カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

NHKみんなの手話 – 見逃し無料動画フル視聴

NHKみんなの手話 – みどころ

この番組はいわゆる視聴覚障害者向けの番組でありながら、内容を簡潔にわかりやすく伝えるという点において、万人向けであるといえる点である。プロの方がニュースに合わせて手話で内容を伝えてくださるのだが、時間内に必要最低限かつ正確な情報を伝えるために、内容が吟味されているので、ろう者でない人間がみたとしても、大変よいニュース番組になっている。そして民放ではこのような番組が非常に少ないことを考えると、NHKの存在価値を高めているようにも思える。短いながらもこの番組の果たす意義は大きく、長いニュース番組を見る余裕のない人にとって、短時間でその日の重要なニュースをおさらいできる番組として、とても好意的に思える。


NHKみんなの手話 – コメント

【2021年1月17日(日)放送の感想】三宅健さんは、いつまでも若くて、デビュー当時からほとんど老けていないなと思いました。一見、チャラチャラしていそうにも見えますが、この番組のレギュラーを長年、務めていて誠実なところも見せてくれるので良いと思います。(女性40代)

【2021年1月24日(日)放送の感想】手話は難しいものだと思っていましたが、昨年からこの放送で学ぶようになってかなり上達をしています。息子の結婚相手が耳が不自由な方なので、今から手話を学んでいます。今回は感謝をあらわす表現を勉強しました。(男性60代)

【2021年1月31日(日)放送の感想】最近耳が遠くなってしなったので、独学で手話を勉強しています。この番組がとても役立っており、毎月テキストを購入して勉強にしています。今回は病院で診察を受けるときの手話を習えたので、実用性が高い番組です。(男性60代)

【2021年2月21日(日)放送の感想】三宅健 くんのサボテン、愛にほっこリしていたのも束の間…菊川れんさんの『手話怪談』怖かった。隣に姿見がある所で見ていたので震えた。読み取りもバッチリ。CLやCL名詞の豊かな表現は手話があまり分からなくとも伝わる。でも自分が表現するにはまだまだ練習が必要。(女性20代)

【2021年3月14日(日)放送の感想】しゅわっとダンシング、良いですね。リズムに合わせて手や指、表情の動きも滑らかになるし、テレビを前に一緒に行ってみてとても楽しかった。英語もそうだけどうまくいかなければスマホ使えるって考えるととっかかりのハードルは下がる気がする。(女性20代)

【2021年3月21日(日)放送の感想】V6は、11月で解散が決まってしまいましたが、三宅健さんは、この番組のアシスタントを長く務めているので、これからも続けていってほしいなと思いました。もともとは知識はなくても、覚えていくうちに会話ができるようになった人がいるも心強いです。(女性40代)

【2021年4月4日(日)放送の感想】手話のいろいろなあいさつが学べる、カフェ「みんなの手話」は、初歩的なものが覚えられるので、まずはここからやってみたいと思いました。また、ろう者と会話を始める時のマナーも紹介されていたのは、とてもためになりました。(女性40代)

【2021年4月11日(日)放送の感想】やっぱりこういう番組を見ている手話と言うものが本当に素晴らしいことだなと言うふうに感じてしまうのでもっともっといろいろな観点から島の事について勉強していきたい気持ちにさせてくれるこの番組がとても素晴らしいと思っています(男性30代)

【2021年4月18日(日)放送の感想】シワに対する知識がどんどん増えていくととても嬉しい気持ちになりもっともっとたくさんのいろいろな手法について勉強したい気持ちにさせてくれるこの板がとても大好きになりましたもっともっとたくさんいろんなことを知りたいです(男性30代)

【2021年4月25日(日)放送の感想】もっともっとたくさんのいろいろな手法についてのことを知りたい気持ちでいっぱいなのでこれからも頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいなんですがやっぱりスタッフさん達の力がとても多く働くと思うのでがんばってもらいたいです(男性30代)

【2021年5月2日(日)放送の感想】黒柳徹子さんは、『徹子の部屋』で顔が見えている時は、少し口が回らないようになってきたなと感じることはあっても、まぁあまり気になりませんが、この『NHKみんなの手話』ではナレーションだけなので、余計に目立ってしまうなと思います。(女性40代)

【2021年5月9日(日)放送の感想】三宅健さんは、この番組以外では、かなりチャラチャラしているように見えがちですが、長年やっていると手話も、覚えられるものなんだなと感心します。今年11月でV6は解散してしまいますが、そのあとはどんな活動をするのだろう?と気になります。(女性40代)

【2021年5月16日(日)放送の感想】Eテレは、人形を動かすプロのような人がいるのかな?と思いました。黒柳徹子さんが声を担当している人形を見て、『ねぽりんぱぽりん』を思い出しました。人形劇の素地があるから、こういう発想もできるのかなと思いました。(女性40代)

【2021年5月23日(日)放送の感想】V 6の三宅健さんは、実年齢より若く見えるので、申し訳ありませんが、ちょっと軽薄そうに見えてしまいがちですが、しっかり手話ができるところを見ると、信頼できる人なんだなと見直しました。これから、V 6が解散したのちの活動が気になります。(女性40代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】昨日、三宅健さんは、『あざとくて何が悪い⁈』に出演していましたが、この『NHKみんなの手話』に出演している時よりも、リラックスして、本音で話しているように見えました。仕事なので仕方がないとは思いますが、無理しているなと思います。(女性40代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】昨日、三宅健さんは、『あざとくて何が悪い⁈』に出演していましたが、この『NHKみんなの手話』に出演している時よりも、リラックスして、本音で話しているように見えました。仕事なので仕方がないとは思いますが、無理しているなと思います。(女性40代)

【2021年6月13日(日)放送の感想】「仕事忙しさそうだね」に関する特集が印象的であった。まず祖父・祖母・父・母・私・きょうだい・4人のそれぞれのやり方が紹介されていた。また「仕事忙しそうですね」の表し方が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月20日(日)放送の感想】開幕まであと1ヶ月あまりになった東京オリンピック・パラリンピックでは、手話が使えるかもしれないと、勉強を始めた人もいると思いますが、選手と交流する機会は、果たしてどれくらいあるのかな?と思ってしまいました。(女性40代)

【2021年6月27日(日)放送の感想】三宅健さんは、相変わらず、年齢不詳で、実年齢よりはかなり若く見えて、悪く言えば、ちょっとチャラいイメージがありますが、手話をやっていると、誠実な人に見えます。今年で、V6は解散してしまうので、この仕事は大事にした方が良いと思います。(女性40代)

【2021年7月4日(日)放送の感想】もうすぐ夏になりますが、そうなると三宅健さんが所属している、V 6の解散が、だんだん近づいてくるなと思います。この番組は続くのだろうと思いますが、いつまで続けてくれるだろう?と思います。レギュラー番組が他にはないので、ぜひ今のまま続けて欲しいです。(女性40代)

自転車でここまでどのくらいかかるの?という手話をテレビを見ながら一緒にやってみました。また、5分くらいかなという、くらいは首をかしげることで伝わるんですね。黒柳徹子さんが声優をされているシュドラ役の声優をされている黒柳(男性40代)

【2021年7月18日(日)放送の感想】去年から、新型コロナウイルスの感染が拡大して、マスク生活になっているので、耳の聞こえない人たちは、とても不便だろうなと思います。そんな中で、マスクをしたままでもろう者とコミュニケーションをとるヒントが紹介されていたのは、とても良かったです。(男性30代)

【2021年8月8日(日)放送の感想】集中して、この番組を見ていても、やはり一度で手の動きを覚えるのは、無理だなと思いました。録画をして、緊急事態宣言下まで発出すれている期間に少しずつ覚えられたら良いなと思いました。なんでも繰り返しやることが大事だと思います。(女性40代)

【2021年8月15日(日)放送の感想】カフェみんなの手話には三宅健さんがやってきます。カフェに住み着いている可愛いのか疑問のドラゴンのシュドラと共に、初級の手話、ろう者と話す時のポイントなどを学びます。店主の森田明さんは手話を教えるのが大好きな明るいろう者さん。今回のテーマは「インターネット・SNS」です。そういえば、昔、手話を学んだ頃は、盛んではなかったインターネット。SNSの表現の予定でしたが、今日はおやすみ。(女性50代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】最近は、また昭和を代表するような俳優さんが亡くなったりしていますが、黒柳徹子さんよりも若い人たちが次々と亡くなっているので、そろそろ、『徹子の部屋』以外の仕事を整理して、もう少しゆっくりされたら良いのになと思います。(女性40代)

【2021年9月5日(日)放送の感想】V 6は、まもなく解散してしまうので、東京パラリンピックには、何らかの形で携わることができれば良かったのになと思いました。三宅健さんは、ずっと手話を頑張ってきたのに、特に出番がなく気の毒な気がしました。(女性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】手話を教えるのが大好きなろう者、店主の森田さんのカフェなのですね、そして、カフェに住み着く不思議で可愛いドラゴン「シュドラ」が楽しくナビゲートしてくれるのですね。第23課のテーマは「道案内」でしたね。(男性30代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】三宅健さんは、本当に年齢不詳な人だなと思いました。今日の衣装も、また若く見えて、まさか40歳を超えているようには思えません。童顔で、またかわいいヘアスタイルのせいもあると思いますが、少し頼りなさも感じました。(女性40代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】「こんにちは」にも、いろいろあるそうで、昼間ではなく、どの時間帯にも使えるということは、知っておかなければいけないなと思いました。目上の人や初対面の人には、肩を狭くして使うことも忘れてはいけないなと思いました。(女性40代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】手話の勉強を始めると、始める前に思っていたよりも、かなり表情も大事なんだなと思いました。手話だけでなく、その多くを表情で補っているので、マスク生活が続いている今は、とても不便な思いをされているだろうと思いました。(女性40代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】三宅健さんは、もうすぐV 6のメンバーとしての活動は終わってしまいますが、その後はどうなるのだろうと思います。この番組のレギュラーは継続するのだと思いますが、そのほかに大した活動がなさそうなので心配です。(女性40代)

NHKみんなの手話 – 詳細

NHKみんなの手話

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年3月31日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:19:30〜19:55

公式サイト

FODバナー

NHKみんなの手話 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

NHKみんなの手話 – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

月曜日バラエティ

木曜日バラエティ

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

CHOTeN~今週、誰を予想する?~

千鳥かまいたちアワー

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

AKB48 ネ申テレビ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション