カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

クラシックTV – 見逃し無料動画フル視聴

クラシックTV – みどころ

クラシックTVは、各界の有名人が自身とクラシック音楽との関わりを熱く語る番組です。クラシックといえば敷居が高いイメージがありますが、初心者にもわかりやすい説明とゲストの気さくな語りもあって、とても馴染みやすいです。また、毎回紹介される作曲家の代表作や有名な旋律が流されることで、クラシック音楽をより身近に感じられます。また、クラシック音楽を鑑賞するだけではなく、ゲストのアーティストが聖歌、合唱曲や宗教曲などを披露してくれます。さらには、ポップスやロックの名曲をクラシック音楽ふうにアレンジして演奏してくれることで、普段、クラシック音楽に興味がない方でも、クラシック=堅苦しいと思うことなく馴染めます。




【みどころ】クラシック…


クラシックTVは、各界の有名人が自身とクラシック音楽との関わりを熱く語る番組です。クラシックといえば敷居が高いイメージがありますが、初心者にもわかりやすい説明とゲストの気さくな語りもあって、とても馴染みやすいです。また、毎回紹介される作曲家の代表作や有名な旋律が流されることで、クラシック音楽をより身近に感じられます。また、クラシック音楽を鑑賞するだけではなく、ゲストのアーティストが聖歌、合唱曲や宗教曲などを披露してくれます。さらには、ポップスやロックの名曲をクラシック音楽ふうにアレンジして演奏してくれることで、普段、クラシック音楽に興味がない方でも、クラシック=堅苦しいと思うことなく馴染めます。

クラシックTV – コメント

【2021年4月1日(木)放送の感想】清塚信也さんがMCを担当する、この番組の放送をとても楽しみにしていたので、ようやく見られて嬉しいです。クラシックに馴染みのない人も、清塚信也さんのおしゃべりで、その魅力に、きっと気づくのではないかと思いました。(女性40代)

【2021年4月8日(木)放送の感想】「セルゲイ・ラフマニノフ」に関する特集が印象的であった。「前奏曲嬰ハ短調「鐘」」というラフマニノフがさっきょくした曲が演奏されていた。ロシアの「鐘」の音をイメージしたものとのこと。幼少期の暗い気持ちが表れているとも。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】「ア・カペラ」に関する特集が印象的であった。バチカン市国でア・カペラは始まったとのこと。「礼拝堂無伴奏で歌う」という意味があるとのこと。また「グレゴリオ聖歌」というア・カペラも紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】「白鳥の湖」に関する特集が印象的であった。「宮本亞門」がゲストであった。チャイコフスキーの白鳥の湖には秘められた音階の心理を使ったマジックがあるとのこと。「白鳥の羽が上がったり下がったり」する様子がイメージできるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月29日(木)放送の感想】「宮本亞門と白鳥の湖」に関する特集が印象的であった。宮本亞門は白鳥の湖と出会い「この音楽を視覚化したい!演出家になりたい!」と思うきっかけになったらしい。白鳥の湖の音階のマジックがなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】タンゴの魅力を伝えるのは、ピアニストの清塚信冶さん、ゲストはシシドカフカ。タンゴの革命家ピアソラ。カフカさんはアルゼンチンでピアソラの孫に師事したらしい。アコーディオンに似た楽器バンドネオンは悪魔の楽器と言われるほど、演奏が難しい。アルゼンチンタンゴには欠かせない。クラシックというとお堅いイメージだけれども、タンゴは軽やか。思わず身体が動き出す。時にはクラシック、タンゴの曲を聞いてみよう。(女性50代)

【2021年5月13日(木)放送の感想】「魅惑の音色バンドネオン」に関する特集が印象的であった。「旅するスペイン語」という番組でも紹介されていたとのこと。演奏が難しい楽器とのこと。「悪魔が発明した楽器」という異名が付いているらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月20日(木)放送の感想】「歌舞伎meetsクラシック」に関する特集が印象的であった。「初音ミク」と共演してみたり歌舞伎も新しい試みが続けられているとのこと。中村勘九郎は「菅原伝授手習鑑より「車引」」というものを勧めていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月27日(木)放送の感想】「ストラヴィンスキー・現代の音楽へ与えた影響」に関する特集が印象的であった。「ドラムンベース」というものが紹介されていた。これは高速で複雑なビートを用いたリズムとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月3日(木)放送の感想】「ベートーベン」に関する特集が印象的であった。ベートーベンは自分の気持ちを曲に込めたとのこと。ベートーベンがいた時代は自分の気持ちを曲に込めることはあまり無かったとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月10日(木)放送の感想】「キケンな恋愛ブラームス」に関する特集が印象的であった。ブラームスとクララが親密な関係になっていることをシューマンが知っていたかは定かではないがシューマンが病室で「私は知っている」と言ったとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月17日(木)放送の感想】「QUEEN」に関する特集が印象的であった。喜歌劇「天国と地獄」から「ハエの二重奏」というものが紹介されていた。それはオリンポスの偉い神様である「ジュピター」がハエに変身するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月24日(木)放送の感想】今日は特別編ということで人気のインスト系ユーチューバーがスタジオに集合していました。クラッシックの名曲、即興演奏まで番組でしか見ることができないスペシャルコラボを見ることができて本当に嬉しかったです。これからも頑張ってほしいです。(男性20代)

【2021年7月15日(木)放送の感想】クラシックってあまり馴染みがないけど、耳にするとやっぱり落ち着くよね。無な状態になれるし、自分の中で寝てる時に聴きたいなって子守唄感覚になるのがクラシックって感じがするんだよね!(女性40代)

【2021年7月22日(木)放送の感想】「今だからショパン」に関する特集が印象的であった。孤高の天才ショパンは美しい旋律を持ちより自由で芸術性の高いノクターンを生み出したとのこと。1810年ポーランドのワルシャワで生まれたとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月19日(木)放送の感想】「ディズニーのプリンセスと音楽」に関する特集が印象的であった。初期3作品である「白雪姫」「シンデレラ」「オーロラ姫」に共通するのは「受け身で王子様を待つプリンセス」とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月26日(木)放送の感想】ラフマニノフを演奏する清塚さんの音色が素晴らしく聴き惚れました。ヴァカリーズを聴くと、とても心地良く癒されますね。年齢を重ねるにつれて、クラシックの良さを再確認することができ、ずっと聴いていたくなりました。(女性30代)

今回は、アンコール放送でしたが、miletさんの歌声はとても澄んでいて、とても心地よく感じました。ラフマニノフは、あまり意識して聞く作曲家ではありませんが、これを機に、もっといろいろな曲を聞いてみたいと思いました。(女性40代)

【2021年9月2日(木)放送の感想】昔は、ピアニストと言うと、コンサートやリサイタルのような場でしか演奏ができなかったと思いますが、YouTubeで広くたくさんの人に聞いてもらえるようになって良かったなと思います。そして、ユーチューバーをスタジオに集めて演奏が聞けるような場を作ってくれた清塚信也さんとEテレに感謝したいと思いました。(女性40代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】ビル・エヴァンス特集で、なんだか秋の夜にぴったりだなと思いました。ジャズには、あまり詳しくありませんが、オシャレな気分になりました。家飲みというと、ほとんどビールしか飲みませんが、ワインやシャンパンを飲みながら聴きたいなと思いました。(女性40代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】“アカペラ”は、礼拝堂で無伴奏で歌う歌のことを言うとは知りませんでした。“ア・カペラ”だったのだなと思いました。新型コロナウイルスの感染が拡大してからは、一度も教会に行っていませんが、また行きたいなと思いました。(女性40代)

【2021年9月23日(木)放送の感想】「リトグリが歌う♪合唱1000年の旅」に関する特集が印象的であった。「ポリフォニー音楽」というものが紹介されていた。これは多声音楽というものらしい。Little Glee Monsterがそれを「VIVA」で再現していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】歌舞伎とオペラは1600年ごろ生まれました。中村勘九郎さんがゲストでした。どちらも話は現実離れしていますが、心に迫るものがあります。モーツアルトのドン・ジョバンニ、プッチーニのトゥーランドットは歌が素晴らしいです。「誰も寝てなはならぬ」をたっぷり聞いて満足でした。(女性60代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】「ピアノの魅力」に関する特集が印象的であった。ピアノの正式名称は「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」というとのこと。これは「小さい音と大きい音が出せるチェンバロ」という意味らしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

クラシックTV – 詳細

クラシックTV

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2021年4月1日〜

曜日:毎週木曜日

放送時間:22:00〜22:30

公式サイト

FODバナー

クラシックTV – 出演者

クラシックTV – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

クラシックTV – 無料動画サイト検索

FODバナー

前クール番組

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

月曜日バラエティ

木曜日バラエティ

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

CHOTeN~今週、誰を予想する?~

千鳥かまいたちアワー

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

AKB48 ネ申テレビ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション