であった。今日関西国際空港に到着してモデルナ社製のワクチンは承認されれば政府が東京・大阪に開設する大規模会場などで使用する方向で調整するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

新型コロナウイルス新規感染者が今日も東京で698人と発表されて、この連休でどれだけ人出が抑えられるのかということと、年代別の感染者の分類だけでなく、どういう行動をした人が罹患したのかを、昨年の今頃はそこを盛んに報道していたが、今はしなくなったので、そのあたりの発表があれば多少の抑止力になるのかもと思いました。(男性40代)

新型コロナによる重症者が1084人と過去最多を更新していて、間違いなく緊急事態宣言は延長されると思うが、緊急事態宣言が出ていない地域に人出が流れて行っていては何の意味もないので、全国一律に緊急事態宣言を出さないといけないと思います。(男性20代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】緊急事態宣言発令中の、ゴールデンウィークの過ごし方の特集が面白いなと思いました。外出自粛の人はもちろんですが、県外をまたいだ移動をしていた人の多さに驚きました。どうして出掛けたのか、理由も明らかにしてほしかったです。(女性40代)

「緊急事態宣言」に関するニュースが印象的であった。小池百合子東京都知事は「まず5月31日までの間に抑え込みを続ける」とコメントしていた。また愛知県の大村知事は「いま一度行動の自粛・変容をお願いしたい」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

「緊急事態宣言」に関するニュースが印象的であった。31日まで延長となった緊急事態宣言。午後5時から始まる対策会議で正式に決まるものとのこと。西村経済再生担当大臣は「いまだ「ステージⅣ」を大きく超える状況だ」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

ニュース番組を見ることが習慣になっています。私は新聞をあまり読まないので、ニュースだけはチェックしておこうと思って見ています。政治問題や最近の話題、また天気予報を知ることができるので、次週も見たいと思います。(女性20代)

ニュース シブ5時 – 詳細

ニュース シブ5時

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:2015年2月11日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:16:50〜18:10

公式サイト

FODバナー

ニュース シブ5時 – 出演者

ニュース シブ5時 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

ニュース シブ5時 – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

アナザースカイ

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション