カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

こころの時代〜宗教・人生〜 – 見逃し無料動画フル視聴

こころの時代〜宗教・人生〜 – みどころ

仏教やキリスト教などの宗教についても、じっくり見せてくれるので、悩んでいたり、気持ちが落ち込んでいたりするときには、心が折れ落ち着きます。過剰なBGMやテロップもないので、とても静かな気持ちで見ることができるし、この番組を見ながら穏やかな気持ちで、そのまま眠ってしまうこともあるほど、気持ちが良い番組です。若い人には、もしかしたらとっつきづらい番組かもしれませんが、たまにはテレビを見て、気持ちが浄化されるような感覚になれるのも悪くはないと思います。そして、仏教やキリスト教は、けっして自分の生活から遠いところにあるわけではなく、それらの宗教に親しみがなくても、人間として救われるような内容が多いことにも気付かされます。


こころの時代〜宗教・人生〜 – コメント

【2021年1月17日(日)放送の感想】大学では、キリスト教の講義を受けていましたが、旧約聖書についての講義は数えるほどしかなく、「コヘレトの言葉」については、まったく知りませんでした。不正義や不条理に対する厳しい批判は、もっともだと思いました。(女性40代)

【2021年1月24日(日)放送の感想】「希望を持つことは、死の直前までできる」という言葉を聞いたときは、複雑な思いになりました。確かに、その言葉の通りだと思いますが、死が身近に迫ってきている人にとっては、残酷な言葉になるのではないかと感じました。(女性40代)

【2021年1月31日(日)放送の感想】写真家の桜井和馬さんと一緒に、スペインの巡礼路を歩いている若者たちがいるということに驚きました。彼らは、何を考え歩いているのか、もっとじっくり聞いてみたくなりました。また、将来は何を仕事とするのか、なども聞いてみたいです。(女性40代)

【2021年2月7日(日)放送の感想】高野山には一度、行ってみたいと思っていたので、金剛峯寺の僧侶である山口文章さんの話は、とても貴重だなと思いました。樹齢700年の霊木はテレビの画面からでも、言葉に言い表せないものが伝わってくるようでした。(女性40代)

【2021年2月14日(日)放送の感想】どんなことが起きても、希望を失わずに生きていくことを強いメッセージで発してくれたムクウェゲ医師の言葉に、気持ちが明るくなりました。これからも、苦しんでいる紛争地域の女性のことを救っていってほしいと思いました。(女性40代)

【2021年2月21日(日)放送の感想】マスクをして無言で早足で歩く人たちの映像と、「コヘレトの言葉」をゆっくりとしたスピードで朗読するというやり方は、とても印象的でした。どれも、現代にもちゃんと通じる言葉で、まったく古さを感じませんでした。(女性40代)

【2021年2月28日(日)放送の感想】東日本大震災の発生により、被災者となった人の中でも、被害の大小により、格差のようなものができているのではないかと思います。それは、やはり地元に暮らしていなければ分かりづらいと思うので、その地域に住む人の発信する言葉をもっと聞きたいと思いました。(女性40代)

【2021年3月7日(日)放送の感想】『生と死の時」というタイトルのままだなと思いました。戦争は、まさに『負の昭和史』と呼ぶのにぴったりなことで、二度と繰り返してはいけないという気持ちが強くなりました。また、ご自身はガンと戦っているという江成常夫さんの強さも感じました。(女性40代)

【2021年3月14日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの感染が拡大してきて、マスクは必須となり、人の顔が見えない状況が続いていますが、円空さんが彫った仏像のように、柔らかい微笑みをいつも忘れないようにして、毎日を送りたいなと思いました。(女性40代)

【2021年3月21日(日)放送の感想】大学時代に、キリスト教の学校に通っていたため、聖書は読んだことがありましたが、ほとんど当時は印象に残っていなかったものの、この年になると、意味がわかるようになり、現代にも通じる大切なことが書いてあるなと感心させられます。(女性40代)

日本は島国で、子どもの頃から、ほとんどの人は日本人としか接することがないまま、大人になっていくせいもあり、なかなか肌の色の違う人に対して、どう接して良いのかわからないということもありますが、そんなことをいつまでも言っていてはいけないと考えさせられました。(女性40代)

アフリカのマリ共和国出身の学長という、とても珍しい方の紹介で、黙っているときは、まさか関西弁を話されるとは思いませんでしたが、「ええやんか」、「なんでやねん」と、ベタベタな関西弁を話されるのがとても印象的でした。(女性40代)

【2021年4月4日(日)放送の感想】良いことではありませんか、このところミャンマーの状況には心配をして注目している人が多いと思うので、そういう意味ではタイムリーな内容だったと思います。ただ、このミャンマーという国の歴史を見ると、辛いことが繰り返されているなと思いました。(女性40代)

【2021年4月11日(日)放送の感想】最近の作家さんなど、執筆に関係する仕事についている方のほとんどは手書きというスタイルの方はかな。少ないと思いますが、清水眞砂子さんは、ボールペンで書いているようで、まだパソコンではなく、手書きをしている方もいるのだなと思いました。(女性40代)

【2021年4月18日(日)放送の感想】為末大さんは、とても落ち着いている人だと思っていましたが、やはり陸上という勝負の世界にいて、瞑想などを通して、心の平穏を身につけることはとても大事にしていたのだなと思います。為末大さんのお話しもゆっくり聞いてみたくなりました。(女性40代)

【2021年4月25日(日)放送の感想】統合失調症の人は、楽にいられるためには、“安心して暮らせること”だそうで、そういうことから、入院ではなく、自宅にいたほうが、良いと言われているのだなと思いました。統合失調症でなくても、確かに多くの場合は、家にいるときのほうが落ち着いているという人が多いと思います。(女性40代)

【2021年5月2日(日)放送の感想】戦争孤児の寮母をされていた千代さんはサザエさんみたいな髪型をしていたということです。まだ孤児となった方が生きていてこういう千代さんの良さを語ってくれるのはいいことですね。千代さん素敵な人だったんだろうな。(女性30代)

【2021年5月9日(日)放送の感想】3年前の2018年に長崎で生まれた禁教期の信仰の姿が世界遺産に登録されましたが、これが熊本県の大江天主堂などの教会群と一緒に登録されたものだったんだなと思いました。隠れキリシタンというのも、この辺りから生まれた言葉なのかなと思いました。(女性40代)

【2021年5月16日(日)放送の感想】瞑想って2500年前からあるんですか?ということは紀元前からあるということですよね。本当に凄いなあと思いますね。私は出来ないんです。でも瞑想は本来のやり方ではなくても、集中して掃除をしたりぬりえをしたりすることでも似たような効果映えられるみたいですけどね。(女性30代)

【2021年5月23日(日)放送の感想】名古屋市にある徳林寺のご住職高岡秀暢さん。一番大事にしている行事はは花まつり。アオザイを着てお参りするベトナム人の女性。中国、ベトナムの僧侶も合流してのお祭りです。毎年ネバールからやってくるご家族も。高岡さんが始められた頃はこんなに大きなお祭りではなかった。楽しいことが仏教の真髄。共に歩きましょうと寄り添う心が美しい。(女性50代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】新型コロナウイルスが,現在のように世界を脅かすようになるまでは、大して恐怖も感じずにいましたが、ウイルスを長年、研究している方にとっては、必然だったのではないかと思いました。共生していくことが必要なのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年5月30日(日)放送の感想】新型コロナウイルスが,現在のように世界を脅かすようになるまでは、大して恐怖も感じずにいましたが、ウイルスを長年、研究している方にとっては、必然だったのではないかと思いました。共生していくことが必要なのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年6月13日(日)放送の感想】精神科医の森川すいめいさんは、自分が辛い思いをしたからこそ、今、コロナ禍で家を失い、路上生活をせざるを得なくなってしまった人にも寄り添えるのだろうと思いました。こういう人を無くしていく活動は広げていきたいと思いました。(女性40代)

【2021年6月20日(日)放送の感想】ブッタって本当に凄いと思いますよ。瞑想を考案して現代までそれが続いているのですから。もちろん瞑想が行われているのは日本だけではありません。特に仏教徒ではない人たちにも広まったりしているから本当にすごいなと思います。(女性30代)

【2021年6月27日(日)放送の感想】去年から、新型コロナウイルスの感染拡大により、失業してしまったり、収入が激減してしまい、困窮している人がたくさんいると思いますが、そんな人たちを救う活動をご夫婦でなさっているというのは、素晴らしいことだなと思います。(女性40代)

【2021年7月4日(日)放送の感想】今は、教会の牧師さんでもクラウドファンディングを行なう時代になったのだなと思いました。そして、それを話し合っているのは、日本の各地にいる牧師さんがzoomを使って話していて、いまどきだなと思いました。(女性40代)

【2021年7月18日(日)放送の感想】「瞑想」ということに、興味はありましたが、こんな風に掘り下げて知ることができて良かったです。また、インドから中国へ渡り、それが現代にも繋がっているというのは、人間の心身を落ち着かせるためには、有効なものだからだろうと思いました。(女性30代)

【2021年7月25日(日)放送の感想】篠原勝之さんは、芸術家ですが、坊主頭のせいか、優しい語り口のせいか、お坊さんのようにも見えるなと思いました。山の自然や掌の宇宙ということめわ、地球を感じられるような作品は、今の時代だからこそ、注目されるものだなと思いました。(女性40代)

こころの時代〜宗教・人生〜 – おすすめVOD

U-NEXT(NHKオンデマンド)

月額2,189

無料お試し31日間

NHKの放送作品が見放題!朝ドラや大河ドラマなど、NHKバラエティや情報番組も視聴可能!

U-NEXT(NHKオンデマンド)の無料体験はこちら

こころの時代〜宗教・人生〜 – 詳細

こころの時代〜宗教・人生〜

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月1日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:05:00〜06:00

公式サイト

FODバナー

こころの時代〜宗教・人生〜 – 出演者

こころの時代〜宗教・人生〜 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

こころの時代〜宗教・人生〜 – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

アナザースカイ

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション